2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

バナナダイエット

    芝生の中で咲くねじり花(本当の名前は知りません)

          ねじのように ねじれて咲きます。

       Smimi_1371_2

  梅雨になって、ずっと雨の日が続いていましたがrain

   sun今日と明日は晴れるそうです。sprinkle(日傘です)

    久しぶりのお日様は気持いいなぁ~notes

  窓を全開して、シーツを洗濯して庭の手入れや掃除を

        午前中に済ませました。note

庭の花は雨に打たれてベチョとして綺麗なものがありません。

  それでも、ブログが寂しいのでお花を撮ってきました。

   朝顔・松葉牡丹・ハイビスカス・早く梅雨が明けて欲しいな~

Smimi_1370_2 Smimi_1331_2 Smimi_1349   

さて、今日の本題のバナナダイエットですが

食いしん坊の私は、何度もダイエットに挑戦しても

なかなか痩せられないで困っています。coldsweats01

そこで、今回はバナナダイエットを試してみようとバナナを

banana買って来ました。banana

話によると、朝は、バナナと水だけ、昼と夜は普通に

delicious食事してよいそうです。delicious

バナナは好きだし、このダイエットは栄養も偏らないし

goodいいかもしれないと思っています。

今までのダイエットは密かに始めて、2~3キロ減量しては

いつの間にか止めてしまって又元に戻るの繰り返しでしたが

今度は、ブログで公開する事でもっと頑張れるかも・・・と

と考えました。時々報告しますので、応援してくださいね。

開始日7月1日・58k・目標50~53kを維持

2008年6月27日 (金)

健康体操グッズ②

先日は、体操用の巻きスカートと汗拭きタオルを作りましたが

今日は、バッグを作りました。

日頃から、体操道具を入れて行くちょうど良い大きさの

バッグが無かったので作ろうと思っていましたが、今度は

新品でなく娘の中学生の時のバッグのリメイク品です。

形も大きさもちょうど良いけど、ちょっと色褪せていて汚い

ので、百円ショップで買って来たデニムでカバーしてみました。

あと、必ずお茶をペットボトルに入れて持参するのですが

冷たいものを入れると周りの物が水滴でぬれてしまうので

ペットボトルカバーも作りました。

傍にある、カセットテープは体操教室で掛けている曲を

ダビングしてもらったものです。music

再ダビングできた私の所に来たテープで音は悪いですが、

やっぱり自分で弾いた曲より、教室で使っている曲の方が

流れに乗りやすいです。notes

せっかく作った私のカセットテープですが、ボツdown

シューズとTシャツも注文したし、格好だけは整ったけど

まだまだ、痩せもしないし、体も硬いし、軽快な動作は

出来ません。もう、10年やっているという70歳の方も

「最初はあぐらも掛けなかった」と言われたので、

(私もあぐらが掛けないのです)10年後に健康でいることを

目指して続けたいと思います。uprunrunrun・・・・・・

Smimi_1364_2 

2008年6月25日 (水)

結婚記念日・・・?

昨日は、市役所に戸籍謄本を貰いに行きましたが

免許証を忘れていったら身分を証明するためにと

子供の名前と生年月日、主人の両親の名前など色々

質問をされました。

「結婚記念日は?」の質問に、

「2月・・・あ、これは結婚式、入籍の日は分かりません

たしか、新婚旅行から帰って主人が提出したと思うので

入籍日はその4~5日後だと思います」・・・coldsweats01

話は変わりますがグッピーちゃんのお宅のボケちゃんの

日向ぼっこのお話から、私の家のワンちゃんの事を

思い出しました。

孫が1歳の頃にふなちゃんから頂いいて、これまで

大活躍しましたが、最近は汚れてきて押入れに入れた

ままになっていました。

くるみさんの「洗濯できるの?」のコメントを読んで

早速、ネットに入れて洗濯してみました。

大丈夫でしたよ。きれいになりました。

Smimi_1354

2008年6月19日 (木)

楽しみな事と心配な事

雨が小降りになったので、近くの本屋さんに行ってきました。

目的は、楽譜と旅行の本です。

旅行は、秋に娘が帰国する予定なので、一緒に何処かへ

1泊旅行しようと、今から楽しみにしています。

熊本阿蘇、久住、大分別府辺りはどうだろうかと、

2冊、旅の本を買って来ました。

高校を卒業してから殆ど家には居なかったので、

居ない事には慣れていて、寂しいとは思いませんが、

帰ってくることが決まると、まだ5ヶ月も先の事なのに

待ち遠しいです。滞在期間は2週間なので

出来る限りの事をしてあげようと思います。

Smimi_1335

チャムの調子があれから良くありません。

薬を飲んでいる時はいいけど、薬を飲ませなくなったら

また、悪くなりました。

今日は、糖尿病かもしれないというので検査をしましたが

糖尿病ではありませんでした。

やっぱり、老犬となりで腸の働きが衰えているのかも

しれません。

もう、目も殆ど見えなくなって、散歩でも物にぶつかったり

するようになりました。歩き方もトボトボと歩きます。

Smimi_1282 Smimi_1283 Smimi_1284

2008年6月18日 (水)

洋裁の続き

先日の洋裁の続きで、昨日と今日で2着作りました。

いつもは、ワンシーズンで3着くらい作りますが、今年の夏は

ワンピース1着とブラウス4着を作りました。

それでも、バーゲンの時にしか買わないので全部で

6000円くらいです。

今年の夏の洋裁はこれで終わりです。

洋裁をすると、部屋中散らかるし、他の部屋まで糸を引きずって

回るので、するときには1度にやってしまします。

よそ行きになるようなのは作る自信がないので、安い物

ばかりで、服が欲しくて買うというより時々作りたくなって

布を買っているのが本当のところです。

買い物に行った時に、「明後日でポイントカードの期限が

切れます。もう少しでいっぱいになります。」と言われて

ついついカードを使うために余分な買い物をしてしまいました。

1着は今年風に長めのゆったりタイプ。

もう1着は、極普通ですがレースを挟みました。

今回作った3着では花柄のゆったりタイプの服が

私には一番似合っていた感じでした。

Smimi_1361Smimi_1360

2008年6月17日 (火)

洋裁

昨日も、雨だったので洋裁をしました。

以前、安かったので買っていた水色の布で、デザインは

実家で義姉が作っていたブラウスの型紙を借りて作りました。

水色の布は元々は日焼け除けに長袖のシャツブラウスでも

どうかなと思っていましたが・・・・

「やっぱり、この布、今流行の若向きデザインには向かなかったか・・」

思っているところです。

自分の歳も考えず、(チョット考えたんだけど)私には若すぎました。

洋裁をしていたら、主人が鶴を折ってくれと色紙を持ってきました。

Smimi_1358

Smimi_1356

会社での割り当てだと言うので、

「どなたか病気」と聞いたら

原爆記念日の為だそうです。

 

2008年6月16日 (月)

雨の合間に

梅雨ですね。よく雨が降ります。

今朝、起きたら雨が止んでいたので散歩に行きました。

1時間チョットですが、帰って来たら又降り始めました。

家を出た所のSさんの花壇ににブルベリーとチョコレートベリー

がありますが色づき始めました。

Smimi_1354 Smimi_1353

なすの花とオクラの花、野菜の花もきれいです。

Smimi_1342 Smimi_1347

2種類のダリアが咲いています

Smimi_1340_2 Smimi_1339 

大きい花です。朝鮮朝顔の種類だと思います

Smimi_1348 Smimi_1352

以前は、真夏の花のイメージがある向日葵やカンナも

5月から咲いています。

Smimi_1345_2 Smimi_1338_2

今日の散歩で写した花々です

2008年6月13日 (金)

はんど&はあと

「はんど&はあと」の本を毎月購入しようと注文していたら

7月号が届きました。

この本には、簡単ハンドメイド、料理、花の事などが

載っています。

7月号には、まあちゃんがブログにUPされていた布ぞうりの

作り方も載っていたので作ってみたいと思います。

値段は、送料込みの1750円ですが、毎月付録が付いて

いるのが魅力です。

今月は、ラフィア紐のカゴの材料が付いていました。

いろいろ手作りを楽しみたいと思っていても、その度に

材料を揃えるのは、かえって高くついたり、残り物が出て

無駄になったりしますが、これだと必要な分だけ来るので

私みたいに何でもちょっと経験したい人には便利だと

思います。

それと、夏になると便利で使っている私の手作りエプロンを

UPします。作り方は、

①スポーツタオルの片方にゴムベルトを縫い付けます。

②角にボタンをつけます

これだけですが、夏は胸まであるエプロンは暑いし、

台所では、洋服を水や汚れから防ぐ物も必要だなので、

これを台所においていて、料理をする時にだけ

ちょっと着けると、手拭も兼ねられるのでとても便利です。

以前、普通のタオルで作った事がありますが、

私のような腰周りが大きいと余裕がありませんし、丈も

短いので、スポーツタオルはとてもいいです。

Smimi_1330_3 Smimi_1332_3 Smimi_1329

 

訃報

健康体操に行く準備をしていたら、悲しい知らせがありました。

とても、お世話になった私のピアノの先生が

亡くなられたのです。

もう、そのまま体操教室の行く気にはなれずに、体操教室は

休みました。

それから、門下生で連絡が付く人に電話をしたり、しばらくは

他の事がやる気が起こらずいろんな事を思い出したりして

ボーッとしていました。

去年、先生から突然「会いたいから来て」と電話があって

会いに行きましたが、その時に「今度来る時には、曲を持って

来ますから聞いてください。」と約束をして帰ってきました。

もう、練習していた曲も仕上がったし、行ってみようかなと

思っていた矢先の訃報でした。

今思うと、先生から、会いたいと電話があったのは、何か

予感があったのかもしれません。

持病があられましたが、その時にはとても明るくお元気で

年賀状にも「会えて嬉しかった」と書かれており、

その後もお変わりないものとばかり思っていましたが、

私が会いに行ってすぐに入院をされていたそうです。

私からは、娘も音楽をしている事、孫もピアノを始めたこと、

レッスンも続けている事、家庭も円満で幸せに暮らして

いる事などをお話しましたら、とても喜んで下さいました。

先生、長い間の闘病生活、辛かったでしょう

安らかにお眠りください

私も、なるべくピアノに向かうようにしますから

天国で聞いていてください

先生と出合って、先生に指導を受けたことは、

私の人生の宝です。有り難うございました。

2008年6月11日 (水)

健康体操グッズ

健康体操で、半数ぐらいの人が身につけているズボンの

上にはくスカートはお腹のでっぱり隠しにいいとか。

でも、簡単な巻スカートなのに4000円だそうです。

私は、帰って何か黒の残り布がないか探したらありました。

(もう少しあったら、デザインも考えられたけどギリギリ)

それと、最近暑くなってきて困るのが汗。

私は、顔に大量の汗をかくので、流れ落ちる汗が床に

ポトポト落ちて床を濡らしてしまいます。sweat02

タオルを首に巻いている人もいますが、タオルは少し短いし

それに首周りが暑い・・・ついでに、それも作ろう

今流行のガーゼの布地が家にあったので首回りを細く

先のほうを広くして、汗拭き用のタオルを作ってみました。

身に着けてみましたが、タオルはなかなかグッド。

でも、スカートは短足の私はますます足が短く見えるかもcoldsweats02

昨日は、時の記念日でした。sandclock

孫が保育園で作ったと持ってきたカタツムリの時計も

ついでにパチリ写してあげました。

趣味の多い私は退屈する時間はないけどまだまだ、

時間を上手には使えていません。

Smimi_1315 Smimi_1314

2008年6月 8日 (日)

菖蒲

大村公園に菖蒲を見に行ってきました。

以前、桜をUPした場所からお城をバックに写しました。

ここは、まだ満開にはなっていません。

Smimi_1301

Smimi_1289

Smimi_1299 Smimi_1298 

Smimi_1291_2 Smimi_1292

Smimi_1308 Smimi_1288

池に集まった鳩、鯉に投げられたエサを狙っています。

亀は石の上で甲羅干しをしています。

2008年6月 7日 (土)

ミッキーマウス他

先日、ミッキーマウスの木をUPしましたが、実が黒くなって

可愛い感じになりました。何処となくミッキーに似ているかしら

Smimi_1261

朝、散歩に行こうとしたら、Sさんの花壇のねむの木に花が

一つだけ咲いていました。

まだ、5時15分、ねむの木の葉っぱはまだ就寝中のようです

Smimi_1269

山椒バラが実をつけました。種が取れるでしょうか

Smimi_1262

今、一番 目にする花がアジサイとタチアオイの花です

このピンクの花は好きです。

Smimi_1264

水汲み場の所に咲いていましたが名前は分かりません

Smimi_1274

2008年6月 6日 (金)

小さなお客様

今、隣の息子の家には孫娘のお友達が遊びに来ています。

先日の結婚式の時の花束贈呈で、司会者の人に

「Yちゃんの好きな人は誰ですか?」との質問に

「Tくんです」と答えていましたが、そのTくんとMくんが

遊びに来ました。heart04

今まで、ママのお友達が同じ年頃の子供を連れて遊びに

来る事は時々ありましたが、今日のお客様は子供,

お母さんや弟・妹はその付き添いで来ています。

もう、何日も前から、

「今日は何曜日?」「後何日で金曜日?」と聞いて

楽しみにしていました。

notes楽しそうな子供達の声がきこえてきます。smile

Smimi_1256_2

 

季節を先取りして、コスモス、朝顔が咲いていました。

    サボテンの花もあざやかでした。

Smimi_1254 Smimi_1248 Smimi_1249

2008年6月 5日 (木)

おかしな世の中

最近、ガソリンの値段が上がっているが、長崎県は

全国一高いらしい。平均が177円、離島は198円だそうだ。

所得が高いのなら、それでもいいが、所得はワーストで

上位だった。

この頃、いろいろな格差が言われるが地方に住む私達は

それを非常に感じている。

大企業もないし、中小企業は倒産しないようにしていくのが

やっとのようで、それが労働者の賃金にしわ寄せが来て

いわゆるワーキンクプアとなっている。

主人も、もうすぐ定年。これまでお互いに一所懸命

働いてきたので、定年になったら旅行などもして楽しみたいと

思っていたけど、ガソリンもこう値上りすると、車も乗り放題

と言うわけにはいかなくなってくる。

昨日、ニュースを見ていたら、小麦の値段が上げっているが

足りないわけでもなく、大量に捨てられている国があるという。

一方では、食糧危機で暴動が起きているというのに

おかしな世の中だと思う。

ガソリンも小麦などの穀物も、一部の人たちが値段を

人為的に操作しているらしい。

そういう人たちは、飢餓で苦しむ子供達の顔が浮かば

ないのかと情けなく思う。

  相変わらず下手ですが、今の世の中を川柳にしました。

 moneybagいつの間に 総中流が 上と下

 punch子や孫に 汚した地球の 罪はない

2008年6月 4日 (水)

6月の花

6月になって、雨の日が多くなりましたが、今年の入梅は

早いようです。

今日は、チャムの体調も大分良くなって、私の気分も

お天気も晴れ。

でも、最近は昼間に眠くてだるい感じです。

私は、太陽が出ると同時に目が覚めるタイプなので

夏は、どうしても睡眠時間が短くなってしまします。

散歩の途中に写した花をまとめてみました。

大きなサボテンに花が咲いていました。

アジサイもほぼ、満開です。

Smimi_1235 Smimi_1239 Smimi_1243 Smimi_1244 Smimi_1240 Smimi_1227 Smimi_1234 Smimi_1222 Smimi_1229 Smimi_1230 Smimi_1089 Smimi_1084 Smimi_1208 Smimi_1205 Smimi_1081 Smimi_1179 Smimi_1085 Smimi_1211_2

2008年6月 3日 (火)

心配なチャムの病気

家で飼っているdog犬のチャムに心配な事があります。

結婚式に行く直前に、チャム)を散歩に連れて行こうと

抱きかかえたら、「臭~い、何これ!」と見たら、私の洋服も

カーペットもベチャベチャでした。下痢していたのです。

もう、出発の時間も迫っていたので大変でした。

洋服、チャム、カーペットをざっと洗って、後の事は息子に

頼んで出かけました。

息子は何も言いませんでしたが、夜は店に連れて行って

駐車場の車の中に置いてチャムの様子を見ていて、

昼間は、自分の部屋に連れて行ってずっと見ていて

くれていたようで大変だったろうと思います。

帰って来たら、元気そうだし下痢も続いているけど

「治りつつある」というので1日間様子を見ていました。

このまま元気になるかなあと思って見ていたら、月曜日に

又、前と同じ状況になったので、急いで動物病院に連れて

行きましたが原因が解かりません。

取り合えず、注射を2本してもらって

「2~3日薬をのませて治らないようなら精密検査をしよう」

と言われました。

月曜日は今までの掛かり付けの病院が休診日だったので

新しく近所に出来た病院に連れて行きましたが、

そこのお医者さんはとても丁寧に見てくださいました。

心臓も少し弱っている事、後ろ足の関節がずれている

事など・・・

年のせいもあるのですが、言われる事に思い当たる

所がいろいろありました。

薬の飲ませ方、エサや水の与え方まで30分程説明して

下さいました。

チャムが預け先から家に戻ってきたと時も、掛かりつけの

病院で悪い所がないか診てもらいましたが、ちょっと診て

「何も異常はない」と言われました。

私が尋ねる事にも

「ま、もう年だからね・・・」と素気ない返事でした。

動物病院でも大きな違いがあることが分かり、もう、

前の病院には行かないと思って帰ってきました。

下痢をする事を除けば、後は元気で前と変わった様子は

ありません。具合が悪い様でもないので薬を飲ませたら

治るかもしれません。それを願っています。

2008年6月 2日 (月)

天拝山~吉野ヶ里遺跡

旅館での晩ご飯の時に、翌朝に天拝山に登ろうという話に

なりましたが、もちろん、私も喜んで参加する事にしました。

早朝6時と言うのに、散歩している人達が大勢いました。

登山と言っても小さな山なので、早朝の散歩として

日課にして登っている人達が沢山いるようです。

義姉も、福岡にいた頃は太宰府天満宮や天拝山を

散歩していたそうです。

登山道には、珍しい木や、シャクナゲ、途中には藤や

アジサイもありましたが、みんな花の時期がずれていて

ちょっと残念でした。秋には紅葉も綺麗だそうです。

でも、ずっと新緑にに覆われての散歩は森林浴そのもので

とても気持よかったです。

6時出発で8時の朝食にやっと間に合うようにかえって

来ましたが、慣れた人は1時間で往復出来る距離です。

Smimi_1168 Smimi_1159 Smimi_1155_3 Smimi_1160_2 Smimi_1161 Smimi_1172_4 Smimi_1169_4 Smimi_1170

 

10時に新郎新婦、親戚の人達とお別れの挨拶を交わして

それぞれ帰路につきました。

私達は時間も早いし吉野ヶ里遺跡(佐賀県)に寄って帰る

ことにしました。

私は15年前位に1度、ここの遺跡が発掘された当時に

来た事がありますが、孫、嫁さん、母は初めてです。

孫は昔の人のお家に興味津々で見て回っていました。

いろいろな体験コーナーもあり、孫が勾玉作りをしたいと

言いましたが、殆ど、おじいちゃんの体験コーナーと

なってしまいました。

すごく広い敷地なので、いくら元気な母とはいえ、

ずっと歩くのは無理だろうと思い、車椅子を借りました。

母は車椅子も初めての体験となりました。

母も喜んでくれたので、行ってよかったです。

帰りの車では、疲れたのでしょう・・・嫁さんと孫はsleepy

私は、まだ、青春のやり直しの真っ只中・・・・

このメンバーの中では、私1人が朝の散歩もしたのに

一番元気でした。・・・でも、やっぱり疲れました。

Smimi_1195 Smimi_1193 Smimi_1184 Smimi_1197 Smimi_1190 Smimi_1186 Smimi_1212 Mimi_1182 Smimi_1178_2

2日間、とっても楽しい時を過ごしました。

2008年6月 1日 (日)

結婚式

5月31日は姪の結婚式だったので福岡に言ってきました。

heart04挙式は太宰府天満宮で行われました。heart04

境内には、沢山の梅の木が実をつけています。

2000年以上の楠木の大木も沢山あります。

(写真はその中でも1番大きい2500年の木です。)

孫は、猿回しが気になっていました。

Smimi_1098 Smimi_1092

Smimi_1076 Mimi_1101 Smimi_1083

wine披露宴は、歴代の天皇陛下や、皇族方が宿泊された

大丸別荘という、温泉旅館でありました。spa

150年の老舗の旅館は日本庭園を持つ純和風の

素敵な建物です。

Smimi_1152 Smimi_1150

披露宴は、新郎新婦の二人の考えで、極身内の親戚と

極親しいお友達を招いた少人数で(56人)で、みんなで

lovelyワイワイ語らいhappy02歌いhappy01賑やかに行われました。delicious

中でも、感動的な場面は、姪の手作りの和のドレスでした。

何とリサイクル店で、袋帯3000円、留袖2万円で購入し

4ヶ月掛けて作ったのだそうです。good

始めは、何と斬新な素敵なドレスだろうと驚いて、さらに

手作りだと聞き、又、感動しました。

後ろのリボンには母が孫の成人式に買ってあげたという

帯揚げ帯締めも身に着けていて母も感動していました。

Smimi_1116 Smimi_1137

夜は、殆どの人がその旅館で1泊しました。sleepy

「旅行のつもりで、是非、温泉でゆっくりして泊まっていって

欲しい」と言ってくれたので、私達も泊まる事にしました。

披露宴から旅館での持て成しには、二人の心のこもった

優しさが伝わってきました。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »