2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雪柳の散歩道 | トップページ | 郡川・鉄橋付近 »

2009年3月17日 (火)

長崎さるく

嫁さんが「長崎に買い物に行くけど一緒に行きますか?」と

誘ってくれたので、私は買い物はなかったけど

長崎に行きたいと思っていたので、連れて行って貰いました。

嫁さんとは買い物の目的地である夢彩都で10時半に別れ、

ここから、私は散歩をすることにしました。

復元された出島↓を通って(入館した事はありません、次の機会にでも)

東山手方面へ歩きます。

東山手のオランダ坂は、娘がいる頃は学校やアパートへに

何度も通ったので、ここは今日は通り過ぎただけです。

Smimi_4309_2

今日の散歩コースは、長崎さるくコース②のハイカラさんが

往来しよらす東山手、南山手コースになります

Smimi_4324

洋館保存地区、古い洋館が建っています

Smimi_4318_2

ここの坂はとても急な坂、こんな所が何箇所かあります

Smimi_4323

洋館の中の一つに あった!ねこおばさんが紹介されていた

地球館です。

お食事もできますがレストランではなく国際交流の場のようです。

沢山の国の方が(今までに65カ国)が日替わりで自分の国の

家庭料理を出されています(料理をされるのはプロのシェフでは

ありません長崎在住の外国人

今日はドイツ料理で、作られたドイツの方が直接料理の説明も

して下さいました。

また、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。

インド料理といえば辛いイメージがありますが、とてもやさしい

味で体に良さそうなメニューでした。ここでの中華料理も

中華街で出される料理とは全く違う家庭の料理だそうです。

Smimi_4320 Smimi_4316

地球館のすぐ下が孔子廟です。

このコースで、唯一入館したのが孔子病廟です。

行った事はあるようですが、ずっと昔に団体で来たので

記憶がはっきりしないのでもう一度入ってみようと思いました

Smimi_4340

奥の博物館では中国の茶道具の展示があっていました。(左下)

写真は×でしたが、とても貴重な茶道具や置物が展示されて

いました。孔子廟の左右の廊下の様なところの壁には論語が

ぎっしり刻まれていました。(右下)

Smimi_4334 Smimi_4331

それから少し歩いて登った所に大浦天主堂があります。

大浦天主堂は日本最古の木造ゴシックの建築物で、

教会としては唯一の国宝です。

Smimi_4353 

ここら辺りは洋風の建物が多いです。グラバー園入り口付近です。

Smimi_4356 Smimi_4354

ここから水辺の森公園を通り待ち合わせ場所の夢彩都に向かいます。

Smimi_4365_2

松ヶ枝埠頭には豪華客船が停泊していました。

水辺の森公園からは女神大橋が見えます。

Smimi_4358 Smimi_4361_3

私が、写真を撮っていると、外国人のおじさんが近寄ってきて

「こんにちは」と声をかけられるので、「日本語できるの~」と

思って、元気よく「こんにちは~」と返すと・・・

後は英語でペラペラと・・・・・あ~あ分かりません

助けてhiroさん、笹峰さん・・・と思ったけれど居ないし・・・

右左後ろを見て指差して話されるけどfeel、camera 、walkとか

所々の英語が聞き取れるだけです(´・ω・`)ショボーン

あ~あ情けない。こういう時、何か即言葉を返せたらなぁ・・・・

待ち合わせの夢彩都に着いたのは1時50分でした。

往復時間含めて4時間のプチ旅行と散歩を一緒に楽しみました。

« 雪柳の散歩道 | トップページ | 郡川・鉄橋付近 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsign03
私も こんなのが大好きなんですよ。
よかったですね。
こんな良いところのお散歩。
ずいぶん前に 長崎に行ったことがありますが みんな忘れたような・・・
もう 一度行きたくなりました。

やはり長崎は、歴史のある町であると感じました。book
このような場所を散歩でき、それに家庭の味の料理が食べられるとは、羨ましい限りです。restaurantscissors
オランダ坂ミミearにしたことがあります。

♪~ミミさん、素晴らしい市内観光ですね。
私が一番惹かれたのは地球館での在留外国人の手作り料理食べたいです。
私も長崎には25年位前に母と行きました。
憶えているのは、大浦天主堂、グラバー園ぐらいです。ミミさんの写真で十分です(写真が素敵です)。

とうとう地球館にたどり着かれましたか。
地球館のホームページを見ると、本日のお料理の国名が月単位で紹介されてますよ。
4時間?…先ずは30分歩いて息が切れんようにすることから始めましょうかねぇ。

グラバー園辺りでチリンチリンアイスは食べらっさんやった?
美味しかですよ、特に暑い日は!

catミミさん、こんばんは^-^
懐かしいですね。
長崎は新婚旅行で行きました。
オランダ坂、大浦天主堂、グラバー邸・・・
夫と新婚旅行で訪ねた場所をもう一度
訪ねたいね、と話しあっていました。
地球館のお料理も食べてみたいです。

まあちゃん おはようございますcat
本当は、長崎歴史博物館に行く予定でしたが
バスが来なかったので、
近くを散歩しました。
長崎さるくコースも沢山あるので、こんな機会に
1つずつコースを歩くのも楽しみかと思っています。

ツーカーさん おはようございますcat
この日は上の方は行きませんでしたが長崎は坂と階段ばかりで
かなり運動になりますよ。
オランダ坂ミミ・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

笹峰さん おはようございますcat
地球館の事はねこさんのブログで知り、入ってみようと思いました。
多分、ここで笹峰さんのようなボランティアをされているのだと
思いました。

ねこおばさん おはようございますcat
嫁さんの車に便乗したので、往復4時間、歩いた時間は2時間ですよ。
今度は、長崎歴史文化博物館と、立山公園、諏訪神社をセットで
回りたい、出きれば桜の頃にと思っています。
チリンチリンアイス、あちこちにいましたね。
でも食べませんでした。

hiroさん おはようございますcat
新婚旅行が長崎でしたか。heart04
この日は外国人がすごく多かったです。
船のお客さんかなと思ったのですが・・・
また、長崎においで下さい。

ミミさん
 こんにちわ
黄色の菜の花 可愛い雪柳の道を ミミさんとご一緒しました
 自然豊かな本当に羨ましい所が近くにあって 羨ましいです
空気もきれいで 空も綺麗ですね
京都はここ2~3日は 黄砂で比叡山もかすんでいますよ
 そして長崎の市内観光 ここは懐かしいです
もう何年前になるか バスツアーで来ました
九州に4泊したのですが 長崎は勿論コースになっていました
 でもツアーは忙しいですね
ミミさんのようにゆったりでは無かったです
今 改めてミミさんとご一緒させて頂きましたhappy01
 ブログの良さ・有難さですねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪柳の散歩道 | トップページ | 郡川・鉄橋付近 »