2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

黒木渓谷

孫と、姪の子供達と一緒に黒木渓谷に水遊びに行きました。

日中も、以前ほど厳しい暑さではありませんが

黒木渓谷は別世界のように涼しく、癒しの空間でした。

帰ってきてから、姪にアイスクリームの作り方を教わりました。

姪のRちゃんは、孫が行っている学童保育園の先生ですが

姪はお菓子作りが得意なので、学童保育のおやつは

学童の先生Rちゃんの手作りです。

孫に「どのアイスクリームが好き?」と聞いた時に

「Rちゃんのアイスクリームが一番おいしい」と言ったので

それでは、私も習って作ってみなくちゃと思ったのです。

       Smimi_5091

材料は、生クリーム200cc  卵3個  砂糖70グラム

作り方 生クリームと卵に砂糖を加えて、それぞれ泡立てて

     それを合わせて冷凍庫で固めます。

感想  卵は卵白と卵黄に分けて、卵白だけを泡立てた方が

     泡立ちがよく簡単だと思いました。

     私の好みですが砂糖を少し減らしても良さそうです。

     生クリームは余り泡立てすぎるとパサパサするそうです。

      

2009年8月27日 (木)

有馬ひょうたん館

朝夕は秋風が心地よくなりました。

私の家の近くの公園には西洋ススキが咲いています。

Smimi_5042

実家の隣の私の同級生が退職して自宅に戻ってこられました。

そのNさんの家の前にアトリエらしき小さな家が建ったので

中を覗かせてもらいました。

警察官時代から趣味でやってこられたひょうたん作りを

これから本格的にされる工房件展示室です。

漆で綺麗な絵が描かれたひょうたん、墨絵が描かれたひょうたん、

面白い形のひょうたん、彫刻がしてあるひょうたん、縁起物の

ひょうたん等が沢山並べられていました。

Smimi_5037

Smimi_5036

展示会では、このようなランプシェードがよく売れるそうです。

Smimi_5038 Smimi_5041

六瓢という、6つの小さな瓢箪を飾った小物も沢山ありました。

無病息災の魔よけとして持っておくと良いそうです。

Smimi_5040

Nさんは子供の頃はよく遊んだ仲ですが、Nさんが警察官に

なられてからは転勤が多く実家には居られなかったので、

大人になってからは余りお話しをすることもありませんでしたが、

こんなに良い趣味・特技を持っておられるとは驚きました。

私にも何か作ってプレゼントしてくれると約束してくれました。

楽しみにしていますsign03

2009年8月25日 (火)

野菜がたくさん!

母が、「野菜が沢山できて,食べきれないので取りにおいで!」と

言ったので、実家に野菜を貰いに行って来ました。

ゴーヤ、キュウリ、ナスなど。息子に上げる分、近日中に食べる分を

残して、あとは冷凍保存することにしました。

           Smimi_5033

キュウリは冷凍したのは酢物などにいいと聞いた事があったので

酢物などにする前の状態で保存しました。

            Smimi_5032

ゴーヤも沢山あったので、インターネットで検索してやってみました。

これも塩を振って、しばらく置いたら絞って、さっと湯通しします。

            Smimi_5034

それからナスは焼ナスにしてから冷凍しました。焼ナスの冷凍は

便利で美味しいと知人に聞いたことがあります。

でも、今日冷凍したのは私にとっては初めてのものばかりです。

結果(味)は食べてみてからのお楽しみ・・・結果報告は後ほど

10日後にいたします。

今日貰ってきた野菜での今日の晩ご飯の料理は

①キュウリとオクラの酢物

②ピーマンと塩こぶの卵炒め

③ゴーヤと生姜の味噌炒め

④ナスの味噌汁、焼きナス・・・・でした。

   Smimi_5029 Smimi_5031

実家の本家が梨園をしていますが、今年は不作でもう梨が

品切れだそうです。

そこの梨園で売り物にならない梨(水梨と言っているそうです)を

貰って来ていたので、それを私もお裾分けをしてもらい

梨ジャムを作りました。

小さく刻んで煮るだけ、レモンを少々入れますが砂糖は入れません。

ヨーグルトに入れて食べると美味しいのです。

散歩の時に写した花の写真です。早朝の写真は花だけが

鮮やかに浮かび出て綺麗に撮れるようです。

Smimi_4989_2 Smimi_4991 Smimi_4999

Smimi_5007_2 Smimi_5013_2 Smimi_5011

Smimi_5016 Smimi_5026_2 Smimi_5019

2009年8月 4日 (火)

夏越祭り

3日続いた夏越祭りも最終日です。

仕事が早く終わったので、孫と一緒にお祭りに行って来ました。

孫の学童保育園も踊りに参加したのです。

孫は、顔や腕に好きな絵をペイントしてもらって大喜びでした。

会場は、人混みと屋台の熱と灯篭で熱気がムンムンしていました。

とっても暑かったです。coldsweats02coldsweats01coldsweats02

帰りに、最近<オープンした博多とんこつラーメンを食べて帰りました。

これはいける!今までの行きつけの○○ラーメンより美味しいdelicious

        Smimi_4898

お祭りの写真をデジブックにしましたので、良かったら見てください。

      

                                                                          

2009年8月 3日 (月)

久しぶりに孫と過ごしました

お嫁さんが1ヵ月半ぶりに仕事を再開したので、

また日曜日には又孫を預かる事になりました。

孫が、朝からピアノと夏休みの宿題をすませてから

お絵かきを始めたと思ったら、こんな絵を描いてくれました。

孫が宿題をしている間に、私は英語をしていたのです。

最近は気が滅入っていて、ブログをしようとか、

出かけて写真でも撮ろうとかいう気持ちが失せていましたが、

heart02孫はいいですねheart02

今日は、久しぶりにブログを書こうと思いました。notes

        Sscan1

今は、夏祭りの最中です。

1日は花火大会。2日は主人がやっている黒丸踊りがあります。

3日は、孫の学童保育園もダンスに参加するそうです。

1日の花火大会には、お嫁さん、孫、私の3人で見に行きました。

開催時間は9時半から10時までの30分で、どうしてこんなに遅い

時間かと言うと、近くに飛行場があるので飛行機の発着が

終わってからの時間になるのです。

年々、色んな事情で時間も遅くなり、時間は短くなり、

大玉花火も少なくなってきました。

それでも、花火のshineパ~ン、ド~ンshineと大きな音をたてて、

空一面に広がったは、ワ~キレイsign03と思わず声を出して

気持ちもスカッと晴れやかになります。

写真が下手でタイミングがずれてばかりです。

綺麗なのは1枚もありませんが、行った証拠にアップします。

cameraこれは嫁さんが撮った写真、私のは1枚も出せる写真は無しです。

Sdsc_0531_2 Sdsc_0489_3

川の橋の上で見ましたが、花火が撮れなかったので、白鳥を

パチリしてきました。

明日の宵祭りには、孫も出るので時間の都合がつけば

行きたいと思いましたが、今年は夏越祭りには行けそうに

ありません。

          Sdsc_0536 

 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »