2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月21日 (月)

コンサート(大村少年合唱団)

大村少年合唱団の定期演奏会に孫と一緒に行って来ました。

         Sscan10005_3

実は、私は40年前に この大村少年合唱団のピアノ伴奏を

していたのです。

設立準備の時から関わって3年間お世話になって、

結婚を期に辞めました。

今回のコンサートは40周年の記念コンサートだったので、

ロビーには40年間のアルバムが置かれ、

壁には発足当時から今までの主な行事の写真が

掲載されていました。私が写っている写真も数枚あったので

孫に「これは おばあちゃんよ」と言うと

「(・_・)エ~~ッ.?」と信じられない顔をしていました。 

   40年も前ですから・・・あの時は私も若かったですから。

プログラムは

第一部   心をつなぐハーモニー

第二部  合唱組曲『海を渡る少年達』

       これは天正遣欧少年使節団をテーマにした組曲で

       大村少年合唱団のオリジナル合唱組曲です。

第三部  合唱ミュージカル「ビリーの木」

発足当時は小学4年生~中学3年生までの部員50人位でしたが

今は幼稚園児~高校生まで40人の部員でした。

部員の皆さんは歌が大好きな子供たち、舞台の上で歌ったり

踊ったり、とても輝いていました。

孫のお友達も二人出演しておられて、孫はお友達の歌と踊り、

楽しい舞台演出にとても「うっとうされた」そうです。ng圧倒です

孫も入部を誘われているようですが、

でも「楽器だったら入りたいけど歌は・・・」と言っています。

ban始まる直前に、こんなハプニングが・・・

孫がバッグから目覚まし時計を取り出しました。

私はびっくりして「何でこんな物を持ってきたの?」と言うと「時間が分からない

時に見ようと思って・・・」と言います。(学校で時計の勉強中なのです)

danger息子が遅いときはちょうど今の時間にリ~ンリ~ンと鳴っている時が

あるのです。私は演奏中に鳴ったらどうしようとドキドキΣ(゚д゚lll)アブナッ !と

慌てて(場内は薄暗く、よその物は操作も分からない)電池を取り出しました。

2010年6月20日 (日)

絵手紙

1年ぶりに筆を出して絵遊びをしてみました。art

数年前にちょっとだけ習って、あとは自分の好きな時にやれば

良いからと・・・思っていましたが、描くのは1年に1度位でしょうか。

    ε-( ̄ヘ ̄)┌ …それじゃ~上達しませんね。

下手な絵でスミマセンが、せっかく描いたのでチラッとでも見て下さいね。(゚ー゚;

モデルは庭の小さな花と、身の回りの物です。

梅雨でも元気なドクダミソウ、ニオイはきついが可愛いい。

干してお茶にすると、ニオイは殆どありません。

Sscan1_2

孫が貼ってくれた、熊さんのシールが可愛い私の携帯電話。

1万歩を超えるのは1ヶ月に数回だけです。run\(^o^)/ガンバレ

Sscan10004_edited1

キュウリを沢山頂きました。

その中から選んだ物は、一番形が悪いキュウリです。

いびつな形、面白いのは個性なのよね。(・∀・)イイネ!

Sscan10001_3 

何の花か分かりますか?

小さくて、おまけに絵が下手だから分かりにくいですが

セージです。ハートの形が可愛い花です。heart04

Sscan10002_2

どんな小さな花でも良く見ると可愛いという発見は

ブログをして写真を撮るようになって気がつきました。

2010年6月15日 (火)

龍馬伝

孫が嫁さんの実家に泊まりに行ったので、「のいぬ間に洗濯」と

主人と二人で出かけることにしました。

まずは、諫早文化会館に堤けんじさんのart「たぬきのまるごと

諫早紀行」を見に行きました。絵を紹介できないのがザンネン

諫早市内の建物・公園・行事に擬人化したたぬきを描いた

ほのぼのとした絵でした。諫早は隣の市なので行った所のある

公園や場所が描かれていて興味を持って鑑賞出来ました。

    諫早文化会館の大きなヤシと木蓮に似た花(何でしょう)

Smimi_081 Smimi_085_2 Smimi_083

諫早文化会館を出た後、長崎文化歴史博物館で大河ドラマ放映に

合わせての龍馬伝があっているので見に行きました。

ロビーには坂本龍馬と(左)後に長崎三菱造船所を作った

岩崎弥太郎(右)の大きな銅像が飾られていました。

龍馬伝の内容は、テレビのドラマに使用した物や当時の物の展示、

ロケの様子、長崎と龍馬の関わり、当時の歴史全般で、歴史に

弱い私はとても勉強になりました。

坂本竜馬の人気はすごい!!沢山の人で賑わっていました。

Smimi_087 

それから、龍馬が日本で始めて起こした海運業(商社)の

亀山社中に行く事にしたのですが・・・。

ear亀山社中は博物館からは歩いて40分だけど、寺町からだと徒歩で20分

なので、近くまで車で行って100円駐車場に車を止めると良いと聞きました。

そこで私は「thinkまぁ、片道30分ね」と思いましたが、大誤算でした。

亀山社中は風頭山の中腹にあって、山麓にはお寺が14と神社が

2つ、ずらっと建ち並ぶ寺町があります。

写真は中国寺の宗福寺(左)

あか寺の興福寺(中)は今 紫陽花が沢山咲いていて

綺麗だそうですが中に入る時間がありませんでした。

Smimi_091 Smimi_102 Smimi_103

寺町通り  長崎は石畳と坂が多いです。(左)

        こんな所にも家が建てられています。(右)

Smimi_106 Smimi_114

ここから、狭い階段を上って亀山社中へdash

Smimi_104 Smimi_107

龍馬のブーツ       

Smimi_112 Smimi_109

ここからは私の愚痴です。時間がある方は私の愚痴を聞いてくださいね。

主人が車を買ってから、初めての市外へのお出かけでしたが

今度買った車は当然ナビ付きなので、超方向音痴の主人でも

これから車はスイスイで~~と思って安心して車に乗った私ですが、

な、な、なんと、主人は説明書を読んでいないのでナビの使い方が

分からないと言うのです。エッ(・_・)....?

結局、いつもの調子であちこちで道に迷い迷い↓?→?↑?←・・・

時間のロスばかりで目的の亀山社中も時間内に着けず、

風頭公園に行く時間もなく、紫陽花祭りも見れず・・・coldsweats02  weep

初めのうちは、街の散策もいいか~upと楽しんでいた私でしたが

時間の経過と共に「あ~こんな事なら一人で列車で来たほうがマシだったかも・・・down

思ったのでした。  

12:30諫早・・・途中で昼食・・?・?・・2:30長崎歴史文化博物館

2:30~4:00龍馬伝見学

4:00・・?・・?・・?・・?・・5:30亀山社中着すでに閉館(1時間半)

6:30長崎から高速で帰路に7:00自宅着(たったの30分

Smimi_090

最後にもう一つ写真です。

遊郭に「行こうか戻ろうか」と思案したという思案橋ですが

今では橋の欄干があるだけで、思案橋は地名になっています。

私達はここから「どこに行こうか戻ろうか」と思案する事になりました。

2010年6月13日 (日)

野岳

昨日は野岳を散歩して来ました。

昨夜から雨が降り始め、今日からしばらくは雨の予報です。

いよいよ入梅で、しばらく散歩も出来ないかもしれないので

1万歩を目指して歩きました。

Smimi_032

散歩道の木道には文字や絵が描かれていています。

左は家族で描きに来たのかなぁ・・・家族の似顔絵が上手ですね。

右は老人会の方かしら・・・散歩して足腰丈夫に元気で長生きですね。

Smimi_028 Smimi_031

この場所は、私が小学生の時に何度も学校のキャンプや

ガールスカウトで何度も来た元のキャンプ場・・・懐かしい!

今日の野岳湖は今まで見たことない位に、水が満水でした。

野岳湖は江戸時代に深沢儀太夫が私財を投じて郡地区の田んぼの

灌漑の為に作った人造湖です。これから田植えシーズンになるので

水が貯えてあるのでしょう。

Smimi_024

Smimi_033  Smimi_039

5月に石楠花を見に来た裏見の滝近くは紫陽花が咲いていました。

Smimi_053

Smimi_048 Smimi_049

その他の散歩中に見かけた木の実や野の花です。

ヤマモモの実(上右)は実家の前の山に沢山なっていたので

子供の頃は山の中が遊び場だったので、よく食べていました。

それから、学校帰りに野イチゴを摘んだり、昔は蚕を飼う家が多く

桑の木を植えてあったので、学校帰りに桑の実を取って

食べていました。子供の頃は野山に食べ物が沢山ありましたね。

Smimi_044 Smimi_062 Smimi_045

スイカズラも沢山咲いていました。(左上)

スイカズラの名前の由来は、花の蜜を吸うと甘いから・・・と

熊のKさんから教えて頂いたような気がします。

真っ赤なグミが美味しそうでしょう。

Smimi_072 Smimi_073 Smimi_057

Smimi_059 Smimi_042 Smimi_040

Smimi_065 Smimi_066

野岳湖は自然も木陰もいっぱい、これからの散歩には最適な所です。

2010年6月 9日 (水)

散歩 森園公園と空港

森園公園と空港までを散歩して来ました。

長崎空港は箕島にある海上空港で森園公園の所から約1Kmの

橋でつながっています。

森園公園は南国風の公園です。アメリカデイゴとビロウ(ヤシの一種)

