2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

雲仙・紅葉

11月に屋久島登山を計画している息子は、その足慣らしのため、

2ヶ月前くらいから近くの山に登っています。run

そこで、昨日は兄と息子は紅葉が見頃を迎えた雲仙に

行くというので私も付いて行く事にしました。maple

兄と息子は歩いて妙見岳に登りましたがupwardright私は仁田峠まで

車で送ってもらって、ロープウェイで妙見岳まで行く事にしました。

  兄は歩くように勧めますが、日頃は平地ばかり(マイペースゆっくり)

  散歩しているので、こんなに急坂は無理です。

私達は妙見神社のところで合流して、お弁当を食べてriceball

そして、下りは大丈夫だろうと 私も一緒に歩いて下りました。downwardright

帰りには、雲仙小地獄温泉spaで入浴をして疲れを取って

帰宅しました。

ここの温泉入ったのは3度目ですが、足腰がギシギシに

なっていたので、今までで一番気持ちよく感じました。

小地獄温泉は、源泉掛け流しの乳白色のお湯で、湯の中が

見えないのでお湯の中でリラックスできるのでここの湯は好きです。

足を伸ばしたり回したりしてsecretギシギシ強張った足をほぐしました。recycle

   でも、今日は、筋肉痛で  ゚゚(´O`)°イタタタ・・・ です。

 雲仙の紅葉をデジブックにしましたので見てください。

2009年10月27日 (火)

蕎麦の花

 近所の蕎麦畑

一面白く見える花畑も近くによって見ればこんなに可愛い花です。

Smimi_5632

Smimi_5631

Smimi_5627 Smimi_5630

Smimi_5562 Smimi_5628

       実家に行く途中に面白い木を見ました・・・eye

       Smimi_5620 

午前中に、運転免許の更新に行って来ました。

5年経つのが早いこと! 5年前に撮った写真が

あたりまえだけど「やっぱり若いなぁ」と思います。

61歳なので、あと何回更新できるでしょうか・・・あと2回( ´・ω・`)かしら

試験場での更新手続きは、流れ作業の様にテキパキと

処理されるので、1時間かからずに終わりました。

2009年10月23日 (金)

孫とお勉強

pencil孫が宿題をしている時の事です。

「目と言う漢字を使って文を5つ作りましょう 」の宿題で孫は

「おばあちゃんごめんね。まだ60歳なのにね。まだ若くても

学校じゃこんなに言わなきゃいけないの」と言って

『おばあさんは、目ぐすりをさしました』と書きました。

「おばあちゃん」も「おばあさん」も同じ意味なのに、孫が言うように、

おばあさんと言う言葉の響きがとても年寄りのように感じます。

「いいよ いいよ お家ではおばあさんと呼ばないでね・・・(゚ε゚)キニシナイ!!」

book次は漢字ドリルの練習です。

私の子供の時は国語の教科書の文中に

出てくる言葉に沿って新しく出た漢字として漢字帳に書いて

覚えましたが、今は漢字と国語の教科書は連係していなくて、

漢字は漢字ドリルで別扱いにして学んでいます。

私は教科書に沿っていたほうが覚えやすいような気がするのですが・・・

以前、ブログ友の方が県名を書くテストで、各県には番号があって

位置と県名だけでなく番号があっていないと×だとかいう話を

思い出しましたが、確かに何か変だと思うことがあります。

何が良くて何が悪いとは一概には言えませんが、この頃の

学校の方針もずいぶん昔とは変わったなと感じています。

勉強の成績はもちろん、運動会の徒競走でも順位はつけません。

先生は、生徒に対しても敬語を使って話されます。

体罰はもちろん、罰の様なのもなくて口頭注意だけです。

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆ 

今週はオリオン座流星群が見られると熊のKさんから教えて

頂ました。

私の寝室からは、寝ながらにして星空がよく見えます。

寝る前にはちょっと東よりだったのも夜中の2時頃になると

ちょうど南の方に移動してオリオン座もバッチリ正面にきます。

流星群というので、もっと沢山見れるかと思いましたが、

1日目は見れませんでした。でも、2日目ははっきり見えました。

night昨夜は見ましたshineshine流れ星を・・・。こんな風にして・・・・shineshine

      S_1

2009年10月19日 (月)

コスモス(野岳・大又農園)

お陰さまで孫は元気になり退院しました。

直前まで遊んでいた二人のお友達にも家族にも感染しないで

孫も喘息の発作もなく比較的軽い症状で済んだので、

家族一同ほっとしています。

家族ががインフルエンザに掛かっても、患者と家族療法がマスクを

着用し、手洗い・うがい・消毒を徹底すれば、そんなに簡単に移る

わけでもない事が分かりました。

感染するのは咳をした時の飛沫、それと感染者が物に触れた時の

ウイルスは3時間は生き続けるそうなので、手洗いを頻繁に行い

手に付いたウイルスを体内に取り込まないことが大事なようです。

   ☆・‥…maple━━━☆・‥…maple━━━☆・‥…maple━━━☆・‥…

孫も退院したので、午後から母と一緒に野岳湖畔にある大又農園

コスモス園に行って来ました。

          稲が刈り取られてた棚田

Smimi_5581

                  野岳湖

Smimi_5589

Smimi_5580_2  Smimi_5577_2

Smimi_5586

   駐車場の棚にはキュウイ・グベ・沢山なっていました。

Smimi_5604 Smimi_5607

コスモス園を一周してから、園内にある茶果房”野の実”で

ケーキとコーヒーを頂き休憩をしました。

ブドウ・ブルーベリー・りんご・栗・ミカンなどの果樹園があり、

野の実では、そこで取れた果物を使ってケーキを作っています。       

              パンフレットから↓

Sscan10003

私が注文したのはアップルパイ・美味しかったです。↓

主人と母が食べたブルーベリームースはどんな味だったかしら・・・

Smimi_5597 Smimi_5600

農園には羊が飼ってあって、野の実の一角には羊の羊毛の

工房があり、作品が展示してありました。

                    蕎麦とブルーベリーの畑↓

Smimi_5598 Smimi_5596

実家には今年もバンペイユが沢山なっていました。

柿は、近所の柿ですが直径が2cmほどの小さな観賞用の柿です。

Smimi_5570_3 Smimi_5558_2 Smimi_5559

母も久しぶりに外出したと喜んでくれて、私も秋を満喫した1日でした

2009年10月16日 (金)

孫の経過は良好です

孫の入院で皆様にご心配いただき有り難うございました。

お陰さまで今日は平熱になりました。down

4日目を過ぎようとしていますが、家族にも異常ありません。

これから寒くなるとますます流行も広がると思われますので

皆様も、お気をつけ下さい。

孫が入院している病院は長崎国立病院で、大村市では

一番大きな建物です。

最初の日は、看護師さんに案内して頂いてスイスイとお部屋へ

着きましたがお昼に1階の売店にお弁当を買いに行ったら、

方向を間違えたようでキョロキョロ、今度は部屋に戻ろうとしたら

同じ部屋がずらりと並んでいるので孫のお部屋が何処だったか

分かりません。recycle

出るときに部屋番号を確かめて出なかったのです。

田舎者の私はこんな大きな建物の中では道に迷いそうです。

帰りは、ちゃんとエレベーターはここでok、ここを左でok・・・と

チェックして帰ったので2日目はスイスイ行く事が出来ました。 

     Smimi_5553_2 

2日目は息子が来てくれて、

息子が「お母さん、ちょっと散歩してきていいよ」と言ったので

病院の周りを1時間ほど散歩をしました。

この近くに私が高校生の頃に何度か遊びに来た友達の家が

あったのですが、家も道も45年経った今は変わっていて

何処だったかよく分かりません。

「確かここだったかも・・・」と入った所にねこおばさんがブログで

紹介しておられたケニアのお店がありました。eye・・・ここだったのか~

長崎県は離島が多いので救急のヘリポートがあります。

この、懐かしい赤い建物は・・・活水大学が去年から病院の傍に

開校した看護学校です。大学も、この頃は就職難で音楽や文学等

より、現実路線を行っているのかなと思います。

Smimi_5556_2 Smimi_5554

散歩の途中で見た花の写真です。

Smimi_5537 Smimi_5544 Smimi_5545

Smimi_5548 Smimi_5550 Smimi_5551

孫が入院する前の日に、兄から大分の姫島にアサギマダラを見に

行こうと誘われました。

アサギマダラは渡りの蝶でフジバカマの花に休息の為に集まって

来るのだそうです。

アサギマダラはまあちゃんのデジブックで見せていただいていたので

私も見てみたかったのですが私は行けませんでした。

でも、私のブログにコメントを寄せてくださっている

熊のKさんが兄と一緒に行かれたので写真を送ってくださいました。

とってもよく撮れているので美しいアサギマダラをご覧下さい。

Suntitled

S S_2 S_3

2009年10月14日 (水)

我が家にもついに・・・

昨日まで秋休みだったので、朝から学童保育に行った

孫でしたが インフルエンザが学童でも流行しているというので

休園になり帰ってきました。

その日は、学童で野岳で野外活動でカレーを作って食べる事に

なっていたので、同じ学童保育に通っている近所の子供も

一緒に我が家に帰って来て、野外活動のために用意していた

シートにお菓子やお茶を広げて遠足ごっこをして遊んでいました。

午前中は元気に遊んでいた孫でしたが、お昼ご飯になって、

「食べたくない 疲れたので寝たい」と言ったので、

触ってみたら少し熱があるようです。

それから熱はぐんぐん上がってぐったりなってきました。

病院に行ったら新型インフルエンザだろうということでした。

学校でも学級閉鎖になっているクラスもあるし、

こんなに流行していては いつかは我が家にも持ち込まれる

だろうとは思っていましたが、一緒に遊んだ子供にも

移してしまったかもしれないと心配になります。

今朝から再び検査をしたら、やっぱり新型インフルエンザでした。

インフルエンザの症状は重症と言う訳ではないようですが

孫は喘息があるので急変する場合があるとの事で用心して

国立病院に1~2週間入院する事になりました。

今、一番辛いのはYちゃんです。

病状がこれ以上ひどくなりませんように、早く治りますようにと

祈っています。

ずっと一緒にいるYちゃんのお母さんにも移るだろうな・・・

私も、もしかしたら移っているかもしれない・・・仕事は・・・

Yちゃんのお父さんに移っていたら、お店を閉めなきゃいけない

だろうな・・・・・・・いろんな不安が心を過っていきます。

         mapleYちゃん、早く元気になってね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

秋晴れのいいお天気が続いていますが、皆さんは秋を楽しんで

いらっしゃいますか?

私は秋の夜長を英語の勉強と編み物をしています。

朝は、散歩から帰ると この頃はいつもより念入りに大掃除を

ています。(私は大ざっぱで、四角いお部屋を丸く掃くタイプです)

私は毎年、年末の寒い時期の掃除は簡単に済ませ、11月に

大掃除をするようにしていますが、11月にはお客様がみえるので

ちょっと早めに大掃除です。そして、パソコンを開いて・・・。

パソコンの前に座っている時間も結構長いです。

午後は、少し自分のピアノの練習、ピアノのレッスン、その他・・・・

これが私の日課となっています。

11月になると遊びの計画も沢山あるし、

”英語も掃除も仕事も頑張るぞ!”と気合を入れているミミです。

~~インフルエンザ・・・やっぱり かかっていないか気になります~~

~~Yちゃんがに付き添っているお母さんとも交代しなければいけないので

   これから少しの間、我が家のみんなもバタバタしそうです。

2009年10月12日 (月)

郡中学校吹奏楽部 定期演奏会

中学校の吹奏楽部定期演奏会に私のピアノの生徒が出演したので

孫と二人で聴きに行って来ました。

noteKさんはパーカッションnoteYさんはクラリネットで吹奏楽部です。

noteUさんは合唱のピアノ伴奏をしました。

毎日遅くまでクラブ活動の練習をしているのに、ピアノのレッスンも

休むことなく、きちんと練習もしてくるとっても真面目な子供達です。

孫は、知っているお姉ちゃん達が演奏したので、興味深く

聴いていました。

3部の先生方の劇や歌での参加は会場の中学生に大受けで

聴衆も一緒に盛り上がり拍手と笑いに包まれました。

孫は「楽しかったね。お姉ちゃん達すごいね。かっこよかったね」

「Yもピアノをちゃんとしていたらあんなにできるかな?」と言いました。

孫にはいい刺激になったようで、連れて行ってよかったと思いました。

そして出演したみなさん、お疲れ様でした。

3人のお姉ちゃん、孫のYちゃんが言うように本当にかっこよかった。 

        Sscan10002_edited1

兄から「イカを釣って来たので取りにおいで」と電話があったので

貰いに行きました。 

        Smimi_5531

実家には柿が沢山生っていました。もちろん柿も貰ってきました。

  Smimi_5532_2

最近 撮った花の写真   ダリヤ  

Smimi_5522 Smimi_5523

隣のお宅の月下美人がきれいです。

住民センターには大村湾にいる魚が展示してあります。

用事で行った時には、ちょうどカブトガニが産卵中でした。

Smimi_2 Smimi_5527 

2009年10月 9日 (金)

子供や孫に明るい未来を!

2年ぶりに大型で強い台風が来ると言うので、心配していましたが

幸いにも長崎は進路を反れて一安心と言うところです。typhoon

でも、本州を縦断して駆け抜けた台風が各地に被害を残した様で

被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。

台風の直接の被害と言うより、ちょっと離れた所で竜巻が起こったり

北海道では吹雪になったり、何が起こるかわからない近年の

台風は本当に怖いです。

ところで、CO2の25%削減に対して色々の意見があるようですが

地球温暖化が進んで自然が破壊され、自然災害もひどくなって

いるように思います。これから子供や孫達が暮らしやすい地球を

取り戻すためにも、是非実現していただきたい課題かと思います。

少子化の問題にしても、私達の世代は負担増になるのではと

言われていますが、私達は残された命は20年余りになりましたが

未来ある子供や孫が暮らしやすい社会になって欲しいと思うので

個人の損得ばかりいっている場合じゃないと思うのです。

    今日の散歩の写真アスパラバスに可愛い赤い実が付いていました

     Smimi_5509_2

     Smimi_5512_2

今日から、孫たちの学校は秋休みです(金~火曜日)

昨日は終業式で、孫は初めての通知表を貰ってきました。

私は、大きな休みを境に分けられた3学期に慣れてきているので、

二学期制になってなんだか変な感じです。

1年生の最初の通知表は、良い・頑張ろうの2段階評価です。

よほど悪くない限り一応良いのレベルに○が付くと思われるので

まだ正確な評価は分かりません。

私達や子供の時には5段階の相対評価だったので分かりやす

かったですが、この頃では3段階の絶対評価なのでクラスのどの

レベルにいるかは分かりません。

まだまだこれからの子供達ですから、小学校の間は今のレベルが

どうかより大まかに何が苦手で頑張らないといけないか、

何が得意で伸ばせるか分かる程度でも良いのかもしれませんね。

2009年10月 4日 (日)

10月に入ってから、早朝散歩は肌寒さを感じるようになりました。

稲が刈られるのも もうすぐだと思います。

Smimi_5481

農家の方もせっかく実った稲を守るのにあの手この手を使って大変です。

   maple案山子          mapleネット            maple空砲

Smimi_5497 Smimi_5503 Smimi_5495

                  noteタマスダレ

Ssmimi_5324

bud先週は雨がよく降りました。家の庭で雨に濡れた花がきれいでした。

bud垣根にるこん草がぎっしり這っているお宅がありました。

 私の家のは鉢植えでしたが、これだけ沢山あると見事です。

Smimi_5471 Smimi_5479

cloverオレンジの花はカンゾウでしょうか。

clover黄色の彼岸花は赤い彼岸花が終わってから咲き始めます。

 これは私の家の花ですが あちこちのお宅で見かけます。

clover海岸に咲いていた花・・・何でしょう?

Smimi_5385 Smimi_5466_2 Smimi_5499_2

fullmoon前の写真ですが、よそのお宅の庭先に彼岸花の様な花が咲いて

 いたので携帯で写しました。これも彼岸花なのでしょうか・・・?

fullmoon昨夜の十五夜お月さん、私のお部屋から写しました。

F1000012 Smimi_5494_2

今日は、日曜日です。

以前は孫が来ても、おじいちゃん・おばあちゃん・Yちゃんの3人で

居る事が多かったのですが、Yちゃんが1年生になってからは

よく友達が遊びに来るようになりました。

今日も、孫がまだ寝ている朝早くからやってきました。

お昼も「ご飯を食べてから又ね」と言いましたが、もう10分くらいで

すぐに「遊ぼう」とやってきました。

なるべくお外で遊ぶように言いますが、家の中で遊ぶと大変です。

昼間は両親の居ない家にはお友達を入れてはダメだといいますが

孫が家の中に入ると、お友達もゾロゾロと遠慮なく入っていきます。

これから友達が沢山できるのは良い事ですが、色々な考え方の

ご家庭があるので、どうけじめをつけさせるか考えさせられる

問題でもあります。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »