2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

カントリー小物・雑貨展示会

カントリー調雑貨とハンドメイドの作品展と即売会があったので

実家の義姉と行って来ました。

 Smimi_5614   Smimi

義姉も福岡のお店に自分で作った小物を出しているので、

どんな商品が出品されて、どれくらいの値段で売られているか

興味があったようです。

広い会場には沢山の人と(若いお母さんが多かったです)

多くの品物に目移りがしてどれを買おうかと迷ってしまいましたが

見るだけでも眼の保養になりました。

生地も販売してあったので、私は生地を買おうと思って見て

いましたが、計算したら自分で作っても余り変わらないくらいの

値段になりそうだったので、バッグを1つ買うことにしました。

私が買ったのは大きなしっかりした作りの手提げバッグです。

おまけのティシューケース付きで2千円でした。

この他に、小さな置物 これ↓と孫の髪飾りを買いました。

      Smimi_5618_edited2 

2010年2月24日 (水)

龍馬伝ロケ

MHK大河ドラマの「龍馬伝を毎週楽しみに見ています。

昨日はハウステンボスでその龍馬伝のロケがあり、

主人の会社の人がエキストラで出演されたたそうです。

今日は大村(大村湾)でもロケがありました。

息子はぜひロケを見ようと朝9時から出かけていきました。

息子が撮ってきた写真です。

陸(大村公園近くの海岸)から撮った写真ですが、時々

セリフも聞こえてきたと言っていました。

Smimi_5575_2

Smimi_5572

Smimi_5588

長崎は主演の福山雅治さんの出身地でもあり、また龍馬縁の

場所も多いので、今、長崎は龍馬伝で盛り上がっています。

私もお散歩がてら、いつか龍馬縁の場所を訪ねて歩いてみたいと

思っています

2010年2月22日 (月)

サイクリング

日曜日は、自動車学校が休みなので、孫はEちゃん(娘)と

遊ぶのだと楽しみにしていました。

朝から遊びに来たお友達にも「今日は遊べないから」と断り、

お父さんが孫に「上ばあちゃんの家にお店用のお米を買いに

行くから一緒に行って、近くのローラースケート場(いこいの広場)で

ローラースケートをしよう」と誘ったのも断ってしまいました。

さて、では何処に行こうかと考えた末に、野岳湖に行って

3人でサイクリングをしました。bicyclebicyclebicycle

娘と孫のお母さんは同じ年ですが、姉妹のいない孫にとっては

姉の様な感覚のようで「Eちゃん、Eちゃん」とくっ付いて回ります。

Smimi_5545

Smimi_5553 Smimi_5549

娘が11月に帰国した時にNさんから頂いたひょうたんの

ランプシェードの写真を撮って持ってきました。flair

ひょうたんに彫られた模様が壁に映し出されて綺麗でしょう。shine

Sdsc_0396_2

          

 

2010年2月19日 (金)

また帰って来ました

去年の11月に帰国したばかりなのに、また娘が帰って来ました。airplane

今度の帰国の目的は車の運転免許を取るためです。car

仕事が1ヵ月半オフになり、こういうチャンスはもうないからと

突然帰る事に決めたようです。

私の家の近くには教習場も試験場ももあって、教習場で免許を

取ると10万~15万で取れるのですが、それには期間が1ヵ月半

以上掛かるとかで、取れるかどうか微妙なので自動車学校の

短期養成に行く事になりました。

今回は、毎日のように自動車学校に行くので、遊びに行く事は

余り出来ませんが、家に居るときには英語の特訓をしてもらおうと

思っています。1~2回ぐらいは一緒にお出かけできるかな・・・happy01

            Smimi_5879_edited1_2

娘が帰って来ると、家では肉抜き料理になります。

娘には持病があって肉を控えた方がいいのでもう14年も肉を

食べていません

今日の晩ご飯は、マカロニサラダ、太刀魚のフライ、餅入り鍋(雑煮)

豆腐と卵(海老入り)の蒸し物。全部肉抜き料理です。

Smimi_5941 Smimi_5946

Smimi_5944 Smimi_5948

嫁さんの差し入れのケーキと桃カステラ

桃カステラは桃の節句頃の期間限定の長崎のお菓子です

Smimi_5951 Smimi_5953

2010年2月15日 (月)

孫と散歩

Sp2140002

私がお散歩に行くと言ったら、孫と遊びに来ていた孫のお友達も

付いてきました。仲良く手をつないで郡川の堤防を歩きます。

    Sp2140007 Sp2140004_2

   川を渡ったり、牛さんの放牧を見に行ったり、私一人のときより

   あちこちに寄り道をしながら歩きました。

        Sp2140015 Sp2140016

     堤防には草花が咲いていました。\(^o^)/

     線路の脇道を通るとちょうど列車も通過しました。

           Sp2140018_2 Sp2140009_edited1_2

        沈丁花の香りが漂い、小鳥は木々を飛び回り

       春を感じる散歩でした。

       1時間半歩きましたが、お友達はちょっとお疲れ気味。

       こんなに歩いたのは生まれて初めてだと言っていました。

       お疲れ様でした。

2010年2月13日 (土)

メジロ

Smimi_5931_2

  兄が作ってくれた庭のメジロ寄せにメジロが来ました。notes

  今年はメジロがミカンになかなか気付いてくれませんでしたが

  やっと来たのでほっとしています。heart04

Smimi_5918_4 Smimi_5899_3 Smimi_5875_2             

Smimi_5908_2

            今日のお昼ご飯はチャンポンでした。

   魚介類の他、春の旬の野菜の菜の花も入っていました。

        ナスの入ったチャンポンは初めてでした。         

      Smimi_5925_2

2010年2月 9日 (火)

黒木ダム・素敵なプレゼント

黒木ダム湖の周りを一周して来ました。途中で15分間

地元の直売所に寄ったのでちょうど1時間掛かりました。

Smimi_5836

       黒木小学校

     Smimi_5843

              ダム公園     

           Smimi_5840_3

私のブログにコメントを下さっている熊のKさんから

手編みのホームソックスを頂きました。

色合いも優しく、とっても暖かいです。有り難うございました。

Smimi_5860

    母が作ってくれたエコバッグです。材料は何に見えますか?

    これは親戚の畳屋さんから貰ってきた畳の縁の布です。

         Smimi_5823 Smimi_5824

散歩で写した写真です。

Smimi_5841 Smimi_5830 Smimi_5846

2010年2月 8日 (月)

琴平スカイパーク

主人と野母崎の水仙の丘に行こうと朝から言っていたのですが

孫は、例の如く「二人で行っておいで、私は行かないよ。

お友達と遊ぶから」と言うのです。

私達は孫を置いていけるわけがなく野母崎行きは諦めましたが、

孫が待っていたお友達は来ませんでした。

それで、昼から琴平スカイパークに行く事にしました。

3人で999の桜並木の階段を登って、公園で少し遊んで帰りました。

朝から郡川まで散歩をしていたので、この日の万歩計は

16000歩になりました。

この頃はよく歩いているし、999の階段も2回目なので今度は

割りと楽に登れました。

階段を登る途中、上にはスカイダイビングを楽しむ人が・・・。

それを見上げながら階段を登っていきます。

Smimi_5849

中間地点で休憩です。階段を上ると公園があり、滑り台や遊具、

そり等で遊べます。

Smimi_5848 Smimi_5851

午前中は、孫とビーズ遊びをしました。丸いビーズを並べて

上からアイロンで押すとビーズがくっ付きこんな物が出来ます。

          Smimi_5847

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »