2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

孫と散歩

孫達が田植えをした田んぼアートを孫はまだ見ていないと言ったので

一緒に見に行って来ました。

訂正ですが、先日 紹介した時に絵になっている部分は黒米だろうと

書きましたが、この黒っぽい米は緑米と言う種類の米だそうです。

精米すると緑色をしていて、白米と一緒に炊くと白くなって色は

付かないけれど良い香りがするそうです。(食べてみたい)

11月3日に販売すると言われたので、行けたら買ってみたいです。

ここは高校の農場で毎年、近くの園児や学童保育の子供達が

高校生のお兄さんお姉さんと一緒に田植えをして田んぼアートを

しています。去年は道路から見たのでせっかくのアートが

よく分かりませんでしたが、今年は農場の入り口付近に、展望台を

仮設してあったので形がはっきり分って良かったです。

帰るときに「良かったら感想を書いてください」とノートを渡されました。

孫は「恥ずかしいので見ないでと一人こっそり書きましたがpencil

何と書いたのでしょうか・・・見たかったです。

Smimi_868 Smimi_870

帰りに数珠玉があったので取って帰りました。

お手玉、首飾りを孫と作りたいと思います。

Smimi_900

散歩で見た花です

左は畑のオクラですが、右の花はオクラに似ていますがなんでしょう・・・。

Smimi_901 Smimi_902

左は葛の花、右は良い香りがしますがハーブの1種でしょうか・・・。

Smimi_887 Smimi_857

Smimi 途中で、デジカメの電池が切れてしまいました。

携帯電話で写したのもが含まれています。

携帯電話ではやっぱり自然の色が出ません。

これも、彼岸花の種類でしょうか。奥の方にも

違う色が見えますが、他所のお庭なので

道の傍のこの花だけを写してきました。

2010年9月24日 (金)

彼岸花(鉢巻山)

Smimi_882

鉢巻山の彼岸花が満開です。

今年は暑かったので、きっと彼岸よりは1週間ほど遅れるだろうと

思っていましたが、彼岸になったら彼岸花もいっきに開花しました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、彼岸を境に

急に涼しくなりました。

Smimi_873 Smimi_884 Smimi_888

鉢巻山は西側には大村湾・東側には多良山・南側は野岳湖や

琴平岳・北には武留路山が見える、とても景色のいい山(丘)です。

昨日は涼しい風が吹いていてとても気持ちがよかったです。

Smimi_878

ここの彼岸花は、赤・クリーム色・濃い黄色の3色です。

Smimi_881 Smimi_883

2010年9月21日 (火)

辻井伸行ピアノコンサート

辻井伸行さんのピアノコンサートが長崎であったので行って来ました。

NHKの「心で描く展覧会の絵」で、展覧会の絵と言う描写的な

音楽を目の見えない辻井さんがどう表現して創り上げていくか

その苦悩と成長の過程のドキュメントが放映されたので

是非、演奏を聴いてみたいと思っていました。

プログラムはショパン(ノクターン7番・8番)とリスト(ため息・リゴレット

パラフレーズ)と、ムソルグスキー展覧会の絵が演奏されました。

辻井さんのお母様は辻井さんの幼い頃より、海・山・川な何処にでも

連れて行スキー・水泳・野外活動など何でも体験させて、

その色や風景や状況を話してあげられたそうです。

今回長崎では長崎くんちを見に行かれて、くんちを楽しまれたと聞きました。

そういう、お母様の教育・辻井さんの積極的な体験と好奇心が

普通の人の何倍もの感性を養われてこられたのだと思います。

辻井さんのピアノを聴いていて、ふと彼の心の中に見えている

世界を覗いてみたいとも思いました。

素敵なコンサートをありがとうございました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

Smimi_830 オキザリスを植え替えました。

近所の方から少しずつ頂きこんなに増えました。

彼岸花は茎は出てきましたがまだ咲きません。

庭では夏の花がもう終ろうとしています。

clover━━━bud・‥…━━━maple・‥…━━━cherry

Smimi_861 Smimi_837 Smimi_862

Smimi_860 Smimi_836 Smimi_800   

Smimi_790 Smimi_793

2010年9月17日 (金)

