2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 長崎原爆の日 | トップページ | シュシュでお食事 »

2010年8月12日 (木)

ゴーヤのおかずを作ってみました

実家に行ったら、ゴーヤとナスを沢山貰ったので

今日はゴーヤのおかずを作りました。

1品目は熊のKさんがブログに載せておられたシャキシャキゴーヤ

漬けです。試食してみましたが、1日目でも充分美味しいですが

3日目位が一番美味しいと書かれていたので今日は冷蔵庫で

保存して明日のおかずにします。

2品目は、兄のオススメのゴーヤの佃煮です。

兄から「ゴーヤの佃煮は美味しいから是非作ってみろ。

ゴーヤの嫌いな俺美味しいと言うのだから間違いない。

作ったらブログに載せたくなるから・・・」と勧められました。

2品とも味付けは醤油・砂糖・酢なので味は似ていますが

シャキシャキゴーヤはさっぱりした味で、佃煮はしっかりした味が

白いご飯にとっても合います。

どっちとも砂糖を沢山使うのでゴーヤの苦みが和らぎゴーヤが

嫌いな人も食べられるのだろうと思います。

      Smimi_450

兄へ ハイ、ブログに載せたくなるほど美味しかったですよ。

材料  ゴーヤ500g 薄口醤油30㏄ 濃口醤油30cc 酢40cc

     三温頭120~150g 鰹節10g いりこ20g ゴマ適量

     私は酒を少々と、砂糖は家にあったので中ざら糖を使用しました。

     作り方 ゴーヤは種と綿を取り除き4~5mmの厚さに切る

          ゴーヤを茹でて、しっかりとしぼる。

          あとは普通に佃煮に汁気がなくなるまで煮るのですが

          鰹節といりこは最後の方でゴマは火を止めてから

          入れる方が良いと思います。

       

S_1_edited3

散歩の時に立派なヘチマを見かけました。

昔はヘチマで体を洗っていました。新しいヘチマは擦ると体が痛かった。

« 長崎原爆の日 | トップページ | シュシュでお食事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
あまりゴーヤは、と思っていましたが、最近美味しいと感じるようになりました。作り方もあるのでしょうか。ミミさんの作った二つのゴーヤ見た目にも製品化されて販売しているようで美味しそうです。何か食べたくなっちゃいました。(*⌒∇⌒*)

ミミ さん
長崎台風4号の報道見ました。
大丈夫ですか?

ゴーヤレシピ嬉しいです。 先日ブログに投稿しましたが
初めての挑戦なのにすごく収穫できて!
今いろいろなお料理に挑戦しています。
先日TVだったかな? キンピラを作って結構おいしかったです。。
早速お兄様のレシピ作ってみます
ありがとう。

辻井伸行さんのコンサート楽しみですね
先週BS5で2時間彼の12年間の歩みとかのTVがあって、拝見しました。
キンスマ 徹子の部屋など最近結構TVで拝見するきかいがありますが、
彼の家庭環境もお母さんも偉いと思いますが本当に天才+努力の人です。
ミミサンはピアノ専門家なので、よけいに楽しめると思います。
バイクやっぱり結構高いのですね。
大事に大事に長く使ってください、
そしてシャボン玉今のはあんな色がきれいなの?
びっくりしました、

ミミさんこんばんわ!
おいしそうなゴーヤーができましたね。
ゴーヤーもいろいろな味が広まりましたね。
私も食べてみたくなりました。

ミミさん、おはようございます。
初めてゴーヤを食べたのは20数年前ごろ。
子供たちが中学生の頃でした。
ご近所の方にゴーヤをいただきゴーヤチャンプルを
作りました。
子供たちは苦くて一口しか食べてくれず、夫も少ししか
食べなかったので、私が残り全部を食べました。
夫が野菜を作るようになってゴーヤはよく食卓に
上るようになりました。その頃は味になれたせいか
みなよく食べてくれるようになりました。
今は二人暮らし。ゴーヤも食べ切れずならせたまま
黄色くなって畑におちています。
もったいないので私もゴーヤの佃煮、作ってみます。

異邦人さん おはようございます
私も最初にゴーヤを食べたときには美味しいとは思いませんでした。
料理法も色々と工夫されてこの頃ではよく食べるようになりました。
瓶は蜂蜜の瓶で、ジャムや佃煮などを作ったときに保存しておくのに
丁度いい大きさなのでよく使っています。

ミサさん おはようございます
台風は雨風共に大したことはなくてほっとしました。
ミサさんは花屋さんだけあって、植物の事がよく分かっておられて
花やゴーヤを育てるのがお上手ですね。
ゴーヤは栄養があるので料理方法を変えれば同じ物でもいいですね。
辻井さんのコンサートはとても楽しみにしています。

恵さん おはようございます
インターネットでは料理法も検索できるし、ブログでも
あたらしい料理法を教えてもらったりして料理の幅が広がりますね。
一度に沢山のゴーヤを頂いたときには佃煮もいいですよ。

hiroさん おはようございます
昔は料理法も余り知らなかったので、ただ苦いだけだったような気がします。
塩を振ったり、ちょっと茹でると苦みも少なくなりますし
仰るように味に慣れた事もあるでしょうが、この頃では美味しいと
思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎原爆の日 | トップページ | シュシュでお食事 »