2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 富川渓谷 | トップページ | 出水(鶴) »

2010年1月18日 (月)

黒木・平谷

2週間に1度、平谷に水を汲みに行っています。

その序でに、黒木のダム周辺と平谷のキャンプ場を散歩しました。

黒木に観音堂の鳥居があったのでそこを入って行くと杉の大木が

ありました。黒木に杉の大木があるとは聞いていましたが

偶然にも散歩で見つけることが出来ました。

Smimi_5692

階段を上ると巨大な岩があり、その岩をくり抜いてお堂が造られ

ていました。

Smimi_5690 Smimi_5685

Smimi_5688 Smimi_5689

Smimi_5697 Smimi_5699

長崎県と佐賀県はトンネルでトンネルでつながっています。

長崎県大村側のトンネルには黒丸踊り(左)佐賀県鹿島側には

浮流(右)のそれぞれの地の郷土芸能が描かれています。

長いトンネルを抜けると平谷にはまだ雪が残っていました。

Smimi_5679 Smimi_5676

トンネルの近くには水汲み場とキャンプ場があります。

キャンプ場にはたくさんのコテージがあり、夏にはキャンプを

する人で賑わうのでしょうが、今は誰も居ません。

Smimi_5673

Smimi_5670 Smimi_5675

いつも水汲みに通っている道からちょっと横道に入って寄り道を

しましたが、初めての場所に踏み込むとワクワクするし、

何か珍しい物に出会うと嬉しくなります。

これまで忙しすぎてすれ違いばかりの夫婦でしたが、この頃は

山歩きをするようになり、共通の趣味が出来てよかったと思います。

« 富川渓谷 | トップページ | 出水(鶴) »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

ミミさん、こんにちは。
湧き水はおいしいでしょうね。こちらは酒処なので、水はおいしいはずですが、井戸水でないので、イマイチおいしい!という感じではないです。
観音様、ご利益があると良いですね。

ミミさん こんにちは

御夫婦で共通の趣味が出来て良かったですね
健康的にもいいことです、
美味しいお水を汲んで観音様にお参りして
美味しいお茶、コーヒー・・・・
話を弾ませながらお楽しみ下さいcafe

こんにちは。
黒木と平谷 ちょっと ネットで調べてみました。(暇なんですね~笑わないで・・)
長い長いトンネルがあるのですね。
平谷温泉もあるらしい・・・

美味しいお水でしょうね~

ご夫婦で おでかけ 羨ましいです。

グッピーちゃん こんにちはcat
偶然に見つけた観音様には嬉しかったです。
水汲みには良い水をと主人の暇つぶしに行っています。
私も時々ついて行き、物産展があるので買い物をしてきます。

まあちゃん こんにちはcat
佐賀県鹿島までは遠かったのですが、山越えルートの国道444号が出来て水汲み場までは25分で行けます。
水汲み場の近くにキャンプ場や温泉があります。
私も知らない地名が出てきたら調べます。
山口県も今まで何度も地図帳を開きました。

mahoさん こんにちはcat
主人も日頃は車ばかりですから歩いた方がいいと
山歩きを付き合うようになりました。
二人とも地元ですが、まだまだ知らない所があって
知らないところに行ってみるのが楽しみになりました。
一人で知らない山に入るのは不安ですが、一緒に行ってくれるので
助かります。

こんばんわ!
ご夫婦共通の趣味ができてよかったですね。
やはり二人でおしゃべりしながら歩けば楽しいですよね。
おいしいお水をくんでくるのですか?
私はスーパーの良水を使っています。
今はどこのスーパーでもおいしいお水を提供していますね。
これもスーパーへ足繁く通ってきてくれることが狙いだとは思いますが・・・

おはようございます。annoy
こちらでも名水の所があって結構汲みに行く人がいるようですが、我が家ではスーパーの「良水」と言うのを無料で頂いてきます。
ついつい他の商品を購入してしまっているようですが。ng
夫婦での共通の趣味をもたれて良かったですね。heart04
特に山は登っているときも、帰ってからも共通の話題で、話が弾み楽しいと思います。good

ご夫婦共通の趣味が出来て良かったじゃないo(*^▽^*)o
幼馴染の想いでは、甘いレモンの味がするってね(爆笑)こんな歌がありましたよね。
ミミさんの真似がしたくなっちゃったよ!

恵さん こんにちはcat
私も以前はスーパーの無料の電子分解水を汲んできていましたが
主人が暇つぶしに行くようになりました。
恵さんご夫婦が登山の趣味が同じでいいなぁと
思っていましたが、登山は無理なので山道の散歩をしています。

ツーカーさん こんにちはcat
家の近くのスーパーでも無料で水を提供しています。
家の近くでは水だけで他の販売はやっていないようです。
これからは足腰が弱りますから体力を維持するのには
いいと思います。

pecoさん こんにちはcat
健康にいいですよ。ぜひ真似をして下さい。
残念ながらpecoさんの所のように、幼馴染のレモンの味は
しないんですよ。

(^^)こんちは!?水が美味しい所は何もかも綺麗な様な感じがします。私も水が湧いている所では、必ず汲み置きします。山の中で、雲が晴れるのを待っていたり日の出を待つ時には、何より温かな飲み物が最高です。カセットコンロに寒冷地用のガスを付ければお湯も直ぐに沸くし最近は便利です(^^)チョッとした里山の散策でも沢山写真を撮っておくと思わぬワンショットを見つける事もありますしね(^^)
身延山の行事は、他の宗派に比べてお経も激しく読み上げるので初めての人はビックリするかも知れませんが、ホント身が引き締まります(^^)ではでは

拓隊長さん おはようございますcat
最近は道路の開発で以前はなかなか入れなかったところまで
行ける様になりました。
山の空気は良いので散歩にはいいです。
一人の御坊さんが読んで下さるお経でも身が引き締まるものですが
はじめて見ると身延の寺の行事には圧倒されるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富川渓谷 | トップページ | 出水(鶴) »