2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

雲仙③小地獄温泉~仁田峠~帰路

雲仙の続き③です。

宝原公園を出て、小地獄温泉で入浴しました。

「後姿なのでいいか~」と思いシャッターを押したらタイミングが

ずれて、お顔が映ってしまったので勝手にゴメンナサイ・・・

前の方に帽子を被っていただきました。

     P5290159_edited1 P5290160_edited1_2

雲仙小地獄温泉は、雲仙ではここにしか出ない源泉の

白濁の温泉です。建て物も古い趣のある建物です。

とても古い銭湯で、吉田松陰も湯治に来ていたそうです。

温泉の近くのお家のハマナス、中に蜂がいます。

ミヤコワスレが沢山咲くとおとなしい花も華やかになります。

Sp5290166 Sp5290168

小地獄からいよいよ最後の目的地の仁田峠に向かいます。

仁田峠の専用道路の途中に展望台がありますが

そこからの写真です。

雲が無いと噴火の後の普賢岳(平成新山)が見えるのですが、

今日は雲が厚く掛かっていて見えませんでした。

       これから、この雲の中へ突入です。

     Sp5290173

   下のほうには、噴火の被害にあった島原が見えます。

     Sp5290175_edited1

雲仙温泉街と地獄を通り過ぎて、仁田峠専用道路に入って行くと

視界が数m前が見えなくなりました。さっきの雲の中に入りました。

当然仁田峠でも、な~んにも見えません。

Sp5290169_2 Sp5290182_3

景色は見えませんが、近づくと色んな花も見えます。

ここは、宝原公園よりも高いのでミヤマキリシマも咲いていました。

      Sp5290185

    なにせ、花々も近づかない事には見えません。

Sp5290188

あれ~、私は名前を間違ってしまったようです。

これが(左)がドウダンツツジだったような気がします。

Sp5290189 Sp5290193

ヤマボウシのピンクです。仁田峠では風が強く木が揺れて、

シャッターチャンスを待っての撮影でした。

この太っちょミミも飛ばされそうな風の勢いでした。

     Sp5290209

雲仙は悪天候でしたが、雲の中も幻想的でとっても楽しかったです。

よく晴れた日の雲仙はねこおばさんのブログで見れますよ。

最後に、兄にはそれとなく次のお出かけ予約などをして別れました。

  牧場の牛の親子      諫早干拓は一面麦畑の黄色の絨毯    

 Sp5290218 Sp5290220 Sp5290226  

雲仙②小浜~宝原公園

ガ~ン!やっと書き上げた記事を誤って消してしまった。ι(´Д`υ)アセアセweep

     気を取り直してもう一度・・・初めから書き直しです。

雲仙に行く道は幾つかありますが、旧鉄道跡の海岸の

細い道を通って小浜温泉へ向かいました。

小浜温泉街の海鮮市場で休憩を取り、海産物を買ったり

ビワのソフトクリームやキャラメルを食べました。

長崎県はビワの産地でもあるので試食しようとみんなで

食べてみましたが美味しかったです。delicious

それから、乾燥したイカ、タコ、魚をプレスして伸したのを

実演販売していましたが、これも美味しかったので

お土産に買いました。

でも、気がついたら食べることに夢中になっていて

ここの写真は1枚も撮っていませんでした。(ノ∀`)・゚・。 シマッタ・・・

Sp5290075_2 Sp5290078_2

雲仙温泉街の少し下のほうにある宝原公園に到着。

ここはミヤマキリシマの群生する所ですが

ミヤマキリシマの時期は過ぎ、山ツツジが咲いていました。

着いたらちょうどお昼になり、各自で持ち寄ったお弁当を広げて

昼食にしました。

この公園は結構広く、自然の中に散歩道が整備されていて

花や木々を眺めながらゆっくり約1時間の散歩を楽しみました。

ここでも熊のKさんには植物の名前や色々なことを教わりました。

Sp5290102_2

ウリハダカエデ           ヤマボウシ

Sp5290082_2 Sp5290085

アザミやツツジにはミツバチが蜜を集めに来ていました。

右はガクウツギだそうです。

Sp5290089_2 Sp5290106_2

この辺りにはキイチゴが沢山ありました。

木の実などを取っていた子供の頃の話などをしながらイチゴを

採って食べました。

Sp5290137_2 Sp5290117_2

スイカズラ、チュと吸うと甘いです。  タラの木

Sp5290096 Sp5290122

お饅頭の下に敷く葉っぱ、サルトリイバラには実が生っていました。

右はシモツケソウです。

名前などは熊のKさんに教えていただきました。

Sp5290111_2 Sp5290155

Sp5290100_edited1 Sp5290139_edited1 Sp5290130_2

まだまだ、植物の写真は撮ってきましたが、きりが無いのでこれまで。

小鳥はさえずり、空気は良いし近ければ毎日でも散歩したい場所です。

こんな植物が四季折々に咲くそうなので又行きたい所です。

  Sp5290098

2009年5月30日 (土)

雲仙①往路

兄夫婦と兄の友達のKさんご夫婦と5人で雲仙に行って来ました。

行程は兄が家庭菜園をしている畑に寄って→熊のKさん宅→

小浜休憩→宝原公園→小地獄温泉→仁田峠です。

兄は三浦の友達の荒地を借りて自ら開墾して畑にしています。

雲仙に行く途中に、兄の畑に寄って畑の様子を見に行きました。

畑は海の見える景色の良い場所にあります。

Sp5290062

  かぼちゃ          スイカ           レモングラス

Sp5290063 Sp5290064 Sp5290066

  里芋            とうもろこし        つくね芋

Sp5290067 Sp5290068 Sp5290069

どうか、カラスに食べられませんように!

大豊作で、我が家にもお裾分けが頂けますように!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

それから、Kさんご夫婦を迎えにKさんの家に向かいました。

私のブログにもコメントを下さっている熊のKさんの家には珍しい

山野草が沢山ありました。高校の理科の先生だったK さんは

植物に詳しいので、この先の雲仙でも植物の名前などを教えて

頂いて大助かりでした。Kさんのお宅の花です。

   赤い花はツバメ水仙、下は時計草とカワラナデシコ

            Sp5290071_2

  Sp5290228 Sp5290072

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥・・

おまけ

このブログを書いていると、嫁さんが

「お母さん、オランダの事をテレビでやっている」と教えに

来てくれたのでブログを中断・・・・・テレビを見ました。

いつか私も英語が話せるようになってオランダに行くから、

待っていてねEちゃん!  テレビからcameraしました。↓

  Smimi_4686 Smimi_4693

明日は、宝原公園をUPします。

2009年5月27日 (水)

大草ドライブ・ランチ

ブログ友のねこおばさんと一緒に、大草までドライブcar

そしてランチを楽しんできました。restaurant

ランチに行った風の彩(かぜのいろ)は先日のねこおばさんが

ブログにあげておられた所ですが、

大草の大村湾が一望できる場所にあります。

    Smimi_4652

国道からは少し上に上って行くと、森の中に静かに建っていて

玄関に入る通路には水鉢が置いてあったりして

将に癒しの空間がそこにはありました。

水鉢の傍に小さなタケノコが芽を出しています(見つけてみてeye

Smimi_4654 Smimi_4653

玄関には可愛い和の小物が出迎えてくれました。

Smimi_4664 Smimi_4665

レストランの海側には広い窓があって、窓の向こうは大村湾が

広がっていますが、あいにく、海側の席が空いていなくて

座敷席でした。

落ち着いた小さな部屋でしたが、小さな窓から下を見ると

通ってきた国道と、覗き込めば海も見えます。

Smimi_4662 Smimi_4663

ランチは1570円の”風”をオーダー

余り目立たない所の田舎にあって、満席で引き返す人も

数組いたので、人気のお店なのだろうと思いました。

料理も上品な和風ランチです。

特に美味しかったのは茶碗蒸しとデザートのプリンでした。

Smimi_4659_edited1_5Smimi_4661_7 Smimi_4660_4 

Smimi_4676

帰りに寄ったのぞみ公園からは大村湾が一望でき、

私達の町の大村も真正面に見えました。

写真は左ー中央ー右側と並べてみました。

中央にかすかに見えるのが長崎空港がある大村です。

Smimi_4672 Smimi_4676 Smimi_4673

大村から(ランチクルージングに行った所)大草行きの船も出ていて

直線距離では近いのですが、車ではぐるっと回るので

1時間ちょっと掛かります。

大草はミカンの産地で、私のピアノの先生の実家があったので、

子供の頃に先生にミカン狩りに連れて行っていただきました。

大草の駅周辺やミカン山、家並みは昔とあまり変わっていなくて、

ミカン狩りに来た日の事が懐かしく思い出されました。

ねこおばさん、楽しい一日を有り難うございました。\(^o^)/

 

2009年5月22日 (金)

ランチクルージング

私が通っている健康体操(元気クラブ)のレクレーションで

ランチクルージングがありました。

ランチの船は左。夏は動くビヤガーデン、宴会場です。

クルージングした船は右の小さな客船です。

ランチは写真を撮るほどの珍しい物でも特別美味しいわけでも

なく・・・まあ、ランチクルージング費用が1500円ですから、

こんなものだろうと思いました。

乗り込む時は雨がまだひどくなかったのですがsprinklerainとなって・・・

Smimi_4620 Smimi_4623

船から大村市内を写しました。

Smimi_4626

これは橋ではありません。空港の飛行機の誘導橋です。

これから、更に雨がひどくなりrainrainrainwaveカテゴリーこれくらいかな

小型船は雨と波をかぶって船からは何も見えなくなりました

Smimi_4631

船から降りると、全員でピエトロで(喫茶店)でお喋りタイムです。

ケーキは別腹のようで、殆どの人はケーキセットを注文。

私はアイスクリームを食べて、ケーキは買って帰って

家族で食べました。

Smimi_4636 ここのチーズケーキは安くて美味しいのです。

18センチのオレンジチーズケーキですが

これで、600円です。

2009年5月 6日 (水)

石岳動植物園

主人が韓国から帰ってきました。

会う人毎に「大丈夫?」の挨拶をされますが、大丈夫なようです。

韓国のお釈迦様祭りだそうです。綺麗だったのでアップしました。

Smimi_4429

5月5日は、孫を連れて佐世保の石岳動植物園に行きました。

今は、バラ園のバラがとても綺麗です。

とっても沢山の種類のバラがあります。

恋人とのデートでしょうね。

バラ園の良い香りと二人のheart04いい感じではありませんか?

Sdsc_0307

Sdsc_0321 Sdsc_0326 Sdsc_0303

この2人もデート?羨ましいわけではありません。カップルが多いんです。

Sdsc_0308_2

動物園が主ですから色んな動物がいますが、

代表してシマウマの親子が微笑ましかったのでUPします。

温室もあります。でも、孫連れですから孫中心の行動となります。

孫は自分の興味のあるところは長~い時間見ていますが、

興味のない所はどんどん通り過ぎていくので 、

名前は何だろうとか説明書きを読むとか、そんな暇はありません。

Sdsc_0351 Smimi_4442

帰りに写した佐世保の風景、佐世保港と九十九島です。

Sdsc_0353 Sdsc_0267 

2009年5月 5日 (火)

ちまき作り

実家にちまきを作りに行って来ました。

私は、ずっと義母や本家の義姉に甘えて作って貰っていましたが

私の家にも孫が生まれてからは自分で作ってあげようと思って

自分で作るようになりました。

1升のちまきを作るだけでもとっても大変なのに、本家の義姉は

兄弟姉妹や子供の分など大量のちまきを作って配ってきました。

今更ながら、何でも実家や本家に頼ってばかりで、色んな事を

助けてもらっている事に感謝しています。

私も、初めは本家の義姉に教えてもらいながら作りましたが、

数年かかって、やっと少しスムーズに巻ける様になってきました。

今度は、私が実家の母や義姉に教えてあげる番です。

(母も義姉も大村出身ではないので大村のちまきは作れません)

兄夫婦は、明日は孫の晴くんのお節句なので、ちまきを持って

北九州に行くそうです。

                   Smimi_4388_2

実家の庭にはバンペイユ(ザボン)とレモンの花が咲いていました

Smimi_4390 Smimi_4392

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ボズさんが「はっぴぃFMの金太郎パパの動物園」にゲスト

出演されました。

ちょうど韓国から帰って来ている主人から

「帰ってから晩ご飯を食べるから・・・」と電話があり、

ちょっとバタバタしていました。

ラジオを台所へ持ってきましたが電波が届きません。

食事の支度は後回しで2階でラジオを聞いていると主人が

帰ってきました。

ボズさんは愛犬サクラくんの事について45分間、熱く面白く

語っておられました。

ボズさんは、お話し上手でとっても面白かったです。

主人の韓国お土産は、大量の韓国のり(親戚に分けてあげます)

私と嫁さんにはBBクリームです。

何でも女の人に人気があって、みんな買っていたからだそうです。

ちょっと、匂いが気になるのだけど・・・さんくす♪(o ̄∇ ̄)/です。

      嫁さんと「何だか昔のおばさんの匂いがするね」と話しました。

2009年5月 4日 (月)

野岳湖 茶市(孫との1日)

3日は孫と私の二人で野岳のお茶祭りに行きました。event

期間中は新茶の試飲や販売、地域特産品の販売の他、

ロザ、モタ公園では色んな催しがあります。

湖畔のアスレチック広場でしばらく遊んだ後、メイン会場の

ロザ・モタ公園に行きました。

camera昨日のブログで携帯の写真が綺麗と書きましたが、

今日は風景の写真ですが、風景写真は色が不自然な色になって

あまり綺麗ではありません。

Smimi_4373

Smimi_4351 Smimi_4354

ロザ・モタ公園には運動場があって子供達は、

ボール遊び、バトミントンなどして遊んでいました。

孫はウサギとひよこが居る場所が気に入って、殆どの時間を

そこで遊びました。

中にはギュッと握ったり、上から落としたり乱暴に扱う男の子も

いますし、子供達に1日中いじられて動物達にとっては

苦痛な1日だったに違いありません。

Smimi_4363 Smimi_4362

孫が遊んでいる間は、私は物産展を覗いたりダンスを見たりして

退屈もしないで時間を過ごせました。

今日は、時々雨がポツポツしていたので(濡れるほどではない)

例年より人出が少なかったです。

孫は一人っ子だからでしょうか、私の家に来ても一人遊びは

あまりしなくて「おばあちゃん、○○をしよう」と私を巻き込んで

遊ぶので相手をするのが結構大変なのです。_ノフ○ グッタリ

1日中家で二人で過ごすより、こんな所に連れてきた方が

周りの子供達と勝手に遊んでくれるので私も楽です。

Smimi_4364_2

Smimi_4356着いたのはちょうどお昼で、お食事をする人で

いっぱいでした。私達も、うどん、寿司、おでん

焼き鳥など買って二人で分け合って食べました。

Smimi_4361

野岳から帰ってからは、シロツメクサを摘んで花のcrown冠を作って

遊びましたが、作り方をすっかり忘れてしまっていて失敗です。

それから、孫が「パソコンでお絵かきがしたい」と言って

描いたのが下の絵です。今回は2回目のお絵かきだったので

パソコンの使い方も覚えて一人で出来ました。

孫から「art私の絵もちゃんと保存してブログに載せてね」と

念を押されたので、下手ですが約束を守って載せる事にしました。

(きっと、明日は載っているか確認に来るはずeye

Smimi_4366 1

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »