2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 登山・金比羅山 | トップページ | プレゼント »

2009年1月 6日 (火)

池田湖公園

主人が山に水汲みに行くというので一緒に車に乗って行き、

私と孫は池田公園で降りて池田湖の周囲を散歩しました。

公園内にはまだ所々に紅葉が残っていました。maple

落ち葉を掃き焚き火をしていました。

こういう風景も、今はなかなか見られません。

Mimi_3443 Smimi_3469

池の周囲には散歩する中高年の人がいましたが、

朝はもっと沢山の人が散歩をしているそうです。

静かで、とてもいい公園で鳥も沢山いました。chick

この近くに親戚があるのですが、私が結婚した当時に

親戚の人が「池の水を浚える行事があるので見に

おいで」と誘ってくれたので見に行った事を思い出しました。

干された池では男の人は水着で鯉や鮒をなどの魚を捕まえ、

女はそれを見て楽しみ、持ち帰ってその魚を料理して

食べました。fish

Smimi_3466

Smimi_3451 Smimi_3450

孫が公園内の遊具(ブランコ・滑り台)で遊んでいる間に、

私はすぐ傍の幸天神社にお参りしました。

Smimi_3453 Smimi_3456

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

帰ってから孫と編み物遊びをしました。

この棒に毛糸をぐるぐる巻きにして棒を抜いて繋ぐだけ

ですから子供でもできます。百均の毛糸1玉で出来ます。

私と孫の百円襟巻きです。中はゴムなのですぽっと被り

襟元をおしゃれに温かくします。

これは、本家に行った時に姪が教えてくれました。

Smimi_3479 Smimi_3476

« 登山・金比羅山 | トップページ | プレゼント »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

公園が散歩コースになっているのですね。
今散歩がはやっています。
人間歩くことが一番いいそうです。
気持ちよかったでしょうね。

恵さん こんばんは。
中高年の人の散歩、多いですね。
私も殆ど毎日散歩しています。
コンデジを持って出かけますが、ただ歩くよりは
風景や花に目が入って飽きないで楽しく出来ます。
たまに良いブログネタに出会ったら、ラッキーという気分です。

池田湖はカモがたくさんいたかと思います。
パンダみたいな柄のがキンクロハジロです。
池のほとりに鳥の種類を描いた立て札が2ヶ所あったかな。

夕方も走ったり、歩いたりしてる方がたくさんいますよ。
孫ちゃんも遊べるのでお勧めの場所です。

こんばんは。
ミミさんの近くには すばらしい所がたくさんあるのですねーー
いつも 風景がよいのに感心して見ています。
歩くのは 本当によいですね。
わたしも 母の見舞いに行ったときは 20分位は歩くようにしています。

ミミさん
 おはようございます~♪
ミミさんの近くには、たくさんのすばらしい所があるのですね
羨ましく、羨ましく拝見しています。
空気もよさそうで、景色も素晴らしいgood
 私もミミさんと、ご一緒させて頂きたいですね
 お孫さんとの楽しいひと時も有るのですね
これも羨ましいですweep
ミミさん、お幸せですねlovely

ミミさん、おはようございます♪
ミミさんの近くにはお散歩をするのに
よい場所がたくさんあってよいですね。
鹿児島の池田湖は行ったことがありますが
名前が一緒だったのでお写真を見るまでは
混乱してしまいました。
私もミミさんのお散歩の記事に刺激されて
お散歩に行ってきましたよ~
久しぶりに歩いて気持ちが良かったです。
帰ってからもお孫さんと遊べて良いですね。

ねこおばさん おはようございます。
立て札ありましたが、全部の鳥は見つけることが
出来ませんでした。
かもが沢山いましたね。写真撮ったけど小さくしか
写らなかったのでボツとなりました。

コスモスさん おはようございます。
ねこおばさんのブログを見て、私も行ってみようと
思いました。
整備されていい公園になっていましたので
近ければ毎日散歩に行きたいと思いました。
孫は隣に住んでいて、保育園から帰ると毎日ピアノを
弾きにに来ています。
日曜日はお母さんが仕事の時は1日私の家に来てたり
お父さんの仕事が忙しい時はは夜も預かる事があります。

hiroさん おはようございます。
孫が傍にいてくれるので楽しいですよ。
両親が忙しい時には預かっていて、小さい頃は
大変でしたが、この頃では来てくれる事が私達夫婦の
鎹にもなっていますね。孫は鎹です。

まあちゃん おはようございます。
散歩も毎日同じコースではあきるので
時々はちょっと遠くに出かけて散歩すると
気分も変わっていいです。
カメラを持っていくとより楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 登山・金比羅山 | トップページ | プレゼント »