2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アップルケーキ | トップページ | ホワイトアスパラガス »

2010年5月28日 (金)

森園公園

長崎空港の入り口の所にある森園公園に散歩に行きました。

花壇を覗くと、おおむら夢の花の方が草取りや花の手入れをされて

いたので、しばらく花を見せていただきながらお花やボランティア

活動のお話を伺ってきました。

「大村をお花でいっぱいにしよう」と、ここの森園公園を基点に

色々な活動されているそうです。

また、代表の大杉さんはご自分の庭をオープンガーデンにして

公開されているとか・・・是非、いつか見せて頂きたいと思います。

Smimi_218_2 

芝生のように見える所には↑この花が↓植えてありました。

ヒメ・・・・忘れちゃった・・・

Smimi_204 Smimi_206

ニゲラも色々な色がありますね。

Smimi_209_2   

花には蜜を吸いに蜂などの虫たちも・・・でもなかなか写せません。

右の種はルピナスの種だそうです。種の色はとっても綺麗な色だ

そうなので見てみたいです。

Smimi_221 Smimi_220

右の雑草の花は私と同じ名前だったので忘れません・・・。

Smimi_214 Smimi_217

森園公園には他にもこんな花が咲いていました。

Smimi_186 Smimi_189

アメリカデイゴ            錦糸梅かな・・・

Smimi_234 Smimi_183

航空隊の滑走路にもオレンジ色の花が綺麗でした。

Smimi_250

 mailもし、おおむら夢の花の方が見てくださいましたら、連絡です。

 そちらのホームページに伺いましたが、コメントが送れませんでしたし

 ブログにリンクさせていただきましたがホームページに行きません。

 私のやり方が間違っているのかもしれませんが・・・。

 作業中にお邪魔して、お花を見せていただき有り難うございました。

 みなさんの「おおむらをお花でいっぱいに綺麗にしましょう」のボランティア

 活動には頭が下がります。

 空港から下りられたお客様が「大村は何とお花が綺麗な素敵な町なの

 だろう」と喜んでくださる日がくれば嬉しいですね。

 今度森園公園をお散歩する時には少しでも雑草の草むしりをして帰ります。

« アップルケーキ | トップページ | ホワイトアスパラガス »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

花・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
散歩には良い季節ですね。
普段車生活ですので、時には歩いて周りの景色に目を向けてゆったりのんびりもいいですよね。
日常生活とかけ離れて見るのも・・・
車では気がつかないことが見えますね。
毎日散歩してらっしゃるのですか?足腰が鍛えられていいことですね。
お花にも目を向けて気持ちもおおらかになるような・・・

こんばんは~
森園公園のボランティアの方すばらしいですね。
草取りをされる 本当に頭の下がる思いですね。

ルピナスの種 ソラマメのようですね。私も種を見てみたいです。
「おおむら夢の花」開けませんね。

ミミさん おはようございます

おおむら夢の花 覗いて見ました、
植物の力¨で
心と暮らしを豊かにと願いを込めての
コミュ二ティガーデンづくりを続けています
読みました、素晴らしい活動ですね
敬服致します。

花の写真 一番は「ランタナ」のようですね
葉はカサカサ、小さな丸い種が沢山付きこぼれ種で
増えますね。
黄色い花 枝がしっかりしていれば「金糸梅」、
枝が細ければ「美容柳」・・・・
花姿はよく似てますね。
空港周辺、町も この様な方達に寄って綺麗に守られて居るんですね。

catミミさん、こんにちは^-^
町をお花でいっぱいにすることって素敵ですね。
私の市でも、市役所の近くのメインストリートには
季節ごとに花が植えられています。
年に数度はシルバー人材の方たちが草取りをしてくださいますが、
すぐに生えてきます。このようなところにボランティアが
入ってくださるとよいと思いますが、市の近くは
お店が多く住民の方が少ないので、
ボランティアの方はいらっしゃらないようです。
しかし各地域には色々なボランティアがあり、
私の住んでいる住宅地でも、月に一度公園の草むしりをしてくださる、
お年寄りのグループがいらっしゃいます。
とてもありがたいことだと思っています。
大村市のボランティアの方はまだお若いようですね。
頭が下がりますね。

ミミさん、こんにちは。
基地を見るたびに、沖縄の事を考えるグッピーです。
長崎もそうですが、広島にも米軍関係の施設がたくさんあります。弾薬庫が町内にあるというのはあまり気持ちの良いものではないですよね。
米軍基地のない、都道府県ってあるんでしょうか?ふとギモンに思いました。

恵さん おはようございますcat
私はいつもは早朝に家の近くを散歩しますが
時々、ちょっと遠くまで足を延ばしたり、
用事で出かけた先でその近くを歩いたりしています。
家の周りはずっと平地なので本当はもう少し山の方が良いのですが。
これから梅雨に入ると毎日は出来ないかもしれません。

まあちゃん おはようございますcat
ボランティア活動もずっと続けるとなるとなかなか
出来る事ではありません。
ルピナスの種は私も見たことがありません。
とっても綺麗だそうです。

mahoさん おはようございますcat
小さな花はランタナの一種で芝生の代わりに植えると良いよと
言っておられました。
夢の花の活動、立派ですね。

hiroさん おはようございます。cat
私達の町も、街路樹などの手入れはシルバーセンターの方がされます。
近所にも、いつも道端の草取りをされている方がいます。
私も自分の事ばかりではなく、何か地域の役に立つ事をしなくてはと
反省しています。

グッピーちゃん おはようございます。cat
広島には基地が多いですね。
沖縄の方は本当にお気の毒だと思いますが、だからと言って
やっぱり皆自分の近くに基地が来るのは嫌ですよね。
私の地域も自衛隊が多くあります。
ここにも、普天間のヘリコプター練習場を持ってくる話があったそうですが
その後はどうなったのかは分かりません。

「おおむらの夢の花」のホームページ確かに開けません。
残念です。
日頃の行動には頭が下がります。
色々の草花が、色々の場所で元気いっぱい咲いているのを拝見でき、元気が出ました。

ツーカーさん おはようございますcat
色んなボランティアの方が各地で活動されていますが
本当に頭が下がります。
花は私も大好きなので、花のある町にしようと言う企画は
大賛成です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップルケーキ | トップページ | ホワイトアスパラガス »