2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

コミセン祭り

Smimi_5412_2郡コミセンで活動しているグループの

発表会(コミセンまつり)がありました。

私達の『健康体操・げんきクラブ』

も出演しました。私達のグループは

「体操・ダンシングクィーン」と

ダンス「玄海情話」と「江戸の手まり唄」

発表しました。

私は11月に2回も欠席をしたので間違えずにできるか心配でしたが

どうにかチームを乱すことなく無事に踊り終えました。

衣装もバッチリ決まっていて、なかなかカッコよかったのではないかと

自己満足しています。(私が・・・でなくチームがね・・・写真がないのがザンネン)

夜は、げんきクラブの出演慰労と忘年会を兼ねて宴会がありました。

私達のグループには40人以上いますが、とっても芸達者な人が

多く、まとまりもよく宴会となると歌や踊りで大賑わいします。

(私には何も芸がなく、いつもが見せていただくばかりですが・・・)

Smimi_5451_2 Smimi_5444_2

宴会芸から↑・・・被り物をしていたので写真を使わせてもらいました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Smimi_5411_2 郵便局に振り込みに行った時に

イチロー選手の9年連続200本安打の

切手セットの申し込み受付があって

いたので私も申し込んできました。

とっても立派なセットです。

切手が10枚葉書が9枚ありますが

どの写真もとってもかっこいいんです。

来年は10回連続とまた記録を

更新してもらいたいと期待しています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

オキザリス・・・いろいろ・・・素朴で可愛い花です。

Smimi_5437 Smimi_5438 Smimi_5430

Smimi_5391_5私のうちのハイビスカスは夏の間は

全く花を咲かせなかったのに

この頃になって沢山の蕾をつけ

花が咲き出しました。

黄色の鮮やかな色のハイビスカスは

庭が明るくなります。

2009年11月28日 (土)

誕生日 ありがとう!

娘が帰って来ている時にも私の誕生日祝いを皆でしてくれたのに

又、嫁さんと孫がが「手巻き寿司でお祝いをするから晩ご飯を

食べに来て下さい」と夕食に招待してくれました。restaurant

         Smimi_5418

      Smimi_5421

      そして、プレゼントまで頂きました。(* ̄ー ̄*)present

 散歩用帽子・買い物用ショルダーバッグ・美容室専用シャンプー&リンス

 身近に居るだけあって、流石に私が必要としている物が分かっている

 素敵なプレゼントでした。

     Smimi_5419_2 Smimi_5422_3

私は、恵さん→スーさん経由で教わったりんごのケーキとcake

実家のレモンと嫁さんの実家の蜂蜜を使ってレモネードwineを作って

持って行きました。

        Smimi_5398

それと、なんと今度の誕生日にはサプライズがimpactありました。

昨夜はは主人は会社の同僚の送別会で家に居ませんでしが

「誰か玄関に来たようだ」と思って行ってみるととシクラメンの

bud置いてありました。

(・_・)エッ....?「誰からだろう」と思ってみると主人の名前が

書いてあります。

    以前、会社が景気が良い頃は

    「夫が会社で元気に働けるのも妻の内助の功だ」とかで

    会社から妻へ誕生日に花束が送られましたが

    最近は不景気でそれもなくなりました。

その会社からのお花は頂いた事がありますが、主人からの

誕生日の贈り物は結婚して以来初めてのことです。

「どうしたのだろう・・・何か魂胆が・・・明日は大雨か・・・」と変な勘繰りを

してしまいました。

      もっと素直に喜ぶべきなのに・・・モジモジ(。_。*)))

               素敵な lovely誕生日プレゼント有り難うsign03

         Smimi_5417_2

2009年11月24日 (火)

姫路城(世界文化遺産)

Sdsc_0092_2

旅行の最後は姫路城です。

滞在時間は2時間半でしたが、もう1時間ぐらいは欲しかったですし

できれば城の周りの街も散策もしてみたかったです。

姫路城は日本の歴史に関心を持っているM君の希望も入れて

旅行コースに入れました。

mapleお堀と紅葉

Sdsc_0084 Sdsc_0141

maple天守閣からの眺め

Sdsc_0107_3

cherryblossom10月サクラと姫路城

Sdsc_0105_2

お城の外では、菊の展示会があっていました。

ライデン大学には、シーボルトが持ち帰った甲冑他日本の貴重な

日本の歴史上の品が沢山保管されているそうで、

Mくんの卒業論文ではその研究をしたそうです。

Sdsc_0093_2 Spb150986_2 Smimi_5714_2 Spb150969

1週間の間に、世界遺産を3箇所も回って、とっても充実した1週間を

過ごせた事と思います。

私も、ずっと同行させてもらって楽しかったです。

屋久島登山ガイド、旅行の計画・案内役と運転と私達に1週間

付き合ってくれた兄にも感謝です。

2009年11月23日 (月)

安芸の宮島(世界文化遺産)・倉敷

次の旅行は、息子と主人が入れ替わり5人で宮島ー倉敷ー姫路と

旅をしました。予定では山口の秋芳洞に行く予定でしたが時間が

なく、倉敷に変更しました。

オランダのM君は、日本通で日本語はペラペラで日本の歴史は

日本人の私たちよりも詳しく甲冑の研究をしているのです。

だから、姫路城はM君の希望で旅行のコースに入れました。

ちょうど紅葉のシーズンで、高速の山々も宮島や姫路もとっても

紅葉が綺麗でした。

夜明けの関門海峡    関門橋を過ぎると大きな虹が掛かっていました

Smimi_5647_2 Smimi_5648_2

倉敷の美しい古い街並みと大原美術館

世界の名画が収められている大原美術館では絵画鑑賞をしました。

オランダ在住の娘の友達の写真家小野さんの写真も展示

されていました。

Sdsc_0074

  Smimi_5690 Smimi_5697_2

宮島では紅葉が綺麗でした。

宮島には国宝の甲冑が収められているそうなので、M君が

見たがっていましたが公開はされていなく見ることが

出来ませんでした。

            宮島で見つけた面白地蔵さん

   Smimi_5669_2 Smimi_5670 Smimi_5676 Smimi_5675 Smimi_5674

宮島はデジブックにまとめました。

2009年11月21日 (土)

チェンバロ

娘は日本の音楽大学(ピアノ・オルガン科)を卒業した後に

オランダの大学院でパイプオルガンを、大学でチェンバロを

学びました。

娘が日本に居る頃は、私もコンサートにもよく出かけて娘の

ピアノやオルガンの演奏を聴いていましたがオランダに行って

からの演奏は聴いたことがありません。

特にチェンバロはオランダに行ってから学んだ楽器なので1度も

娘のチェンバロ演奏は聴いた事がありませんでした。

私が「Eちゃんのチェンバロを聴いてみたい」と言っていたら

演奏会の時のMDを持って帰って来ました。

ちょっと、録音が良くないかもしれませんが、興味があられる方は

よかったらお暇な時にお聞き下さい。

「Track20.cda」をダウンロード

演奏はミミの娘/アントニオ・ソレル作曲 『ファンダンゴ』

18世紀スペインの作曲家だそうです。

娘がM君と一緒に帰国しているので 親戚、友達、ブログ友の

方からも「二人の関係は恋人?旦那さん?」と尋ねられるのですが、

日本とオランダの風習とは違うところがあるので、返答に困るの

ですが、娘はM君とのパートナー(配偶者)ビザを取得して、

一緒に暮らしている仲です。

M君とM君のご家族にも大切にして頂きオランダで元気で幸せに

暮らしています。

意思が強くしっかり者の娘ですし、30歳を過ぎた大人の行動

ですから親としては娘を信頼して見守っています。

大学の時には病気をして1年休学して、その後も体調を

気遣いながらの生活でしたが、オランダの気候が体にも良いのか

屋久島登山が出来るほどに元気になり嬉しく思っています。

2009年11月20日 (金)

屋久島(世界自然遺産)

娘が「帰国する再には、ぜひ屋久島に登って縄文杉を見たい」と

言ったので兄に連れて行ってもらうことにしました。

兄は海・山大好きの遊びの達人で屋久島にも12回も行っています。

娘達が屋久島に行くと聞いた息子も、こんなチャンスはないので

店を休んで行きたいと言い、結局兄のガイドで 娘、M君、息子、

私の5人で屋久島に行って来ました。

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

flag 夜中の1時半、息子の仕事が終わり次第に出発

flag 1日目は朝7時のフェリー(4時間)で鹿児島から屋久島に渡り、

  午後は屋久島の観光(大川の滝・ガジュマル公園)と温泉に

  入って、民宿に泊まりました。

flag 2日目は私を除く4人は朝5時半に出発して縄文杉まで登山

  夕方5時半に下山して来ました。(登山時間は約10時間)

    私はというと、一人で路線バスで屋久島環境文化村センターや

    民芸品店に行ったり、海岸を散策したりして過ごしました

    大型スクリーンでの屋久島の四季を空から映し出した映像には

    感動しました。

flag 3日目は午前中は紀元杉と屋久杉ランドに行って

  12時の船で帰路に向かいました。帰宅は夜10時でした。

                民宿まんまるで出合った猫と庭に置かれた小石 

   Smimi_5355 Smimi_5442 Smimi_5425 Smimi_5367 Smimi_5354_2 Smimi_5362

家を出てからからずっと雨で、登山前夜は豪雨だったので

一時は登山を取りやめようとしましたが、登山の直前に少し雨も

治まって今回の旅行の目的の縄文杉まで登れたのでよかったです。

オランダは山のない国なので、オランダでは味わえない登山と

屋久島の自然のすばらしさに娘もM君も大満足のようでした。

屋久島での3日間をデジブックにしました。

2009年11月17日 (火)

娘が帰ってきました

娘が1年ぶりにオランダから帰国したので、8日22時福岡空港まで

迎えに行きました。

娘は、オランダに行ってもう10年になります。

流石に10年経つとオネエサンからオバサンへ・・・ふけたねぇ・・・

相変わらず洒落っ気がなく、年中ジーパンに夏はTシャツ、

冬はセーターで長い髪も10年間変わりません。

1年ぶりに会うM君は社会人となって、服装やヘヤスタイルも

変わって、去年より更に格好良く大人っぽく立派に見えます。

     Smimi_5473

オランダのM君のご両親からオランダの写真集、カレンダー、

オランダの風景が描かれたローソク、クッキー、スプーン等の

オランダらしいお土産を沢山頂きました。

     Smimi_5378_2

右は、オランダのワッフルです。これはこれはお友達や親戚に

あげるために大量に買い込んできています。

蜂蜜を挟んだオランダらしい美味しい食べ物です。

ボトルに入ったのは、この中に粉が入っていて水を足してシェイクして

作るパンケーキやクレープの素です。

Smimi_5383 Smimi_5393

このバッグは、着なくなったスーツで私が娘にバックを作ってあげた

リメイク品です。飾りポケットをそのまま利用して刺繍をしました。

娘はこのバッグを気に入って今も大事に使ってくれているようで、

若い人には珍しく物を大事にします。

       Smimi_5394_2

翌日は、おばあちゃんが待つ私の実家へ行き、近くのシュシュで

バイキングの昼食でした。そこで、おばあちゃんと記念の1枚です。

       Smimi_5401

シュシュからの帰りに赤い車がたくさん並んでしたので、

「消防車でもないし…何だろう」と思って尋ねると、農園の散布用の

車だそうです。後ろには扇風機が付いています。

Smimi_5402_2 Smimi_5403      

明日からは、屋久島登山ー宮島ー倉敷ー姫路と旅行記を

ボチボチ載せます。

娘は2週間日本に居ますが、1週間は旅行、後半の1週間は

友達や親戚の人との再会など毎日予定がぎっしりで

あっという間に2週間が過ぎそうです。

2009年11月 2日 (月)

ひょうたんを頂きました

以前、ブログで紹介した有馬ひょうたんを作っておられる

幼なじみのNさんから頂いたひょうたんです。

とっても手の掛かる丹精こもったひょうたんの置物です。

ひょうたんは縁起が良いそうですから、玄関に飾らせて頂きました。

         本当に、有り難うございました。

        Smimi_5725_2

セージは花期が長く楽しめる花で、まだまだ次々に咲いてくれています。

右の2つは私の家に咲いていますが、左は散歩の時に道端に

咲いていました。可愛いので植えてみたいと思っています。

Smimi_5690 Smimi_5691 Smimi_5692

お買い物に行ったら、ブルーバタフライが150円であったので

買って来ました。ブログ友のhiroさんが紹介して下さっていたので

見てすぐに「これがブルーバタフライ」だとすぐに分かりました。

          Smimi_5722_2

            オキザリスが咲きました。

Smimi_5713 Smimi_5714 Smimi_5703

昨日まで、半袖でも過ごせそうに暖かかったのに、

今日はいっきに8度下がって18度です。

これから、秋も深まって日増しに寒さがましてきますので

みなさまも、風邪やインフルエンザを引かれませんように

お気をつけ下さい。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »