2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 彼岸花(鉢巻山) | トップページ | いきいきフェスタ »

2010年9月25日 (土)

孫と散歩

孫達が田植えをした田んぼアートを孫はまだ見ていないと言ったので

一緒に見に行って来ました。

訂正ですが、先日 紹介した時に絵になっている部分は黒米だろうと

書きましたが、この黒っぽい米は緑米と言う種類の米だそうです。

精米すると緑色をしていて、白米と一緒に炊くと白くなって色は

付かないけれど良い香りがするそうです。(食べてみたい)

11月3日に販売すると言われたので、行けたら買ってみたいです。

ここは高校の農場で毎年、近くの園児や学童保育の子供達が

高校生のお兄さんお姉さんと一緒に田植えをして田んぼアートを

しています。去年は道路から見たのでせっかくのアートが

よく分かりませんでしたが、今年は農場の入り口付近に、展望台を

仮設してあったので形がはっきり分って良かったです。

帰るときに「良かったら感想を書いてください」とノートを渡されました。

孫は「恥ずかしいので見ないでと一人こっそり書きましたがpencil

何と書いたのでしょうか・・・見たかったです。

Smimi_868 Smimi_870

帰りに数珠玉があったので取って帰りました。

お手玉、首飾りを孫と作りたいと思います。

Smimi_900

散歩で見た花です

左は畑のオクラですが、右の花はオクラに似ていますがなんでしょう・・・。

Smimi_901 Smimi_902

左は葛の花、右は良い香りがしますがハーブの1種でしょうか・・・。

Smimi_887 Smimi_857

Smimi 途中で、デジカメの電池が切れてしまいました。

携帯電話で写したのもが含まれています。

携帯電話ではやっぱり自然の色が出ません。

これも、彼岸花の種類でしょうか。奥の方にも

違う色が見えますが、他所のお庭なので

道の傍のこの花だけを写してきました。

« 彼岸花(鉢巻山) | トップページ | いきいきフェスタ »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
お孫さんとの散歩は微笑ましい家族の幸せさが伝わってきます。
数珠玉など懐かしいですね。
花も綺麗に咲き誇っているようで、すべてが美しく見えます。(^ε^)♪ 

こんにちは~
お孫さんYちゃんとお散歩いいですね~
羨ましいです。
こちらまで 温かみが伝わってきます。
 
緑米というのもあるのですね。
黒米 赤米は見たことがあります。
Yちゃんは どんなことを書いたのでしょうかね~
見ないで・・と言われると 見たくなりますね。

こんばんわ!
お孫さんとの散歩いいですね。
家族の温もりが伝わってほほえましく思います。
Yちゃんもミミさんが大好きなんでしょうね。
目に入れても痛くないでしょう。

ミミさん、こんばんは。
 今夜は、お月様がま~るくて、きれいですよ~。

 緑米もあるのですね。初めて聞きました。珍しいですね。

 数珠玉も熟しているのですね。懐かしいです。お手玉に入れる実はこの数珠玉が一番だと思います。肌触りも音も重さも。Yちゃんと楽しそうですね。

 このごろはいろいろと新種の園芸花が出てくるので、名前を覚えるのも大変ですね。さて、この2種の花、なんでしょうね??? 分りません。降参です。

ミミさん おはようございます

今日はお天気になりそうですsun
昨日は寒かったですよ~
お孫さんとのお散歩楽しそう

緑米と云うのもあるのですね、はじめて聞きました
これも古代米なんでしょうか
かおりが良いとのこと、ミミさん今度 感想を聞かせて下さいね。
葛の花、大きくして見ました綺麗です、此の花も挿絵に書きたい、
リコリス最近よく見かけるようになり
薄いピンク、濃いいピンクとあり、彼岸花の種類ですね、
数珠珠、懐かしい お手玉にすると とても良い音がしますね、
お孫さんとの野外学習に拍手・・・scissors

異邦人さん おはようございますcat
孫はもう友達と遊ぶ方が面白いようです。
私の遊び相手になってくれるのは、友達が居ない時だけです。
この日は、午後からお父さんとお出かけの予定だったのに
友達が来たら友達と遊びに出てしまいました。

まあちゃん おはようございますcat
暇だったので、田んぼを見に行ってみようと出かけました。
係りの人が居られたので色々と教えていただきました。
緑米を食べてみたいと思いますが、買いにいけたらいいのですか・・・。

恵さん おはようございますcat
お友達が居たらおばあちゃんよりお友達が一番いいようですよ。
こうして孫と遊んだり散歩したりするのも、あと1~2年でしょうね。
今日も日曜日で孫が来ますが、昨夜は明日はクッキングをしようと
言っていましたが、友達が遊びに来たらその計画もお流れになるでしょう。

熊のKさん おはようございますcat
お月様、綺麗でしたね。
散歩から帰ってきましたが、朝もうろこ雲にお月様が出たり隠れたり
していました。すっかり秋ですね。
数珠玉も昔は沢山ありましたが、最近は少なくなりました。
彼岸花の様なピンクの花はリコリスと言う花だそうで色も何種類か
あるそうです。mahoさんのブログで知りました。

mahoさん おはようございますcat
お天気が良く、気温も過ごしやすいので野外活動が楽しい季節です。
孫は今日もお散歩しようと言っていましたが、お友達優先なので
私はお友達の遊び相手が居ない時にだけ必要とされています。
緑米が手に入ったら感想を書きます。

お孫さんとの散歩は、色々会話が出来て楽しかったでしょうね。heart01
この所暑かったり、寒かったりと気候の変化が激しくなっています。
草花も大変でしょうね。
ミミさんも体調に気をつけて、又お孫さんと散歩して報告してください。

ツーカーさん こんにちはcat
こちらは今日は雨で、ちょっと肌寒いです。
この頃は秋が短いように感じますが、もうしばらく
この快適な気候が続いて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸花(鉢巻山) | トップページ | いきいきフェスタ »