Smimi_373 Smimi_396

橋の上から 空港が見えます    橋の下を見ると 何が釣れるのだろう

Smimi_380_2 Smimi_382_2

空港のロビーには龍馬伝に使われた伝馬船が展示されていました。

思ったいたよりも大きくて立派な船でした。

これを見たくて、空港まで足を延ばしました。

Smimi_386

巨大長崎チャンポンと龍踊りのオブジェ(あ~あ 肝心の竜を写していな~い

Smimi_391 Smimi_390

帰りはここ↓を通って橋の傍にある船着場へ行きました。

ご覧のとおり だ~れも通っていません。

長崎(時津)まで空港から船が出ているので、そのために作られた

エスカレーター(動く歩道)ですが、1日にいったい何人の人が

ここを通るのか疑問です。

これこそバブルの頃の産物か・・・あの頃は事業仕分け人がいなかったからね。

Smimi_393

森園公園で見た蝶々        公園にある天正使節団の像

Smimi_410 Smimi_240

空港の売店で買って来た角煮まんじゅうです。

大きな角煮とほうれん草が入った、ちょっと甘い味の饅頭でした。

        Smimi_416

2010年6月 8日 (火)

菖蒲

運動会が終わって夕方から大村公園に菖蒲を見に行きました。

公園のちょっと先にある小さな島(左)寺島、ここから船を出して

龍馬伝のロケが行なわれたと聞いたので行ってみました。

松の木で覆われた島には神社と殉国碑がありました。

Sdsc_0517 Sdsc_0520

        Sdsc_0518_edited1 

大村公園の菖蒲は8分咲き位です。171種、30万本の菖蒲が

玖島城のお堀の跡に植えてあります。

Sdsc_0545

大村公園は「歴史公園百選」「桜名所百選」にも選ばれています

3月末からは桜・ツツジ・菖蒲と花祭りが続いています。

Sdsc_0558_2 Sdsc_0527  

Sdsc_0536

Sdsc_0538 Sdsc_0540 Sdsc_0535

帰る頃には露店に灯りが点きました。

Sdsc_0542

 

2010年6月 6日 (日)

運動会

日曜日は孫の小学校の運動会だったので行って来ました。

下のテントの写真はキャンプ場ではありませんよ。

運動場の周り、校舎や体育館の周りは家族がテントを広げて

陣取っています。テントの多さにも驚きました。eye

Smimi_357 Smimi_358

とにかく生徒が多くて、見物人も多くて、孫を見つけるのがやっとで

孫の写真は1枚も撮れませんでした。×camera×

徒競走は孫が言っていたとおり2番でした。・・・証拠写真なしです

保育園からずっとビリかビリ2だったので、これが自己ベストです。

来年は1番を期待しちゃおうかな~。(v^ー゜)ヤッタネsign03

縦割りクラスで2組は黄色、総合でも黄組は1位でした。

Smimi_364

これはPTA競技です。

息子が出ましたが、どうでもよかった息子の写真は撮れました。

Smimi_367

去年は日陰に場所が取れずお弁当を太陽の下で食べたので、

暑くてたまらなくて、さっさと食べてさっさと片付けましたが、

今年は辛うじて木の下の狭い場所にやっと4人座れる場所が

取れたので、ゆっくりお弁当が食べられました。

  あ~、おじいちゃんは来ません。こういうの嫌いなようです。確かに、

  人混みと砂ぼこりと、折角応援に行っても孫もよく見えないのではね・・・

孫の2等賞には大満足happy01Yパパ・ママの弁当も美味しかったです。

  せっかく誘ってくれたのに・・・おじいちゃんもお弁当ぐらい食べに

  来れば良いのにね~・・・と私は思いました。

2010年6月 1日 (火)

ホワイトアスパラガス

娘からホワイトアスパラガスが送ってきました。

グリーンアスパラがこんなに小さく見えるほど大きいホワイトアス

パラガスです。

娘からのアドバイス「思いっきり厚く皮をむいて、根の方も思いっきり

切り落として、湯で時間10分蒸らし10分」を守ったら、とろ~んとした

食感のアスパラガスが出来ました。茹で汁は野菜スープにしました。

バターソースかけ・・・ですが、ちょっとソースが足りませんでした。

ホタテはスーパーの詰め放題で買って来ました。

21個詰め込んで400円でした。エビとウインナーの詰め放題も

時々ありますが、とってもお得なので何時もかって冷凍しておきます。

       Smimi_281

ラッキョと梅は主人が好きなので毎年漬けています。

ラッキョは今日漬け終わりましたが、梅は明日塩漬けにします。

      Smimi_289

今日から6月、今日も良いお天気 今年の入梅は遅いそうです。

散歩の時に写した初夏の花  柏葉アジサイとガクアジサイ

Smimi_299 Smimi_303

家に咲いているゼラニウム 紅葉葉ゼラニウムにも花が咲き始め

ましたが、これは葉を楽しむもので花は目立ちません。

右の花は先日の風で全部落ちて、新しい花がポツポツ咲き

始めました。

Smimi_173 Smimi_084

近所の花 名前を聞いたのですが名前に特徴がない限り写真を

UPする時にはもう忘れています。

散歩のお供にメモ帳も持参しないといけないかなと思っています。

      Smimi_270

Smimi_292 Smimi_294

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »