2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

雪だるま

今日も、雪の話題です。

日曜日は孫と主人が大きな雪だるまを作りました。snow

Smimi_3632

雪も雨に変わってきましたが、主人は雨に濡れながら

頑張って大きな雪だるまを作りました。\(^o^)/

最後は孫のおもちゃのバケツを被せてて出来上がりです。

おじいちゃんによく似たスマートな雪だるまができました。

Smimi_3629 Smimi_3633

お昼から近くのスーパーに孫と二人で歩いて買い物に

行きました。

久しぶりに雪が積もったので、子供達が喜んで雪だるまを

作ったのでしょう。housesnow  housesnow  housesnow 

通り道のあちこちの家の庭には雪だるまがありましたが

孫は「おじいちゃんの雪だるまの方が大きいねhappy02」と

得意そうに雪だるまの大きさを比べていました。

2009年1月24日 (土)

おひな祭発表会

孫が通っている保育園で、おひな祭発表会がありました。

おひな祭には早いのですが、2月末には市内の保育園の

音楽祭もあるので1月に行なわれるのです。

孫が4年間通った保育園もあと2ヶ月で卒園なので

今日は、最後の舞台を見ようと張り切って行って来ました。

最後なので母にも見せたら喜ぶだろうと思いましたが、

この混雑fullは高齢者には大変と思って誘いませんでした。

祖母バカですが、可愛い孫の晴れ舞台を撮って来たので

見てください。heart02virgoheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

日本舞踊 博多舞人形

Smimi_3568

劇 いなばのしろうさぎ

Smimi_3577 Smimi_3579

ハーモニカ演奏と歌

Smimi_3584

器楽合奏 オブラディオブラダ

Smimi_3594

ここまでの4つが孫の出演です。

さすがに、年中・年長さんは何でもお上手でした。

小さい子供は演技はそれなりにですが、可愛い衣装を身に

着けて、そこに居るだけで存在そのものが可愛いいのです。

保育園の先生は演技の指導から衣装作り、舞台の準備など

大変だったろうと感謝の気持ちでいっぱいです。

Smimi_3581 Smimi_3582

2009年1月18日 (日)

プレゼント

兄が突然、「カメラを買って来た」とカメラを持って来ました。

私のブログを見てくれている兄が、私が「一眼レフが欲しい」

と言ったのを覚えていて買って来てくれたのです。

キムタクがCMしているニコンD60というカメラです。

私も、もちろん嬉しかったですが、主人が私よりも喜んで

いたのにはちょっと意外でした。

私は「これからお出かけの楽しみが益々増えたhappy01」と

ワクワクしていますが、と同時に

主人がこんなに喜んでいる・・・これからは、

私が「出かけよう」と誘わなくても、

主人が自ら「あそこに行こうrvcarここはどうだ?」と

誘ってくるかもしれないと期待しています。

私は車に乗れないので、主人の運転が頼りなのです。

その前に、カメラの勉強しなくちゃー(/ ^^)/アリガトネ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

孫がvirgo4月からは1年生になります。

私たちは、孫に入学のプレゼントしようとランドセルを

買いましたが、そのことを知った母は

「私が買ってあげようと思っていたのに・・・

私にプレゼントさせてよ」と言うので、

その代金は母から頂いて、孫のランドセルは

母(曾おばあちゃん)のプレゼントとなりました。present

孫や曾孫となると、自分の事よりしてあげる事で

喜びを分かち合えるのだと思ってheart04、私も母に

甘える事にしました。

そして、私たちは入学式に着る洋服をプレゼントする事に

しました。

孫は、嬉しくて嬉しくてsmile昨日今日と何回ランドセルを

背負った事でしょう。notes

Smimi_3548_2 Smimi_3539_3 

2009年1月 6日 (火)

池田湖公園

主人が山に水汲みに行くというので一緒に車に乗って行き、

私と孫は池田公園で降りて池田湖の周囲を散歩しました。

公園内にはまだ所々に紅葉が残っていました。maple

落ち葉を掃き焚き火をしていました。

こういう風景も、今はなかなか見られません。

Mimi_3443 Smimi_3469

池の周囲には散歩する中高年の人がいましたが、

朝はもっと沢山の人が散歩をしているそうです。

静かで、とてもいい公園で鳥も沢山いました。chick

この近くに親戚があるのですが、私が結婚した当時に

親戚の人が「池の水を浚える行事があるので見に

おいで」と誘ってくれたので見に行った事を思い出しました。

干された池では男の人は水着で鯉や鮒をなどの魚を捕まえ、

女はそれを見て楽しみ、持ち帰ってその魚を料理して

食べました。fish

Smimi_3466

Smimi_3451 Smimi_3450

孫が公園内の遊具(ブランコ・滑り台)で遊んでいる間に、

私はすぐ傍の幸天神社にお参りしました。

Smimi_3453 Smimi_3456

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

帰ってから孫と編み物遊びをしました。

この棒に毛糸をぐるぐる巻きにして棒を抜いて繋ぐだけ

ですから子供でもできます。百均の毛糸1玉で出来ます。

私と孫の百円襟巻きです。中はゴムなのですぽっと被り

襟元をおしゃれに温かくします。

これは、本家に行った時に姪が教えてくれました。

Smimi_3479 Smimi_3476

2009年1月 3日 (土)

登山・金比羅山

2日は、本家と私の実家に新年の挨拶に行きました。

本家には姪や甥の子供達が大勢集合して賑やかでしたが

実家では子供は私の孫だけなので孫が寂しそうでした。

今年は姪と甥に子供が産まれるので、来年は私の実家も

賑やかになることでしょう。

実家のバンペイユを取って孫の頭と大きさ比べです。

fullmoonバンペイユの勝ちでした。note

Smimi_3382

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3日は、長崎の金比羅山に兄と主人と私の3人で登りました。

長崎は山の上まで家が建っていて、車も入れないような

細い道なので、家には防火用水でしょうかどの家にも

水貯めのような物が備わっていました。

畑に赤いジャガイがあったので珍しかったので写しましたが

中は普通のジャガイモのようでした。

Smimi_3354 Smimi_3352

金比羅山に登る途中に金比羅神社があります。

ここから、急な坂や階段が続きます。

Smimi_3359 Smimi_3360

ここのちょっと上には広場がありますが、

そこで長崎のハタ(凧)揚げ大会があるそうです。

大きな岩、上の方がちょっと亀に似ていませんか?

亀好きの姪に兄は写メールしていました。mobilephone

Smimi_3361 Smimi_3379

その大きな岩にはカマキリの卵が沢山くっ付いていました。

山に登る途中にはこの赤い実が沢山ありました。

木の皮が鹿の模様に似ている木もあります。

Smimi_3392_3Smimi_3363_2 

Smimi_3378_6 

いよいよ頂上です。sun

お天気はよし、見晴らしもよくとても気持ちよかったです。

家に居ると、1日中コタツでテレビを見て過ごしていたかも

しれません。連れてきてもらってよかったです。

Smimi_3370 Smimi_3369

頂上からは長崎市内が一望できます。eye

こっちは、東長崎でしょうか・・・見えるのは大村湾?かな。

Smimi_3376

浦上辺り

Smimi_3368

長崎湾、女神大橋、造船所辺り

Smimi_3389

日本初経度観測所・金星観測所後    とんび

Smimi_3384 Smimi_3393

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »