2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

イルミネーション

今年は、クリスマス前にイルミネーションを見ていなかったのですが

ブログ友のイルミネーションを見せていただいているうちに

今年の忘れ物をしたような気持ちになり、遅ればせながら

私も行って来ました。

市内のSさん宅が綺麗だと聞いていたので用事のついでに

立ち寄ってみました。そして毎年イルミネーションの飾り付けを

されている地区、萱瀬に行きました。

クリスマスが終わったので、もう点灯されていないお宅も

ありましたが、楽しませて頂きました。  

Sdsc_0176

Sdsc_0178

    Smimi_5452

Sdsc_0202

Sdsc_0198

今年のブログ更新は、これが最後になると思います。

今年1年大変お世話になりました。そして、暖かいコメントを頂き

有り難うございました。現在記事数457・コメント3670となりました。

写真で風景やお花を楽しませていただいたり、知らなかった事を

教えていただいたり、楽しさを分けていただいたり、良い年でした。

皆様、年末年始風邪を引かれませんように良い新年をお迎え下さい!

2009年12月24日 (木)

メタボ猫のミミです。

久しぶり家のミミネコの写真をアップします。

私の家のミミ(猫)は夏は食欲がなくなり激ヤセするのに  

冬は激太りします。

このお腹、妊娠中ではありませんよ。

1日中「ご飯ちょうだい!!ニャ~ン」と言って来ます。

Smimi_5668 Smimi_5682

昨日の休日は、息子と孫が虚空蔵山(長崎県東彼杵町)に

登山をしました。

父娘の二人の初めての登山で、二人ともとても嬉しそうでした。

孫は11月には私たちだけで屋久島に行ったので、

「今度はお父さんと山登りに行くのだ」と楽しみにしていました。

私が「きつくなかった?」と聞いたら、ぜんぜん平気だったそうです。

  私も行きたかったけど今回はいけなかったのでパスしました。

  また、今度連れて行ってください。weepもう、体力は孫に負けるでしょう。

息子達は「帰りに嬉野の温泉に入ってくる」と言ったので

温泉豆腐を買って帰るように頼んでおきました。

Smimi_5712

それで、昨日の夕食は年賀作りに来ていた義妹と息子の家族と

久しぶりに大勢での賑やかな夕食になりました。

献立は温泉湯豆腐と、蒸しゃぶしゃぶ、秋刀魚でした。

  料理の写真を撮るのを忘れました。

温泉湯豆腐のまっ白い汁が残ったので、捨てるのはもったいないと

思っていたら、義妹が「飲んでも美味しいよ」と言うので

飲んでみました。うん、おいしいよ!delicious

今日の私の昼ご飯は、湯豆腐の残りで雑炊を作って食べました。

Smimi_5717

2009年12月20日 (日)

私も・・・幸せ自慢大会に便乗

昨日は朝起きると、屋根はうっすら雪化粧をしていました。snow

      Smimi_5678

グッピーちゃんがお友達と幸せ自慢大会をしたそうなので、

「それはいい!」と思ったミミです。

それで、私もグッピーちゃんに便乗して幸せ自慢をします。

heart02グッピーちゃんからかわいいクリスマスカードを頂きました。

 クリスマスカードを頂いて、ミミは幸せでした。ありがとうhappy01

        Sscan10001

heart02孫がお手玉を造って欲しいというので、一緒に布選びをして

 作りました。孫は大喜びしました。

               Smimi_5679_2

heart02今日は日曜日、皆で食事をするのでまあちゃんから教えて頂いた

 蒸しゃぶしゃぶとhiroさんから教えて頂いた鶏肉のパイン煮を

 作ってみようと思います。ブログ友の皆さんから色んな事を教えて

 いただく事も私の幸せです。

   note・・・・今度は、今年を振り返っての幸せな事です・・・・note

heart01今年は家族や親族に病気や不幸が起きなかった事が最大の幸せ。

heart01私の事では英語を習い始めた。良い先生に出会えて良かった。

  効果の程はまだまだ・・・でも結構楽しい。

heart01ピアノは生徒は減少しているがお陰でこの頃は自由時間もでき

 遊び時間も勉強時間も増えたことは自分にとっては良かった。

 ピアノの練習も、生活と仕事に追われていた頃は余り出来

 なかったが、この頃はまた自分で弾くことも楽しんでいる。

heart01家族 父は亡くなったが、年の割りに元気すぎる母と兄がいる。

 2世帯住宅の我が家も平和。嫁姑のゴタゴタも我が家にはない。

 嫁さんのお陰upでしょう。

heart01息子は商売繁盛とはいかないが、この不景気にお店もどうにか

 やっていけて有り難い。

heart01孫娘は可愛いvirgo折にふれ「おばあちゃん大好きnote」と言ってくれる。

 その時は可愛さも倍層!!これもママの躾が良いからかな。

heart01夫は、昔はいろいろあったが・・・昔を思えば良すぎるくらい。up

 今年は初の誕生日プレゼントもあったしね。presentおまけの幸せ

heart01体育サークルでは、私は他の人より確かに下手だし体は硬い。

 でも健康だからサークルに通えるのだと自己満足している。

heart01背が低い事、ぶさいくな事、これは若い頃はコンプレックス

 だったけど年取ったらそんなに気にならなくなった。

 この頃は、お腹には脂肪がたっぷり、顔にはシワ・シミも多いけど

 整形手術をしようとは思わない。good元気なだけマシかとおまけの幸せ。

 本音を言うと今度生まれ変わる時はナイスボディとパッチリ目と高い鼻がほしい。

heart01贅沢するお金はないけど、まぁ老後もどうにか暮らしていけそう。

heart01娘はオランダ。1年に1度しか会えないけど、健康で元気で暮

 らしているし一緒にいるパートナーも良い人で良かったと思う。

 

2009年12月13日 (日)

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスなので、クリスマスの飾り付けをしました。

大きなツリーもなければ、高級な物もありませんが

これまでに作った物や頂いた物を壁に飾ったり、テーブルや

ピアノの上に置いたりしてみました。

     Smimi_5561

          Smimi_5566_2

     Smimi_5560

                木の実のリース

       Smimi_5563

       Smimi_5608

              パッチワークのタペストリー

 Smimi_5557_3  Smimi_5559

孫Y・・・「今年もサンタさんがもうすぐ来るね。私はもう何をもらうか

     頼んだよ。おばあちゃんの所にはサンタさんは来ないの?」

ミミ・・・・「もう、大人には来ないのよ」

Y・・・・ 「じゃ~、おばあちゃんが子供の時には来ていたの?」

ミミ・・・・「おばあちゃんの子供の頃にはクリスマスもしなかったし、

     サンタさんも 来なかったよ」

Y・・・・ 「その頃はまだサンタさんが生まれていなかったのかも

     しれないね。サンタさんのお母さんは誰なの?」と・・・。

  まだ、サンタさんが寝ている間に来てプレゼントを枕元に置いていって

  くれていると信じている孫のとの会話です。今年もがんばったYちゃんに

  おばあちゃんサンタも何かプレゼントしなくちゃね。

ミミのクリスマスの楽しみ方はよそのお宅のイルミネーションを見て歩き、shineflairshine

自宅ではせめてケーキくらいは買ってお腹を満たしbirthday孫へのプレゼントを買ってvirgo・・・・と。

「今年もどこか綺麗なイルミネーションを見に連れて行ってもらわなくちゃ~

どこに行こうか・・・」と思っています

2009年12月11日 (金)

池田湖・熊野神社

昨夜は頭が痛く喉もお腹も痛いので、うがい薬でうがいをよくして

トローチをなめて濡れマスクをして暖かくして早く寝たら、

今朝はもう昨夜の事がウソのようになんともありません。happy01

体調も良し、池田湖を散歩してみようと行って来ました。

カモがたくさんいました。

Smimi_5578

亀とサギもいました。

Smimi_5580 Smimi_5586

紅葉はもう終わりですね。

Smimi_5579

ぐるりと一周して・・・・・・・・・マラソン大会があるようですrun

Smimi_5576 Smimi_5581 Smimi_5569

    。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

池田湖を出だら、来た道とは違う道をいってみようと進むと・・・

「ここはどこ?市内だし迷子にはならないだろう」とそのまま進むと

レインボードーロに出ました。upwardright

        Smimi_5591

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ すると熊野神社の看板がありました。

覗くと長い階段があって神社は階段のずっと奥のようです。

階段の数を数えながら上がって行くと、300段ありました。

琴平スカイパークも300段登りましたが、熊野神社の300段は

急傾斜だったのでこっちの方が疲れました。

今日の予定では、池田湖から琴平岳(400段まで)に行くつもり

でしたが今回はここまで。琴平はまた次の機会にいきます。

Smimi_5592 Smimi_5593

2009年12月10日 (木)

12月に入って朝方は冷え込み,散歩に行くのがおっくうに

なってきました。

でも、昼間は暖房なしでもまだ大丈夫の日が多いです。

今日はちょっと暖かく17度もあります。

主人は帰って来ると暖房を入れて部屋をガンガン暑くしますが

私は、15度位までなら厚着をして暖房は入れません。

温暖化対策に協力down&我が家の家計も節約です。moneybag体感温度が夫婦で

違うのはヤセ(夫)とデブ(ミミ)の違いもあるかもしれません。

昨日も良い天気でしたが、早朝の畑は霜で真っ白でした。

何か分かりますか? 人参、クローバー、ブロッコリーです。

Smimi_5521 Smimi_5525 Smimi_5549

稲のおこぼれを狙って、カラス、スズメが群がっています。

Smimi_5527 Smimi_5528

お天気が良いので、ジャスコにお買い物に行って来ました。

お歳暮売り場の発送受付は行列が出来ていました。

私も待っていると、「2回衣料売り場で半額のタイムサービスです」と

アナウンスがありました。・・・孫のYちゃんに掘り出し物がないかと、

列を離れて2階の売り場にrun半額商品だから上等ではないけど3品購入。

又お歳暮売り場に戻ると少し並んでいる人も少なくなっています。

隣で待っている人が「何で、こんな無駄な習慣があるのか・・・

お正月が来るのも大変だわ~」とぼやきます。

weepうん、うん、分かります。 ボーナスなしでも給料半減でも交際費は省けないですよね。

帰ってから、テレビを見ていると毎年恒例の「漢字1字で今年を

表す」が話題になっています。

いろいろな漢字が上がっていますが「減」・・・私も「これだ!!」と

思いました。 あっ、でも体重だけは今年も「減」とはいきませんでしたcoldsweats02

2009年12月 8日 (火)

999段の階段

私がいつも散歩をしているコースは平地ばかりなので

時には、山道や階段を歩いてもっと足を丈夫にしたいと

琴平スカイパークの999段の階段を登る事にしました。

いきなり登ると筋肉痛になるので徐々に段数を上げていく事に

します。初めての今日は300段までです。runまだまだ全然平気です

桜の花が満開になる頃には999段登って上の公園で散歩をして

戻れるようになるでしょう。recyclecherryblossom

ちょうど階段からまっすぐに伸びた飛行機雲がありました。sun

      Smimi_5504

琴平岳の中央に階段、その周りは切り拓いて植樹がしてあります。

この階段を登ると、公園(琴平スカイパーク)と、ハングライダーの

滑走路があります。

車では時々孫と一緒に遊びに来ている公園です。

Smimi_5501 Smimi_5494_3 Smimi_5509_4

  shoeスミレ     shoe何の実でしょう?    shoe300段登った証拠写真 

Smimi_5508 Smimi_5510 Smimi_5500_2

300段からの眺め 海の手前に広がる住宅地が私が住んでいる町です。

階段下の近くのアルカディア記念公園を散歩してから帰りました。

防水池ですが周りが散歩道になって、桜の木が植えてあります。

桜が咲いた頃に、また写真を撮りに来ようかな・・・。

Smimi_5507 Smimi_5513_2

Smimi_5517

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »