2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

ペンケース

昨日は、1日中雨で大雨注意報が出ていました。

外には出られないのでペンケースを作る事にしました。

姪が母娘で、袋物などを趣味で(本職は薬剤師です)

作ってお店に出しているので、私もペンケースを

作ってみたくなって、布を貰って来ました。

ドミット芯を入れて、キルティングをしてから縫ったので

少し時間は掛かりましたがしっかりした物が出来ました。

他にも、洋服などの型紙を借りてきたのでボチボチ

作りたいと思います。

姪が作った作品は、charmさんと言う喫茶店に委託して

置かせてもらっているそうなので、

近くの方は(福岡)お立寄りください。fukumimi

私が作ったペンケースと 頂いた通帳入れ

Smimi_1079_2  Smimi_1078_3

Smimi_1080 Smimi_1081

2008年5月28日 (水)

月下美人

Smimi_1056

月下美人 白は多いけどこれは綺麗な赤です。

隣の人が咲いた「見に来て」と呼びに来ました。

花が終わったら刺し芽を貰います。

Smimi_1063

ブラックベリー ぎっしり実がついています

Smimi_1069

柏葉紫陽花 柏の葉の形と円錐形の花、

なんだろうと思ったらアジサイの仲間でした。

Smimi_1077

オクナ 昨日の花の拡大です。

別名ミッキーマウスの花というそうです。

花弁がひっくり返り実が黒くなるとミッキー

マウスに似ているかも

2008年5月27日 (火)

梅&らっきょう

梅とらっきょうを漬ける季節になりました。

我が家では、主人は、おご馳走はなくても梅とらっきょうは

夕食の時になくてはならないので毎年漬けてます。

スーパーでは梅1キロ500~600円でしたが、

直売店シュシュでは、その半値でありました。

梅4キロ、らっきょ2キロ(これはスーパー)買ってきました。

色々な漬け方があるようですが、やっぱり1年間食べるのは

昔から伝わっている普通の漬け方が一番良いようです。

話は、梅からそれますが、日曜日にシュシュに行って

アイスクリームを買ったのですが、その時に、ミントにしようか

甘夏にしようか迷った末に、ミントを買いました。

それは、とっても美味しくて満足したのですが、今日また

行ったら甘夏も気になり、又買って食べてしましました。delicious

・・・「これだから、太るのよ・・・」と自分に言いながら・・・・

甘夏も美味しかったけど、やっぱりミントの勝ちgood

近くの皆さん、今度シュシュに行かれたらミントアイスは

美味しいから試してみてsign01ミミのオススメです。

Smimi_1065_2 Smimi_1053 Smimi_1069

2008年5月26日 (月)

タバコの花

Smimi_1033_2

  タバコの花、満開になると綺麗だろうと思いますが

咲く前に、花は切り取られてしまいます。

Smimi_1042
まだ蕾の甘茶
Smimi_1037
ガクアジサイ
Smimi_1050
こちらは、もうすぐ満開
Smimi_1057 Smimi_1063
美味しそうでしょう
散歩の時、道まで出できていたのでパチリ
Smimi_1061
あ、クロタネソウだ!
初めて見たけど布花で作っていたので分かりました
Smimi_1062
種子は黒くメロンの香りだそうです
友達の家のだから今度貰って種を見てみたいです
Smimi_1048
かわいい!よく見るけど名前を知りません
Smimi_1044
これも名前が分かりません
Smimi_800
ゼラニウム、最近いろいろな色出ていますね。
Smimi_785
オオツルボ

2008年5月25日 (日)

オランダからの贈り物

airplaneオランダから贈り物が届きました。present

チルドで着たので、何だろうかと思ったらホワイトアスパラガス

でした。「どうして?アスパラ?」と思いましたが北欧が産地

らしいです。グリーンアスパラは、以前家でも作っていましたが

ホワイトアスパラはあまり食べません。

来週、姪の結婚式があるので、今日は、私と母は嫁さんから

白髪染とパーマをしてもらう事になっていたので、丁度いいgood

みんなで、お昼にアスパラ料理をして食べる事にしました。

①ハムとアスパラのバターソースかけ

②アスパラの天ぷら2種と鶏の唐揚(孫と母の好物)

