2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月24日 (日)

出水(鶴)

Sf1000013_4 鹿児島の出水に鶴を見に行って来ました。

メンバーは、主人の実家の隣保班の奥さん達と

その親戚やその友達などが数名おまけで

連れて行ってもらいました。

私は姪っ子の子供のとっ君も行くと言うので孫も連れて行きました。

主人の実家の近所の人たちは、私の隣保班よりもよく知っていて

参加者全員顔見知りだったので、私のような余所者も気楽に楽しく

参加させていただきました。

レンタルカーのマイクロバスを借りて、義兄が運転して

一人当たりの交通費は2300円という格安値段で行けたので

帰りのバスの中では「また、義兄にお願いして日帰り旅行を

計画しよう」と話がでました。

Smimi_5750_2

Smimi_5748

出水のには毎年1万羽以上のマナヅルとナベヅルが

シベリアー中国ー韓国ー壱岐ー長崎を通って飛来します。

鶴の夫婦はとても仲が良く生涯を共に暮らしすのだそうです。

孫もはじめて見た鶴とその多さにびっくりeyeしていました。

堀池の皆さん、大変お世話になり有り難うございました。

次の企画にも是非お誘い頂ければ嬉しいです。

Sf1000012 Smimi_5752

私のデジカメですが、数枚を取った所で電池切れとなりました。

携帯電話で撮ったのを含め写真はこれだけです。

行く前に充電して行ったのに、電池が消耗してしまったようです。

私にとって、デジカメは散歩の必需品です。

今日のうちに買いに行こうと思います。

2010年1月18日 (月)

黒木・平谷

2週間に1度、平谷に水を汲みに行っています。

その序でに、黒木のダム周辺と平谷のキャンプ場を散歩しました。

黒木に観音堂の鳥居があったのでそこを入って行くと杉の大木が

ありました。黒木に杉の大木があるとは聞いていましたが

偶然にも散歩で見つけることが出来ました。

Smimi_5692

階段を上ると巨大な岩があり、その岩をくり抜いてお堂が造られ

ていました。

Smimi_5690 Smimi_5685

Smimi_5688 Smimi_5689

Smimi_5697 Smimi_5699

長崎県と佐賀県はトンネルでトンネルでつながっています。

長崎県大村側のトンネルには黒丸踊り(左)佐賀県鹿島側には

浮流(右)のそれぞれの地の郷土芸能が描かれています。

長いトンネルを抜けると平谷にはまだ雪が残っていました。

Smimi_5679 Smimi_5676

トンネルの近くには水汲み場とキャンプ場があります。

キャンプ場にはたくさんのコテージがあり、夏にはキャンプを

する人で賑わうのでしょうが、今は誰も居ません。

Smimi_5673

Smimi_5670 Smimi_5675

いつも水汲みに通っている道からちょっと横道に入って寄り道を

しましたが、初めての場所に踏み込むとワクワクするし、

何か珍しい物に出会うと嬉しくなります。

これまで忙しすぎてすれ違いばかりの夫婦でしたが、この頃は

山歩きをするようになり、共通の趣味が出来てよかったと思います。

2010年1月 5日 (火)

富川渓谷

Smimi_5543

諫早の富川渓谷の周辺を主人と散歩をして来ました。

森の中は静かで鳥の声だけが響いていました。

桜の木や紫陽花も沢山あって「春は美しいだろう」

「夏は避暑によさそうだ」とか、ぎっしりと敷き詰まった紅葉の

落ち葉を踏みしめながら「秋も良さそうだ」とか話しながら

歩きましたが,この日は私たちのほかには誰一人いませんでした。

Smimi_5552

天然記念物のかつらの木

Smimi_5548 Smimi_5551

これは何の木なのでしょうか。沢山の可愛い実がついています。

雲仙で見たマユミに似ていますが、あの実はピンクでしたが・・・

Smimi_5575

百羅漢 大きな岩々には沢山の羅漢さんが彫ってありました。

1699年、本明川の大洪水で亡くなった487人の犠牲者の

冥福を祈って彫られたそうです。

Smimi_5580 Smimi_5581

渓谷に掛かった吊橋

渓谷の両側には棚田の風景が美しかったですが、

ここで農作業をする人々は大変な事でしょう。

Smimi_5566 Smimi_5591_2

2010年1月 4日 (月)

蕎麦打ち初体験

兄がご近所さん3家族でシュシュの蕎麦打ち体験を申し込んだと

言うので、私も兄家族と一緒に参加させてもらいました。

私達のグループは、姪夫婦と兄の友人の熊のKさんの4人です。

Smimi_5529_2

地元で採れたそば粉で100%の蕎麦を作ります。

水は思ったよりかなり少量です。

ここで捏ねちゃいけないng サラサラとほぐす様に混ぜます。

Smimi_5539

捏ねるのは姪の旦那さんにお任せです。

蕎麦打ちは男の人が力があるので向いているようです。

私も捏ねて見ましたが、硬くて上手にできませんでした。

それに背が低い私には料理台が高すぎて力が入らないのです。

Smimi_5541

麺棒で伸ばすのも、かなりのコツがいります。

最初は円く、それから巻き込んで四角に形を整えますが

均等に四角に破れないように伸ばしていくのは難しいのです。

Smimi_5542

初めてなのに、切るのもY君は上手でした。

そば粉100%は繋がり難いとかいいますが

よく引かれたそば粉を使い上手に捏ねたら長くてしっかりした

蕎麦ができました。

家に帰っったらちょうど12時になったのでお昼ご飯は

ざる蕎麦にして食べましたが美味しかったです。

何を食べても美味しいとは余り言わない主人ですが「美味しい」と

言ってくれました。good一緒に体験してくれたらもっと良かったのですが・・・

知ったかぶりをして、書きましたが実は私は見ている方が

多かったので、実際一人で出来るかどうか自信がありません。

作り方を覚えているうちに、家でも作ってみようと思います。

家族とお友達のKさん、それに知り合いのご近所さんばかりで

和気藹々と蕎麦打ちを体験させていただいき楽しかったです。

2010年1月 3日 (日)

私の家族です

2日は私の実家での新年会でしたが、1月生まれが人が

母を初めとして6人いるので、姪っ子たちが気を利かせて

ケーキを用意してくれて、合同のお誕生会も兼ねました。

ちなみに私の家族は主人が1月10日、息子と娘は1月18です。

Smimi_5504

孫は、頂いたお年玉の中から早速DSのカセット『友達家族』という

ゲームを買ってきました。

家族や友達の似顔絵を作り、その人たちが色んな展開をします。

では、house孫が作ったミミ家の人たちを紹介します。

おじいちゃん・・・眉がそっくり、顔がヤセ顔だともっとそっくりです

おばあちゃん・・・ちょっと~ シワの描きすぎじゃありませんか~

Smimi_5517 Smimi_5518

お父さん・・・眉とヘヤスタイル、雰囲気も似ているかしら

お母さん・・・なかなかの上出来です。似ていると思うよ

Yちゃん・・・う~ん、目と眉は似ているね。子供は特徴が出しにくいのかな。

Smimi_5519_2 Smimi_5523 Smimi_5524

一番の傑作は姪の旦那さん・・・もうこのまんまです。そっくりですgood

Smimi_5516

沢山のおご馳走に ちょっと食べ過ぎたので実家から歩いて帰りました(40分)。

郡川の川沿いにはもう水仙も咲いていました。

Smimi_5505 Smimi_5506

2010年1月 1日 (金)

日本一の門松

明けまして おめでとうございます

 昨年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いします。

 2010年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。 

Sdsc_0148_2

千々石町にある高さ13,5Mの橘神社の日本一の大門松です。

800本の桜が参道や境内に植えてある県内では桜の名所です。

お正月は10万人近くの参拝者が訪れるそうですが、

私が行ったのは年末でしたので誰もいませんでした。

川沿いや神社周り、森の方まで約1時間散歩をして帰りました。

 Sdsc_0172_3 Smimi_5443_2 Smimi_5406_2

一人、誰か写っていますね~run   ミミです  恥ずかしいので小さく後姿だけ

Sdsc_0156_2 Sdsc_0167     

Sdsc_0165 Sdsc_0159 Sdsc_0166

橘神社は、橘中佐を祀った神社です。

国道沿いの鳥居の傍には橘中佐の像があります。

    Sdsc_0151

Sdsc_0153

       忠霊塔              原爆慰霊碑

Sdsc_0161 Smimi_5434_2

国家の歌詞にある『さざれ石』は岐阜県の天然記念物だそうです。

昭和天皇生誕百年と愛子様の誕生のお祝いと、

恒久平和を願って奉納されたそうです。

    Smimi_5430

Smimi_5419 Smimi_5415

千々石町の風景 棚田と赤土の畑

愛野や千々石はジャガイモの名産地です。

「愛の小町」はジャガイモのブランド品です。

この赤い土がいいのでしょうか。ミネラルが普通のじゃがいもの

2倍もあるそうです。

Smimi_5442_2 Smimi_5444

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »