2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 春用バッグ | トップページ | ランタンフェスティバル »

2009年2月 6日 (金)

松原の海岸

暖かい日が続いています。

松原の海岸に散歩に行きました。

ここら辺りは、小中学校の時には海水浴に来たり、

友達の家に遊びに来た懐かしい場所です。

近くのスーパーには時々来ますが、海岸まで来たのは

中学生の時以来だと思います。

最初は鹿の島に行ってみました。

林の中では島中に鳥の声が(ピーチクパーチク)聞こえてきます。

沢山居るようですが鳥の姿はチラチラとしか見えません

でした。「この頃の子供達はこんな所では遊ばないのだ

ろうなぁ」と思いながら辺りを見渡しました。

Smimi_3770 Smimi_3776_2  

通りを歩きながら、確かこの辺りのMさん家、Oさんの家だと

思って通りましたが、あの人たちと突然出合ってもお互いに

気付かないほど年を取ってしまいました。

この八幡神社は、毎年秋祭りが盛大に行なわれていて

有田焼や波佐見焼きの焼き物市の出店で賑わいました。

子供の頃はここのお祭りが一番の楽しみでした。

記憶では、もっと広い境内かと思っていましたが、

意外と狭かったのだなぁと思いました。

大きな楠木と、ねこおばさんの好きな狛犬さんを

写してきました。この狛犬さんには凄く厳しい顔で

角の様なものがありましたよ。

神社が平成8年に新築されていていたので、狛犬さんも

新しいかったです。

Smimi_3783 Smimi_3781

Smimi_3779_2

少し行くと、松原しおさい公園が海岸に出来ていました。

子供の遊び場と思ったら、何やら海の中に長~い

橋の様な物が出来ていました。何だろうと思って近づき

ましたが立ち入り禁止にはなっていないので、どうやら

海の中の散歩道らしいので歩いてきました。

暖かい日で潮風が気持ちよかったですし、雲がとっても

綺麗でした。

wave公園から海へ        wave橋から公園を見た所

Smimi_3786 Smimi_3787_2

wave長い海の中の歩道

Smimi_3788

wave橋から船着場を見た所

Smimi_3800

wave橋の先端から鹿の島が見えました。

Smimi_3798

« 春用バッグ | トップページ | ランタンフェスティバル »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

catミミさん、素敵なところを散歩
されていますね。
特に海の中の散歩道、一度わたってみたいです。
潮風を受けながらの散歩は 気持ちが良いでしょうね。
こんなに素敵な散歩コースがあったら毎日でも
歩いて見たいですね。

ミミcatさん
本「はあと&はあと」 教えていただいて ありがとうございました。
ネットで見てみますね。
 
こちらの雪国snow?でも sun暖かい日ですよ。
かなりの距離を散歩されるのでしょうね。
海の散歩道 いい所ですね。
これからの季節には いいですねー
楠木の根っこは大きいですね。
何時か 話しながら 散歩できたらいいなー・・と ふと思いました。

 

私も子どもの頃過ごした町を訪ねたとき、
なんか狭いところだったんだなぁ~って思いました。
自分の体が小さかったから
周りの景色が広く大きく見えていたのでしょうね。
昔の思い出に浸りながらの散歩、
お天気に誘われていい一日になりましたね♪

hiroさん こんにちはcat
もう、何十年も行っていなかったので、この場所は
知りませんでした。
お天気が良かったので気持ちよかったです。

まあちゃん こんにちはcat
ここまでは、バイクで行きました。
歩けない距離ではありませんがちょっと遠いです。
それで、バイクを止めて周囲をブラブラ歩きです。
これからは暖かくなるので、時々バイクで一寸走って、
散歩しようと思います。

くるみさん こんにちは。
子供の頃も良いことばかりではなかったはずなのに
何故か、昔はよかったように思えるのは歳を取ったからでしょうか。

  ミミさん、お近くにはいい散歩コースがいっぱいありますね。
何時もどのくらいの時間歩かれるのでしょう。
今日は私はオカリナのレッスン日でした。
朝家を9時前に出ました。お教室まで合計25分歩きます。往復で50分歩いたことになります。間にJRが12分。
終った後でランチをいただいて、おしゃべりをして家に帰り着いたのが3時過ぎでした。

なんてすてきな場所に住んでらっしゃるのでしょうhappy02
群馬は海が無いので、こんな大海原なんて
車で長く走らないと見られません。
心が解放されるような青い空、そばにあるなんて羨ましい。

笹峰さん こんばんはcat
私の家からは余り良い散歩コースはありません。
毎日同じ道では飽きるので時々コースを変えたり
ちょっとバイクで行って、バイクを止めてから歩いたり
する事があります。
時間は季節にもよりますが、今は1時間前後です。
これからは、お花など眺めながらの散歩が楽しいですね。

バルおばさん こんばんはcat
群馬は海がないですね。
長崎はどこからでも、たいてい海は見えます。
私の家の近くの海は大村湾ですから大海原と言うよりは
小海原ですかね。

八幡神社に行かれましたか。狛犬さんの写真がステキです。
ココの狛犬さんはまだ新しくブロンズ製だったんじゃ?
顔立ちとかがすごく精悍な感じですよね。

しおさい公園の存在は八幡神社に行ったおかげで知りました。去年のことです。
ふるさと大村のことなのに知らないことばかりです…。

ねこおばさん おはようございますcat
私も出歩くようになって、自分の町のことが少し
分かるようになりました。
松原は中学校の校区なので昔はよく来ましたが
最近は行った事がありませんでした。

ミミさん
 おはようございます~♪
羨ましいです
 こんなに、素敵なところを散歩
されているのですね。
 特に海の中の散歩道、私には考えられない(+_+)
私もミミさんとご一緒にわたってみたいです。
潮風を受けながらの散歩。
何と幸せな、さぞかし気持ちが良いでしょうね。
こんなに素敵な散歩コースがあったら、毎日でも歩きます。
 京都の町を徘徊しないで・・・coldsweats02
 ごめんなさい。私のupは明日です。
ついつい気持ちよさそうで書き込みしました。
 ↓の手作りバックも拝見しましたよ~happy01

コスモスさん おはようございますcat
私は、コスモスさんのブログを拝見して、
私も昔行った所を歩いてみたくなりました。
今度は、春のの地区の諸中学校の合同運動会や
ガールスカートのキャンプでよく行った野岳に
行ってみようと思います。

初めまして!埼玉のいけまはと申します。素敵なブログがあるよと紹介されて、覗いてみたら子どもの頃、毎日遊んでいた松原の海岸、鹿の島、八幡神社が紹介されていてその頃の思い出が走馬灯のように、駆け巡りました。海岸で、春はさより、夏はいんごち(正式名称はめごち)いいだこ釣り、広場ではビー玉の穴入れ、こま回し、ぺちゃ(正式名称メンコ)いろんな鬼ごっこ等、鹿の島は、チャンバラや戦争ごっこ、かくれんぼ、八幡様では、せみとり、木のぼり、すもう‥ 11月15日のおくんちは、奉納相撲に、陶器市と毎年わくわくしたものでした。今度は野岳に登られるとか、また、楽しみにしています。
写真も素晴らしく、心が洗われるようです。

いけはまさん はじめましてcat
ミミのブログにお越しくださり有り難うございます。
いけはまさんは子供の頃は松原にお住まいでしたか?
私は実家が福重で結婚してからは竹松です。
八幡様のおくんちは賑わっていましたね。
実家の方には今でも松原の浜から、いんごちやイイダコなど行商に来られています。
実家に行くと母が沢山買っていて「半分もって行かんね」と持たせてくれます。
写真には載せていませんが、中島呉服店の辺りの街並みは
昔のままで残っていて懐かしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春用バッグ | トップページ | ランタンフェスティバル »