2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

彼岸花

彼岸花を見に鉢巻山に行って来ました。

先週行った時には、10センチほど茎が出ているだけで、

花は全く咲いていませんでしたが、

もう満開で、過ぎているのさえありました。

鉢巻山は、山と言うよりこんもりとした丘で一面に彼岸花が

咲いています。そこからの眺めも絶景です。

皆さんの彼岸花の写真やデジブックを拝見していると、

とっても綺麗なので、最後になった私の写真は公開すのが

恥ずかしくなりました。

2009年9月24日 (木)

シルバーウィーク・最終日

我が家のシーズー犬、チャムが亡くなって1年経ちました。

普段の生活の中では思い出すことも少なくなってきたチャムですが

今日は1周忌だったので、お線香をあげてお参りしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

昨日はシルバーウィークも最終日となり、息子一家は休みを

取って遊園地にお出かけしました。

私達も誘われましたが、遊園地に付いて行っても年寄りは

する事も無く疲れるだけ・・・私と夫は島原市内を散策して来ました。

島原城、武家屋敷跡、鯉の泳ぐ町など市内を約1時間半歩いて

島原名物具雑煮を食べて帰りました。

               姫松やの具雑煮

         Smimi_5424

私が注文したのは並ですが餅の下には沢山の具があります。

(白菜、青菜、レンコン、牛蒡、かまぼこ、鶏肉、アナゴ、椎茸など)

沢山の具が入っているのに、これでカロリーが260カロリーです。

栄養はありそうだし、ダイエット食に良さそうですね。

night帰りに見た夕焼けが綺麗でした。国見町の外灯はサッカーボールでした。

Sdsc_0579_2Smimi_5437_2    

島原市内散策はデジブックにまとめました。

2009年9月23日 (水)

シルバーウィークのお出かけ

シルバーウィーク中、60歳以上の人はハウステンボスの入場料が

無料だというので孫を連れて行って来ました。car・・・

(家族は半額だったので孫の分の入場料500円で入れました)

孫は、何度も両親と来ている所なので場内の事はよく知っていて

最初に孫が向かったのは「キッズ ジム」の建物でした。house

      Smimi_5347 Smimi_5351

キッズ ジムを出ると、今度は運河の観光船に乗りたいというので

そこでも並んで順番待ちをしました。ship

私はどの船も運河を一周してそこへ戻って来るのだと思っていたら

なんと船が着いた場所は出口でした。(・_・)エッ....?(´ρ`)ぽか~ん

再入も出来ましたが「どうせ無料だったんだし、もう帰ろうか~」と

帰ってきました。園内に居た時間は2時間、そのうちの1時間半が

孫と船を、ただ待っているだけの時間でした。 フゥゥ~(;´д`)~

ハウステンボスは人が少ない平日にゆっくりと散策するのが

一番です。

coldsweats02 景色も花もゆっくり見ていない・・・何も食べてない・・・写真もあまり撮ってない・・・

孫は、行きたい所へいって出口でぬいぐるみを買ってもらってご機嫌でした。

Smimi_5331

Smimi_5332

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。

event全国レクレーション大会が長崎で開催されているので

私たちの健康体操クラブも佐世保であるレクダンスの講習会に

参加する事になりました。

お揃いのピンクのTシャツのユニホームを着て、みんなの気持ちは

学生時代に戻ったようでルンルンでバスに乗り込みましたbus・・・

午前中に1時間半、午後に1時間半の講習があり

全国各地から集まった人たちと一緒にダンスをしました。

ぁ~~クタビレタ~~ムズカシイ~~体も頭も付いて行けな~いcoldsweats02 

最後の方は、後ろに下がってしゃがみ込んで見学をしましたcoldsweats01

                  Smimi_5371

      これは昼食タイムのデモンストレーションの写真です。

   Smimi_5370

2009年9月19日 (土)

バイクでツーリング

みなさんのブログでは美しい彼岸花を楽しませて頂いていますが

こちらは、彼岸花の開花が例年よりは遅いようです。

去年は18日に彼岸花を見に鉢巻山に行ったので、今年は

どうだろうと様子を見に行って来ましたが、今年はまだまだでした。

今年は9月末頃でしょうか。

私の愛車50CCのバイクですが、日頃は私の家の近所の平地

ばかりを走っているので、急な坂に「重いよ~きついよ~」と

言っているようでした。

車のドライブも良いですが、これくらいの距離(市内)で気候が

良い時はバイクでのお出かけも中々良いものです。

秋風を受け、とても気持ちの良いツーリングとなりました。

せっかくの野岳の近くまで行ったので野岳湖を一周して帰りました。

今日は、時間が無かったのでバイクで回りましたがしたが、

今度 巻山に行く時にはもう少し早く出て、野岳湖周辺を

散歩しようと思います。

Smimi_5278

Smimi_5273

Smimi_5272 Smimi_5263

シャクナゲ園からの眺め

この季節でもチラホラとシャクナゲが咲いているのです。

Smimi_5284

Smimi_5318 Smimi_5295 Smimi_5285

野岳にある吊り橋

Smimi_5279

              ザクロ、ヤマボウシ、ナツメ

Smimi_5257  Smimi_5325 Smimi_5321

  朝の6時過ぎ、海に潜っている人が・・・何を獲っているのなか・・・

        Smimi_5328_2

2009年9月18日 (金)

散歩で見た風景

   保育園の子供と高校生で田植えをした高校の農園に

          こんな絵が出来ました。

      Smimi_5311

       う~んthink近すぎで全景が撮れない

 もっと高い位置からでないと、ちょっと何の絵だか分からない。

 辺りをキョロキョロしてみるけど、撮影場所が見当たりません。

Smimi_5307

Smimi_5308

 近くで見るとこんな感じです。種類の違う稲を植えてあります。

       絵になるところは、黒くて長い稲です。

      Smimi_5310

                 今朝の雲

        Smimi_5312

  人参畑には、朝夕になるとスプリンクラーが回っています。

         薄っすらと、虹が見えますよ。

    Smimi_5260

             ニラ          クズ

       Smimi_5297_2 Smimi_5289

2009年9月15日 (火)

大村湾一周ドライブ③まなび野の森

長与町の県立シーボルト大学の傍に、まなび野の森があります。

Smimi_5227

Smimi_5230 Smimi_5223

自然を模った庭の中には雑貨店、陶器、パン、ハム等の手作りの

お店があります。欲しい物は沢山ありますが、手作り品ばかりで

値段がお高いので今回は小さなハムを1つ買っただけで、

あとは目の保養だけして帰りました。

そこのカフェで遅い昼食です。もう、時間は2時半でしたが

ぶどうの試食でお腹いっぱいになっていたので軽食で済ませました。

私はナンのピザと紅茶です。

ねこおばさんのジャンバラヤも美味しそうでしたね~。

        Smimi_5235

           カフェの窓から見える中庭

Smimi_5236

Smimi_5229 Smimi_5221 Smimi_5220

     まなび野の森には、すっかり秋が来ていました。

     Smimi_5231

左はヘアピンバンクシアという植物。あとの2つは分かりません。

Smimi_5216 Smimi_5218_2 Smimi_5224

日曜日の晩ご飯のおかずは、岳野ぶどう園で買ったパプリカと

まなび野の森で買ったハムを炒めました。

もう1品は、孫とうどんを打って味噌煮込みうどんを作りました。

初めての手打ちうどんは、捏ね方が足りなかったような気がします。

孫とおばあちゃん、か弱い女性二人の作ですからね・・・。

catねこおばさん、大変お世話になりました。cat

               car・・・car・・・carとっても楽しかったです。happy01

2009年9月14日 (月)

大村湾一周ドライブ②岳野ぶどう園

岳野ぶどう園はご主人、奥様、ご主人のお父様と3人で

経営されているぶどう園です。

これまでに栽培を試みられた品種は300種を超えるそうですが、

今、商品として栽培されているのが40種類だそうです。

ここには、私が初めて見る初めて食べる世界中の珍しい品種の

ぶどうが沢山ありました。

ご主人には畑に案内していただき葡萄の説明をして頂いて、

お父様からは岳野ぶどう園の歴史などをお聞きして来ました。

お嬢様もおれれましたが、仲の良く、会話がほんわかと優しい

このご家族のチームワークで、育てられたぶどうです。

「どうぞ、試食はご自由に・・・」と勧められて、お腹いっぱ~いに

なってコーヒー、お茶までご馳走になりました。

どれも、ご自分が納得された物しか販売されていないだけあって

どのぶどうも甲乙つけがたい美味しさがあります。

糖度24度のあま~いぶどうもありましたが、私の好みは

さっぱりした味、青の皮まで食べられる、そして種無しのぶどうが

気に入りました。

岳野ぶどう園では、伊豆錦のぶどう狩りもありますが、

先週に終わったらしく間に合いませんでした。

来年は是非、その時期にいってみたいです

2009年9月13日 (日)

大村湾一周ドライブ①木場・みかんドーム

大村湾1周のドライブに ブログ友のねこおばさん出かけました。

        S_6_edited1_5

大村湾の向かい側の西彼杵地区は、ねこおばさんがブログで

よく取上げておられるエイアですが、私はあまり行ったことが

ない所です。

ねこおばさんが「岳野ブドウ園に行くけど、一緒に行きますか?」と

誘ってくださったので、喜んで連れて行って頂きました。

大村→ハウステンボス・西海橋を通って→木場・ミカンドーム

最初の目的地、木場(もくば)とミカンドームは地域の特産物を

使った手作りのケーキ、アイスクリーム、雑貨などがある

道の駅の様な所です。

ここにねこおばさんオススメのアイスクリームがあるのだそうです。

西海町の地卵とみかんが使われている手作りぴよぴよアイス。

  S_1 Smimi_5185

すぐ売切れてしまうほどの人気商品だそうで、ミカンシャーベットと

バニラがさっぱりとした甘さのアイスクリームでした。

2つに割って写真を撮ろうとしましたが、とっても硬いアイスで

割れませんでした。それで・・・下手な絵ですが解説の絵です↑

Smimi_5184

木場↓とみかんドームは↑隣どうしにあります。

Smimi_5183

Smimi_5179 Smimi_5182

ここから、岳野ぶどう園に向かいます。

①木場・みかんドーム

②岳野ぶどう園

③まなび野の森   の順で今日から3日に分けてアップします。

2009年9月 8日 (火)

散歩・夕日

先日も散歩の時に撮った郡川の河口付近の写真ですが、

今度は夕方日が沈む頃に孫とまた散歩に行きました。 

Smimi_5153

昼間は散在している白サギですが、夜になると同じ場所に集まって

来るのかなぁ。群れてる白サギは初めて見ました。

Smimi_5142

夕暮れの散歩道。

蔦が這い上がって実がなっているのだと思いますが、何でしょう?

Smimi_5136 Smimi_5133_3

ちょっと遠くまで来てしまったし、孫も「疲れた・・・喉が渇いた・・・」と

言うので、「そうね、もう暗くなったからおじいちゃんに電話しようか・・・」と

帰りは主人に迎えに来てもらいました。

2009年9月 7日 (月)

嬉しかった事

義妹から辻井伸行さんのCD(DEBUT)を頂きました。happy01

ショパンの子守唄、スケルツォ2番、ポロネーズ6番(英雄)

リストの愛の夢3番、メフィスト・ワルツ1番

ラヴェルの亡き王女のためのバヴァーヌ、水の戯れ

それに彼のオリジナル曲数曲が収録されていました。

note感想

ピアニストには、自分を前面に出した個性的な演奏をする人が

多いと思いますが、辻井さんのピアノは実に素直で自然な感じが

しました。

迫力やインパクトはさほど余りありませんが、美しい音色と

流れるようなメロディーが心地よい感じで聴けました。

目が見えない分、音を感じるとる力がすごいのでしょうか。

そして、(テレビで見た私の印象ですが)、本当にピアノが好きで

かわいらしい素直な人柄が音楽にも現れているような気がしました。

まだ若いので、これから練習を積み多くの演奏会を経験して

どんな風に進化していくのか、これからが楽しみなピアニストです。

また彼の感性で、これからどんなオリジナル曲が生まれるかも

楽しみです。notesnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

孫がオランダの娘に葉書を書きました。mailto

葉書だと90円の切手を貼り、普通にポストに投函できますが

投函した後に、私が住所に国名を書かなかったことに気付き

(あて先に国名を書かないと普通は届きません)

無駄かもしれないけど・・・と思いましたが、

「向日葵の絵の葉書はオランダ行きです。書くのを忘れましたので

宜しくお願いしますpencil」と書いた紙をすぐ後に投函してみました。

なんと、その葉書は無事にオランダに着いたとのことです。

郵便やさん、ご迷惑を掛けました。有り難うございましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・・・・☆

私のベッドからは月や星がよく見えます。

昼はまだ暑いですが、夜は窓から入る風がとっても気持ちよく

寝ながら眺める月や星は、1日の疲れを癒してくれます。

     Smimi_5112

2009年9月 5日 (土)

冷凍食品の試食は?

先日冷凍保存した野菜の調理結果の報告です。

キュウリ

ポテトサラダと酢物にしました。

生のシャキシャキ感はないですね。コリコリとした感じ。

まあまあいけますが、私にはちょっと生が優勢です。

でも、このコリコリ食感が好きな人もいると思います。

ゴーヤ

ゴ-ヤチャンプルーにしましたが、殆ど生を調理したのと

変わりません。

再び火に掛けるので、冷凍保存前の茹で時間は

さっとお湯に潜らせるだけで良いです。

焼きナス

これは、全く冷凍でも問題なしに美味しくいただけますよ。

       Smimi_5098

  バッタ↑がいます。沢山子供が産まれて葉っぱは穴だらけになっています。

本家の義姉から「暇だったら落花生をむしりに来んね~」と

電話があったので貰いに行って来ました。

義兄と義姉は、すでに作業をしていたので私も加わりました。

「好きなだけ取って行っていいよ」と言うので

私はいつもの事ながらずうずうしく沢山貰ってきました。

帰ってから、圧力鍋で20分を3回に分けて茹でました。

これも冷凍しました。落花生はかなり長く保存できます。

酒のつまみにも良いですが、煮ごみ(お煮しめ)にも入れます。

        Smimi_5105

2009年9月 4日 (金)

孫娘の誕生日

この頃は台所の勝手口から吹き込む風が心地よく

台所のテーブルで勉強(英語)する事が多くなりました。

        Smimi_5093_2

9月1日は孫のYちゃんの7歳の誕生日でした。

久しぶりに息子の店に行って食事をしましたが

お客さんが優先なので、私達はカウンターでの食事となりました。

カウンターからは厨房の中がよく見えます。

店を出してから5年間、Yちゃんとのツーショットの思い出の

写真が厨房の隅に沢山飾られていました。

仕事の関係で娘と触れ合う事が少ない息子も、いつもこうして

我が愛娘の事を思いながら仕事を頑張っているのだなと

思いました。

Yちゃんんは小さい頃は、喘息で夜中に病院に駆け込んだり

入院したりしましたがこの頃はとっても元気になりました。

今日は家族それぞれからプレゼントを貰って大喜びでした。

         Smimi_5106

こちらにも新型インフルエンザが忍び寄っています。

息子の店にあった、これ↑を分けてもらってきました。

置いておくだけで持続的に浮遊するウイルス・細菌を除去し

カビや不快な臭いも消去すると書いてあります。

どれだけの効果があるかわかりませんが、私の家は

子供たちの出入りが多いので部屋に置いてみようと思います。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »