2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月24日 (火)

シュシュから徒歩で

嫁さんが、母の髪を切ってあげるというので、

嫁さんと一緒に実家に行きました。

今日は、姪の旦那さんが姪と子供を迎えに来ていて、

昼はやはりシュシュでお食事だそうです。

私は昨日も行ったので、もう行かないと言ったのですが、

母がどうしても一緒に行こうと誘うので、又シュシュに行きました。

今日は、昨日行ったメンバーとは違っていましたが、

私だけが2日連続のシュシュバイキングです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こう毎日バイキングではカロリーオーバーしてしまいます。

今朝は雨が降っていて散歩をまだしていなかったし、取り過ぎた

カロリーを減らす意味でも、帰りは歩いて帰ることにしました。

歩く事に集中してさっさと歩けば1時間位の道のりでしょうが

私は寄り道して、写真を撮ったりしながら歩いたので1時間半

1万歩歩いていました。

シュシュには地元で取れた珍しい野菜や果物があります。

買って来たのは、こちらプチヴェール150円と紫の大根1本80円

です。一緒に買って来たウインナーとしめじと炒めて食べたら

とっても美味しかったです、

紫色の大根は味は普通の大根ですが、千切りにしたら色がとても

綺麗でした。今日は酢物にしてみましょう。

右は、竹炭の屑ともみ殻を混ぜた物で、土と一緒に混ぜ込んで

花を植えると根腐れしないで生育がいいとしてあったので

買ってきました。

Smimi_3997 Smimi_3942

Smimi_3994 Smimi_3992

下の写真はどれを買おうかと迷いましたが結局2つ買いました。

1つは何かよく分かりませんが300円だったので買ってみました。

葉は蘭のようですが安いから水仙の種類かもしれません。

もう一つは黒柳と姫セキショウとオキザリスを寄せ植えして

あります。もっと増やせたらいいなぁと思っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

私の家は海の近くです。ここ(シュシュ)から歩きました。

Smimi_3944_2

シュシュからの帰り道に写した花です。

budレモンが鈴生りしていました。白の梅は接木した物だそうです。

Smimi_3957 Smimi_3963

bud木の枝にはメジロが3羽とまっていましたが撮れませんでした。

 花はマーガレットに似ていますが何でしょうか?  

Smimi_3981 Smimi_3985_2

bud畦道にはもう蓮華草が咲いていました。

 帰り道のハウスの中にはイチゴやカーネーションが植えてありました。

Smimi_3969 Smimi_3965

bud本当の名前は知りませんがニラ花と呼んでいます。

  神社の境内の梅の花、あちこちで梅の花を楽しみながら帰りました。

Smimi_3989 Smimi_3930

bud梨畑の下にはこんな花がたくさん咲いていました。 

 川の土手には水仙や菜の花が咲いていました。

Smimi_3962 Smimi_3975

2009年2月16日 (月)

仲良し保育園音楽祭

保育園の仲良し音楽祭があったので行ってきました。

その前に、ちょっと早めに出て,駅前アーケードをブラブラして

春物の洋服を買いました。

休憩所で、ポスター展があっていたのでちょっと覗いてみました。   

色々なポスターがありましたが、これは資源物再利用のポスター。

色取り取りのペットボトルが綺麗だったのでで写してきました。

Smimi_4050


保育園の演奏会では、器楽演奏、和太鼓、マーチング、歌、

ハンドベル、郷土芸能などを園児達演奏をします。

孫たちの保育園は器楽演奏と(孫はバス木琴)竜踊りをしました。

5~6歳子供がここまで出来るなんて凄いと思いました。

この頃、孫が「韓国語でこんにちは、さようなら、しっている?」とか

「キラキラ星を韓国語で歌えるよ」とか言っていたので、

「何で韓国語なの?」と思っていたら、韓国の保育園と小学校の

子供が友情出演していました。

会場内は撮影禁止だったので、残念ですが孫の写真は

撮れませんでしたが、韓国の小学生が会場に入るところとが

丁度撮れました。韓国太鼓を、頭につけたリボンを操りながら

踊りながら打ちます。見事な演奏でした。

右写真はプログラムからコピーした去年の写真です。

Smimi_4054 Sscan10006

来月は体育発表会があって、保育園の行事はそれで終わりです。

孫は音楽は得意なようですが、体育は苦手です。

ちゃんと出来るのでしょうか・・・心配です。

bud散歩で見つけた初土筆 bud開花が待ち遠しい budいい香り

Smimi_4049 Smimi_4056_3 Smimi_4044_3

2009年2月 9日 (月)

ランタンフェスティバル

Sdsc_0125

Smimi_3944_2

長崎ランタンフェツティバルに行ってきました。

ランタンフェスティバルは、長崎在住の華僑の人達が

中国の旧正月(春節祭)を祝う行事で、以前からあった

のですが、今のように観光事業として盛大に行なわれる

ようになったのは平成6年からです。

この期間は、1万5千ものランタン(中国提灯)が各会場

アーケード街、中島川公園などに飾られて、街中がランタン

だらけになります。

家を2時に出て、長崎まで高速で30分、水辺の森公園に

車を止めてメイン会場の湊公園まで歩いて行きました。

flair駐車場の長崎の港付近

Smimi_3852_2

Smimi_3857_2 Smimi_3856_2

新地中華街から湊公園に行く道は、人で隙間もないような

混雑でした。

とにかく、人、人・・・・ずーっと人ばかりです。

イベントの行列もダンスも良く見えません。

カメラも手を上や横に伸ばしたりして人の間から撮ります。

flair媽祖行列  航海の安全の神様だそうです。

Smimi_3865_2 Smimi_3866

孫は水曜日にも来ましたが、「豚の頭のある所は怖いので

今日はそこには行かないで」と言いましたが、

flairその豚の頭が(本物ですよ)お供えしてあるところです。

Sdsc_0103

Smimi_3890_2

会場のいたるところに干支のオブジェが置いてあります。

今年は丑年なので、中央に牛のオブジェがあります。

(前後になりましたが最初の写真)

Sdsc_0092 Sdsc_0091

食事には早いけど、混むからと4時半ごろ中華街に食事に

行きましたが、どこも満席で待ち人の行列でした。

そこで、ちょと中華街から離れた大衆食堂の様なところで

食事をしました。いつも800円のチャンポンや皿うどんが

期間中は1000円になっていました。

大村はチャンポンは確か650円だと思いますが、

大村の行きつけのお店のほうが美味しかったです。

Sdsc_0107 Smimi_3888

Smimi_3900 Smimi_3892

食事が終わったら、せっかくだからランタンに明りが灯るまで

待って、見て帰ることにしました。

ランタンの期間中はあちこちの会場で竜踊り、皇帝行列

ダンスフェスタ、中国雑技、胡弓の演奏などのイベントがが

あります。

私たちが見たのは、媽祖行列、エイサー、獅子舞だけでした。

Smimi_3887 Smimi_3898 Sdsc_0129_2

Smimi_3923_2 Smimi_3885

Sdsc_0124

Sdsc_0109_2

今回行けなかった所で、中島川(眼鏡橋付近)が綺麗だと

聞いていたので、そこに行って見たかったです。

それと中国のお寺がある寺町付近もいつか歩いてみたいです。

もし、来年にでもランタンに行ってみたいと考えておられる

方がおられたら、絶対 土、日は避けたほうが良いですよ。

flairお知らせ 

この記事を一度UPして、ねこおばさんのブログを

訪問したら、ランタンフェスティバルの記事が更新して

ありました。

中島川付近の写真ががとっても綺麗でしたので戻って

お知らせいたしました。

2009年2月 6日 (金)

松原の海岸

暖かい日が続いています。

松原の海岸に散歩に行きました。

ここら辺りは、小中学校の時には海水浴に来たり、

友達の家に遊びに来た懐かしい場所です。

近くのスーパーには時々来ますが、海岸まで来たのは

中学生の時以来だと思います。

最初は鹿の島に行ってみました。

林の中では島中に鳥の声が(ピーチクパーチク)聞こえてきます。

沢山居るようですが鳥の姿はチラチラとしか見えません

でした。「この頃の子供達はこんな所では遊ばないのだ

ろうなぁ」と思いながら辺りを見渡しました。

Smimi_3770 Smimi_3776_2  

通りを歩きながら、確かこの辺りのMさん家、Oさんの家だと

思って通りましたが、あの人たちと突然出合ってもお互いに

気付かないほど年を取ってしまいました。

この八幡神社は、毎年秋祭りが盛大に行なわれていて

有田焼や波佐見焼きの焼き物市の出店で賑わいました。

子供の頃はここのお祭りが一番の楽しみでした。

記憶では、もっと広い境内かと思っていましたが、

意外と狭かったのだなぁと思いました。

大きな楠木と、ねこおばさんの好きな狛犬さんを

写してきました。この狛犬さんには凄く厳しい顔で

角の様なものがありましたよ。

神社が平成8年に新築されていていたので、狛犬さんも

新しいかったです。

Smimi_3783 Smimi_3781

Smimi_3779_2

少し行くと、松原しおさい公園が海岸に出来ていました。

子供の遊び場と思ったら、何やら海の中に長~い

橋の様な物が出来ていました。何だろうと思って近づき

ましたが立ち入り禁止にはなっていないので、どうやら

海の中の散歩道らしいので歩いてきました。

暖かい日で潮風が気持ちよかったですし、雲がとっても

綺麗でした。

wave公園から海へ        wave橋から公園を見た所

Smimi_3786 Smimi_3787_2

wave長い海の中の歩道

Smimi_3788

wave橋から船着場を見た所

Smimi_3800

wave橋の先端から鹿の島が見えました。

Smimi_3798

2009年2月 5日 (木)

春用バッグ

久しぶりに針を持って、春用のバッグを作りました。

以前は完全にインドア趣向で、暇があると洋裁、編み物、

パッチワーク等をしていましたが、

この頃は他に趣味も増えて、家の中に居るより何処かへ

出かける事が楽しくなりました。

それに、やり始めたら一気にやってしまわないと気が

すまない性格なので、まとまった時間が取れなくなったのも

やらなくなった理由かもしれません。

このバッグはパッチワークではないので一晩で出来ました。

(でも、昨夜は夜更かしして1時までしました)

Smimi_3767

毎月とっている雑誌の付録に布地と型紙が付いてきたので

ちょっと若向きではありますが作って見ました。

型紙より、一回り小さめで、しっかりするように芯を入れて

ななめ掛けショルダーバッグにしました。

私の今までのバッグは殆ど手提げタイプでしたが、

一度ななめ掛けショルダーバッグを使ったら、お出かけにも

買い物にも両手が使えて、とっても便利な事に気付き

この頃はこのタイプのばかり使っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・・・・・・

Smimi_2 今、長崎ではflairランタンフェスティバルが

あっています。息子家族が昨日行ってきて、

お土産に桃カステラ(桃の節句のお菓子)と

かんころ餅(芋餅)を買ってきてくれました。

嫁さんが「お父さんが好きそうだから買おう」と言ったそうです。

主人はカステラの上に砂糖で飾られた超甘い桃カステラが

大好きです。(息子より嫁さんの方がお父さんの好みを知っています)

2009年2月 4日 (水)

ドライブ②水仙の里公園

水仙の里には隣接する3つの丘の一面に水仙が咲いています。

見頃は12月末から1月中頃で、花期は少し過ぎていましたが

辺りは水仙の良い香りが漂っていました。

Smimi_3727

かおり百選の地になっているそうです。

Smimi_3739

丘の上の水仙は白の1種類だけです。

黄色は駐車場付近で撮りました。

Smimi_3734 Smimi_3750_2

水仙公園の目の前は海で、ずっと向こうに五島列島が

ありますがここからは見えません。

ここから見えるのは端島で、通称軍艦島と呼ばれている

炭鉱のあった島で すが、今は無人島です。

写真は、コンデジで大きくして撮った軍艦島です。

私のコンデジではこんなにボケてしまいますdown

廃墟となったコンクリートの建物が遠くから見ると軍艦の

ように見えるので軍艦島と呼ばれているのでしょう。

主人が撮った一眼レフcameraの写真をパソコンには取り入れ

ましたが、ブログにUPする方法が分かりませんでした。weep

主人も一眼レフは初めてで、今日はすべてオートで

写したようですが、やはり花も景色もくっきりして色も

綺麗でした。軍艦島↓

Smimi_3720_2

Smimi_3730 Smimi_3728 

Smimi_3731

手前、右、左上の3つの丘の全部が水仙の丘です。↓

Smimi_3744

Smimi_3742

ドライブの途中に、山を開いて地鶏を放し飼いをしている

所がありました。

沢山の鶏が山の上まで居たのでだったので、ちょっと車を

止めて見物しました。

道端では卵を売っていました。1キロ650円とスパーより

高めですが、「是非生で食べてみて下さい。新鮮で美味しさの

違いがよく分かります」と言われたので買って帰りました。

Smimi_3635

Smimi_3637 Smimi_3636

主人は卵かけご飯をして「いつものと卵の味は余り変わらん」

と言いました。いつも、直売の産みたての良い卵を使っているからね・・・

私も違いは分かりませんでした。

Smimi_3763 Smimi_3764

2009年2月 3日 (火)

ドライブ①亜熱帯植物園

日曜日は快晴でsun春の様な暖かさでした。

良い天気なので、兄から貰った一眼レフの初撮りを兼ねて

ドライブでもしようと主人と野母崎に行ってきました。car・・・

私はコンデジをcamera主人は一眼レフを提げて行きました。

Sscan10004

野母崎半島を1周して、野母崎亜熱帯植物園と

水仙の里公園を観てきました。

野母崎は長崎県の最西南端にあり、対馬暖流の影響で

暖かく、亜熱帯植物が育ちやすいのだそうです。

ここには、1200種、45,000本の植物があるそうです。

1月2月は1年でも一番花が少ない時ですが

それでも、ハイビスカス、蘭、大温室などの中には

珍しい花や植物を観賞する事ができました。

お天気が良かったので、海がとても綺麗でした。

tulipメインの大温室と海 

向こうに見える陸地は雲仙、天草方面でしょうか・・・?

Smimi_3647

event資料館には、蝶や石の標本や資料の本などがありました。

Smimi_3646_2  Smimi_3655

bus駐車場からは送迎ピストンバスが出ていました。

この辺り一帯が植物園です。

温室意外にも沢山の花や植物のコーナーがありますが

この時期は、花が少なくさびしいですが

春になると一面が花盛りで綺麗だろうと思いました。  

Smimi_3641 Smimi_3660

ハイビスカス温室、花の温室、大温室、果樹温室があります。

Smimi_3675 Smimi_3667

Smimi_3678 Smimi_3677

Smimi_3671 Smimi_3668

Smimi_3707 Smimi_3711

バニバナトケイソウ      ナンヨウサクラ

Smimi_3689 Smimi_3699

カリアンドラ           パボニアインテルメディア

Smimi_3692 Smimi_3703

サボテン            

Smimi_3681

ナンヨウスギと広場の花壇

Smimi_3716 Smimi_3682_2

この日は夕方に用事があったので、果樹温室は観ないで

次の目的地の水仙公園に向かいました。

水仙公園は明日UPします。

2009年2月 2日 (月)

和味(なごみ)でお食事

主人が一応昨日で定年退職、明日からは嘱託として

しばらくは(何年かしら?)今の仕事を続けますが、

お疲れ様会を和味(なごみで)しました。beerdrama

Smimi_3754

主人の定年の事は先日に記事にしたので、今日は

お店の宣伝をしようと思います。

和味の看板は、看板やさんの姪のお婿さんデザインで

その下のチラッと見えるのれんはミミ作です。

ブログで宣伝しても、お客様が来て下さる事は、

まず無いと思いますが、一度ブログ友の皆さんに美味しい

料理を紹介したくて食べた料理の写真を撮ってきました。

bottle刺身盛り合わせ       beer 鶏砂刷りのお刺身

Smimi_3755 Smimi_3756

wineみつせ地鶏の塩焼き drama牛ハラミのさっぱりおろしポン酢

Smimi_3757 Smimi_3759

cafeお好み焼きネギぶっ掛け restaurant生ハムとチーズのシーザーサラダ

Smimi_3760 Smimi_3758

4人でこれだけ注文しました。

牛のハラミは焼いてありますが、牛の筋煮込みのおろし

ポン酢もありますがこれも美味しいです。

お好み焼きは、お好み焼きやさんのお好み焼きよりも

美味しいと評判が良いのです。

30人しか入らない小さな店ですが、メニューも多く

料理が美味しいとお酒を飲まない女性やファミリー客が

多いのです。

でも、この不況で節約するとすれば一番に削られるのが

外食・・・私としては心配な事ですが頑張って欲しいです。

その他にもこんな美味しいお料理がありますよ

(画面クッリクで大きくなります)

Ssmimi_3761 Smimi_3762_3

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »