2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 菖蒲 | トップページ | 野岳 »

2010年6月 9日 (水)

散歩 森園公園と空港

森園公園と空港までを散歩して来ました。

長崎空港は箕島にある海上空港で森園公園の所から約1Kmの

橋でつながっています。

森園公園は南国風の公園です。アメリカデイゴとビロウ(ヤシの一種)

Smimi_373 Smimi_396

橋の上から 空港が見えます    橋の下を見ると 何が釣れるのだろう

Smimi_380_2 Smimi_382_2

空港のロビーには龍馬伝に使われた伝馬船が展示されていました。

思ったいたよりも大きくて立派な船でした。

これを見たくて、空港まで足を延ばしました。

Smimi_386

巨大長崎チャンポンと龍踊りのオブジェ(あ~あ 肝心の竜を写していな~い

Smimi_391 Smimi_390

帰りはここ↓を通って橋の傍にある船着場へ行きました。

ご覧のとおり だ~れも通っていません。

長崎(時津)まで空港から船が出ているので、そのために作られた

エスカレーター(動く歩道)ですが、1日にいったい何人の人が

ここを通るのか疑問です。

これこそバブルの頃の産物か・・・あの頃は事業仕分け人がいなかったからね。

Smimi_393

森園公園で見た蝶々        公園にある天正使節団の像

Smimi_410 Smimi_240

空港の売店で買って来た角煮まんじゅうです。

大きな角煮とほうれん草が入った、ちょっと甘い味の饅頭でした。

        Smimi_416

« 菖蒲 | トップページ | 野岳 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

ミミさんの家から長崎空港まで近いのですね。
ミミさんとお会いするときは長崎空港でしょうか?
散歩コースなんですね。
角煮饅頭に食欲をそそられました。

~☆ ミミさんへ ☆~
天正遣欧少年使節の像はこの公園にあるのですか。
彼らが持ち帰ってきたグーテンベルグ印刷機で日本の書物が初めて活版されたんですね。もう400年も経つんですね。(^O^)

ミミさん、お早うございます。
コメントありがとうございます。
今、百貨店で九州の物産展をやっていて、おいしそうなラーメンやちゃんぽんが広告に乗っていました。
値段も良いので、きっとおいしいだろうなぁと思ったのですが、食べ物は見た目も大切ですね~happy01
角煮まんじゅうは、見た目おいしそうだけど、私は苦手なので、角煮をのけてほうれん草だけで食べると思います。

恵さん おはようございますcat
私の家からは歩いたら1時間くらい掛かります。
森園公園までは歩いて往復1時間半です。
大抵は、バイクで行ってこの周辺を歩きます。
でも、バイクや車田と10分で行けるので、長崎に
お越しの際は、ぜひ会いましょう。

異邦人さん おはようございます。
400年も前に、スペイン、ポルトガルなどを見た少年達は
驚いたでしょうね。
この像は、公園の空港の橋の入り口付近にあります。

グッピーちゃん おはようございますcat
グッピーちゃんは角煮は嫌いですか?
チャンポンもお店で大分味が違いますよ。
我が家は特に主人がチャンポンが好物なので、家でも外でも
よく食べます。

はじめまして・・・
パルさんの処から飛んできました。

長崎の方?って思って、読ませていただきました。
はい 私も長崎県民です。
大村市ですか? そちらには私の妹が住んでおりますので、たまに行ってます。

虚空蔵山 めちゃくちゃ キツカですよね~
でも山頂は気持ちよかったです。

また 寄らせて頂きます。 では・・・

catミミさん、こんにちは^-^
また気持ちの良さそうな緑の多い素敵な公園で
お散歩できましたね。
アメリカデイゴの赤い花がとても鮮やかで綺麗です。
角煮まんじゅう、美味しそうですね。delicious

カン子さん こんにちはcat
ようこそお越し下さいまして有り難うございます。
長崎市内にお住まいなのですね。妹さんは大村ですか。
定年退職で実家に戻ってきた兄に影響を受けて、たまに山に登るようになりました。
去年は長崎の金比羅山に登りましたよ。
虚空蔵山は景色が良いそうですが、私が登った時には黄砂で見えませんでした。
これからも宜しくお願いします。

hiroさん こんにちはcat
広々とした公園で、日曜日はサッカーなどしている若い人が多いですが
平日はガランとしていて散歩している人がチラホラいます。
角煮まんじゅうは美味しかったですが、ちょっと甘い味付けになっていました。

ミミさん こんばんは~
ちょっと小旅行した気分になりましたよ。
ビロウの木に花が咲いてるのでしょうか・・・
今日棕櫚の木を見たら 同じような感じの花?が 見えました。
もったいないようなエスカレーターですね。
角煮饅頭 珍しいですね~
主人の好物になりそうです。

こんばんは~♪
今、やっと軽い普通食が食べれるようになりました♪
ご心配をおかけしてましたぁ^^;
これで、ミミさんのお料理を真似っこできますぅ~happy01

お孫さん大丈夫ですか?!お元気になられたようですが☆
菖蒲!!季節ですね!!
紫陽花も色の移ろいが綺麗ですが、菖蒲も美しいですねぇ~
近くに、こんなに素敵な公演があるなんて、羨ましいですshine

ミミさん おはようございます
散歩コースに南国を思わせる公園に空港好いですね

動く歩道、まるで今から海外旅行でもするかの様な
歩道の先には出国ゲートがありそうです??

角煮まんじゅう美味しそ~うhappy01
龍馬人気、長崎は特に力を入れてるでしょうね

まあちゃん おはようございますcat
ビロウの木、花だと思います。
角煮饅頭は山口にはないのですか?
長崎だけでしょうかね~。美味しいですよ。
入り口と出口には職員のかたが居られて「船に乗られるのですか?」と
尋ねられたので「いいえ、通っても良いですか?」と変な会話をしました。

みちこさん おはようございますcat
お元気になられたようで良かったですね。
孫も元気です。タダでさえ色黒、まだ初夏なのにもう真っ黒に
なって遊んでいます。
菖蒲の大村公園、もう少し近いと散歩に良いのですが・・・。

mahoさん おはようございますcat
散歩にはちょっと遠いのです。
いつもの散歩は何にも無いだいたい田んぼの真ん中を通ります。
立派なエスカレーターでしょう?
長崎市内に行くには高速バスが速いので、船を利用する人は
少ないのですけどね。不思議な建物とエレベータがあります。
龍馬、縁のある所はそれぞれに盛り上がっていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菖蒲 | トップページ | 野岳 »