2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

琴平岳

孫の友達の姉妹が遊びに来たので、一緒に琴平岳に行きました。

子供は999の階段上りもスピードが速いrun軽快に歩きます。

私は1ヶ月ぶりなのでゆっくりと登りました。

Sp1190056 Sp1190059

お友達と一緒だった孫はずっとテンションも高く嬉しそうでした。

一人の時は草そりをしても直ぐ飽きてしまうのに、

1時間みっちり(1時間200円)40回も滑ったと満足そうでした。

孫達が遊んでいる間、私は主人と交代で公園の周りを

散歩しました。

Sp1190066

Sp1190061 Sp1190063

琴平で2時間遊んで、孫達がお腹がすいたと言うので

帰ったら餅を焼いてあげました。

お友達の姉妹は「お店で買う丸い餅しか食べたことがない、

それに1年に1度くらいしか餅は食べないよ」とビニールに入れた

四角い餅を見て珍しそうでした。  delicious食べるはsmile食べるdelicious

お友達もよほど楽しかったのか、私や主人にもよく話しかけてきて

帰るときには「来週の日曜日も遊びに来ていいですか?」と言い、

孫にも「家に居るより100倍楽しかったYちゃんはいいな」と

言ったそうです。その子達のご両親も日曜日はお仕事だそうなので

いつも姉妹で遊ぶそうです。孫は「姉妹がいるっていいな~」と

ちょと寂しそうに言いました。

night゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜night

枕の使用結果報告

1日目の使用感は枕が高すぎ、硬めの感じがしたので

2日目にはバスタオルを1枚減らして、タオル地のバスマットの

変わりにちょっと短い毛足があるマットに変えてみました。

  65x28x8(高さ)の自分に合う枕が出来上がり

高さも硬さもバッチリで意外と低い枕の方が合う事が分りました。

同じ高さで幅があるので寝返りもスムーズです。

使用感はグッドgoodあくびも数回でて、あ~眠たいconfidentsleepyの気持ち・・・

 今 日 は ぐ っ す り 眠 る ぞ ~ up

意気込みすぎたのか・・・またまた眠れない夜でした。down

こんなにピッタリなのに私の不眠は枕には関係ないようです。

2011年1月24日 (月)

野母崎

長崎県の先端にある野母崎の水仙が見頃ではないかと思って

行って来ました。でもこの通りでdownがっがりdown

満開の時にはこの3つの小さい丘が白一色になるのですが

車を降りたとたんに「あれ~・・・・・水仙はどこ・・・?」でした。

人もまばら・・・ショボン・・・「せっかくきたのにこれではね~」

と言う声も聞こえてきます。

Sp1180033 Sp1180037

Sp1180039

夏の暑さか・・・先日の雪と寒さか・・・丘は葉の緑色の中に白と

黄色がポツポツでした。

水仙の数は少ないですが、それでも「かおり風景百選」の場所、

ほのかに水仙のいい香りが漂ってきます。

ちょっと近づくと、白い水仙がこれ位↓は咲いていますが

1つ1つの花もあまり勢いがなく綺麗ではありません。

Sp1180030 Sp1180025

それでも久しぶりの良いお天気だったので、海と空の青さは

とっても綺麗でした。sun

せっかく来たのでもう少し近づいて花のアップも撮りましょう。

日当たりのいい場所は幾分花もよく咲いています。

Sp1180045

この丘の向こうの海に浮かぶのは軍艦(島)です

Sp1180036 Sp1180050

端島はかつては炭鉱として栄えた島でしたが1947年廃鉱で

無人島となりました。遠くから見た廃墟がまるで軍艦の

ように見えるので通称軍艦島と呼ばれるようになりました。

Sp1180041_2

2011年1月16日 (日)

おらんだ うろちょろ日記 vol.5

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

こみみの『おらんだうろちょろ』、今年もたまにしかやりませんが

どうぞよろしくお願いします。

今回は、うろちょろネタではありませんが、新年早々1月1日に

我が家にやって参りました新入り、トミーを紹介します。

いつも困った顔をしていますが、実際は絶好調にご機嫌です。

Tommys

今、11週目の、まだまだチビっこいパグです。

最高に遊びたい盛りなので、毎日私たちもバカみたいになって

一緒に遊んでいます。でも歯がむずむずするのか、とにかく何でも

噛みたいらしく、油断するとあっという間に!wobbly あぅ~!

P1020023s P1010010s_2

そして散々遊んだ後は、あっという間にこんなふう↓sleepy

P1010007s P1010008s

決まった時間にご飯、トイレなどさせないといけないので、

週末の朝寝坊もできなくなり、毎日私たちも規則正しくなりました。

おしっこに一人で行けただけでも、ご飯を残さず食べただけでも、

いちいち毎回みんなで大喜び。生命あるものを育てる責任、

喜びの大きさを感じています。トミー、元気に育ちますように。

P1020019s_2

2011年1月13日 (木)

誕生日

1月10日は主人の誕生日で18日は娘と息子の誕生日です。

昨日は息子の店が休みだったので息子の休みにあわせて

家族でお祝いをしました。

息子と娘は同じ日の誕生日ですが、娘が家を出てから19年に

なり、オランダに行ってからはもう直ぐ11年になって、

もうずいぶん一緒に誕生日祝いをした事はありません。

こちらとしてはちょっと寂しいですが、オランダでは誕生日を

とても大事に考える国のようなので、きっとあちらで皆さんに

祝って頂いてもらっていることでしょう。

最近の我が家の1月の誕生会は北海道から取り寄せの

カニパーティーが恒例になっています。

  カニボイル、カニサラダ、カニグラタン

Sp1080034 Sp1080024 Sp1090036

  煮物色々   カニを食べ過ぎてこの料理は全く箸もつけずに・・・

           翌日のおかずに回す事になりました。

Sp1080030 Sp1080027 Sp1080029

  その他、赤飯・鍋もの・誕生日のケーキも・・・お腹一杯になりました

Sp1080031 Sp1080032 Sp1090038

料理は私が担当しましたが、片付けは嫁さんと息子がやって

くれました。

息子は我が家のガス台(汚れ)が気になる様子で磨き始めました。

「そんなに汚いの?」って・・・いえいえ普通です。2年も経てばちょっと位はね~

息子は店を始めて6年になるけど、店のガス台は「これ新品だよ」と

言ってもみんなが信じるくらいピカピアだよと言っていました。

  おう流石料理人~片付けもさっさと手際いいね~   息子からは

「汚れは溜めたらダメその都度磨かないと」と注意されました。

そんなに気になるなら時々磨きに来てもいいよ~と言いましたが・・・coldsweats01反省

息子達はお父さんに山行き用のジャンバーと靴下をpresentプレゼント

してくれました。主人も嬉しそうでしたが、この日を一番喜んだのは

やっぱり孫でした。みんなで揃って食事できる日が大好きで

我が家は年末年始と両親も忙しくて孫も我が家に来ていることが

多かったのでとても楽しそうでした。ワ~イvirgo\(^o^)/オメデトウ

cameraこれは散歩の時に撮った写真ですが何だろうと思って載せてみました。

Sp1040009

2011年1月 4日 (火)

初詣と三が日

元日は佐賀の祐徳稲荷神社に初詣に行きました。

大村から山越えして国道444号を通りましたが、山にはまだ雪が

残っていて、いつも水汲みに行っている平谷付近は一面真っ白の

雪景色でした。あちこちに雪だるまsnow今年はうさぎさん雪だるまもあります

山を越え鹿島に出ると車が渋滞して全く先には行けませんcarrvcarbus

カーナビではあと神社まで後1.7キロとなっていたので

私達は田んぼの脇道に車を止めて歩いて行きました。散歩には

丁度良い道のりで車より断然速かったです。run正解(v^ー゜)ヤッタネgood

Spc280004 Spc280005_edited1

Spc280008_edited1

Spc280017_edited1 Spc280010_edited1

私の前にいた若い人が 混んでいるにも関わらず長い間ずっと

手を合わせていたので

私は「何か悩みがあるのだろうか・・・この人の願い事が叶いま

すように・・・」と思いました。

私は去年は私にとってとっても良い年だったので、去年に続き

今年も元気でよく遊べますように祈りました申し訳ないような贅沢な願いです

birthday゜・。。・゜゜・。beer。・゜゜・。。・゜゜・。bottle。・゜゜・。。・゜cake゜・。。・゜゜・。cafe

2日は主人の実家に、3日は私の実家に新年の挨拶に行きましたが

甥っ子・姪っ子・その子供たちと集まり賑やかな新年会でした。

Spc300026_4  Spc300026_3 Spc300027_2 

3日は父の命日でもあります。9年前の3日の新年会の終了後に

息を引取りました。母はもう直ぐ1月15日で89歳です。

有り難い事に、母はまだ畑仕事・洋裁・和裁・編み物も出来るので

私も兄も介護の心配をする事もなく遊びまわる事ができます。

それと、1月生まれの誕生日が多い実家では義姉が作ってくれた

手作りのケーキで合同(7人)のお誕生会がありました。

我が家の娘・息子・主人の分の名前も入れてありました。有り難うheart01

Spc300035 Spc300040 Spc300037

姪が連れてきた柴犬のコテツ、元気なコテツですが衣装を着せられて

動きが取れなくなり固まってしまいましたdown

みんなで、コテツの撮影会camera迷惑そうなコテツ┐(´dog`)┌ゴメンでした。

・‥…━━━punch・‥…━━━tv・‥…━━━up・‥…━━━danger・‥…

3日の夜は脳力王というテレビ番組を見ました。

何でも自分で考えない・自分で行動しないで「あれ持って来い」

「○○せろ」と人ばかり使っていたのでは認知症になる可能性が

大きそうです。うちにもそういう人が一人いるのです。

主人の実家でも○○家の主人は人使いや言葉遣いがなんと

荒いのだろうという話が出て、

うちの嫁さんが「そうよ~私はお嫁に来てびっくりした~。

よくお義母さんが我慢してるなぁと思う。いざとなったらその時は

私もお義母さんと一緒に家を出るからね・・・(冗談よ)」と言いました。

アリガトネMちゃん・・・happy01・・・年頭の嫁さんの一言を肝に銘じて

せめて自分の事は自分で、そして認知症にならないように注意!

・・・とは言っても、二男の嫁はお正月は気楽に過ごしました\(^o^)/

長男の嫁である実家や本家の義姉は親の世話や兄弟姉妹の

世話まで大変ですfullご馳走様でしたdeliciousそして、お世話になりましたsmile

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »