2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ゴールデンウイーク①シュシュ

母と実家の近くのシュシュ(観光農園と産地直売)に行き

ました。イチゴ狩りもあっていて、すごい人でした。

私は、野菜、肉を少々と、浴用薔薇が100円であったので

1回試してみようと買って来ました。バラ風呂の感想は

バラの香りはあまりしないし、雰囲気を楽しむものかな・・・

後片付けも面倒だし、あまりオススメはできません。

夜は、熊本から甥夫婦、北九州から姪夫婦が、「有田焼に

来るので寄る」というので、息子のお店でお食事をしました。

私が、「有田焼市に行った事ないから行ってみたい」と言うと

主人は「焼き物は捨てているくせに、何しに行くか」と言います。

そう、確かに、先日食器棚の整理をして、大量の陶器、コップを

捨てました。おまけに、この頃は「お店の食器を換えたから」と

息子も食器を家に沢山持ってきました。

でも、私は「買いに行きたい」とは行っていないのですが・・・

上 朝の散歩の時、6時ごろ       郡川の鯉のぼり

下 浴用薔薇                お土産の熊本植木のスイカ

Smimi_747_3 Smimi_745_3 Smimi_779_2 Smimi_782_2

              

2008年4月28日 (月)

ちまき

Smimi_750 Smimi_754
Smimi_755 Smimi_756 Smimi_757 Smimi_758
Smimi_759 Smimi_760 Smimi_761_2 Smimi_774

ちまき作りを習いに主人の実家に行きました。

行く途中の家や、実家にも鯉のぼりが泳いでいました。

義母が元気な頃は、子供の日になると孫達のために、

ちまきを作って持ってきてくれましたし、その後は、義姉が

義母の代わりに、ずっと作ってくれていました。

主人の兄弟は5人なので、100個以上のちまきを毎年

作っていると思います。

私は、家に孫が生まれてからは、自分の手で作ってあげたい

いつまでも、お姉さんに頼ってばかりではいけないと思い

自分で作るようにはなりましたが、20~30個作るのに

時間ばかり掛かって、どうも上手くできません。

今度は、バッチリ写真を撮って来ましたし、もう来年は

大丈夫だと思います。

道端で見つけた、野の花

気をつけてみていると、可愛い花がたくさんあります

Smimi_766 Smimi_770 Smimi_769 Smimi_749 Ssmimi_621 Smimi_748 Smimi_750_2 Smimi_647 

2008年4月27日 (日)

いろいろな 花

tulip春の香りのする花  ラベンダー ジャスミン 木香薔薇

tulip畑の花  キャベツ  人参  かぼちゃ

tulipSさんのお家の難波薔薇と咲き始めたその他の薔薇

tulip日曜日に孫と作った散らし寿司にもお花が咲きました。

   大きく載せるほど綺麗な花ではありませんが、孫が喜ぶと

  思って大きくしました。

Smimi_720_2 Smimi_718 Smimi_737 Smimi_768 Smimi_724 Smimi_723 Smimi_739 Smimi_759_4 Smimi_747_3

Smimi_745

2008年4月24日 (木)

定期便

3~4ヶ月に一度、薬の定期便を娘に送ります。postoffice

そのついでに、今回はエプロンを作って欲しいというので

2枚作りました。既製品でも済みそうな極普通のですが・・・

他に、入れるのは、お茶、明太子スパゲティーのソース、

出しの素や、昆布、のり、椎茸など。日本の物でも何でも

手に入るそうですが、外国では高いから薬を送るついでの

身の回り品や食料のおまけを入れます。

箱に必要なものをまず詰め終わったら、

隙間埋めに軽いおせんべいを入れます。

外国に居ても日本の心を忘れないように、私が読み終った

「日本人の美徳」も入れておきます。heart01海外生活も、もう

8年目です。すっかり、生活に慣れ楽しんでいるようです。

オランダに長崎県人会があって、集まってチャンポンとか

お寿司とか作るのだとか・・・delicious

日本のニュースはインターネットで見るらしく「この頃の日本は

ひどいね」と言いますが、政治もめちゃくちゃだし、犯罪は

多いし、世界の人から「日本はいいね」と言われるような

過ごしやすい日本に戻って欲しいものです。

ところで、もう8年も送っていると言うのに、今回は大変な

目にあいました。郵便局の受付に出したら、もっと

詳細に書くようにと書類を2枚渡されました。think

「8年もこれで何も言われなかったのに、今度からそうなったの

ですか?」と聞くと「いいえ、前からですが・・・」ですって・・・・

詳細にと言われても、もう、封をしてしまったので、もう一度

開けて、辞書を借りて、20品目、30個以上の品を、英語で

商品名、グラム、値段を書かないといけません。

同じようなものなのに、それを2枚も書かないといけないのです。

今までは、送り状の紙に6つしか書く所が無いのでソース5個、

お菓子5個と同じ種類は一まとめにして書いていました。

以前も、大事な品、専門書その他、なくなった事がありますし

薬を送るため、長期止めれら検査されたりと、何度か災難に

あっているので、無事に着くまで心配でないません。

1時間も郵便局で掛かってしまって、今日の健康体操は

行けませんでした。shock

2008年4月23日 (水)

作ってみました

①マーマレード

kakoさんから教えていただいた甘夏マーマレードを作りました。

甘夏4個で200円、砂糖は家にあった三温糖を入れたので

色はちょっと悪いけど、美味しくできました。delicious

ちょっと苦味があって昔懐かしい味、sign03大満足でした。

kakoさん有り難うございました。

②黒ゴマクッキー

マーマレードと同時進行で、娘がオランダでお土産にpresent持参

する手作りの黒ゴマクッキーが大人気だと言うので

作ってみました。

分量や行程は覚えていたけど、clip何分焼けばいいか覚えて

いません。パソコンを開いて確かめればいいのに、いつもの

何でも適当の癖が出て・・・途中で焼き加減を見ながら

止めればいいからと20分にセットしました。

すると、10分ぐらい経ったところで、生徒がピアノのレッスン

に来たので、そのまま20分経過・・・

焼きすぎてしまいました。coldsweats01

③スルメ

今日、姪がスルメとピザの生地を持ってきてくれました。

わらびの酢物にスルメを入れると美味しいと兄が言っていた

ので、作ってみました。

ピザは保育園が休みのときに孫と一緒にトッピングして

焼こうと思っています。happy01

Smimi_717 Smimi_715 Smimi_716

2008年4月21日 (月)

つつじ&芝桜

ここは、大村市内の個人のお宅の裏山です。

兄は、行った事がないというので兄夫婦を誘って

横山頭につつじを見に行きました。

兄は「こんなの見た事ない。25日に東京から山岳会の

メンバー13人が来られるので、長崎県を自分が案内する。

ここもコースに入れようかな」と早速、知人に電話をして

いました。喜んでくれてよかったです。

Smimi_691

Smimi_704 Smimi_697 Smimi_700

Smimi_710 Smimi_694 Smimi_709 Smimi_675

トップページ | 2008年5月 »