③アスパラのサラダ

 この3種類を作りました。restaurant

①がホワイトアスパラを食べていると感じがして

 一番美味しかったです。delicious

残念な事は、パーマも毛染めも時間が大事。

二人で交互にやってもらっているうちに、慌しく料理、

そして、急いで食べたのでもったいなかった。

昼ではなく、晩ご飯にゆっくり味わうべきでした。

今日は、美味しいものも頂いたし、母と私はパーマを掛けて

もらって美しく?なったし、孫は自転車にも乗れるように

なったし・・・とてもいい日でした。

Smimi_1035 Smimi_1068 Smimi_1067 Smimi_1066 Smimi_1070

私達が車庫で髪をカットしている間、孫は、補助を外して自転車の練習をしました。bicycleバンザーイ 乗れるようになったよ。sign03

2008年5月22日 (木)

大村競艇

健康体操で、親睦の遠足をやろうという事になりましたがrun

先生が「別のグループで、去年競艇場に行ったら好評で、又

行きたいと言ってるのよ」と、おっしゃいました。

競艇場の方も、ギャンブルの悪いイメージを払拭したくて、

家族やレディースを大歓迎してくれるそうです。

近くに競艇場があっても、女の人は行った事がない人が多く、

1回は行って見たいと思っていた人が多く、全員一致で

ボート場遠足が決まりました。

\(^o^)/私も、もちろん初体験です。\(^o^)/

10時半・・・入り口付近に集合

       係りの人に3階のレディース席に案内され、

       レースの見方 券の買い方、予想の立て方など

       初心者講座がありました。pen

       500円のお食事券、タオル、キーホルダーの

       お土産も頂きました。happy02

11時・・・・それぞれに競艇を見学、券を買って予想をします。

       私は、1000円までと決めていたので、3レース

       で1000円分買いました。2レース目が当たり

        annoyそこで660円の配当を貰いました。annoy

12時・・・頂いたお食事券でそれぞれ昼食、私は100円

      追加して600円のチャンポンを食べました。

1時・・・・・ボート場の裏は大村公園です。公園内を1周の

      散歩をしました。

      以前、桜でブログに載せましたが、菖蒲が綺麗な

      所です。菖蒲はまだ10日位後のようで、

      又その頃 行けたらいいなぁと思っています。

2時半・・・・解散、happy01楽しかったです

Smimi_1079_2 Smimi_1071 Smimi_1080 Smimi_1085 Smimi_1087 Smimi_1090

2008年5月21日 (水)

大輪とミニバラ

大輪のバラを頂きました。     娘がオランダでかわいいハート

直径17センチありました。     のお花を散歩中に見つけた。

Sさんが「何とかいう女王様の   「名前知っている?」と言うので 

名前のバラ」ですって。       調べました。

本物は写真よりずっと豪華。    ケマンソウ(別名タイツリソウ)

Smimi_1066Shartbloemetjes_2

Smimi_1072 Smimi_1074 Smimi_1004 Smimi_1084_2

 

Smimi_1082Smimi_1076

Smimi_1081Smimi_1077

2008年5月20日 (火)

Yちゃんも1年経過

note孫のYちゃんが、ピアノを始めて1年経ちました。note

始めた頃は4歳で、毎日、10分ぐらいの練習でしたが

この頃では30分近く毎日練習できるようになりました。

先日は、Yちゃんパパも一緒にピアノに来ました。(^^♪

その日の練習曲は、音階練習、バイエル52番、泉のほとり、

アロエッテでした。

パパ・・・「上手になったね~、その曲お父さんも弾いたよ」

       Yパパは、子供の頃4歳から8歳ぐらいまでピアノをしていました

ミミ・・・・「もう、Yちゃんの方が上手でしょう。お父さんは、

      もう随分(25年)弾いていないから、弾けないよ」

パパ・・・「それくらいだったら、弾けると思うよ・・・」

ミミ・・・・・「ほんとう?  じゃー、弾いてみてよー」

       Yパパ・・・ ドレミドレレミ・・・・と弾き始めました。

       意外、ずーっと前に少しやっただけなのに弾けちゃいました。

Y・・・・「でも、ちょっと間違えたよ」とYちゃんは悔しそう

      私は、練習すれば結構弾けそうなので

ミミ・・・・「来年の発表会はYとお父さんと連弾をしたら」

      と勧めましたが

パパ・・・「嫌だ、恥ずかしい」といいます。

     Yママも保育科を出ているから少しは弾けるはずなのに

ママ・・・「私は出ない、パパがやればいいのに」と言います。

     ・・・・あ~あ、出演交渉は失敗に終わりました・・・・down

Yが1年間に、練習を休んだ日は、病気や旅行で4~5日

だけです。保育園から帰ってくると毎日ピアノに来ます。

取り敢えず、1年間は順調にいったYちゃんのピアノ、

これからもピアノを続けて、楽しんで欲しいと思います。

今月は、ピアノの調律をしましたが、その日の練習の時に

「今日のピアノの音は、いつもと違うよ」と言いました。

ear小さい子供の音感の鋭さにはびっくりしました。sign01

"^_^"おばあちゃんの気持ちです。紅白の花を飾りました。"^_^"

Smimi_1041 Mimi_1039

Smimi_922 Smimi_982 Smimi_1040 Smimi_837

Smimi_992 Mimi_916 Smimi_1037 Smimi_744 Mimi_783

2008年5月18日 (日)

森林浴

今日は、主人と二人で野岳湖に森林浴散歩に出かけました。

日曜日と言えば、今まではいつも孫が私達にくっ付いて

居ましたが、嫁さんが美容の勉強をもっと深く学ぶために

着付やメークの学校に行くので、今までの美容室を辞めて

家に居るのです。だから、久しぶり二人だけのデートです。

野岳湖は、田んぼのかんがいの為に深沢義太夫と言う人が

作った人工湖です。でも、水不足はまだ解消されていなくて

湖の半分くらいまでしか貯まっていません。

湖の周りにはいくつもの公園があって、家族連れは

サイクリングやバーベキュウー、若者はサーキット、老人は

グランドゴルフ、子供は、野球やアスレチックをして楽しんで

いました。

1周すると歩いて1時間半位でしょうか、森林に囲まれた

散歩コースやサイクリングコースがあります。

春は桜、5月はシャクナゲ、今は新緑が綺麗です。

Smimi_1064_3 Smimi_1061_2 Smimi_1063 Smimi_1056 Smimi_1054 Mimi_1050

Smimi_1062_4 Smimi_1058_2

向日葵

向日葵畑です。有機肥料となるのでしょう。

散歩していると、今年は麦を植えてある畑が多いです。

スズメが実った麦畑に群がっていました。

今年はレンゲ畑も増えていたし、日本の農業も少し見直され

つつあるようです。

向日葵と、麦畑、その他黄色のお花

Smimi_1031 Smimi_1043Smimi_1030 Smimi_1014 Mimi_894 Smimi_957 Smimi_390

2008年5月16日 (金)

つばめ&TVより

ツバメの巣

「ツバメ子育て中、糞に注意」の張り紙が金立サービスエリア

にあったので、上を見たら、ツバメの巣がありました。

赤ちゃんツバメは見えませんでしたが、親ツバメはエサを

運んで行ったり来たり、忙しく飛び回っていました。

Smimi_1023_3

catあ、ミミだsign01

テレビを見ていたら家のミミ猫に似ている猫がニュースに

出ていた。名前は「たま」。先日も「駅長猫」の話題で出て

いたが、今度はフランス映画に出ると言う。tv

顔は似てても、あちらの猫は世界の銀幕デビュー

家のミミ猫とはずいぶん違う。down

Smimi_1024_2

NHKで、実家の近くの観光農園「シュシュ」が出ていました。

地元で採れた野菜、果物、肉などの直売、そして加工、

地域ぐるみで農業を変えて、成功した例として紹介して

いました。wineアイディアと努力にwine

Smimi_1029 Smimi_1027

誰がこんな事を・・・

Smimi_1012_2

今日の写真、汚くてごめんなさい。

今朝の散歩の時の事です。

畑に散らばっているゴミがありました。

出合った、散歩中のおばあちゃんは

「ゴミを夜出すから、カラスが突いてこんな事に・・・」

と言っていましたが、よく見ると大きい袋ごと散らばっています。

そして、畑の真ん中に、大きな木の棒が立っています。

私は、夜出されたゴミ袋を誰かが放り投げて、それを

カラスが突きまわして散らばったのだとたのだと思いました。

ゴミの中には、アルミ缶、ペットボトル、トレーといった

生ゴミでない物もごっちゃに入っています。

夜に分別しないゴミを出した、マナーを心得ていない人。

また、それを散らかした人がいるのです。

不快な散歩中の出来事でした。

2008年5月15日 (木)

バラ②

先日も、バラを載せましたが、今日はその第2回目です。

撮影の腕の方はまだまだですが、沢山のバラが咲いたので

記録と、練習の為にに撮りました。(殆どSさんのお家のバラ)

実物とはちょっと違った感じのいい雰囲気に撮れているバラ

本当は、もっと綺麗なのだけど・・・のバラ

中には、珍しい品種のバラもありますので、バラがお好きな方

ご覧下さい。

Smimi_936Smimi_863

Smimi_1003 Smimi_999 Smimi_980 Smimi_906 Smimi_942 Smimi_972 Smimi_943 Smimi_978 Smimi_941 Smimi_868 Smimi_869 Smimi_875 Smimi_876 Smimi_950

Smimi_939_3Smimi_665Smimi_794Mimi_787

Smimi_898_2

 

2008年5月14日 (水)

あまちゃの木

先日、まあちゃんのブログで甘茶のお話が出ていたので

主人の実家の前にある釈迦堂の甘茶を写してきました。

もうすぐ、花が咲きそうです。

Mimi_986 Smimi_987

Smimi_985

2008年5月13日 (火)

お陰さまで1年経過

ブログを始めて、1年経ちました。\(~o~)/

ちなみに最初のタイトルは

「脳トレに手応えあるぞ初ブログ」でした。

パソコンを買って、殆ど娘へのメールと時々ワードを

使うだけでしたが、娘が「ブログをしてみたら?そしたら私も

そっちの様子が分かるし・・・」と言ったのがきっかけでした。

ちょうどその頃、私は脳トレにはまっていて、「そうだブログと

言う未知の事に挑戦するのも脳トレにいいかもしれない」

と思って始める事にしました。

ついでに、「タイトルを川柳にして・・・」と考えましたが

川柳も初体験で、このアイディアは失敗。

川柳も素人の私は文を書く前に、タイトルでつまってしまって

それは、半年を区切りに止めました。

7月、まあちゃんから初めて

「トイレから出たーと響く孫の声」にコメントを頂きました。

その頃、デジカメを買って、ブログにも写真を載せるように

なりましたが、分からない事ばかり・・・。

まあちゃんから紹介していただいた拓隊長さんからは、

写真のアドバイスを度々頂き、まあちゃんやグッピーちゃん

にも写真や文字の入れ方など教わりました。

kakoさんには、すばらしい写真と絵手紙の世界へ案内して

頂き、料理や生活の知恵も教えていただきました。

最近はsakiさんや、私がブログをやっている事を知った

私の身近な人たちも見てくださっているようです。

1年目にして、脳トレだけでなく、私の生活にいろんな面で

手応えがあったブログでした。

なさん、この1年ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

Mimi_960 Mimi_963   

Smimi_778Smimi_816 Smimi_776   

Smimi_860Smimi_870Smimi_872   

2008年5月12日 (月)

ピアノの生徒は88歳!!

今朝、亡くなった義母のお友達(88歳)Yさんから、電話が

あって、「ピアノを弾いているけど解らない所があるから、

今日、家に来て教えて欲しい」とおっしゃるのです。

電話では、お話の内容が十分理解出来ないので、

取り敢えずお宅に伺うことにしました。

Yさんは、入院していた義母の看病に私が行っている時に

お見舞いに来てくださったので、1度、会った事があります。

Yさんが、デイサービスに行った時に、先生が「何か目標を

決めて頑張りましょう」と言われたので、Yさんは「私は

昔(50年前)やっていたピアノを、もう一度頑張ってみようと

決めたけど、もう音符も読めないし指も動かない」と

おっしゃいました。

Y さんは38歳まで小学校の先生をしておられたようです。

正直、体も不自由そうだし、やっと椅子に腰掛けられ、

指も伸びたまま曲がらない状態で、何処まで弾けるのか

心配になりましたが、かっこう かっこう 鳴いてる・・・

と右手で練習、何回も繰り返して弾くうちにだんだん

指も動くようになりました。そして、左手もドーソー・・・・。

今日は、両手は無理でしたが、少しずつ無理しないで

やっていけば、また、簡単な曲は両手でも弾ける様に

なるでしょう。  がんばれ おばあちゃんsign01

この気持ちが大事ですよね。

私も、初めての経験ですが一緒に頑張ります。

2008年5月 8日 (木)

富士山の山椒薔薇

富士山の山椒薔薇をSさんから頂きました。

Sさんは、自衛隊を退職された方で、富士山の近くに居た頃

富士山から採って来たのだそうです。富士山に沢山ある

薔薇で九州には無いとか。

もしかして、kakoさんや拓隊長さんのお家にもあるかな。

ちなみにSさんは植物博士とかの免許も持っておられて、

薔薇は種を採って植えられるので、種からとったバラは

新品種が多く出来るそうです。沢山の薔薇が次々咲いていて、

「家の方にも珍しい薔薇が咲いているので見に来てください」

と誘って下さったり、「沢山あるのはあげるから持って行って」

と言ってくださいます。

今日のバラはSさんから頂いた葉が山椒の葉のような山椒バラ(右)

数年前に子供から母の日に貰ったバラ、今年も咲きました(左)

Ssmimi_833 Smimi_858

2008年5月 7日 (水)

幻覚に襲われた私・・・

夕方、食事の支度をしていたら、ピーーーと弱い音がした。

しばらく経っても止まないので、居間~寝室~2階~へ、

その音の発生源を探しながら移動していった。

何だか分からない・・・・私はだんだんと不安になってきた。

主人が風呂から上がったので、

「ピーと鳴っている音は何だろう」と言ったら

「そんな音は聞こえない」と言う。

私は「え~、聞こえるでしょう、ちゃんとよく聞いて」と言うが

主人はやっぱり「聞こえない」と言う。

私は、だんだん不安が大きくなり

もしかして、この音は、私の幻覚・・・」と思った。

昨日も電話の伝言をしばらく思い出せなかったし・・・

私も、いよいよか。これは、認知賞の兆候かも・・・どうしよう・・・

そうするうちに、、どこに居ても音量が同じって事は、

その発生源は私本人かも知れないことに気付き

体を触ったら、ポケットに何かがあることに・・・

あ、たまごっち」、孫のYが潮干狩りのときに、

「預かっていて」と私のポケットに入れたんだー

あー、よかった、幻覚ではなく現実だった・・・・ホッとした。

2008年5月 6日 (火)

ゴールデンウイーク⑥潮干狩り

最後のゴールデンウイークは午前中は、絵の展示会と

赤ちゃんを見に行って、午後からは潮干狩りに行きました。

場所は、諫早干拓の潮受け堤防の小長井側です。

去年も行って、沢山(今年の倍位)採れたので「来年も又

行こう」と言っていたら、テレビで赤潮でアサリ貝が全滅と

言っていたので、今年はダメかと諦めていました。そしたら

昨日、潮干狩りやっているとの情報を得て行く事にしました。

有明海は海苔、ムツゴロウなど海の幸や、ここにしか居ない

ような生き物も多かったと聞いていますが干拓の潮受け堤防が

出来たため、潮の流れが変わって、漁業の人はすごい痛手を

受けているそうです。

全滅と言っていたのに、なぜ???今日の貝は、潮干狩りの為に

蒔いた貝なのだそうです。

Smimi_854 Smimi_853 Smimi_851

甥っ子と姪っ子の・・・

姪の子供が(とっちん)お母さんの絵を描いて入選したので

姪と一緒に見に行きました。とっちんは2歳です。

おめでとう、のびのびと上手に描いていました。

とっちんパパは、美術科を出ていて広告のデザインを

しています。パパに似て絵の才能があるのかもしれません。

それから、甥に子供が産まれたのでお見舞いに行きました。

3500グラムの大きな男の子でした。この頃、家の親戚では

出産ラッシュです。

みんな、すくすく、元気に大きくなあれ

Smimi_834

2008年5月 5日 (月)

ゴールデンウイーク⑤薔薇

今日で、ゴールデンウイークも5日目となりました。

今日は、1日中予定なし。

ま、こんなダラダラ過ごす日も1日ぐらいあってもいいかな。

近所の例のSさんのお宅の薔薇が咲き始めたので

写真を撮ってきました。

バラ風呂のバラは余り香りがしなかったので、いろいろな

バラの匂いをかいでみました。やっぱり、花によって1つ1つ

香りが違います。

強いのも、弱いのも、とってもいい香りのバラも・・・・

ブログに香りが入れられないのが残念ですが・・・

Smimi_763_2 Smimi_818_2 Smimi_819_3 Smimi_797_3 Smimi_774_2 Smimi_793_2 Smimi_735_3 Smimi_790_2 Smimi_765_2 Smimi_775_2                                                                                                                           

               

  

                                                                         

ゴールデンウイーク④波佐見焼き

波佐見陶器祭りevent

波佐見焼きは、有田焼と並ぶ有名な焼き物です。

今日は、波佐見の陶器市に行ってきました。car

順調にいけば、自宅から車で40分ほどですが、行きは

ハウステンボス行きの車と重なり、かなりの渋滞でした。

会場に着いたら、各々が別行動を取った方が都合が良いと

6人がそれぞれ買い物(見物)を楽しみました。note

孫のYちゃんと、Yママも一緒に来ましたが、買い物は

しないで、上の公園で遊んでいました。

私は、見物が目的でしたが、せっかく来たので何か・・・think

と思ったすえ、安い均一商品から5個で1000円分の品を

買いました。moneybag主人は1800円の焼酎カップを1つ買って

きました。bottle

Smimi_810 Smimi_803 Smimi_804 Smimi_798 Smimi_802 Smimi_821 Smimi_813

ゴールデンウイーク③花の植え付け

ゴールデンウイークと言っても、今日は、私の仕事は

休みではありませんでした。以前は、土曜日は午前中

ぎっしり詰めて仕事をして、午後は空いていたのに、

生徒の都合に合わせていたら、1日中バラバラに仕事が

入って、どこにも行けなくなりました。

それで、今日は、春の球根類やビオラ、パンジーなどが

終わったので、日々草・ペチュニア・セキチクなどを

空き時間を利用して植え替えをしました。

Smimi_757

Smimi_753 Smimi_743 Smimi_713

Smimi_785 Mimi_780

ゴールデンウイーク②洋裁

Smimi_752

30日は平日ですが、5週目は

ピアノのレッスンは休みです。

今日は、去年の夏のシーズンオフの

バーゲンセールの時の買っていた布で、普段着のブラウスと

ワンピースを作りました。

私は安い時に気に入った布を買っておいて、気が向いた時、

暇な時に作ります。簡単な洋服しか作れませんが、

自分で作ると、体に合うこと(標準体型でないものですから)

安上がりな事がいいです。それに、残り布は小物や

パッチワークに利用できます。

家のペット  今日は孫がお祭りでもらった小さな金魚も

元気で大きく成長したので写してみました

Smimi_742 Smimi_789 Smimi_780 Smimi_786

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »