2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

福寿草

娘が明朝、オランダに向かって福岡を発つので

兄から福岡まで送って貰いました。

兄が「せっかく福岡に行くので、由布院に回って福寿草を

見に行こう」と言ったので、私も一緒に行って来ました。

兄は「車から降りて20分位歩いてすぐだ」と言いましたが、

兄はいつも自分のペースで言うので、私はその倍は

掛かるだろうと思っていましたが、私の足で30分でした。

それでも、すごい坂でそれに私は郡岳登山の筋肉痛がまだ

残っていたので兄の話よりもハードでした。

山の斜面には小さな黄色の可愛い福寿草があちこちから

花を覗かせていました。福寿草は桜と違って人知れず

ひっそりと咲いていて、宝物を探し当てたような嬉しさがありました。

Sdsc_0245

由布岳を背景にここでお昼ご飯を食べました。

車に乗って間もなくするとポツポツと雨が降り出したので、まるで

私達が福寿草を見終えるまで待っていてくれていたようでした。

Sdsc_0249 

娘は今夜は姪っ子の家に泊めて頂きます。

今回の帰国は約40日でしたが、免許も予定通りに取れたので

残りの10日間は家族で楽しい一時が過ごせました。

オランダで「さみしいよ~」と待っているM君sign01

「もうすぐEは帰るからね・・・待っていて下さいね」

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

息子家族は孫が春休みなので連休を取って熊本の

阿蘇カドリー・ドミニオンに行きました。

(テレビでおなじみのパンくんとジェームスが居る動物園)

息子の仕事の都合でいつもすれ違いの家族ですが半年に

1度くらいは連休を取って家族だけで過ごします。

2010年3月29日 (月)

夜桜(大村公園)

郡岳から帰ってきて、その夜は姪や義兄妹や姪や甥の子供たち

子供5人・大人8人で大村公園の夜桜見物に行きました。

大村公園の桜は桜百選にも選ばれていますが、夜は灯りも少なく

写真は全く撮れませんでした。

以前はもっと灯りも多く、夜桜が綺麗だったのに・・・とブツブツ言って

帰ってきました。

Sp3280002_edited1

小さい子は「花より団子」で、露店の綿飴、焼き鳥、とうもろこし、

ソーセージ等が気になります。

思い思いの物を買って貰っても、他の人が食べている物も欲しくなります。

晩ご飯を食べて行ったのに子供にとって、これは別腹のようです。

ア~ンannoyお口を大きく開けてフランクフルトを食べさせてもらう子供たち

 P3280023      Sp3280022_edited1      Sp3280006_2

天然記念物の大村桜はまだ蕾です。4月10日頃が見頃でしょう。

          Sp3280010

実家の近くの梨畑の白い花も咲き始めました。

Sp3270032

Sp3270044 P3270042_edited1 P3290028_edited1

2010年3月28日 (日)

郡岳(登山)

今日はお天気も良し桜は満開、花見日和となりました。

でも私達家族は花見ではなく郡岳(826M)に登りました。

メンバーは主人・ミミ・息子・娘・孫の5人です。

もう、このメンバーで登る事はないかもしれない組み合わせです。

屋久島登山以来、息子は登山に興味を持って休みの日には

近くの郡岳・多良岳・虚空蔵山などに登っています。

今日は、朝から弁当を作って10時出発、3時帰宅でした。

郡岳からの見晴らしはよく私達が住む大村市が一望できます。

真下に見える湖は私が時々散歩している野岳湖とゴルフ場。

野岳まで車で行って、そこから登山道に入ります。

向こうに見える細長い島が長崎空港です。

Sp3280027

右側には嫁さんの実家がある大野原が見えました。

(薄茶色の所は自衛隊の演習場)

Sp3280033

野岳湖 羊の放牧↓       湖の周りの木道(散歩道)

Sp3280038 Sp3280045

野岳では、沢山の家族が花見・散歩やサイクリングを

楽しんでいました。野岳も桜が満開でした。

Sp3280049_2

登山の時には「きつい・きつい」と言っていた孫ですが

帰ったら今までの疲れは吹き飛んで元気でワイワイ言っています。

さすがに若いsign03私は後(明日、明後日(´;ω;`)イタタタ)・・・が怖いです。

娘が滞在する最後の日曜日は有意義な1日となりました。

2010年3月26日 (金)

郡川(桜)

郡川をさんぽしてきました。桜の花もほぼ満開です。

いいお天気だけど お~寒いsign04ぶるぶる 震えながら歩きました。

   sun早く暖かくなって散歩日和にならないかな~sun

Sp3260004

桜の散歩道は鬼橋から荒瀬までです。↑郡橋から矢次橋の間は

芝生の道で土手には水仙が植えられています。↓

郡橋の河口近くは菜の花が綺麗です。郡川はどこを歩いても

散歩に最適です。

いつも、気持ちよくお散歩ができるのは周辺の方々のお陰です。

綺麗にして下さってありがとうございます。

Sp3260018 Sp3260022

                 富貴草

          F1000021_edited1

頂き物の、お菓子がいろいろ。  全部 長崎のお菓子です。

①長崎といえばカステラ、老舗カステラ屋さんの カステラ

②カステラ生地に餡子が入っている ドラ焼き三笠山

③佐世保の代表菓子の 九十九島せんぺいピーナッツのお菓子

④五島の塩で焼き上げた 塩海老せんぺい 美味しいですよgood

   Sp3260001

2010年3月25日 (木)

また\(^o^)/ドライブ

月曜日に続き、今日もまた佐世保にドライブでした。car

今日は息子のお店が休みだったので、主人に入れ替わり

息子が助手席に座り、娘が運転しました。

そして、おばちゃん(主人の妹)も一緒です。

おばちゃんはとても若々しく、実年齢(?)よりも前から見ると10歳、

後ろから見ると20歳位若く見え、気持ちに至っては30歳位若いです。

(ちょっとオーバーでしたがhappy02・・・今日は若者3人とミミの4人でお出かけです)

目的地は佐世保の海きらら(水族館)とそこから出ている観光船で

九十九島めぐりをして来ました。

海きららのメインはクラゲで種類も多く珍しいクラゲが沢山います。

でも、上手に写真が撮れなくてクラゲの写真のUPなしです。

前を歩く3人は、同年齢の若者3人に見えませんか?↓

Sp3240003

Sp3240006 Sp3240014 Sp3240009

restaurantランチはイタリアンでした。

主人と出かける時は、こんなメニューはありえないので

「今日は、イタリアンかフレンチにするぞ~」と決めて行きました。

Sp3240031 Sp3240032 Sp3240033

どれも満足でしたがdelicious

一番美味しかったのはトマトとモッツァレッラチーズ(上中央)のサラダと

ゴルゴンゾーラ(青かびチーズ)スバゲッティ(下右)これは麺も美味しかった。

Sp3240037 Sp3240036 Sp3240035

九十九島は佐世保のリアス式海岸の群島では実際は208の

小さな島が点在します。50分間のクルージングを楽しみました。ship

Sp3240061

Sp3240050 Sp3240053

Sp3240038 Sp3240073

4時半に帰宅してちゃんと仕事もして(遊んでばかりじゃないのよ)

夜は主人と嫁さんと孫も一緒に回転寿司に行きました。

2010年3月23日 (火)

初ドライブ

助手席に主人が乗って指導しながら、娘の初めての運転で

ドライブを楽しみました。

桜も5分咲き位、お天気は晴天でドライブ日和でした。

久しぶりに、管理ページを開いたら、記事数が501になっていました。

記念に何かと思って・・・newテンプレートを変えてみました。

Ssdsc_0215

        

              

2010年3月21日 (日)

菜の花

郡川の菜の花

実家に行く途中、郡川の菜の花を撮って来ました。

堤防の散歩道の桜ももうすぐ満開になるでしょう。

Smimi_009

Smimi_003 Smimi_039

大野原・養蜂場の菜の花

自衛隊演習場がある大野原では、嫁さんの実家が養蜂をしています。

春の蜜は菜の花です。養蜂場の前の畑は一面菜の花畑です。

Smimi_027

いこいの広場(大野原)

孫と孫の友達を連れて、いこいの広場に遊びに行きました。

ローラーースケート場や遊具、テニス場などがあります。

いこいの広場では山桜が満開でした。

Smimi_053 Smimi_044 Smimi_034_2

Smimi_052

2+1=3のはずなのに、そうはいかないのが我が家の食の消費量。

娘が帰ってきてから、とりわけ米とコーヒー・紅茶・緑茶においては

普段の2倍以上のの消費量です。

主人と二人暮らしの時は、私は一人で食事をする朝と昼は

簡単にあるもので済ませてしまいますし、昼間は喉が渇かない

限りお茶を飲みませんが、娘が居ると毎食きちんと料理も作るし

ついつい、「お茶にしよう・コーヒーを飲もう・お菓子はある?」

なんて・・・お喋りしながら1日に何回もお茶を飲みます。japaneseteacakecafe

それはいいのですが、消費量が増=ミミの体重増が怖いヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 

4月から、またダイエットします(何十回目のダイエットかしらね・・・

2010年3月18日 (木)

嬉しい事

オランダから一時帰国して自動車学校に通っていた娘ですが、

昨日、本免の試験があり合格しました。rvcar dash

限られた期間での講習だったので期間内に取れてほっとしています。

娘は高校・大学の発表の日は合格の電話してこなかったのに、

今度の自動車の免許の時には仮免も本免の時も「合格した」と

電話して来ました。車の免許の方が取れたのがそれほど嬉しかったのか、

又は少しは親の気持ちが分かる大人になったと言うことか・・・heart04

娘は「毎日、講習が楽しかった。先生達とも仲良くなれたし、

送迎のバスの運転手さんとも仲良くなれたのでもう明日から

行かないでいい思うと寂しいな~」と言っていました。

娘は、オランダに帰ったらすぐに2日4日と演奏の仕事が入って

いるのでそのオルガン・ピアノの練習もしなくてはいけません。

でも、2~3日は娘ともどこかお出かけも出来るかなと楽しみに

しています。「今日は免許が取れたら、娘、息子、私の3人で山に

登ろう」と言っていたのですがあいにくの雨で、rain

それに私も娘も風邪を引いてしまったので取り止めです。

近くの空き地に咲いている真っ赤なラナンキュラスがより鮮やかに見えました。

        Smimi_153

近所の方が私の家の庭の花を見に来られて、「私が持っていない

種類のオキザリスを分けてあげるから」と言って下さったので

頂きに行って来ました。下の写真はそこで写してきた写真です。

 Smimi_164 Smimi_148 Smimi_136

ブルーベリーの花も膨らみ、開き始めていました。      

Smimi_165 Smimi_163

今日、18日にはもう一つ嬉しい事があります。

今回は娘と一緒に帰国せずにオランダに一人で待っているM君の

卒業式です。もう、日本の企業で正式に働いているM君ですが

長い間頑張って「ドクター(博士号)」を取得しました。good

卒業論文は「日本甲冑」についてです。詳しいタイトルは知りません。

今では、日本人よりも日本語が上手で日本人より日本の歴史に

詳しい人です。

2010年3月10日 (水)

子供から習った料理

息子から習った料理です。

そうめんではありません。

山芋・納豆モズク・オクラを麺つゆで食べる簡単料理

Smimi_049

娘から習った料理

1野菜をいためます(エリンギ、アスパラ、玉ねぎなど)

2その上に魚介類を乗せます(今日は海老)

3じゃがいもを潰して、バター・メンタイ・を混ぜて牛乳でのばします。

4その上にチーズとパン粉を振り掛けてオーブンで焼きます。

Smimi_052_3Smimi_053Smimi_054_2

完成です。

Smimi_055_2

フォトショップ遊び

娘は仮免が取れて、路上練習をしています。

17日が本免の試験です。受かるかな・・・・。

1_edited2

2010年3月 8日 (月)

土筆

実家に行ったら、母と兄はちょうど土筆を取りに行く所だったので

私達も同行しました。

今日は、袴のところを取り除き料理の下拵えです。

私は山菜は大好きですが、土筆の袴を取るのやツワブキの皮を

剥くのは面倒で嫌ですが、母や兄はそれが面白いといいます。

Smimi_034

  土筆は沢山出ていましたが、もう開いているのが多かったです。

      Smimi_009

       土筆の、近くに咲いていた野の花

       見過ごしそうな小さな花もあります

Smimi_010 Smimi_011 Smimi_016

Smimi_018 Smimi_020 Smimi_022

       noteおまけ  母はお雛様を集めて飾っています。

       その中でも私が好きなのはこのお雛様です。

           Smimi_032

2010年3月 5日 (金)

剣岳・点の記

息子が「剣岳」のDVDを借りてきたので観ました。

ブログ友のみなさんが映画を観に行かれた感想をブログで

書いておられたので、私も映画を観に行きたいと思っていましたが

その時は行きそびれてしまいました。

日本地図測量のために剣岳に登る測量隊の記録映画ですが

仕事に誇りを持って生きる男達とそれを助ける山の案内人の友情

そして彼らを支える家族愛がこの映画のテーマだと思いますが

久しぶりに感動した映画でした。

誰かが「剣岳は映画館で観るべきだ」と言っておられましたが

私も納得、「やっぱり「剣岳」は映画館に行って観るべきだった」と

思いました。

映画館では、テレビで見るよりも山の厳しさ・自然の美しさに

きっと何倍も感動しただろうと思いました。

2010年3月 4日 (木)

春風亭小朝独演会

昨日は忙しいい1日でした。

家事→夕食作り→英語勉強→体操教室→ピアノレッスン→

そして夜は寄席に行きました。

帰宅は家族皆が9時過ぎるので朝から夕食を作って出かけました。

献立は干し大根の煮物・春雨のビリから炒め・焼き魚・ワカメです。

Smimi_001 Smimi_002

小朝さんはもちろんテレビではよく知っている人ですが、

私は寄席には行った事がなく落語を生で聴くのは初体験でした。

音楽も落語も、会場で生で聴くのとテレビで見るのは伝わる物が

違いますね。

私は小朝さんのお話と表情や動きに引き込まれ、お腹の底から

笑ってきました。

Smimi_017 Smimi_018 Smimi_020 Smimi_022

散歩中に写した(携帯)春の花。

土筆も出ていました。晴れたら採りに行かなくちゃ~。note

ひなまつり

      ひな祭りにデコレーション寿司3種を作りました。

   これは、ミサさんのお寿司を参考にさせていただきました。

      Smimi_5700

キティちゃんかまぼこを飾ったハートのお寿司は孫が喜ぶだろうと

思って作りました。・・・でも・・・期待ハズレでした・・・

娘の希望で鮭をのせたお寿司(卵で隠れて鮭はみえませんね~)

酢飯に混ぜ込んだのは、椎茸、牛蒡、干し大根、人参、油揚げなど。

寿司の他に孫の大好物の唐揚げと、息子が持参した刺身

サラダなどの料理で、2世帯一緒にひな祭を祝いました。

今日はお店が休みだったので珍しく息子も一緒に食事をしました。

Smimi_5701Smimi_5704_2

  これは朝食に食べた娘が作った餅です。

  焼き海苔を敷いて、餅をのせ、マヨネーズ を塗って、とろける

  チーズをのせてレンジでチンします。

  そして仕上げは上から醤油を1~2滴たらします。

  これがとっても美味しいのですよ。餅がある方は試してみてください。

  娘は18歳から一人暮らししていて、病気で肉食が食べられな

  かったので料理は自分でいろいろ工夫して作っているので

  けっこう上手なんだけどな~・・・なんて親バカです。

  でも、伝統的な日本料理は家で過ごした時間が少ないし

  母親の私が余り得意ではないので娘も苦手かもしれません。

         Smimi_5693

       買物に行ったら、眼に留まったタイツリソウ。

  ハートの花が可愛いです。宿根草だそうなので、庭に植えました。

             Smimi_5695

2010年3月 2日 (火)

映画・おとうと

月曜日は嫁さんの仕事も休みで娘の自動車学校も休みだったので

3人で長崎に映画「おとうと」を見に行きました。

その前に市役所にパスポートの手続きをしに行きました。

娘はちょうど10年目の更新手続きだったのですが、私はこれから

多分2~3年のうちにはオランダに行くであろうと考え10年の

パスポートを申請しました。

常々兄から「娘が海外にいるのに何かあったらいけないので、いざと

言う時のためにパスポートだけは取っておけ」と言われていましたが、

娘がこれからも元気で平和にオランダで暮らせる事を祈っています。

今日の長崎は激しい雨が降りました。

アミュブラザでバイキング の昼食を取って、映画館へ・・・。

「おとうと」は内容は「寅さん」に似ているところがあって、

どうしようもない弟と優しい姉のお話です。

悪い人ではないのだけどいつも親兄弟に心配をかけていて、

見放せなくてついつい甘やかして・・・切りたくても切れない縁と

愛・・・なんて話は世間でもよくありそうな話ですが、

おとうと鉄郎の最期はホスピスの人たちや家族に見守られて

安らかに天国に逝って良かったとほっとしました。

Smimi_5691

レストランからの眺め。雨の長崎、正面の山は稲佐山です。

2010年3月 1日 (月)

ワカメ採り(西海橋)

西海橋に、ワカメを採りに行って来ました。

去年は桜が満開だったちょうど1ヵ月後の4月初めに行きましたが、

今年はちょうど1ヶ月早いです。

去年は、海から車までワカメを運ぶのが大変なほど沢山

採れましたが今年はまだ時期が早かったので余り採れませんでした。

Smimi_5664

ワカメ採りの道具は高枝切りハサミです。

Smimi_5665 Smimi_5668

空に1列に線が入っているのは鳥の群れです。何の鳥かは

分かりませんが、列を作って沢山の鳥が上を飛んで行きました。

下の鳥は、多分トンビだと思います。

Smimi_5674_2

Smimi_5661 Smimi_5687

採ったワカメは、さっと湯に通し、ラップに包んで冷凍をしました

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »