2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月24日 (土)

暑中お見舞い

          sun毎日暑い日が続きますね。  

Sdsc_0343

写真は4月に訪れた山口県の海岸。海の色がとっても綺麗でした。

こ日は人が誰も居ませんでしたが

今頃は海水浴を楽しむ人で賑わっている事でしょう。

     cat...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

      本物のミミはといいますと・・・お昼寝中です。

       Smimi_276_2

2010年7月23日 (金)

スズメ

本家のお義姉さんが「スズメが庭にいたので、「おいで」と言ったら

本当に近寄って来て、手に乗ったり肩に乗ったりして離れない」と

言うので、私もそのスズメちゃんに会いに行って来ました。heart02

Smimi_279

Smimi_278 Smimi_281

「連れて帰りたかったら連れて行っていいよ」と言われましたが

家のミミ猫はスズメが大好物だからdangerバイバイ^^^(TωT)ノ~~~ バイバイね

あのスズメちゃんどうしたのかな~まだ居るかな~可愛かったな~と

今も気になります。

2010年7月21日 (水)

多良岳登山

連休の最後の日は多良だけに登りました。

多良岳に登るのは今回で4度目です。

もう、多良だけに登るのは無理だろうと思っていたら、息子が

「轟の滝付近から登るルートだと近いのでお母さんでも大丈夫だ」と

教えてくれたので、今度は高来町の轟の滝付近まで車で

行ってから登りました。距離は大村の黒木から(昨日訪れた場所)

よりも随分短くなりますが、それでも頂上付近は岩場をローブや

鎖に摑まって登るので足が悪いそして足が短いミミにとっては 

かなりハードでした。

今日は少し筋肉痛ですが・・・これくらいは大したことはありません。

途中コースから少し外れて一の宮岳に登る方に六地蔵がありました。

地蔵さんは台座と船形光背が1つの石で彫られて優しい

顔立ちが特徴だそうです。私達は5つしか見れませんでしたが、

本当は6つあるのだそうです。

Smimi_218 Smimi_214 Smimi_219 Smimi_220 Smimi_209

     Smimi_243 

多良岳に登る途中にはこれからオオキツネノカミソリが咲きます。

でも、ちょっと時期が早かったので咲いている花は数本しか

ありませんでした。

黒木から登る道にはオオキツネノカミソリの群生があるので

2週間後に又行って見て来たいと思っています。

Smimi_256

山道にはキボウシ・山紫陽花の花も咲いていました。

登山口に向かうまでの広域道路にはねむの花が沢山ありました。

車の中から黄色い花が見えたので何だったのだろうと思って

ネットで検索したらハンカイソウ(?)だったのかもしれません。

また、九州ではここだけに生息するチャルメルソウの群生も(4~6月)

あるそうなので見に行ってみたいです。

Smimi_242 Smimi_222

                 役の行者座禅像

            Smimi_245_2

多良岳の山麓に金泉寺と山小屋(左)があります。

頂上の権現様の前で 写真はフォトショップで化けたミミ(右)

    Smimi_253 Smimi_240_edited1_2

金泉寺はつい最近建て替えられたばかりです。

その世話役に兄の同級生がいて、偶然に金泉寺で会いました。

建てかえる前にこの場にあった伐採されたヒノキを使って

作られた数珠があるからと勧められて兄はその数珠を5千円で

購入しました。  

写真は新築された金泉寺とヒノキの数珠

Smimi_249 Smimi_254

向こうに見える海は有明海で、真ん中にあるのが有明干拓のために

作られた潮受け堤防です。

潮受け堤防の右と左で海の色が全く違うのが分かると思います。

Smimi_235

森の中  ひめじゃらの木は触るとひんやり冷たい木です。

ちょっと写真では分かりにくいですが変わった木の肌をしている

綺麗な木でした。

Smimi_203 Smimi_232 Smimi_226

帰りには温泉好きの兄が「是非温泉に入って帰ろう」と言うので

富川渓谷を通りレインボーロードの幸楽温泉に入って、そこで

お昼ご飯を食べてから帰りました。

家に帰ると息子が「Y が、お父さんとだったら一緒に行きたい」と

言ったので、自分達も一緒に行くつもりだった。

でも家に来てみたらもう出かけた後だった」と残念そうに言いました。

  coldsweats01あら~ゴメン、朝早く家を出たからね~。誘ってみればよかったね。

  今度キツネのカミソリを一緒に見に行って、ソーメン流しと鯉の洗いを

  食べて帰ろうね。

2010年7月20日 (火)

黒木渓谷

暑い熱い連休を皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

私は今では1年中が休日のようなものですが、一応この3連休は

1日目 洋裁 ・  2日目 黒木 ・  3日目 登山 で過ごしました。

2日目の日曜日は涼しい場所を求めて、黒木渓谷に行きました

   黒木渓谷はよく散歩をしている郡川の上流です。

ミミの醜い大根足を出して申し訳ありませんが、

足を川に浸けていると、ヒヤットとして体まで冷えていく感じでした。

Smimi_187 Smimi_195

泳ぐ人、カニをや魚を捕まえる子供達・・・みんな楽しそうでした。

Smimi_191 Smimi_193

孫のYちゃんは水着を着て行ったので、川の中で遊びました。

最初は一人で遊んでいましたが、お友達がいるのに気付いて

途中からお友達と一緒に遊んでいました。

Smimi_199 Smimi_189

3日目の登山は又明日記事にします。

今日は英語でしたが、What's new? での話題に事欠かないミミに

若い英語の先生は「まぁ、よく出かけますね」「いろんな事に興味が

ありますね~」と感心されます。(呆れているが正解かも・・・)

( ´,_ゝ`)ハイハイ頭も体も老化していくのを遅らせようと必死なのですよ。

2010年7月13日 (火)

孫との一日(実家周辺を散歩)

まずは兄の畑へ・・・マダーボール(スイカ)ブラブラ下がってかわいい!

Smimi_141

私の畑では、枝豆、シシトウ、トマト、なす、ピーマンを収穫しました。

私と孫は畑からシュシュまでをお散歩する事にしました。

主人は畑で草取りをしながら、私達が戻るのを待っていました。

Smimi_143   Smimi_142  Smimi_145_2

兄の畑からシュシュまでを果樹園を見ながら散歩しました。

フルーツの里の梨や葡萄も1ヶ月すると食べられるまで実るでしょう。

Smimi_147 Smimi_161

シュシュで   栗  柿  桃

Smimi_152 Smimi_153 Smimi_155 

私達はシュシュでは名物のアイスクリームで喉を癒しました。

孫はイチゴちゃんになってパチリcamera。 

          Smimi_151

実家周辺はではトンボが沢山飛び交っていました。

空を飛んでいるのしが写っていませんが、手で取れそうなくらいに

トンボが沢山飛んでいたので孫は追いかけて走り回っていました。

Smimi_163

庭には百日紅の赤やピンクの花、桔梗が咲いていました。

Smimi_164 Smimi_167

隣の吾妻ひょうたんさんには可愛いひょうたんがなっていました

       Smimi_165

夜、お風呂上りに・・・

   孫は自分で作ったカメラ(紙)でカメラマンになりきっていました。

この日は「お母さんの帰りが遅い・・・」と孫は(´・ω・`)ショボーン

       体は大きくなってもまだまだ甘えん坊のYちゃんです。 

      Smimi_170 

2010年7月12日 (月)

唐比湿地公園 ハス園

唐比のハス園に行って来ました。

唐比の湿地帯は広さが2Haで13種のハスの他、多くの植物

昆虫、魚、鳥が生息しています。

Smimi_138

                 Smimi_139_edited1_2

スイレンとハスの写真をデジブックにしましたのでお暇なときに見てください。

                   

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »