2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

武雄・菜の花と大桜

昨日の新聞に武雄の桜と菜の花が載っていました。

それを見て、兄が見に行くと言っていたので私も連れて

行ってもらいました。

桜の時期は少し過ぎていましたが、新聞を見て来られたのか

カメラを持った人が沢山いました。

cherryblossom桜の名所

Sdsc_0010

小学生が描いた看板が道路脇にあげてあり、道には車が沢山

駐車していたのでは入り口はすぐ分かりました。

Sdsc_0002_3 

Sdsc_0005 Sdsc_0006

帰りには武雄温泉に寄り、兄夫婦は温泉に入りましたが

私は裏山の桜が綺麗だったので温泉には入らずに散歩をしました。

club裏山のあちこちにお地蔵さんspa竜宮城の門がある武雄温泉。

Smimi_4624 Smimi_4621 

Smimi_4627_2 Smimi_4626_2

danger山の上の岩

Sdsc_0027_3 Smimi_4638

spa嬉の温泉付近を通ると山に赤芽で温泉マークが描いて

 あったので車の中からパチリcameraしました。

tv松原には、大画面を造っている工場があります。

 先日まで世界一幅100メートルの競馬場の画面を造っていた

 そうですが私は知りませんでした。

 近くなので知っていれば見に行ってみたかったです。eye

Smimi_4642 Smimi_4643 

野岳湖

Smimi_4572

野岳に散歩に行きましたが、桜とシャクナゲが満開でした。

野岳湖は1663年に大村の豪商深沢義太夫が造った

周囲3kmの県下最大の人工湖です。

松原・福重の農業はこの湖の恩恵を受けてきました。

Smimi_4592

私と義姉は、野岳湖の周囲を3分の2周して、桜と湖を見ながら

散歩をし、裏見の滝に降りてシャクナゲの花見を楽しみました。

兄は、母が「鉢巻山でツワブキを採りたい」と言ったので、

母と一緒に鉢巻山に行きました。

10時半に2手に分かれて行動、12時には野岳湖の桜の下で

合流して、お弁当を食べました。

野岳この周囲は、サイクリングコース、木道(車椅子も通れる

散歩道)も整備されています。

子供の頃は深沢義太夫を称えて地区小中学校合同の運動会が

行なわれたりキ、ャンプにも来ていた懐かしいところです。

Smimi_4568 Smimi_4562_2   

Smimi_4612 Smimi_4576   

裏見の滝にはシャクナゲがもう咲いていました。

見頃は1週間後位でしょう。

Smimi_4574 Smimi_4575

Smimi_4581 Smimi_4577

ここから階段をずっと降りて行くと裏見の滝があります。

周りには桜とシャクナゲの木がたくさん植えられています。

Smimi_4584_2

Smimi_4578 Smimi_4615

鉢巻山↓は秋は彼岸花が一面に咲きます。新緑も綺麗でした。

Smimi_4591 Smimi_4611

帰りはコースを変えて重井田を通って帰りました。重井田の棚田↓

Smimi_4597 Smimi_4598

帰宅途中、野田でまた車から降りて、ツワブキ採りです。

「こんなに沢山とって皮をむくのが大変だ」と言いながらも

母は嬉しそうです。

母↓の昆布と煮干とツワブキの佃煮はとっても美味しいです。

Smimi_4619 Smimi_4582 

2009年3月29日 (日)

発表会

Smimi_4546

29日(日)はピアノの発表会でした。

午前中にリハーサルをして、午後2時からの演奏会でした。

生徒の演奏と進行に気を配りながら、私も何曲も演奏したので

    note┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~つかれた・・・note

ちょうどレッスンを始めてから40年で、良い節目なので、

毎年行なってきた発表会は今年で終りにしたいと考えています。

これからは、レッスンもボチボチと続け、

年に1~2度、家で発表の場を兼ねてのお楽しみ会みたいな

事でもしようかと

詳細はまだ考えていませんが・・・そんなふうに考えています。

40年も過ぎてしまえばあっという間でしたが、

30才~50才までは家事、子育て、仕事が忙しくて

精神的にもちょっと辛い時期だった・・・人生色々山あり谷あり・・・

wink色々あったけど、お陰さまで今はです。happy01

子供が幼い頃は母にも育児を助けてもらい、周りの協力が

あったから、これまで続けてこれたのだと思います。

私も息子と娘のお産の時に1ヶ月ずつ休んだだけで、病気もせず

ずっと健康だったので、レッスンを休む事はありませんでした。

レッスンに来る子供達の成長をみながら、ピアノの指導に

関わり合って来たことは幸せだったと人生を振り返っています。scissors

    

2009年3月25日 (水)

ワカメ獲り

ワカメを獲りに西海橋に行ってきました。

西海橋は桜が満開でとっても綺麗でした。cherryblossom

flag新西海橋

Smimi_4491

flag旧西海橋

Smimi_4493

西海橋は大村湾の入り口に架かった橋で新・旧の2つの橋が

架かっています。

Smimi_4498 Smimi_4496

ワカメはここで獲りました。ここからは、2つの橋が見えます。

釣りをしている人がいます。兄もよくここに釣りに来るそうです。

Smimi_4501

ワカメ獲っているのは兄です。私は浅い所のワカメだけを獲り、

兄が獲ったワカメを袋に詰めていきました。

潮の流れが変わり、大村湾からドーッと外海の方に海の水が

引いていきます。(写真で分かりますか?)湾の入り口が狭いので

湾の海水と外海の海水がぶつかり合って、

西海橋の下はtyphoon渦が巻きます。

Smimi_4513 Smimi_4508

方言ではミナと言っている貝です(本当の名前は分かりません)

美味しいそうです。一緒に行った兄の友達はこの貝を獲って

いました。ヒジキだけを獲っている人もいました。

ワカメは、獲っても獲っても沢山あります。

4人で車を止めているところまで、竹に下げてヨシイショヨイショと

皆で運びました。写真を撮っておけばよかったです。

花見とワカメ獲りの両方を楽しんだ1日(1時出発~5時帰宅)でした。

Smimi_4514 Smimi_4515

簡単な地図を描きました。

大村は佐世保と長崎の中間の位置です。

Cocolog_oekaki_2009_03_25_20_46

2009年3月23日 (月)

エジプト展

義妹から、「エジプト展を見に行きたいので一緒に行こう]と

誘いの電話があったので行ってきました。

甘えん坊で怖がりやに孫は、エジプト展にはミイラが居るので

(ミイラは居ません)怖いと言って、ロビーで一人で塗り絵等をして

遊んでいました。

会場の長崎歴史文化博物館は

長崎の歴史、江戸時代の海外貿易、奉行所復元、焼き物や

民芸品の展示、民芸品工作の実演などあります。

Smimi_4415

エジプト展は、中では写真が撮れませんので、パンフレットと

ロビーでの写真です。

歴史には弱く、気の利いた感想が書けませんが、

古代エジプトの人の生死に対する考え、

そしてミイラにするまでの行程、技術、医療の道具など

ずっと昔にこんな事が出来た事が不思議な感じで観ました。

Smimi_4420Sscan10006_3

博物館の中に長崎奉行所が復元されていて、そこであった

ボランティアによる寸劇、これは結構笑えました。

孫は長崎の眼鏡橋を作って遊びました。

長崎は中国やオランダなどと古い関わりがあり、貿易などで

異国文化が入ってきました。

その歴史や資料の展示も興味深かったです。

Smimi_4431 Smimi_4440

お昼は、館内のレストランでトルコライスを食べました。

トルコライスとは、ピラフ、トンカツ、ナポリタンスパゲティーが

一皿に盛られている長崎だけの食べ方らしいです。

カロリーが気になるところですが、老舗の銀嶺のレストラン

だけあって、とても美味しかったです。

これは博物館入り口付近の写真です。桜が満開でした。

Smimi_4448

中央のdanger大きい木、写真では右側にあるように見えますが、

道の真ん中にあるのです。

自然を残して道を作ったからか、道もくねくね曲がっています。

Smimi_4447_2 Smimi_4446

2009年3月21日 (土)

孫の卒園式

今日は孫の卒園式でした。

孫が「おばあちゃんも卒園式にきてね」と言ったけど、

さすがにそれは・・・できません。

「お父さんとお母さんが行くからね。おばあちゃんはお留守番して、

お祝いにお寿司を作って帰りを待っているよ」と言いました。

今日は午前中は仕事がいっぱい入っていたけど、

ちょっと早起きして下拵えをして、散らし寿司を作りました

今夜は上ばあちゃんのお家にお泊りです。

上ばあちゃんと上じいちゃんが揃ってお迎えにきてくれたけど

今日は上でもご馳走かなdelicious

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ブロッコリーの花・ 大根の花   種を取るのでしょうか。      

Smimi_4403 Smimi_4404

Smimi_4406 Smimi_4407

この淡いピンク色の桜は、もう大分散っていますが何の桜でしょうね。

ソメイヨシノも、大分開花しています。来週末が見頃でしょうか。

Smimi_4412

桜も種類が多くて名前が分かりません。

皆さんのブログでよく見る枝垂れ桜は余りありません。

Smimi_4408 Smimi_4402 

塔のように伸びた葉牡丹・伸びた葉牡丹も綺麗ですね。

Smimi_4395 Smimi_4398 Smimi_4396

2009年3月20日 (金)

彼岸

私の実家と主人の実家に彼岸参りに行ってきました。

いつもの事ですが、帰る時は両方の家から頂いたほうれん草、

高菜、青梗菜、ネギ、ツワブキ、土筆などでの頂いた野菜で

いっぱいになりました。

早速、晩ご飯にはアラカブの味噌汁、ツワブキとさつま揚げの

煮物、ネギの酢味噌和え、ほうれん草の胡麻和えをしました。

兄の釣りが大漁だったらしくアラガブも貰ってきました。

大きいのが3匹です。

全部味噌汁にして半分は息子の所にあげました。

Smimi_4372

今日の散歩も、色んな花の写真が撮れました。

これも梅の種類でしょうか。もう実をつけている梅もありましたよ。

右はシャガかなと思って撮ってみましたが・・・・違うかも・・・

Smimi_4374_3 Smimi_4378_2 

小さくて淡いピンク 椿です。葉の色も黄緑です。

すずらん水仙は民家の軒下でよく見かけます。

Smimi_4383_2 Smimi_4293_2

金のなる木の花    キイチゴと思ったのですがはがカジイチゴですね。

Smimi_4369 Smimi_4381_4

2009年3月18日 (水)

郡川・鉄橋付近

郡川の鉄橋付近まで散歩しました。

先日来た所(郡川の菜の花)より、もう少し上流です。

ここにも菜の花が咲いていました。

Smimi_4271

Smimi_4282 Smimi_4270

Smimi_4264

土手には水仙も咲いていました。

Smimi_4277_2

散歩の途中に、元九電社宅前の空き地と郡中学校の辺りに

土筆が出ていたので、

午後からは主人と孫を連れて土筆採りに行きました。

もう少し早く採りに行けばよかったです。

沢山ありましたが、ほとんど開いた物ばかりでした。

Smimi_4259_2

Smimi_4292

今日はお天気も良し、孫もいたので土筆を採ってから

琴平スカイパークに行きました。(カメラを忘れたので写真は無しです)

琴平では、パラグライダーを見たり散歩をしました。

孫は一人で出来るようになった草スキーに夢中になっていました。

郡川・土筆採り、琴平岳と1日歩き回り、さすがに歩き疲れました。

琴平にに999段の階段があるのですが、私は歩いての登ろうと

思っていたのですが、ちょうど工事中で通行止になっていました。

朝からずっと歩いていたので、帰ったらさすがにクタクタでした。

_ノフ○ グッタリ・・・階段を歩いて登らなくてよかったです・・・_ノフ○ グッタリ

2009年3月17日 (火)

長崎さるく

嫁さんが「長崎に買い物に行くけど一緒に行きますか?」と

誘ってくれたので、私は買い物はなかったけど

長崎に行きたいと思っていたので、連れて行って貰いました。

嫁さんとは買い物の目的地である夢彩都で10時半に別れ、

ここから、私は散歩をすることにしました。

復元された出島↓を通って(入館した事はありません、次の機会にでも)

東山手方面へ歩きます。

東山手のオランダ坂は、娘がいる頃は学校やアパートへに

何度も通ったので、ここは今日は通り過ぎただけです。

Smimi_4309_2

今日の散歩コースは、長崎さるくコース②のハイカラさんが

往来しよらす東山手、南山手コースになります

Smimi_4324

洋館保存地区、古い洋館が建っています

Smimi_4318_2

ここの坂はとても急な坂、こんな所が何箇所かあります

Smimi_4323

洋館の中の一つに あった!ねこおばさんが紹介されていた

地球館です。

お食事もできますがレストランではなく国際交流の場のようです。

沢山の国の方が(今までに65カ国)が日替わりで自分の国の

家庭料理を出されています(料理をされるのはプロのシェフでは

ありません長崎在住の外国人

今日はドイツ料理で、作られたドイツの方が直接料理の説明も

して下さいました。

また、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

インド料理といえば辛いイメージがありますが、とてもやさしい

味で体に良さそうなメニューでした。ここでの中華料理も

中華街で出される料理とは全く違う家庭の料理だそうです。

Smimi_4320 Smimi_4316

地球館のすぐ下が孔子廟です。

このコースで、唯一入館したのが孔子病廟です。

行った事はあるようですが、ずっと昔に団体で来たので

記憶がはっきりしないのでもう一度入ってみようと思いました

Smimi_4340

奥の博物館では中国の茶道具の展示があっていました。(左下)

写真は×でしたが、とても貴重な茶道具や置物が展示されて

いました。孔子廟の左右の廊下の様なところの壁には論語が

ぎっしり刻まれていました。(右下)

Smimi_4334 Smimi_4331

それから少し歩いて登った所に大浦天主堂があります。

大浦天主堂は日本最古の木造ゴシックの建築物で、

教会としては唯一の国宝です。

Smimi_4353 

ここら辺りは洋風の建物が多いです。グラバー園入り口付近です。

Smimi_4356 Smimi_4354

ここから水辺の森公園を通り待ち合わせ場所の夢彩都に向かいます。

Smimi_4365_2

松ヶ枝埠頭には豪華客船が停泊していました。

水辺の森公園からは女神大橋が見えます。

Smimi_4358 Smimi_4361_3

私が、写真を撮っていると、外国人のおじさんが近寄ってきて

「こんにちは」と声をかけられるので、「日本語できるの~」と

思って、元気よく「こんにちは~」と返すと・・・

後は英語でペラペラと・・・・・あ~あ分かりません

助けてhiroさん、笹峰さん・・・と思ったけれど居ないし・・・

右左後ろを見て指差して話されるけどfeel、camera 、walkとか

所々の英語が聞き取れるだけです(´・ω・`)ショボーン

あ~あ情けない。こういう時、何か即言葉を返せたらなぁ・・・・

待ち合わせの夢彩都に着いたのは1時50分でした。

往復時間含めて4時間のプチ旅行と散歩を一緒に楽しみました。

2009年3月12日 (木)

雪柳の散歩道

まず、私の愛車(50ccのバイク、のろのろ運転で約10分)で

新城の浜まで行きました。(左の写真)そこにバイクを止めて・・・

それから大上戸川土手を上流へ向かって歩き、帰りは反対側の

土手を通って帰ってきました。

途中川原に下りたり、写真を撮ったりしたので、

1時間近くかけて散歩しました。

Smimi_4231 Smimi_4190

川沿いには、雪柳がずっと植えてあります。

Smimi_4198

この川沿いの道は散歩道として整備されて所々に

休憩所がありました。

Smimi_4226 Smimi_4181

趣がある木の橋、水主(かこ)橋だったかしら・・・もう記憶が・・・

Smimi_4201

鳥も居ました。白鳥、サギ、かも でしょうか。

Smimi_4227 Smimi_4196_2

ここも、桜が綺麗な場所です。

あと2週間ぐらいしたら又来てみましょう。

Smimi_4203 Smimi_4222

右と左は違う花ですが、何の花でしょうか・・・分かりません。

Smimi_4216 Smimi_4202_2

川の真ん中で母娘は何をしているのかしら?

何か広げていますが、ちょうどお昼なので、お花見しながら

お弁当を食べるのかな

散歩をする人、鯉にエサを上げている人もいました。

Ssmimi_4225_2

Smimi_4218  Smimi_4217_2 Smimi_4219

川には鯉も泳いでいます。道端には可愛い花も植えてあります

Smimi_4187_2  Smimi_4183

近ければ毎日でも歩きたい散歩道でした。

2009年3月 9日 (月)

ハウステンボス

ねこおばさんにハウステンボスの優待券を頂いたので

ハウステンボスを散歩して来ました。

ハウステンボスはオランダの町並みを真似たテーマパークです。

オランダに居る娘は、「そのまんまオランダよ。運河の辺りは

アムステルダム、塔の所はユトレヒト・・・」だと言います。

私は、まだオランダには行った事がないので娘の住む所を

想像しながら散歩をしました。

ハウステンボスを1周したら9971歩でした。

10時から1時くらいまで居て、昼食は以前息子が働いていた

イタリアンレストラン『プチーニ』でランチセットを食べました。

しまった・・・レストランとランチの写真を撮ってくれば良かった・・・

食べるのに夢中で忘れてた・・・

今日はどんよりとした曇り空、ちょうどハウステンボスを

出たところで雨がポツポツと降り出しました。

Smimi_4122

今は、チューリップが満開です。

Smimi_4124 Smimi_4121 Smimi_4128

Smimi_4160

まるで外国の様な・・・

Smimi_4132 Smimi_4138

Smimi_4130

裏の方はこんなに静かな場所もあります。

小鳥はいないかな・・・と探しますが・・・ねこさん、いないよ~

Smimi_4149 Smimi_4150 Smimi_4145

運河とホテル

Smimi_4125 Smimi_4152

チューリップ以外の花壇もありますよ。

Smimi_4136_2 Smimi_4134_2 

下の写真は本物のオランダです。娘が住んでいる町です。

私のパソコンの壁紙にしています。

Sapartment Scanal 

2009年3月 8日 (日)

体育発表会

孫の保育園で体育発表会があったので行ってきました。

保育園の園児と学童の子供が体育教室で学んだ鉄棒、マット、

跳び箱、縄跳び、ダンス等の演技を発表しました。

保育園では、絵画、英語、体育教室があっていますが

孫は体育は余り得意ではないと言っていたので

「出来るかしら」と心配しながら見に行きましたが、

ちゃんと出来てきびきびと行動する姿を見て嬉しかったです。

孫は

「ちゃんと見てた?5段がお手伝いなしで一人で跳べたでしょう」

と 得意満面の笑顔で言いました。

run元気に入場行進

Smimi_4094

baseballボール、縄跳び           flag器械体操

Smimi_4105 Smimi_4102

参加賞と皆勤賞と先生からのメッセージを頂いて大喜びでした。

Scan10005_2 Smimi_4115_3 Scan10004_edited1

Smimi_4110学童さんはトランポリンや走り高跳びなど

難しい技も披露しました。

Yちゃんも、学童のお兄ちゃんお姉ちゃんの

ように たくましく大きくな~れsign03 

2009年3月 7日 (土)

発表会の準備

今週は、ちょっとばかり仕事(ピアノ)に専念しました。

私は、何でもテキパキと出来なくてあれこれやっていると

1日があっという間に過ぎてしまいます。

今年の初めに『毎日散歩とピアノと英語をする』と目標を

立てたので、特別な事がない限り毎日ピアノも弾くようにして

いますが、発表会に弾く曲をまだ余り練習していなかったので

今週は、発表会で弾く曲を中心に集中練習しました。

今度の発表会では生徒一人ずつのソロ演奏と、

生徒と先生の連弾を1曲ずつ弾く事にしています。

連弾のテーマは小さい子供は、ディズニーの名曲から

大きい子は、オリジナルの連弾の名曲と

モーツアルトの名曲を連弾で・・・を演奏します。

事務的なことは、プログラムと演奏者の紹介文をパソコンで

作りました。チャムdogとミミcat表紙にこっそり参加させました。

Sscan1_3 デザイン的には絵的センスがないので

think「ヤレヤレ ┐┌クマッタネ sadε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…です。

11月、12月にに選曲をして楽譜を準備、

1月から普段の練習と並行して発表会の曲を

ボチボチ取り組んできました。

演奏者はこれから最後の仕上げと暗譜をします。

発表会の準備も一段落したし、来週はお天気もいいらしいので

又、出歩く事といたしましょう。shoecarrun・・・・cherryblossomtulipevent春を求めてテクテク

Smimi_4013 Ssmimi_3946

Smimi_4050 Smimi_4017

2009年3月 5日 (木)

記録③

山菜づくし

筍、蕨の塩漬けを実家から貰ってきたので、

筍のお煮しめ・蕨の白和えを作りました。

母、義姉の手作りのヨモギ餅も貰ってきました。

Ssmimi_4065 Smimi_4071 Smimi_4072

2009年3月 4日 (水)

記録②

大崎公園

Smimi_4008

Smimi_4015 Smimi_4001

孫が作った落花生のお雛様

Smimi_4029_2Smimi_4003 

2009年3月 3日 (火)

記録①

散歩で見つけた春

tulip木蓮

Smimi_4019 Smimi_4023

tulipちょっと過ぎているようですが1本の梅の木tulipスミレ

Smimi_4057_2 Smimi_3999 

tulip初土筆 土筆、干し大根、干し人参、ちくわを煮ました

Smimi_4026

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »