2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

長崎ベイサイドマラソン

息子とお店の従業員さんHさんが長崎ベイサイドマラソンに

参加したので孫と主人と私は応援に行って来ました。

美容室で働いている嫁さんは日曜日も仕事です。

Spa280010

マラソンコース、ウォーキングコースの色々な種目があって

6000人の参加だったそうです。

招待選手にはセビリア世界陸上女子マラソン銀メダルの

市橋有里さんやアトランタパラリンピックフルマラソン優勝の

柳川春己さんが出場されました。(右)

Spa280020 Spa280017

美術館の前を通り、これから公道に出ます。

名物チリンチリンアイスは100円です。

長崎の街には至る所にあります。

Spa280024 Spa280025

息子達はハーフマラソンに参加しました。

ウォーキングコースもあったので、どうせ応援に行くのなら

私達もウォーキングの部に参加すればよかったと思いました。

息子たちのスタートからゴールまでは約2時間あったので

私達は、その間グラバー園に行きました

Spa280043 Spa280030

南山手一帯は昔外国人の居留置だった所で、当時の面影が残る

所で、今は大河ドラマ龍馬伝のテレビでも良く登場しています。

グラバー邸とグラバーの愛用したステッキと旅行かばん

Spa280044 Spa280047

私は近くまでは何回も来ていますが、グラバー邸に入るのは

30年ぶりです。ほぼ当時のままの状態で部屋を見学できます。

グラバー邸の敷地内もエスカレータで移動できるように

便利になっていました。旧三菱第2ドッグハウス(右)

Spa280035 Spa280034

大浦天主堂(左)と旧英国領事館

Spa280031 Spa280027

グラバー園からは岩崎弥太郎が創設した三菱造船所(左) 

が見えます。中華料理店の塀(右)龍踊りの龍の塀が立派だったので・・・ 

Spa280038_2 Spa280049

急ぎ足で南山手とグラバー園を散策して、会場の水辺の森公園に

戻り、残り1Km地点で息子達を待ちました。

無事に戻ってきた二人の姿を見た時にはほっとしました。

マラソンの結果はHさんが中間くらい、息子はその少し後でした。

朝方まで仕事をして、寝ずに参加したので完走が目的でしたが

自衛隊や学校の陸上部などのクラブの参加も多い中

まずまずの成績だったと思います。

練習は夜中の2~3時に仕事を終って休憩して、朝5~7時に

練習していました。息子の仕事はいつも昼の3時に出勤して

夜中の2~3時に帰宅で、私達とは全く逆の生活をしています。

「今日は仕事したくないね~」と二人で話していましたが、

息子達は又帰ったら直ぐに仕事に行きました。

Spa280052_2

お昼ご飯は、中華料理が食べたいと孫が言うので中華料理店に

行きましたが満席で、ホテルのレストランでお食事しました。

さすがに長崎です。ホテルのレストランにもチャンポンがありました。

孫は皿うどん、主人はやっぱりチャンポンを注文。

孫はいつも食べる○○店より美味しい、主人もいつも食べる△△店

よりも美味しいと大満足でした。

長崎チャンポンには結構当たり外れがあるので旅行者の皆さんご注意を!

私達が注文したパスタランチも(パン・パスタ・グラタン・スープ

コーヒーのセット)とっても美味しかったです。

2010年10月20日 (水)

花文字山 ふらわーウォーク

長崎空港は大村湾に浮かぶ箕島を埋め立てて昭和50年に

世界初の海上空港として造られました。

本土と空港を結ぶ箕島大橋は約1kmです。

花文字山は滑走路の向こう側に丘があって「NAGASAKI」の

ツツジの植え込みがありますが、そこを花文字山と言っています。

義母達は自分の畑にツツジを育てて、この山にツツジを

植えに行ったそうです。花が咲いたら綺麗ですが今は緑一色です。

Spa140007

ふらわーウォークのスタートは空港からで花文字山まで(往復6,3km)

でしたが、私達は森園公園から~箕島大橋~花文字山までを

歩きました。(往復9km)

Spa140008_edited1

空港のロビーで受付を生ませて、滑走路の外側をぐるっと周って

花文字山へ~run普段は立入り禁止区域で、イベント以外では

通れない所なので誘導橋も近くで見れました。

飛行機が誘導橋の上を通るのを期待していましたが

行きも帰りもチャンスはありませんでした。

Spa140018  Spa140013

花文字山からの眺め

正面に空港・向こうに時々私が散歩や登山に行っている

郡岳・多良岳・琴平岳・野岳などの山並みが見えます。

Spa140022

空港を花いっぱいにしようというふらわーウォークでは

菜の花の種を蒔きました。↓ 約800人の参加があったそうです。

Spa140025_edited1 Spa140036_edited1

Spa140016_2

ゴールの空港の展望台で完歩証と記念品を貰って

次は郡中吹奏楽部のコンサートへ~急げ急げrun時間がない・・・

clock孫はずっと時間を気にしていました。

Smimi_1101

30分遅刻して市民会館に到着。

中学生の元気で楽しい音楽会を2時間聴きました

訳があり、途中から一緒に行く事になったYちゃんの従弟のT君は、

私の膝の上でスヤスヤsleepy音楽を聴いているうちに眠たくなったようです。

目は閉じているのに、指が音楽に合わせてずっと動いているので

可愛かったです。notes幼児はよく音楽に合わせて体を動かしますが

眠っていてもリズムを感じているのですね。おりこうさんのTくんでした。

Smimi_1102Smimi_1103 

この日は又自衛隊の大村の4部隊の市中パレードなどの

イベントもあり、空もヘリコプターが列を作って飛び交ったり、

陸上では自衛隊員の行進や、100台の戦車や軍事車両の

パレードなども行なわれ賑わっていました。

行事が終って隊に帰る隊員や車両と出会いましたが、

隊員さんの足どりも重くお疲れのようです。

Spa140037

今日は私達も自衛隊さんたちに負けないくらい歩きました。

朝、家を9時に出てから夕方に帰宅するまでに

万歩計は25、643歩でした。今までの最高記録ですhappy01

2010年10月19日 (火)

おらんだ うろちょろ日記 vol.3

すっかり秋も深まったオランダから、こみみの『おらんだうろちょろ』

第3弾です。ミミのネタ、最近は散歩、散歩、散歩ですが、

今日のこみみのネタは・・・!

『散歩』です!(笑)

Pa170123s_2

我が家から車で10分くらいのところに、広大なアムステルダムの森が

あります。オランダは、大きな都市でも、広い公園や森などが多く、

週末には、たくさんの人が家族で散歩を楽しんでいます。

日本は、いたる所に娯楽が溢れていますが、オランダでは、日曜日

店さえ開いていないので、「庭でお茶を飲みながら家族と話す」とか、

「散歩やサイクリングに出かける」くらいしかすることがありません。

オランダへ来て、オランダ人の家族の絆の深さに驚かされましたが、

無駄に娯楽がないことも、そこに大きく関わっていると思います。

Pa170141s

森の散歩道を歩いていると、なにやら巨大な塊が点々とあります。

・・・eye よ~く見ると、

Pa170131s

おー!う●こだ。

う●こをたどって行くと、そこには。

Pa170134s Pa170135s

大きな角を持った、野生の牛がうじゃうじゃと。

えー!こんなの普通にいていいの?と思いましたが、

人に慣れているのか、みんなとっても大人しく、子牛を触っても、

親は見向きもせず・・・。

この日は、朝の気温が-1℃、日中も9℃でした。

「秋、涼しくなったわね~」

っていうか寒いです!落ち葉もどっさり積もっていましたよ。

Pa170146s_2

オランダ人は犬が大好き。森へ出かける理由の半分は犬のため

かもしれません。犬同伴の人がとても多く、犬たちも嬉しそう!

Pa170143s Pa170147s

さぁ~そろそろ帰ろうか~というときに、きのこ大集合を発見。

なんだか、しめじ風でおいしそうだけど・・。いやいや。

Pa170152s

オランダは、もう冬に向かいます。

こみみの『うろちょろ』また次回!

2010年10月16日 (土)

散歩(野岳)

この頃はネタ不足で、散歩の事しか書くことがありません。

前回と同じような記事になってしまったので、1度に更新しました。

今度は野岳湖の周囲を一人でお散歩、コスモスが満開でした。

Smimi_1089

          Smimi_1084

Smimi_1091 Smimi_1085

秋の空

Smimi_1082

アケビとキュウイ

Smimi_1100 Smimi_1086

焼き栗をした後のようですね。

      Smimi_1090

秋の草花や秋の実を探してのんびりと散歩しましたが、

運動のためには寄り道しないでもっとさっさと歩いた方が

いいのかもしれません。

        Spa110006

note今回のおまけ写真は、孫のピアノ練習風景。バァババカですhappy01

この頃はペダルを使うようになって練習も嬉しいようです。

まだ、足が届かないので補助ペダルです。

散歩(黒木)

黒木ダムの周囲5kmを主人と散歩しました。

少し高低さもあって、景色もよく散歩にはちょうどいい距離です。

Smimi_1055

蜂がバッタを食べています。恐る恐る近寄ってみましたが、

食べるのに夢中で、こちらの事など気にもしてない様子でした。

  Smimi_1051_2  Smimi_1064 

カラスウリを撮ろうとしたら、主人が引っ張って下ろしてくれました。

   そのままの方が良かったのに・・・でしたがせっかくなのでパチリ。

Smimi_1052 Smimi_1060

木々の葉っぱが少し黄色く色付き始めていますmaple

Smimi_1068

bud今日のおまけの写真 

私の家の庭にもシュウメイギクが咲き始めました。

2年前に植えた苗が今年は少し大きくなり、初めて咲いた花です。

もう1つ苗があるのですが、今度は違う色だと良いなぁと思います。

                      Spa110003

2010年10月10日 (日)

アイロン転写のバッグ

写真左は、孫が赤ちゃんの頃から今もずっと大事にしている

クマのぬいぐるみです。

孫は外出する時はいつも一緒に連れて行っていました。

今はもう2年生なので、さすがにいつも持ち歩いてはいませんが

「大好きなクマちゃんに お母さんと一緒にクマちゃんの

洋服を作ったよ、可愛いでしょう!」と私に見せに来ました。

Smimi_783_2 Smimi_998_2

右は、私がそのクマちゃんの写真をアイロン転写して

孫に作ってあげたバッグです。

熊のKさんから転写シートを分けていただいて作りました。

  ~note熊のKさん、出来ましたよ~ありがとうございました。

①クマちゃんの写真撮り。

 孫が「首を少し倒した方がかわいい」ポーズをとって cameraパチリ

②布選び  孫はハートの柄が良いといいましたが、ハートの柄は

 ありませんでした。花柄の布があったのでこれに決定。

③アイロン転写シートにプリントしたクマちゃんの写真をアイロンで

 転写しました。

 ここで本当は写真を左右反転するのですが、この場合は

 そのままでも支障がないのでそのまましました。

 薄っすらと布地の柄が出ていますが無地の布地の方がいいです。

 無地でも布地の色が少し出るので白が一番写真の色が綺麗にでるようです。

バッグは孫の注文でショルダーバッグ。裏側や中にもポケットを

 つけました。

ハイ、完成です!孫は大喜び\(^o^)/クマは持って歩けないけど、

これだったらお出かけするときもクマちゃんもいつも一緒でいいね。

今、孫は秋休み中です。お父さんお母さんは仕事を2日お休みして、

孫の家族は山口に一泊旅行をします。

    Yちゃん クマちゃんバッグを持って行ってね rvcar・・・・・

2010年10月 7日 (木)

鬼木の案山子

コミセンの発表会が終った後、夕方になりましたが

波佐見町の鬼木の棚田の案山子を見に行って来ました。

テレビでも放映され、カン子さんのブログでも見せて

頂いていたので行きたいと思っていました。

鬼木の棚田は棚田百選に選ばれている美しい棚田の風景です。

Smimi_951_2

案山子の数はこれだけ↓全部で百体いたでしょうか・・・。

世相を反映して、100歳以上の行方不明・野球賭博・政治、

今年活躍したスポーツ選手、人気のタレント、

今年のテレビ高視聴率だった龍馬やゲゲゲの女房から、

鬼木の田んぼで働く高齢者の人々、猪も至る所に出没していました。

Smimi_986_2 

鬼木の皆様、有り難うございました。楽しませていただきました。

案山子はデジブックにまとめましたので、お暇な時に見て頂ければ嬉しいです。

2010年10月 4日 (月)

いきいきフェスタ

コミュニティーセンターの発表会「いきいきフェスタin大村」

私が通っている郡コミセンの「郡げんきクラブ」も出演しました。

大村には中央、中地区、郡の3つのコミセンがあり、

約200グループがそこで活動をしています。

今年は5年に1度の3つの合同の発表会で10月2日・3日と2日間

72の団体が歌や踊りなどの舞台でのパフォーマンスをしました。

体育館のメインアリーナでは作品展示発表があったので

私達の出番の前にそちらの方を見てみたいと思って少し早く

会場に行ったのですが  もう終ってる( ̄Д ̄;;ガ~ンdown

   3日も夕方まであると思っていたら、12時までだったのです。

   プログラムを見たらちゃんと12時までって書いてあるのに・・・・weep

   そこで、市長選の選挙開票があるので今年は早く閉られたようです。

興味のある講座の出品がいくつかあって是非見てみたかったのに、

こんな事なら土曜日に行ってゆっくり見ておけばよかったです。

         shine*:;;;;;;:*shine*:;;;;;;:*shine*:;;;;;:*shine*:;;;;;:*shine

私達の「郡げんきクラブ」の出来はどうだったかと言うと直前の

練習まで移動でモタモタしていましたが、

体操もダンスも本番では まぁまぁ上手くいきました。

  本当はね・・直前のリハーサル室での練習も前列と後列の終わりがバラバラでした。

見ていた人からも良く揃っていて綺麗だっとの感想を頂きました。

個人的にも移動で間違えることが多く、それに背が低いので

前列に並んだので・・・ドキドキ・・・ダンスではちょっと緊張しました。

先生が「笑顔でhappy01もっと元気よく声を出して!」と注意されますが、

順番を間違えないように考えているので、そんな余裕はないのです。

10月24日には健康体操グループの発表会がありますが

同じ演技をするので、今度は少し余裕があるかもしれません。

pc反省punch気付いたら、けっこう長い間パソコンに向かっていて、

      家事や予定していた事が二の次になってしまうことがあります。

      これからは、時間を決めて無理をしないで週に1~2度のペースで

      ゆっくりブログを更新しようと思っています。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »