2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« スズメの大群 | トップページ | 池田湖公園 »

2009年1月 3日 (土)

登山・金比羅山

2日は、本家と私の実家に新年の挨拶に行きました。

本家には姪や甥の子供達が大勢集合して賑やかでしたが

実家では子供は私の孫だけなので孫が寂しそうでした。

今年は姪と甥に子供が産まれるので、来年は私の実家も

賑やかになることでしょう。

実家のバンペイユを取って孫の頭と大きさ比べです。

fullmoonバンペイユの勝ちでした。note

Smimi_3382

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3日は、長崎の金比羅山に兄と主人と私の3人で登りました。

長崎は山の上まで家が建っていて、車も入れないような

細い道なので、家には防火用水でしょうかどの家にも

水貯めのような物が備わっていました。

畑に赤いジャガイがあったので珍しかったので写しましたが

中は普通のジャガイモのようでした。

Smimi_3354 Smimi_3352

金比羅山に登る途中に金比羅神社があります。

ここから、急な坂や階段が続きます。

Smimi_3359 Smimi_3360

ここのちょっと上には広場がありますが、

そこで長崎のハタ(凧)揚げ大会があるそうです。

大きな岩、上の方がちょっと亀に似ていませんか?

亀好きの姪に兄は写メールしていました。mobilephone

Smimi_3361 Smimi_3379

その大きな岩にはカマキリの卵が沢山くっ付いていました。

山に登る途中にはこの赤い実が沢山ありました。

木の皮が鹿の模様に似ている木もあります。

Smimi_3392_3Smimi_3363_2 

Smimi_3378_6 

いよいよ頂上です。sun

お天気はよし、見晴らしもよくとても気持ちよかったです。

家に居ると、1日中コタツでテレビを見て過ごしていたかも

しれません。連れてきてもらってよかったです。

Smimi_3370 Smimi_3369

頂上からは長崎市内が一望できます。eye

こっちは、東長崎でしょうか・・・見えるのは大村湾?かな。

Smimi_3376

浦上辺り

Smimi_3368

長崎湾、女神大橋、造船所辺り

Smimi_3389

日本初経度観測所・金星観測所後    とんび

Smimi_3384 Smimi_3393

« スズメの大群 | トップページ | 池田湖公園 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

ミミさん、こんばんは。
良い天気の恵まれたようですね。
こちらは夕方からまた雲って寒くなりました。お天気が良いと写真もきれいに撮れて良いですね。バッチリです!
金比羅山というと、四国かと思いましたが、長崎にもあるのですね。

ミミさん、こんばんは^@^
お正月から登山が出来たなんてうらやましいです。
私はここのところ運動不足で、メタボちゃんにも
拍車がかかっています。
今年はウオーキングにも力をいれ、なれてきたら
低山ハイキングにも行きたいと思っています。
長崎は新婚旅行のときと10年前頃にツアーで
行ったきりです。
グラバー邸や平和公園、坂の多い街並みも大好きです。
バンベイユってこれだったのですか。
これなら熊本の水前寺公園で売っているのを
見たことあります。
大きい柑橘類だな~とびっくりしたことを
思い出しました。

グッピーちゃん おはようございます。
金比羅山という名称の山は全国にあるようですね。
何と言っても四国が有名ですが、
私はまだ行った事がありません。

Hiroさん おはようございます。
登山と言っても低い山ですから、本当の登山をする人には
ハイキングだと思います。
兄が登山をするので、これ位の山なら私も登れるので
「これからも連れて行って~」とお願いしています。

こんにちは~♪
 ミミさんは、お正月から金毘羅山へ
健脚ですか?
羨ましいですねlovely
 私も若いころは登山が大好きでよく歩きました。今は、膝痛めて。
街を徘徊しています。
 それにしても、凄いええ天気ですねsun
青空をバックにどの風景も素晴らしいです。
 数年前に長崎に行ったことを思い出しながら、懐かしく拝見しています。
 大村湾?も綺麗ですね。
京都は曇ったり、霙がふったり、時々晴れたりだったのですよ。
 ミミさん、ブログて好いですね。
居ながらにして、旅行させて頂いている気分ですgoodlovely

コスモスさん こんにちは。
私は子供の頃ペルテス病という股関節の病気になり
運動をしていなかったので運動能力は最低です。
このままでは老後は車椅子かと思うようになって
数年前から散歩を始めました。
ブログはいいですね。
私も居ながらにして、京都、東北、関東など
いろんな所の景色を楽しんでいます。

すごい気持ちの良さそうな山歩きですね。
神社には狛犬さんもいるみたいだし。

この赤い実は大村の山の牧場で見たのと同じかな。

いいなぁ、バンペイユでっかい!
わが家はザボンがなってますが、小さいです…。

 ミミさん、今年も宜しく。
お正月からハイキング、きっと今年1年は里山歩きの1年になるのでは?
近くに山歩きの人がいらっしゃるなんて羨ましいです。
私も1ヶ月に1回は出かけようと思っています。今年の目標です。
晩白柚は四国が有名だったかしら。神戸の姉がよく四国から取り寄せていました。美味しくて私は大好きです。

明けましておめでとうございます。
ご家族や親戚の方々と楽しい時を過ごされて
充実したお正月でしたね。
うちは親戚が少ないので、こういう集まりは
ほんと羨ましいですね。

ねこおばさん おはようございます。
3日は温かくてお天気が良かったので良かったですよ。
この赤い実、ねこさんの所にもあったなぁと思いました。
長崎にはハイキングにいいような小さな山が沢山あるので
また、別の山に今度行こうと話しています。
金比羅山は稲佐山ぐらいの高さですよ。
諏訪神社の所から登るのです。

笹峰さん おはようございます。
バンペイユは美味しいですね。
1年前に海山大好きな兄が実家に帰って来て
山歩きを何度か一緒にしました。
これからも連れて行ってもらおうと思っています。

バルおばさん おはようございます。
お正月は本家や実家に行きます。
初めは何かの行事の度に大勢親戚が集まるので
びっくりしました。
私には長男の嫁は務まらないかも・・・と、思います。
いつもお義姉さんには感心、感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズメの大群 | トップページ | 池田湖公園 »