2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« おらんだ うろちょろ日記 vol.3 | トップページ | 長崎ベイサイドマラソン »

2010年10月20日 (水)

花文字山 ふらわーウォーク

長崎空港は大村湾に浮かぶ箕島を埋め立てて昭和50年に

世界初の海上空港として造られました。

本土と空港を結ぶ箕島大橋は約1kmです。

花文字山は滑走路の向こう側に丘があって「NAGASAKI」の

ツツジの植え込みがありますが、そこを花文字山と言っています。

義母達は自分の畑にツツジを育てて、この山にツツジを

植えに行ったそうです。花が咲いたら綺麗ですが今は緑一色です。

Spa140007

ふらわーウォークのスタートは空港からで花文字山まで(往復6,3km)

でしたが、私達は森園公園から~箕島大橋~花文字山までを

歩きました。(往復9km)

Spa140008_edited1

空港のロビーで受付を生ませて、滑走路の外側をぐるっと周って

花文字山へ~run普段は立入り禁止区域で、イベント以外では

通れない所なので誘導橋も近くで見れました。

飛行機が誘導橋の上を通るのを期待していましたが

行きも帰りもチャンスはありませんでした。

Spa140018  Spa140013

花文字山からの眺め

正面に空港・向こうに時々私が散歩や登山に行っている

郡岳・多良岳・琴平岳・野岳などの山並みが見えます。

Spa140022

空港を花いっぱいにしようというふらわーウォークでは

菜の花の種を蒔きました。↓ 約800人の参加があったそうです。

Spa140025_edited1 Spa140036_edited1

Spa140016_2

ゴールの空港の展望台で完歩証と記念品を貰って

次は郡中吹奏楽部のコンサートへ~急げ急げrun時間がない・・・

clock孫はずっと時間を気にしていました。

Smimi_1101

30分遅刻して市民会館に到着。

中学生の元気で楽しい音楽会を2時間聴きました

訳があり、途中から一緒に行く事になったYちゃんの従弟のT君は、

私の膝の上でスヤスヤsleepy音楽を聴いているうちに眠たくなったようです。

目は閉じているのに、指が音楽に合わせてずっと動いているので

可愛かったです。notes幼児はよく音楽に合わせて体を動かしますが

眠っていてもリズムを感じているのですね。おりこうさんのTくんでした。

Smimi_1102Smimi_1103 

この日は又自衛隊の大村の4部隊の市中パレードなどの

イベントもあり、空もヘリコプターが列を作って飛び交ったり、

陸上では自衛隊員の行進や、100台の戦車や軍事車両の

パレードなども行なわれ賑わっていました。

行事が終って隊に帰る隊員や車両と出会いましたが、

隊員さんの足どりも重くお疲れのようです。

Spa140037

今日は私達も自衛隊さんたちに負けないくらい歩きました。

朝、家を9時に出てから夕方に帰宅するまでに

万歩計は25、643歩でした。今までの最高記録ですhappy01

« おらんだ うろちょろ日記 vol.3 | トップページ | 長崎ベイサイドマラソン »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
25000歩以上歩くなんて凄いですね。
でも、なかなか行けない所に行って貴重な経験をしましたね。ヾ(°∀°)b

ふらわーウォーク
すっごいイベントがあるんですね!
ミミさん足が衰えないように散歩してると
いつもおっしゃっていますが
なにがなにが凄くタフではありませんかsign03
霧島連峰にも行かれるそうで
ツーカーさんみたいな本格的な山ガールなんですね。
お孫さんも平気で歩いてましたか?
わたしもこんなイベントに参加してみたい。
旦那様と一緒でいいですね!heart04

異邦人さん おはようございますcat
空港は近いので花文字山は見ていますが、中にはいったのは
コンコルドが来た時と今回の2回目です。
直ぐ近くに見える花文字山も滑走路を回りこんでいくので
けっこう距離がありました。

catミミさん、おはようございます♪
25643歩とはずいぶん歩かれましたね。
花文字山のツツジ、空港の菜の花(来年?)
そしてコスモスと、長崎は花でいっぱいですね。
長崎は今まで2度行きましたが、旅行なので
いつも福岡空港からバスや電車でまわってきました。
一度長崎空港にも降りてみたいです。
先日義父の法要があった時、長崎の三菱重工に
勤めている甥が東京に出張があったので、
出席てくれたのですが、その時冗談でみなで長崎に
行き、甥に案内して貰おうよ、なんて話が出ていました。
もしかしたら行けるかな・・・
Yちゃん、従弟のT君、二人も良く頑張りましたね。

ダリママさん おはようございますcat
私達が山に行くのは日曜日なので、孫もいつも一緒です。
2年生なので、もう私より強いです。
山に登り始めたのは、兄が実家に戻ってから2年前くらいからですが
山と言っても家の近くの山は低い山ですからハイキングです。
ツーカーさんが登られる様な山は憧れていますが、私には無理です。
霧島は今までの山より厳しいようなので最近はそれを意識して歩いています。

hiroさん おはようございますcat
Yの従弟は途中からコンサートに連れて行くことになりましたが、
Yはコンサートの方に行きたかったようで、「間に合うの?」と
気にしていました。
甥っ子さんが長崎に居られるのなら、ぜひ皆さんで長崎ツアーも
計画してみてください。龍馬巡り、軍艦島などもいいのではないでしょうか。

ミミさんこんにちわ!
橋の上を歩いているのは、ミミさんとお孫さんでしょうか?
お孫さんが何時も一緒でいいですね。
つきあってくれる今を大切にして思い出を沢山作ってくださいね。

恵さん こんにちはcat
私は写真を撮っているので、写っているのは私ではありません。
孫もあと何年付き合ってくれるでしょうか。
今でも、当てにされるのは遊ぶ友達がいないときだけです。

こんばんは~
なんと1kmもある 海上滑走路ですか・・・
びっくりしました。

忙しい1日でしたね。
そして たくさん歩いた日でしたね。
お孫さんとの散歩 楽しかったでしょうね。

定期演奏会のチラシのイラスト ステキだと思いました。

すてきなイベントですね。
いきたいわぁ~。長崎は遠いです。
散歩写真とてもいいですね。
私も今日は歩いて買い物に行ってみました。
歩数は5451歩です。25000歩なんてすごいです。

まあちゃん おはようございますcat
地方の空港ですから滑走路は3000Mです。
空港と本土を結ぶ橋が1kmです。
この日は1日中遊びまわって、万歩計の数字を見たときは
自分でもびっくりしました。

kuni-92さん おはようございますcat
私は家に居る時は余り動かないので、健康のために歩いています。
kuniさんは、お仕事では相当動いて歩いていらっしゃるのではないで
しょうか。空港を「花いっぱいにしよう」と言う取り組みが
素敵だと思って参加しましたが、普段入れないところに行けてよかったです。

久しぶりにミミちゃんのブログを見てビックリ!色んな所の散歩・イベントへの参加。やるね!ふらわーウオーク私も参加したかったな。景色も今はコスモスが咲いてて素敵!春にはミミちゃん達が蒔いた菜の花が一面に咲くのでしょうね、楽しみです。私は4部隊の記念式典を見に行きました。自衛隊皆さんの日頃の模擬訓練や市中パレードなど、海上自衛隊のヘリコプターの編隊などとってもカッコ良くて感動しました。実は私の息子もヘリのパイロットなんで感慨深かったのかも。秋は食欲、スポーツ、読書、文化など言われますが、私はもっか食欲の秋で、かなりでぶっています。でも美味しい物は止められません。怖い!!

ミミさん、おはようございます。
 17日は、1日中お忙しく飛び回られましたね。お疲れ様でした。25643歩も歩かれたとは、驚きました。 
 来年の春はミミさんたちの蒔かれた菜の花で、森園公園が黄色の絨毯になるのが楽しみですね。

 飛行機で帰って来る時、「NAGASAKI」という字を見ると、「ああ、無事に着いた!」とほっとするのですが、この山は「花文字山」というのですか。そして、そこまでイベントの時だけ行けるのですね。いい体験をなさいましたね。

 私も先日、近くの中学校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行きました。入学して初めて楽器を手にした、1年生が、短期間で上手になっているのに、感心しました。
ここでも、龍馬伝が演奏されました。
 

ふなちゃん こんにちはcat
お陰様で、頂いたチケットで楽しんできました。
海上自衛隊のヘイコプターは花文字山からも眺められましたが
陸上部隊は見れませんでした。
自衛隊パレードも見たかったですが、孫がコンサートを楽しみにしていました。
近頃は霧島に登る予行練習でよく歩いています。

熊のKさん こんにちはcat
花文字山のツツジは近くからはじめて見ましたが、近くから見ると
とても広くて、何の文字だか分りません。
今度、ツツジや菜の花が咲く季節にイベントがあったら又行きたいです。
菜の花の種は花文字山の下のコスモスの横に蒔きました。
中学生の演奏会は演奏内容もですが、一生懸命でよく頑張った成長が見えて
感動しますね。
孫にとってはピアノに来ている知っている人でお姉ちゃんもいて、
気楽に楽しめるので良いようです。
NHKの大河ドラマは毎年演奏されますが、龍馬伝は
遅刻したので
聴けませんでした。

ミミサン
すごい25643歩
私はいつになったらちゃんと歩けるようになるのかな?weep
膝痛になって、もう2年以上が立ってしまいました。
コミミサンからコメントいただきました。
とってもうれしかったです、ありがとう

ミサさんおはようございます。
↑のコメントはミサさんですね。
膝を痛められているのではご不自由ですね。
私も幼い頃に股関節の病気になって余り運動をしていなかったので
足が弱いのですよ。
子供の頃はよく足が痛くて泣いていて、ビッコをしながら歩いていました。
数年前から痛みをこらえて少しずつ散歩をするようになりましたが
こんなに歩いても筋肉痛も疲れも残っていないので自分でも
びっくりしています。

長崎空港が海上空港としては、初めてだったとは知りませんでした。
羽田空港かなと思っていました。
広い空港の中を見ながらウオークそして、花の種を植えたこと、花の咲くのが楽しみですね。
それからコンサートと一日忙しい日々を過ごしたようですが、色々楽しめたので、癒された一日になったのだと思います。
お疲れさまでした。

ツーカーさん こんにちはcat
1日中市内をうろうろして、大分歩いていました。
4~5年前までは考えられない事なので、自分でもまだまだ行けそうな
気がしています。
空港の向こう側はイベントがある日だけしか開放されないので
又、菜の花が咲く頃に開放されれば行ってみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おらんだ うろちょろ日記 vol.3 | トップページ | 長崎ベイサイドマラソン »