おらんだ うろちょろ日記 vol.2

P8220058s

5年に一度アムステルダムで開催される帆船祭り『Sail Amsterdam 2010』

に行ってきました!これは、5年後の夏、機会がある方には、ぜひ実際に来て

見て欲しい、見応え充分の大イベントです。

会場は、アムステルダム中央駅の裏にある港なので、駅まで地下鉄で行き、

そこから徒歩で会場へ向かったのですが、

駅付近で既にものすごい人・・・・ ゾロゾロゾロゾロ

ゾロゾロの流れに従って進むと・・・・ おーっ!

P8220047s

じゃーん!現れました。

船だらけ!shipshipship

天気がめちゃくちゃ悪かったので、写真は冴えません。アシカラズ。

序盤から、巨大帆船のオンパレードです。港にびっしり停泊しています。

ちなみに、5日間に渡るイベントの初日と最終日は、参加している全ての帆船が

一斉に入港、出港します。

セーラー服姿の船員さんたちがマストに登ったりしながら現れ、迫力ある

パレードが半日くらい続きます。私は、仕事が休めずに見逃しましたが、

仕事なんか休んで行かなきゃいけないくらいの代物です。

P8220048s P8220053s

ほとんど全ての船は、乗船して内部も見学できます。

かっこいい船の前には大行列が!1時間待ちは必至だったので、諦めました。

P8220060s P8220063s

私が一番気に入った帆船↓美しい!

P8220070s

これは向こう岸から撮った同じ船↓

後ろの建物と比べたら、半端じゃなく大きいのがわかると思います。

P8220094s

一通り見学したあと、会場内に設置されていた観覧車に乗りました。

常設じゃなく、移動式のものなので、なんだか不安な作り・・・。

動き出したら、なんとまぁ良く揺れること!!

私たち4人中3人は固まってしまい、うち1人は具合が悪くなる始末shock

私1人だけ、『わーいわーいhappy01!』と立ち上がって写真撮りまくりました。

上から見たら、大小ものすごい量の船がいました↓なんじゃこりゃー!

P8220086s P8220088s

次回は、2015年夏。仕事休んで入港パレード見なきゃ。皆様もおいでませ!

2010年9月 8日 (水)

最近の出来事から・・・独り言

知りませんでしたcoldsweats01

ガス会社の人が安全点検にこられた。

私がガスの元栓を締めていたら「20年前だったら、ガスの元栓は

締めんばやったけど今は締めんでよか。地震の時はガスボンベの

栓が止まるようになっているので、急いでガスの火を消しに

走らんでもよかとよ」と言われた。知りませんでした。

感じわる~いangry

その点検に来た人が私に「ばあちゃん、孫は何年生ね」と聞いた。

孫からは「おばあちゃん」と呼ばれているけれど、知らない人から

ばあちゃんとは言われたくない。

たとえ70~80歳であってもお客さんに対しては「奥さん」と言うのが

常識でしょう、かんじわる~い。

龍馬のような政治家は・・・think

民主党党首の選挙がもうすぐある。

街頭演説の「小沢コール」に一体なぜだと我が目と耳を疑った。

日本人はムードに流されやすいので、投票権がある人は

しっかり考えて投票してもらいたい。

どちらがなっても、もう国会の中でゴタゴタしてかき乱す事は

しないで腰をすえて政治をして欲しい。

2人とも「なったらやるよ」でなく雇用も普天間問題も財源捻出も、

もっと具体的な納得できる案を示して欲しい。

菅さんも小沢さんと並ぶと迫力負けして確かに頼りなさそうに

見えてしまう。指導力もクリーンさも両方が欲しいけれど

龍馬の様な政治家、今の日本には残念ながらいない。

脳の老化予防shock

脳の老化予防には何をしたら良いかというテレビの番組があった。

散歩は決まったコースではなく新しい発見を求めて虫や花を観測

するのはいいらしい。

手芸やピアノなど指先を使うのもいいらしい。

高速で聞き取る「高速リスニング」は耳の刺激・脳の活性化に

いいらしい。

私が毎日している事はけっこう脳の老化防止には良いはずだが、

本当だろうか・・・脳の低下・体力の低下を感じるこの頃・・・

「継続は力」を信じて頑張るしかない。

2010年9月 6日 (月)

呼子・唐津

孫が嫁さんの実家にお泊りに行ったので、日曜日は久しぶりフリーに

なりました。呼子にイカ料理を食べに行こうかと主人の妹も誘って

出かけました。目的の店は以前息子達と行った時のイカ料理の味が

忘れられず又行きたいと思っていた海に浮かぶ蔓坊ですfull(写真)

でも、駐車場は満車、待っている車が道路まで続いていました。

待ち時間は40分と書いてあったので、イカ料理はこの辺りには

他にも沢山あるので他のお店に行く事にしました。

         Smimi_743

行った店はがらんとしてempty(店の名前は言えません)、ちょっと不安が心を過る 

    う~ん、まずくはないけど・・・(`◇´*)☆ごくふつう

イカ(活きはいいが、少しかたい・・・?あのとろんとした感触と甘みがない)

イカの天ぷらは家庭で揚げたような天ぷらでお店で食べるサクサク衣の

天ぷらではない  呼子までわざわざ来なくても何処にでもある料理だった。

食べ物には余り興味を示さず、普段はイカも余り食べない主人を「呼子のイカは

他とは違うんだから~ 美味しいから~」とあまり気が進まない主人を無理に

誘ったのに・・・・ごめんね。

ng長崎チャンポンもそうですが、名物だから何処でも良い訳ではありません。

  お店選びはとても重要です。

Smimi_744 Smimi_748

食事が済んだら、唐津を一望出来る鏡山に行きました。

眼下には虹ノ松原が(日本三大松原長さ5km)広がっていていました。

曇っていて見晴らしがイマイチでしたが遠くには壱岐も見えました。

Smimi_759

    Smimi_764 Smimi_776

鏡山では唐津焼のお店に入って主人の焼酎コップと一輪挿しを

買いました。(別々に買ったのに同じ物を買っていました)

漁師の古い網本の家を持って来て建てたという店には陶器の他に、

骨董品が沢山あって面白かったです。

Smimi_777

         Smimi_781

帰りに松露饅頭を買いたいと言う義妹。

でも私は「あるとつい食べてしまうので(痩せなきゃいけない)買わない」と

言いましたが、主人が「買って来い」と言ったので松露饅頭と生姜の

お菓子を買いました。 ・・・ヤッパリ食べた┐(´delicious`)┌美味しかった・・・

2010年9月 2日 (木)

孫の誕生日

9月1日は孫のYちゃんの8歳の誕生日でした。

誕生日を前に両親に一輪車が欲しいとおねだりしていたらしく

両親からは一輪車を買ってもらいました。\(^o^)/

私は「何がいい?」と聞いたら、サーティーワンのアイスクリーム

ケーキが欲しいと言ったので、アイスクリームのケーキと秋物洋服を

プレゼントしました。

ブログの写真用に息子が箱に入っていたドライアイスで演出を

試みましたが上手く行きませんでした。

        Smimi_713

    学校で一輪車には乗っているらしく、上手に乗れました。good

             Smimi_706

9月と言うのに、日中は相変わらず暑く、平年よりは6~7度高い

そうです。昨日もエアコンをつけていない部屋は35度でしたが、

夜は冷たい風が入ってきて初めて秋が近いと感じました。

朝の散歩も心地よかったです。稲の朝露が朝焼けにキラキラ

輝いて美しかったです。ちょっと暗くて田んぼが見えませんね。

Smimi_698 

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »