2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

スズメの大群

先日もスズメの写真を上げましたが、

今日もまた凄いスズメの大群に出会いました。

電線にも隙間なくスズメ、屋根にもです。

こんなに沢山いると、ちょっと気持ち悪いですね。

Smimi_3281 Smimi_3304Smimi_3301 Smimi_3282 Smimi_3310

暗い色の写真ばかりになったので目先を変えて

木蓮の芽とアケビ。

Smimi_3275 Smimi_3271

昨日は数年ぶりに美容室に行きました。午後から

パーマを掛けてあげると嫁さんが言ってくれましたが

勤め先の美容室から「手が足りないので出勤して欲しい」と

電話があり、急に店の方へ行く事になりました。

12月から勤めているお店なので、初めて行きましたが

とっても綺麗なお店で中庭の竹林が綺麗でした。

カメラを持って行けばよかったです。

いつも家で家事をしながらパーマをしてもらっているので

とっても助かっていましたが、たまにはお店でゆったりと

かけてもらうのも気分転換になっていいなぁと思いました。

2008年12月26日 (金)

クリスマスの夜

昨夜のクリスマスイブは1人で食事しながらテレビを

みました。クリスマスと言うのに、テレビのニュースは

暗いことばかりです。

仕事を解雇されて年を越すお金も家もない人のこと、

事件の事・・・・・等々

不況は、まだ始まったばかりで来年はもっと大変

だろうと言っています。

私は不景気だと嘆いていても、まだまだ日常生活が普通に

出来て趣味や旅行にも行けます。私は幸せだと思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…☆

名前は分かりませんが散歩の途中で写した種・実の色々

Smimi_3263 Smimi_3259 Smimi_3257 Smimi_3252

bud実家の庭には、山茶花が満開です。

木の下は山茶花の花弁の絨毯が敷き詰められていました。

晩白柚(バンペイユざぼんの一種)も黄色に色付きました。

毎年、お正月に取って家族みんなで食べるのです。

Smimi_3267 Smimi_3265 Smimi_3270

2008年12月23日 (火)

散歩・その他

Smimi_3199_edited1

朝の散歩の風景です。日の出直前の空は薄っすらと

赤く染まっていてとても綺麗です。

Smimi_3199_2 Smimi_3203_edited1_2

田んぼから一斉に飛び立ったスズメ。

枝に実がなっているように見えたスズメ。

Smimi_3219 Smimi_3226

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日、電気屋さんに来てもらいました。

2日前の夜中に雷が凄かったのですが、温水器のお湯が

出なくなっていました。

息子のお店の電話も使えなくなっていたそうです。

以前にステレオをやられてから、雷がひどくなったら

電源を抜くように気をつけていましたが、温水器は考えて

いませんでした。

Smimi_3249

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これは普通の葱ですが、とっても美味しいのです。

嫁さんの実家から頂くのですが、太くて白い部分が長くて

甘くて、いつもなんて美味しいのだろうと思います。

2008年12月22日 (月)

萱瀬のイルミネーション

Smimi_3208

孫と姪の子供を連れて萱瀬のイルミネーションを見に

行きました。孫のお母さんは息子のお店の手伝いに、

姪は職場の忘年会でいないので、二人を連れて

行くことにしました。

木の切り株の中に飾られた小物が可愛かったです。

Smimi_3242

萱瀬は市内の山の方の田舎町ですが、集落の殆どの家に

クリスマスのイルミネーションが飾られています。

3年続けてきましたが、最初は見物の人もチラホラ

だったのが、だんだん口コミで広がったらしく

今年は車と人で混みあっていました。

Smimi_3237

孫達は二人で手を繋いでキラキラやサンタさんに大喜びです。

サンタサンの前で写真を撮りました。

写真に孫達が入っているので下の方はカットしました。

Smimi_3234

Smimi_3213

Smimi_3206

Smimi_3240_2

写真は相変わらず下手で良い物は一つもありませんが

行った記念にUPしました。

2008年12月 8日 (月)

8ハンドコンサート

ここ2~3日は冷え込み、急に冬の到来を感じます。

蔦もバラも実をいっぱい付けていました。

Mimi_3161

Smimi_3165

草も木も冬支度です。

Smimi_3164Smimi_3158_2

ミニバラ。うちの庭にも山茶花 が咲き始めました。

Smimi_3169 Smimi_3171

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Sscan1_2 ”じげもん”アーティスト支援事業

第1回コンサートに行きました。

”じげもん”とは「地元の人 」と

いう意味です。

今日は8手(4人)の連弾でした。

迫力と複雑メロディーの絡みが

ソロ演奏では味わえない

演奏会でした。演奏のタイトルは「オーケストラに憧れて」

でしたが、オーケストラのようなスケールの曲、

オーケストラの曲を8手連弾に編曲した曲が演奏されました。

1人が知っている人だったので(同じ先生の門下生)

演奏後は久しぶりに先生やお友達とも会えてよかったです。

2008年12月 4日 (木)

最近の出来事

破裂しそうなくらいに膨らんだグッピーのお腹ですが、

やっと3匹目が生まれました。fishfishfish

私は、1度にどっと生まれるのかと思っていたら1週間に

1匹ぐらいボチボチ生まれています。

まだパンパンに膨らんでいるけど何匹ぐらい産むのだろう。

生まれるところを見たいのだけど、まだ見ていません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

久しぶりに実家の墓参りをしてきました。

実家に行ったときには仏壇に参りますが、墓にはめったに

行きません。

義お姉さんがいつも綺麗にお掃除をしてくれていて、実家の

墓はピカピカです。

本家も実家も長男のお嫁さんには、ご苦労さん有り難とうと

頭が下がります。happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

家の主人は食細く、食物の事には余り興味がないので

私も作り甲斐がなくついつい食事も簡単な物になって

しまいます。

娘が帰っていたときはMくんが「美味しい美味しい」と

たくさん食べてくれたので作っていて嬉しかったけど・・・

今日は、頂き物の野菜などが貯まってきたので久しぶり

いろいろと作ってみました。

・人参とイカの漬物・タケノコ根野菜の鯨の煮しめ

・胡瓜とイカの酢物・カブの味噌汁・生姜の甘酢漬け

・ブロッコリーとカリフラワーの梅味噌添え

Smimi_3173 Smimi_3178_2 Smimi_3175

Smimi_3176_2 Smimi_3174 Smimi_3179

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。

「はんど&はあと」の1月号がきました。

あれ、12月号は・・・?

そうそう、娘が帰ってきたことで、すっかり存在さえ

忘れていました。

12月号の付録はクリスマスツリーでした。

でも、殆どが出来ていてちょっと手を加えるだけです。

出来ればもっと手作りの楽しさが味わえるの付録のほうが

いいなぁ・・・・・ハイ、すぐ出来ちゃいました。

Smimi_3181

2008年12月 3日 (水)

散歩・皇天宮

孫が「神社の境内は紅葉が綺麗」と葉っぱを拾って

来ていたので、私も散歩に行ってきました。

境内では保育園の子供達がマラソンをしていました。

裏の方に行くと、林の中は鳥の鳴き声がすごかったです。

目にしたのは数羽だけ、こんなに沢山の鳥がいったい何処に

居るのだろうと思いました。

ねこおばさんが「鳥を見るときは双眼鏡を持っていくといい」

と言われていたけれど、孫のおもちゃの小さな双眼鏡を

持って行けばよかったです。

Smimi_3155 Smimi_3156 Smimi_3151 Smimi_3148 Smimi_3145

昨日は保育園で落ち葉を集めて自分達で作った芋を

焼き芋にして食べたそうです。

Smimi_3159 これは買い物の時に私が買って来た

焼き芋(大1個百円です)

1個でお腹一杯になりました。

2008年12月 2日 (火)

クリスマスの飾りつけ

Smimi_3172

ピアノのレッスン室にクリスマスの飾り付けをしました。

これは実家の義姉さんが「家には子供がいないので

いらないから」と言うので貰ってきました。

レッスン室が賑やかに明るくなりました。shine

Smimi_3158

今日、買い物に行ったら手作りのリースが出ていました。

値段は650円、値段の割りにとっても凝っていて可愛いheart04

と思って買いました。

Smimi_3162_6 Smimi_3163_2 

右上は2年前娘と羊毛を丸めて作った物。背が高い人が

来たので真ん中は引っ掛けて取れちゃいました。

左上は娘が置いていった物。

Smimi_3164_5  Smimi_3166_3   

パッチワークのクリスマスのタペストリー

              

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »