2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 発表会 | トップページ | 武雄・菜の花と大桜 »

2009年3月31日 (火)

野岳湖

Smimi_4572

野岳に散歩に行きましたが、桜とシャクナゲが満開でした。

野岳湖は1663年に大村の豪商深沢義太夫が造った

周囲3kmの県下最大の人工湖です。

松原・福重の農業はこの湖の恩恵を受けてきました。

Smimi_4592

私と義姉は、野岳湖の周囲を3分の2周して、桜と湖を見ながら

散歩をし、裏見の滝に降りてシャクナゲの花見を楽しみました。

兄は、母が「鉢巻山でツワブキを採りたい」と言ったので、

母と一緒に鉢巻山に行きました。

10時半に2手に分かれて行動、12時には野岳湖の桜の下で

合流して、お弁当を食べました。

野岳この周囲は、サイクリングコース、木道(車椅子も通れる

散歩道)も整備されています。

子供の頃は深沢義太夫を称えて地区小中学校合同の運動会が

行なわれたりキ、ャンプにも来ていた懐かしいところです。

Smimi_4568 Smimi_4562_2   

Smimi_4612 Smimi_4576   

裏見の滝にはシャクナゲがもう咲いていました。

見頃は1週間後位でしょう。

Smimi_4574 Smimi_4575

Smimi_4581 Smimi_4577

ここから階段をずっと降りて行くと裏見の滝があります。

周りには桜とシャクナゲの木がたくさん植えられています。

Smimi_4584_2

Smimi_4578 Smimi_4615

鉢巻山↓は秋は彼岸花が一面に咲きます。新緑も綺麗でした。

Smimi_4591 Smimi_4611

帰りはコースを変えて重井田を通って帰りました。重井田の棚田↓

Smimi_4597 Smimi_4598

帰宅途中、野田でまた車から降りて、ツワブキ採りです。

「こんなに沢山とって皮をむくのが大変だ」と言いながらも

母は嬉しそうです。

母↓の昆布と煮干とツワブキの佃煮はとっても美味しいです。

Smimi_4619 Smimi_4582 

« 発表会 | トップページ | 武雄・菜の花と大桜 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

花・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

catミミさん、おはようございます♪
今日も素敵なところをご案内いただいて
ありがとうございます。
桜や石楠花、季節の花が美しく咲き乱れ
とても素晴らしいです。
近ければぜひ行ってみたいです。

この湖は地域の農民のために造られた
人造湖なのですね。
今はこのように人のためにお金を使ってくれる
お金持ちはいるのでしょうか。
歴史の教科書にはのらなくてもこのような人徳の
ある方は昔はもっと大勢いたのかも知れませんね。
郷土の誇りですね。

私も昨日庭のツワブキを食べようと思い
少しですが皮をむきお水に浸してあく抜きを
しています。
ツワブキは一度も食べたことがありませんが
どなたかのブログで食べられることを知りました。
これから煮物にしようと思っています。


 

ミミさん、こんにちは。
ピアノの発表会、お疲れ様でした。
桜としゃくなげ、写真で楽しめました。しゃくなげはGWあたりに咲くという感覚でしたが、今年はもう咲いているのですね。
ツワブキ、私も好きです~heart04

ミミさん
 こんにちは♪
先にお断りします
今朝は眼科受診で瞳孔を開いた為にぼんやりしています
コメントで間違いがあったらごめんさい
 今日も素晴らしい場所を紹介して下さってありがとうございます。
平安人もミミさんとご一緒させて頂いています
 やはり京都とは違いますね
桜や石楠花、季節の花々が美しく咲き乱れて
うっとり 見え難い目ですが拝見しています
 県下一の地域の農民のために造られた
人造湖、立派な湖ですね
昔はこのように人のためにお金を使ってくださるお金持ちがいたのですね
 この自然豊かな場所をハイキングされる
ミミさんが羨ましく 何度もスクロールして楽しませて頂きました
 中途半端なコメントでごめんなさい
失礼ですよねcoldsweats02

ミミさんこんにちわ!

桜が満開ですね。
やはり長崎は暖かいのですね。
素敵な散歩コースがあるのですね。
いつもミミさんの写真で春を満喫しています。

hiroさん こんにちはcat
野岳湖は、花も綺麗で景色もよいので憩いの場です。
周りには運動公園テニスコート、ゴルフ場、サーキット場があります。
私のうちの晩ご飯のおかずも、ツワブキと椎茸昆布の煮物、
土筆と干大根の煮物、ワカメと新玉ねぎドレッシング、ブリカマの煮付け、
すべてが頂き物です。

グッピーちゃん こんにちはcat
シャクナゲは4月末でしたね・・・今年は何でも早いです。
今日も桜を見てきましたが、桜吹雪が綺麗でした。
ツワブキ、食べない所が多い事を去年ブログで知りました。

平安人さん こんにちはcat
目の具合がよくないのに、コメント有り難うございます。
お大事になさって下さい。
実家からだとハイキングにちょうどいいコースですが
母も行きたいといったので、車で行きました。
野岳について、湖を1周していませんが滝まで降りたりして
1時間半、1万歩くらい歩きました。

恵さん こんにちはcat
ブログをする前まで、大村は何にもない・・・と思っていましたが
散歩をして写真を撮っていると、私の周りにも
良いところが沢山ある事を知りました。

もうこんなに咲いてたんですか?
種類がおおいけん楽しかったでしょう。
私も行って見たいなぁ。
でも、昨日今日は花粉がひどくって…(涙)
大村公園は母を連れて車窓よりでした。
護国神社はちょっとだけおりてみたんですよ。
ここもきれい!おすすめです。

ねこおばさん おはようございますcat
今年は花の開花が早いですね。
シャクナゲは咲き初めで、色が鮮やかで綺麗でした。
今日から、孫が春休みで家にいます。
お天気が良い日にはちょっと出かけようと思います。
今日は風が強いですが花粉症の方は大変でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会 | トップページ | 武雄・菜の花と大桜 »