2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

森園公園

長崎空港の入り口の所にある森園公園に散歩に行きました。

花壇を覗くと、おおむら夢の花の方が草取りや花の手入れをされて

いたので、しばらく花を見せていただきながらお花やボランティア

活動のお話を伺ってきました。

「大村をお花でいっぱいにしよう」と、ここの森園公園を基点に

色々な活動されているそうです。

また、代表の大杉さんはご自分の庭をオープンガーデンにして

公開されているとか・・・是非、いつか見せて頂きたいと思います。

Smimi_218_2 

芝生のように見える所には↑この花が↓植えてありました。

ヒメ・・・・忘れちゃった・・・

Smimi_204 Smimi_206

ニゲラも色々な色がありますね。

Smimi_209_2   

花には蜜を吸いに蜂などの虫たちも・・・でもなかなか写せません。

右の種はルピナスの種だそうです。種の色はとっても綺麗な色だ

そうなので見てみたいです。

Smimi_221 Smimi_220

右の雑草の花は私と同じ名前だったので忘れません・・・。

Smimi_214 Smimi_217

森園公園には他にもこんな花が咲いていました。

Smimi_186 Smimi_189

アメリカデイゴ            錦糸梅かな・・・

Smimi_234 Smimi_183

航空隊の滑走路にもオレンジ色の花が綺麗でした。

Smimi_250

 mailもし、おおむら夢の花の方が見てくださいましたら、連絡です。

 そちらのホームページに伺いましたが、コメントが送れませんでしたし

 ブログにリンクさせていただきましたがホームページに行きません。

 私のやり方が間違っているのかもしれませんが・・・。

 作業中にお邪魔して、お花を見せていただき有り難うございました。

 みなさんの「おおむらをお花でいっぱいに綺麗にしましょう」のボランティア

 活動には頭が下がります。

 空港から下りられたお客様が「大村は何とお花が綺麗な素敵な町なの

 だろう」と喜んでくださる日がくれば嬉しいですね。

 今度森園公園をお散歩する時には少しでも雑草の草むしりをして帰ります。

2010年5月23日 (日)

アップルケーキ

恵さんが作っておられたアップルケーキを作ってみて,美味しかった

ので義妹の誕生日に作ってあげようと思いましたが、ちょっと失敗。

シフォンケーキの型がなかったので普通のケーキ型で

焼いたのですが中央まで火が通りにくかったです。

もう少し薄く焼いた方が良いだろうとは思ったのですが、

少し残しても・・・」と思って全部入れてしまっのがいけませんでした。

時間を大幅にオーバーしたので・・・果たして味はどうでしょうか・・・

味見する訳にもいかないので、不安ながら上げちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

        Smimi_138

近所の工場で、40周年のイベントがあっていたので行って来ました。

金魚は要らないので金魚すくいはパス。ダーツでハンカチをゲット。

ヨーヨー釣りでヨーヨーをゲットしました。(孫へお土産です)

それから餅まきがありましたが、私の周囲には餅があまり

蒔かれなくて拾ったのは5つだけでした。

餅の袋の中にも当たりくじが入っていているのがあって、

私は台所セットが1つだけ当たっていました。

「餅まきに行こう」と私を誘いに来てくれた隣のオバサンは餅を

沢山拾っておられて、当たり券も4枚、その中には車検半額券も

入っていたそうです。

あまりに頑張りすぎて、転んで擦りむいておられましたが

車検半額券は転んでも拾った価値がありましたね。good

Smimi_148 Smimi_147

       Smimi_150

2010年5月20日 (木)

散歩(郡橋~矢次橋)

雨が上がり、久しぶり1時間半(8500歩)を散歩しました。

下の写真は何か分かりますか?とうもろこしです。

Smimi_069 Smimi_072

郡橋から矢次橋の道は芝なので、とっても歩き心地が良いです。

Smimi_080

緑も良いけど、所々に花が咲いていて引立っていました。

野草ではないので、近所の人が植えられたのでしょう。

Smimi_081 Smimi_077

白いアザミ ・ 時計草 ・  何ベリーだっかかしら・・・忘れました。

「食べてみて」と言われたので食べてみたら甘くて美味しかったです。

 Smimi_056 Smimi_082_2 Smimi_064_2

実家から貰ってきたじゃがいもの小芋と鶏肉を揚げて煮ました。

煮汁がもったいなかったので、冷凍していたワラビを解凍して

その煮汁に浸けました。どっちともgoodでした。

Smimi_053 Smimi_055 

    restaurant・‥…━━━cafe・‥…━━━japanesetea・‥…━━━☆・‥…cake

熊のKさんが「ブログを見て、ひやきを作りました」と写真を

送ってくださいました。ハーブを飾ってあり、盛り付けも上品で、

私のひやきより美味しそうです。

         S

2010年5月17日 (月)

新車が来ました

主人が乗っていたマークⅡが13年経ち、5月が車検なので

エコポイントを利用して車を買い替えることになりました。

新しく来た車はトヨタのESTIMAです。

主人は「退職したら車であちこち旅行しよう」とか「今度の車は

7人乗りなので、みんなで出かけるのにいいぞ」と、新車が来て

ご機嫌が良いですが、さて、どれくらい実行してくれるのでしょうか。

 earえっ! 「今でもけっこう遊びまわっているじゃないの?」ですって!

そうですね~ 自分でも呆れるほど最近はよく遊んでいますが、

でもね・・・ 近場ばかりをうろついて遠くには行った事がないのです。

 いつかは北海道とか海外とかにも行ってみたいのですが・・・でも、車では

 無理ですね。bullettrain (* ̄ー ̄*)airplane (*゚ー゚*) train 希望だけは持っていましょう

       Smimi_040

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

フナンネル フラワーという岐阜生まれのフワフワのお花です。

小さい虫が沢山寄ってきています。気になってインターネットで調べ

たら5月に付くヒメマルカツオブシムシで被害は無いとしてありました。

       Smimi_032

2010年5月16日 (日)

散歩(キリシタン遺跡)

今日はいつもの散歩コースを変えて歩きました。

大村にはキリシタン弾圧の遺跡があることは知っていましたが

傍を通ってもきちんと見たことはありませんでした。

Smimi_218_2 Smimi_216  

徳川時代に潜伏キリシタンが発覚し603人が捕らえられ、

406人が処刑された事件を「郡崩れ」といいます。

処刑された131人のキリシタンが首と胴がつながって生き返らない

ようにと別々に500Mも離れた所に埋められた胴塚(左)首塚(右)

      Smimi_001

    キリシタンが捕らえられ処刑された放虎原殉教地

Smimi_220 Smimi_421_2

(左)処刑のために斬罪所に連れて行かれたときに最後に

   家族を別れを惜しみ水盃を交わした妻子別れの場所

(右)処刑された人の首を塩漬けにして棚板に並べ20日間

   見せしめにした獄門所跡

信仰の自由がなかった時代のキリシタンの弾圧の遺跡を巡って

来ましたが、何と残酷な事をしたのだろうと恐ろしく思いました。

    heart04こんな可愛いツバメの赤ちゃん達にも出会いました

          Mimi_022

2010年5月14日 (金)

熊谷草

数日前に登山中の兄から私に

「今、ある山に来ている。熊谷草を見つけたので、後日 見に連れて

行くから」とメールと写真が届きました。

そして、その日に行けなかった山岳会のメンバー2人と、私、義姉の

5人で見に連れて行ってもらいました。

場所は内緒だそうです。

理由は滅多に今では見ない植物なので、他の人に知られて

しまったら直ぐに荒らされて絶滅してしまうからとの事です。

鳥栖から同行した二人の方は山の仲間で、一人は82歳の方でした。

登山暦50年のベテランで山岳会の会長さんだそうですが、今でも

あちこちの山に登っておられるようです。

その方も「以前行った所は、人に知れ渡り心無い人が持ち去って

今ではもう無くなってしまった」と嘆いておられました。

山道を30分、山の斜面を30分歩いた所にその場所はありました。

Smimi_425 

私は、写真では見たことがあって名前くらいは知っていましたが

見るのは初めてでした。

山岳会のお二人は、とても感激しておられて兄に何度も何度も

「連れて来て貰ってありがとう」とお礼を言っておられました。

私は、最近山歩きする機会が増えて3月末に郡岳に登ってから

今回で5回目です。体が慣れてきたのか、あまり疲れなくなりました。

  note熊谷草ばかりですが、写真を撮ってきたのでデジブックにしました。

   

2010年5月12日 (水)

すごいです!

私が通っている体操クラブで、引越しをされたので今月で退会された

Tさんという方がいます。年齢は70歳代で、週に2日・15年間健康

体操クラブに通われたそうですが、何と15年間のうちに3度しか

休まれなかったそうです。

私は、入会して週1回・2年半でもう何回休んだでしょうか・・・

ちょっと風邪気味だと言っては休み、何か用事が出来ても

「まぁ、体操は休んでも・・・」と他を優先してはちょこちょこと

休んでいます。

◎Tさんは健康に気をつけてこられ、病気もなさらなかったのだろう

◎決めた事はやり通す何と意思の強い持ち方だろうと感心し、

  私のいい加減さに反省をしました。

   note;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:note

先日、金スマのテレビ番組で辻井いつ子さんが出ておられました。

辻井いつ子さんの講演会は聴きにいったので、これまでの成長の

エピソードは伺っていましたが、テレビで本当にまだ赤ちゃんの

辻井伸行さんがおもちゃのピアノの前にちょこんと座って、

お母さんがリクエストする曲を両手で伴奏もつけて次々と弾いて

喜んでいるのを見て、「ほんとうなんだ~」とびっくりしました。

伸行さんは教えないのにお母さんが歌った歌やCDなどで聴いた

曲を弾いたそうです。

小学生の時のレッスンは、目が見えない辻井さんは先生から

曲を弾いてもらって、それを聴いて曲を覚えるのですが、

1回聴いただけでで先生が弾いたとおりに正確に弾けるのです。

私もピアノを習ったことも教えた事もありますが、これは才能が

あるとかでは言い表せない、将にこれが天才と言うものかと

思いました。

notes家のピアノは半年に1度 調律をお願いしていますが、今回は

ピアノの内部の大掃除をして下さいました。ほこりを取って、

支えているフェルトも1枚1枚綺麗にして頂きました。

音が柔らかくそしてタッチが揃って綺麗な音が出るようになりました。

Smimi_395_2 Smimi_396

実家で撮って来た、芍薬とバンペイユの花(今年も沢山実がつきそうです)

2010年5月10日 (月)

料理

孫と一緒に花の苗を植えたり、料理をして日曜日を過ごしました。

ホームセンターに花苗のお買い物へ行って、日々草、撫子、

プリエッタ等・・・budこれから秋まで咲き続ける花を買って植えました。

そして、孫が1年生の時の教材で植えた朝顔の種を取っていたので

今年も朝顔の種を蒔きました。

Smimi_404 Smimi_403 Smimi_408

犬走りのコンクリートに植木鉢をずらりと並べていますが、1つだけ

花の鉢ではなくミミ昼ね専用の鉢があります。ミミはここが大好き。

          Smimi_393

花を植え終わると、今度は孫と夕食のハンバーグを作りました。

昨日、実家からもらってきた大根で大根おろしのハンバーグ。

それとグリーンピースはグリーンピースご飯にしました。

          Smimi_397

最近の買い物で、これは良かったと思う物は半年前に買った

ガスコンロです。

最近はどこのお宅もガスからオール電化へと変えていかれるので

今度ガス台が壊れたら我が家も電気にしようと考えていましたが

お店の方の説明を聞くと、この頃のガス台もなかなか良いと

思ったので買い換えました。

それ、以来うっかり焦がす事もなくなり、魚を焼きすぎる事も

なくなりました。

flair鍋に水分がなくなると自動で止まりまり、鍋を退けるとしばらくして

  自動で止まります。

annoy魚は魚の種類によって焼く時間を調節、焼けたら勝手に止まるので

  焼きすぎる事がありません。もちろん両面焼き。

flair天ぷらは温度が3段階で調節、自動で火力を調節しながら揚げ終るまで

  一定温度を保ちます。

annoy佃煮や炒り物をする時にはセンサーを解除すれば大丈夫。

   等、これまでの悩みが解決しました。

昨日は母の日でした。鉢植えのカーネーションを頂きました。heart02

          Smimi_400

2010年5月 8日 (土)

畑・山菜料理

久しぶりに畑の様子を見に行ってきました。

Smimi_383

母が苗が余ったからと植えておいてくれたエンドウ、キャベツ

ピーマンは大分大きくなっていました。

私が先日植えた、トマト、ズッキーニ、黒枝豆、しょうがは

ボチボチ育っていました。ちょっと元気がないng肥料をあげないとね。

Smimi_382 Smimi_384 Smimi_386 Smimi_388

畑の隅の梅の木には梅が・・・   野イチゴも赤い実をつけていました。

Smimi_390 Smimi_389

..。oо○clover○оo。...。oо○clover○оo。...。oо○clover○оo。...。oо○clover○оo。...

restaurant最近の我が家の山菜料理から(田舎ならではの料理です)

ワラビの煮物     ワラビと新玉ネギ(鰹節と麺つゆをかけます)

Smimi_230 Smimi_226_2

フキの佃煮風     フキは見せませんがフキを混ぜ込んだ散らし寿司

Smimi_367 Smimi_369

タラの芽の天ぷら         タケノコの和え物

Smimi_364 Smimi_303

2010年5月 6日 (木)

虚空蔵山 登山

本家の義姉も誘って5人で、虚空蔵山に登りました。

孫は、虚空蔵山にはお父さんと二人で登っていたので2回目ですが、

朝起きた時には「私は行かないよ」と言っていた孫も

「2回目だから今日はYちゃんが隊長だね。先頭で宜しくね」と

おだてられて楽しそうでした。

虚空蔵山の頂上からは大村湾、佐世保港、ハウステンボスが見える

とても景観の良い山ですが、この日は霞んでいて海の方までは

見えませんでした。(´・ω・`)ザンネン

道案内役の兄は、「里帰りしている子供たちが昼から帰るので

お昼までには家に戻りたい」と、頂上に着いたら直ぐに

引き返しました。   急な坂が多く疲れました・・・ハァハァdown

Smimi_313 Smimi_315

  何だろう・・・

         Smimi_312 Smimi_323_3

私達4人は頂上でゆっくりご飯を食べてから、またゆっくりと山を

下りました。

Smimi_304 Smimi_318 

Smimi_320_2

帰りは、彼杵の道の駅で一休み。

道の駅の裏は公園になっていて、明治時代の民家と古墳(ひさご塚)、

お参りすると足の痛みに効くという五郎どんの霊所があり、

しばらく散策しました。

お供えしてあるのはお茶ですが、もういっぱいで乗りません。

Smimi_329 Smimi_333_2

         Smimi_328

2010年5月 5日 (水)

ちまき作り&野岳の散歩

5月5日はこどもの日なので、ちまきを作りました。

私がちまきを作るようになったのは6年前くらいからです。

それまでは、こどもの日が来ると義母が作ってくれましたし、

義母が年を取ってからは代わりに義姉が兄弟姉妹の分まで

作って届けてくれていました。長い間両親のお世話をして、

兄弟姉妹にまで気を配ってくれる本家の義兄夫婦には頭が

下がります。゜。°。°。私にはとても長男の嫁は務まりません゜。°。°。°

義母も亡くなり、私の家にも孫が生まれてからは、

何時までも本家ばかりを頼りにしていてはいけないと思って

義姉に習って自分で作るようになりました。

でも、未だに難しくて上手には出来ません。(´Д⊂グスンweep

義姉は今年も2日間かけて150個のちまきを作って、弟妹や

子供たちに届けてあげたそうですが、私は、1升・35個を作るのが

やっとでした。巻きかたは汚いけど味はまあまあ・・・私はもち米と

うるち米6:4にしましたが、主人はあまりネバネバしたのよりも

「あっさりして柔らかくていいよ」といいましたが、来年はもう少し

もち米を多く7:3にしてみようと思います。

              Smimi_300

ちまきを作り終えて、午後は野岳の新茶祭りに行って来ました。

GWで、沢山の家族が出店出の買い物、運動場でのスポーツや

ダンス、キャンプ、サイクリングなどを楽しんでいました。

私達は兄家族(姪や甥が実家に来ていました)と落合った後 

野岳湖の周りの散歩道を散歩してから帰りました。

Sp4300012 Sp4300011

Sp4300014 Sp4300019_2 Sp4300020

野岳湖の向こうの山は先日登った郡岳です

Sp4300022_2 

2010年5月 4日 (火)

潮干狩り

潮干狩りに行きました。場所は諫早湾干拓の潮受け堤防横です。

Smimi_243

毎年この場所には来ていますが、だんだんと獲れなくなったので

来年はもう行くのを止めようと思っています。

大人1000円(5キロまで)、子供500円で以前は少しの時間に

沢山獲れいたのに、ここ2~3年は少なくなって 今年は少ししか

獲れませんでした。孫は500円も払ったのに20~30個だけ。

遊びとは言っても余り取れないと楽しくもないし、お金を払った分

位は獲れないとなんか損したような気分です。down

以前は養殖アサリが沢山育っていたのに、塩受け堤防が

出来てからは貝が育たなくなって、最近では潮干狩りの時期には

貝を蒔いていると聞きます。干拓の効果がどれくらいあるのかは

私には分かりませんが、漁業への影響は海苔の被害をはじめ、

いろいろとあるように思います。

       Smimi_240

  帰ったら海に水を汲みに行って、一晩砂をはかせてから

  味噌汁とバター焼きにしました。

           Smimi_271

   その他の今日の料理から  海の幸 山の幸ばかりでした

  タケノコの山椒味噌和え   ワラビのサラダ   ワラビの煮物

Sp4300026 Smimi_226 Smimi_229

2010年5月 3日 (月)

ペパバッグ(新聞紙のバッグ)

ねこおばさんのブログに新聞で作るバッグが掲載されていたので

私も作ってみたくなり、早速新聞を開いてよい柄がないか探しました。

「あったあった!!」ねこおばさんが使っておられた龍馬のが・・・・

嫁さんが福山さんの大ファンなので、きっと喜ぶだろうと思って

まずはこれ、そして5つの柄を選んでインターネットで作り方を検索

して作ってみました。午前中に5個のバッグが完成しました。

        Smimi_278

         私のお気に入りのバッグはこの2つです。

Smimi_273 Smimi_276

左は孫が欲しいといったので孫に、

右はヨン様ファンの人にあげたら喜ぶかなと思って作りました。

英字新聞などがあったらオシャレなバッグが出来るかもしれません。

Smimi_272 Smimi_275

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »