2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 蕎麦打ち初体験 | トップページ | 黒木・平谷 »

2010年1月 5日 (火)

富川渓谷

Smimi_5543

諫早の富川渓谷の周辺を主人と散歩をして来ました。

森の中は静かで鳥の声だけが響いていました。

桜の木や紫陽花も沢山あって「春は美しいだろう」

「夏は避暑によさそうだ」とか、ぎっしりと敷き詰まった紅葉の

落ち葉を踏みしめながら「秋も良さそうだ」とか話しながら

歩きましたが,この日は私たちのほかには誰一人いませんでした。

Smimi_5552

天然記念物のかつらの木

Smimi_5548 Smimi_5551

これは何の木なのでしょうか。沢山の可愛い実がついています。

雲仙で見たマユミに似ていますが、あの実はピンクでしたが・・・

Smimi_5575

百羅漢 大きな岩々には沢山の羅漢さんが彫ってありました。

1699年、本明川の大洪水で亡くなった487人の犠牲者の

冥福を祈って彫られたそうです。

Smimi_5580 Smimi_5581

渓谷に掛かった吊橋

渓谷の両側には棚田の風景が美しかったですが、

ここで農作業をする人々は大変な事でしょう。

Smimi_5566 Smimi_5591_2

« 蕎麦打ち初体験 | トップページ | 黒木・平谷 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

ミミさん散歩ですか?
いいですね。
歩くことが一番だそうです。
人間足腰から弱ってくるので今から準備万端ですね。
今年もいろいろな景色を見ながら、頑張って歩いてくださいね。
そしてブログアップ待っています。

恵さん おはようございますcat
恵さんのように山に登れたらいいのですが
私は家の近所の毎日の散歩と、時々車やバイクで
目的地へ行ってその周辺を散歩するくらいです。
この頃、主人が歩く楽しみを解ってくれて
休みの日は車でちょっと遠出をするようになったので良かったです。

ミミさん おはようございます。
 お散歩で諫早市まで足?いや車を伸ばされたのですね。いいですね、ご主人様が気軽に車を出してくださるので。ウチはいつも「寒い」とか「暑い」とか「雨になりそう」とか理由付けて運転してくれないので、免許を持たない私は不自由してます。
 富川渓谷の森は避暑にはもってこいの場所ですね。静寂がそのまま伝わってくる素敵な写真でした。
 この木はヒゼンマユミで、諫早市の市木になっています。今の時季しか見られない(この赤い実がはじけて初めて存在が分かる、地味な木)ので、良いときにお散歩されましたね。しばらくすると、メジロや他の小鳥さんたちに啄ばまれて、見られなくなってしまいます。
 私も近場の森?林?に自分の足で出かけたくなりました。

熊のKさん こんにちはcat
富川渓谷にははじめて行きました。
ブログ仲間の人が富川の展望台の写真を載せておられたので
散歩に良さそうな所だと思って行きましたが、
展望台の方には時間がなくて行けませんでした。
一人で行くと怖いくらい静かで人にも会いませんでした。
ヒゼンマユミの名前教えていただき有り難うございます。
マユミに似ていたので調べたのですが解りませんでした。
諫早の市木になっているのですね。
うちの主人も家でゴロゴロが一番好きですが、
この頃は健康のために少し歩くようになりました。
せっかく歩くなら景色のいい所を歩きたいと誘うと
快い返事が返って来るようになりました。

ミミさん、明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いします。

あっという間に、お正月も終ってしまった感じですね。
ミミさんちのお正月は如何でしたか?
さぞ、賑やかだったでしょう。
写真に、ご主人が写っていますが、お二人での散歩とはお仲が宜しいようで・・・
ご主人は私と同じ世代でしょうか?

pecoさん おはようございますcat
pecoさんはお正月もお仕事で大変でしたね。
うちも同じ中学の同級生です。
でも1学年450人もいましたからその時は
知らない人でした。

ミミさん
お正月 いろんなことをなさったのですね。
蕎麦を打つのは 力が要りますね。
一度経験しましたが 終りは経験者に頼みました。
散歩もよかったですね。ご主人と一緒だったら 少々人通りが少なくてもこわくありませんね。
今年も元気に頑張りたいです。
よろしくお願いしますね。

(^^)こんちは!?ホント、シーズンオフの渓谷って静かで1人では怖い様な時がありますね(^^ゞ新緑や紅葉も綺麗でしょね!?鎮魂の五百羅漢も何か訴えている様で趣が在りますが、大きな水害だったのですね(>_<)
棚田の風景は被写体には素晴らしく好いですが、作ると成ると考えてしまいます・・・(^^ゞではでは

まあちゃん こんにちはcat
手打ちの蕎麦は美味しいですが自分で作るのは難しいですね。
この頃は寒いので、何処に散歩に行っても人が少ないです。
主人が付き合ってくれて助かります。

拓隊長さん こんにちはcat
奥深い山では人もいないので一人では行けません。
ここは初めて行った所ですが、五百羅漢や珍しい木も
見れて良かったです。

catミミさん、こんばんは^-^
諫早市はお近いのですか?
素敵な渓谷ですね。
けっこう勾配があるようですが、
ミミさんも普段のお散歩で、大分足が
鍛えられたようですね。
私も見習わねば、と思っています。
天然記念物のかつらの木は立派ですね。

随分と豊かな自然、そこを二人だけなんて最高の贅沢ではないですかぁ。
ところでカツラの木とご主人様の構図が最高ですね。木の壮大さがよく分かります。

ミミさん おはようございます

一度お伺いしましたが、???
何か、お取り込み中だった様で遠慮しました
御主人との渓谷の散策いいですね、歩けば
沢山の発見が有ります、棚田 風情が有りますね、
心身ともにリフレッシュ出来ましたでしょう。
     ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ミミさん、お早うございます。
毎日寒いので、お散歩日和になってほしい今日この頃です。
歯が痛いので、お昼のウォーキングもお休み。
でも、夜のわんことのお散歩はお休みするわけにはいかないので、頑張っています。
暖冬だと言われていましたが、どうやら外れたようですね!

hiroさん こんにちはcat
諫早は隣の市です。
富川は大村よりですので近いのですが
山奥なので行った事がありませんでした。
1時間半ばかり歩きましたが山道だったので
結構運動になりました。

バルおばさん こんにちはcat
余り静か過ぎて、不気味なほどでした。
花が咲く頃や、夏の渓谷は人も多いと思いますでの
その頃に行ってみたいと思います。

mahoさん こんにちはcat
最近、山の方へ散策に出かけますが田舎の風景はリフレッシュ
できていいです。
毎日家の近くを歩きますが、家の周りはずっと平地ばかりですので
主人が暇な時には山の方へ連れて行ってもらっています。

グッピーちゃん おはようございますcat
歯の痛み、大丈夫ですか?
痛いし、食べれないし辛いですよね。
わんちゃんの散歩は楽しいですが、体調が悪くても
お天気が悪くても欠かせないので大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕎麦打ち初体験 | トップページ | 黒木・平谷 »