2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

散歩の様子

今日は話題がないので、散歩の時に撮った写真を載せます。

時々通る散歩のコースの民家の庭に鎖で繋がれた猿が2匹います。

Sp2120007 Sp2120009

ここ1週間は初夏のように暖かく、スイセン、ツバキ、菜の花、

梅の花が一気に咲き咲き出しました。 春も直ぐそこまできています。

  Sp2210006_3 Sp2120014 Sp2140033

沈丁花の良い香りが漂ってきました。

Sp2140036 Sp2200003

椿の花も種類が豊富で楽しませてくれます。

S_1

紅梅・白梅  tulipcherryblossomも もうすぐですね。 notehappy01春よこい 早く来い

Sp2140023 Sp2140031

2011年2月24日 (木)

人参ジャムと干し人参

この季節の人参の収穫時期にはクズの人参が沢山出るので

それで、人参ジャムと干し人参を作りました。

人参ジャムは繊維が多いのでサラサラとしていますが、

私はヨーグルトにかけて食べます。

人参は少し乾いてから一度蒸してまた干します。

干し大根に少し混ぜて使うと彩りもいいし、美味しいです。

Sp2190087 Sp2190089

クリスマスローズが咲きました。

今、咲いているのはこの1種類・・・後の3種類は来年か再来年かな・・・。

      Sp2180085

マーガレットを買って来ました。八重咲きのレモンとモモコです。

Sp2180080Sp2180081

2011年2月22日 (火)

222猫の日

2月22日は「catにゃんcatにゃんcatにゃん」で猫の日だそうです。

それで、猫の日にちなんで我が家の猫(ミミ)の話です。

cameraミミの寝顔  植木鉢が大好きなので何も植えていない鉢を置いてあげて

 いるのに、時々こんなこともやらかしますpunchダメ(゚Д゚)ハァ~

Sp2040045 Sp2110072

ミミの誕生日・正確な年齢は、分りません。

ミミが我が家にやってきたのは9年前の事です。

ある日、ピアノのレッスンに来ていた生徒が途中で野良猫を拾って

連れて来てしまいました。

我が家では以前買っていたペルシャ猫(カン)が亡くなって

5年くらい経っていて、ネズミが屋根裏やいたるところでドタバタと

走り回り、本棚の本もボロボロ、柱もガリガリ、酷いのは電気釜まで

かじられてしまったので、主人と相談してそのままその猫を家に

置く事にしました。

名前もない猫を、最初は各々が好き勝手に「みー」とか「にゃんこ」

とか言っていましたが、しばらくして呼び名も「ミミ」で落ち着きました。

まだ、体も小さく可愛い顔なのでまだ子供だと思っていたら

何だかおかしい、妊娠してしいたようです。

若気の至りで妊娠してしまったミミは子供を生んでも

子育てもせずにお乳も張らずに猫の赤ちゃんは死んでしまいました。

しばらくは人にも馴れず、警戒して餌もこっそり食べに来ていました。

今だに野良猫根性が抜けず甘えるのも控えめで、ニャ~と近寄って

来ますが、いつもちょっと距離をとっていて擦り寄っては来ません。

 ミミ家の家族はミミも家族と認めているのに・・・

   イソウロウネコでm(.cat.)mスイマセーン  と遠慮しています

今は孫の猫アレルギーもあり、車庫の棚に作った寝床で寝たり

昼間は日当たりの良い家の周囲で生活をしていますが

間違って時々部屋の中に入って来たら、もう どうしていいか

分からず「recycle早くだして~」と窓際へ行ってウロleftrightウロしています。

猫好きの私は、時には抱っこして好き好きheart02撫で撫でしてあげたい。

でもね ミミから「やめて~w(゚o゚)w」と拒否されてしまいます。

Sp2040036 Sp2040039

2011年2月21日 (月)

御船山

どこか山に登りたいと思ってガイドブックを見ていたら佐賀の

御船山が目に付きました。

御船山の手前にある梅園が2月中旬から下旬が見頃と

書いてありました。

これは登山と花見と両方が楽しめると期待して出かけましたが

  ・・・梅はまだ咲いていませんでしたthink

まず、武雄神社駐車して参拝して神社の裏の大楠を見てから

梅園に行きました。

神社の裏は竹林、その向こうに樹齢3000年前の大楠があります。

Smimi_123 Smimi_128

御船ガ丘梅林には1万本の梅があるそうですが、今年は寒かった

ので開花はあと2週間後だそうです。せっかく来たのに。゜゜(´weep`。)。゜。

  ↓手前が梅林で中央の山が御船山です。

小さい山で距離も近いですが、けっこう急な坂でした。(往復1時間半)

Sp2160049   

梅を探して キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ cameraパチッ・パチッ

Sp2160051 Smimi_134

頂上は大きい石がゴロゴロ 360度の大パノラマが広がっていて

佐賀の山々、武雄の町、競輪場などが見下ろせました。

Sp2160054  Smimi_146

頂上から見た武雄の町

Sp2160062_2

Sp2160063 Sp2160064

別の方向(御船山楽園)から見た御船山

紅葉の時期・桜とツツジが咲く季節はと綺麗な場所です。

Smimi_155

こちらは先程の神社の楠とは別の所の大楠で

川古の大楠 樹齢3000年 これは日本で5番目に大きい楠木です。

Sp2160068

大楠のある売店の中ではカラクリ人形・黒髪山の大蛇退治が

上演されていました。次回の登山はは黒髪山に行ってみたいです。

Sp2160072

武雄は焼き物と温泉の町、沢山の窯元がありますが飛龍窯の

登り窯は世界一だそうです。

Sp2160074

梅は期待ハズレでしたが、プチ登山を楽しみ、武雄の街を

ぶらぶらして帰ってきました。

2011年2月20日 (日)

父のベストからバッグ

実家に行った時の事です。

母が「お父さんのベストだけど、もったいないのでMさんが(私の夫)

着ないかな」父のベストを出して来ました。

父は小柄だったし、昔のベストは体型にきっちり編んであるので

私は「これは小さいよ」と言いましたが、

母は貰ってもらいたいようにしているので「いらないと言うのは

悪いような気がして貰ってきました。

そして、そのベストは純毛だったので洗濯機にかけてフェルト化

させてバッグを作りました。

(洗濯機で洗剤を入れてちょっと長くまわすと縮んでフェルトのようになります)

フェルト化して更に小さくなったベストに毛糸でラインと刺繍を入れて

バッグの出来上がりです。

Sp2140037_2 Sp2150042_2

2011年2月19日 (土)

花(オダマキ・サギゴケ)

鈴田峠の直売所でオダマキを買ってきました。一つ350円でした。

鉢植えのオダマキを枯らしてしまったので今度は花壇に植えました。

Sp2090055 Sp2090056

サギゴケのピンクと白、ボケてしまいましたが良く見ると可愛い花です(100円)

Sp2090057 Sp2090058

これは秋に500円で買って来たミニシクラメンですが、

今でもこんなに花が付いています。

白い花はへーべ グリーングラッシュ 小さい白い花が沢山咲きます。

Sp2120020 Sp2090005

Sp2120001 金のなる木が寒さでこんなになって

しまいました。冬の間は軒下に入れておくと

大丈夫なのですが今年は寒さが厳しく、

葉が枯れてしまいました。 それに

ハイビスカスも、もうダメかもしれません

2011年2月16日 (水)

第23回 大村市こども美術展

大村市の小・中学生の絵画と書道の展覧会があり

孫の版画が優秀賞を頂いたので観に行って来ました。

下の作品が孫のYの作品「なわとび」です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

Sp2090007_2 Sp2090014

どの絵もart習字もすごい(・∀・)イイsign03

私も小学校の頃は何度か絵と習字の色んなコンクールに入選して

いたのですが、齢をとるにつれてだんだん下手になっていってdown・・・(;´д`)トホホ…

今では、手紙や著名で字を描くのが恥ずかしいです・・・どうして・・・

少しですが、印象に残った絵を撮ってきましたのでご覧下さい。

Sp2090009 Sp2090013  Sp2090008

私も こんなに字が上手に書けたらいいなぁ~

Sp2090011_2  Sp2090012_2

私が好きな作品

Sp2090010_2 Sp2090008_edited1

2年前に、大村で「玉の海展」があるからとpecoさんから連絡を頂き

観に行った時に、玉の海さんの銅像を建てる募金があっていました。

コミュニティセンターの入り口付近に像が完成して建っていました。

玉の海さんは大村出身ですが、現役引退後はNHKの相撲解説者

として活躍されました。あの双葉山さんとは親友だったそうです。

いま、相撲は八百長相撲で騒動になっていますが

玉の海さんは、現役の時に1度だけ人情相撲を取ったことがあって

それを一生ずっと後悔し続けてこられたそうです。

角界は色んな問題から抜け出して出直すことが出来るのでしょうか。

Sp2070050 Sp2070051

   

2011年2月15日 (火)

かき焼き(太良)

佐賀県.・太良に牡蠣を食べに行って来ました。

山越えルートで太良まで家から1時間で着きました。

  やっぱり、牡蠣は焼きガキが一番deliciousおいしい!

Sp2090018

Sp2090017

かき焼き小屋の裏は有明海の干潟が一面に広がっています。

ず~っとです。日本一広い干潟です。

Sp2090021

かき焼き小屋の隣には水族館と写真展示室がありました。

左はタイラギ 有明海の特産品です。

右はムツゴロウ これは私のカメラではよく撮れなかったので

他の写真から載せました。

館内の干潟の写真の撮影は禁止でしたban

Sp2090025 Sp2090031

中央は有明海にしか生息しないワラスボです。

砂の中に潜っているので頭の先しか見えていませんが・・・

Sp2090043 Sp2090036 Sp2090042

有明海には、干潟にしか生息しない珍しい生き物が、この他にも

沢山います。干拓で海を締め切ったために海苔の養殖や

タイラギ漁にも多くの被害が出て、漁民の人々は潮受け堤防を

開門して欲しいと訴えています。

私も珍しい生き物や美しい写真を見て、この自然を大切にして

欲しいと思いました。

一方、諫早に出来た農地では既に農業が始まっていて、

農業従事者は「農業に被害が出るので開けるな」と訴えています。

私の家でも隣の家の人が干拓で働いていて、そこの野菜を

頂くのですが良い野菜が収穫されているようです。

国は巨大なお金をかけて、無駄な公共事業をしたばかりか

沢山の人々と自然に大変な罪な事をしてしまったと思います。

Sp2090046

夜ご飯のおかずに買ってかえったタイラギとエビ

Sp2090054

2011年2月14日 (月)

ミュージカル鑑賞・孫の事

孫と一緒にミュージカル『アトム』を観に行きました。

ミュージカルの内容も小学2年生の孫にも分りやすく、

人の温かい心や人生のすばらしさを訴える内容だったので

孫も誘いましたが初めての体験にワクワクしていたようでした。

最初は舞台装置、歌、ダンスに一生懸命見ていた孫も

後半は眠たくなって、少しこっくりこっくりsleepyしていました。

終っての孫の感想は

「面白かったけど、ちょっとかわいそうな話だったね。

ダンスはすごいね。よくあんなに身体が動くよね。

でも子供にとって2時間休憩なしはちょっときつかった」

といいました。

Smimi_2

私は、孫に3年半くらいピアノを教えています。

はじめの頃はピアノをちょっと弾いて、そしてひらがなを教えたり

本を読んであげたりしていましたが、それが習慣となり、

今でも毎日私の家にやってきてピアノを弾いて

勉強をしていくのが日課となっています。

幼稚園の頃は毎日 私が傍に付いて教えていましたが

今はレッスンの日は週に1度決めていて、その日以外は

自分で練習して勉強して帰ります。

最初に「私もピアノを習いたいので教えて欲しい」と言った時に

「病気の時は以外は毎日練習する事」と約束して始めたので、

その約束は1日も破った事がなく、今でも両親とどこか出かける

時にでも自分から「ピアノをしてからね」と ピアノを優先しています。

私は本当は「1日くらいいいよ」と言いたいのですが

せっかく自分から約束を守ろうと努力しているので、そんな時

私は「今日は半分にして、明日たくさんやったら・・・」と説得します。

1年生の頃は私が注意しても反抗した態度をする事があましたが

最近は注意も素直に聞いて「おばあちゃん、ピアノを教えてくれて

ありがとう。私はピアノをして良かったよ。ずっとピアノもお勉強も

教えてね」と言いますが、勉強はいつまで教えられるでしょうか・・・

      私こそ孫に「有り難う」と言いたいです。

2011年2月13日 (日)

富川渓谷

お天気が良くなったので富川渓谷に散歩に行ったのですが

着いたとたんに雪になりました。

Sp2080052

小鳥が私達に道案内をするように、道の真ん中にいて

私達が進めば小鳥も少し進んでchick少し先を行きます。

Sp2080053 Sp2080070

ヒゼンマユミはもうすっかり種が出来ています。

今咲いている花は山茶花だけでした。

Sp2080080 Sp2080063

青い実を付けた木が沢山ありました。

少し赤くなっている実もあります。

富川には紫陽花も沢山あります。

今は枯れていますが紫陽花の咲く頃に来てみたいです。

Sp2080067 Sp2080062

Sp2080087

森の中の吊り橋

雪も大分強くなったので足元に注意して歩きます。

せっかく展望台まで歩いてきたけれど、雪が強くなって

展望台からは何も見えませんでした。

お天気が良ければ山々と海が見えるはずなのですが・・・・

Sp2080074

かつらの木の大木は県の天然記念物です

Sp2080060 Sp2080086

雪の中を1時間40分歩きましたが、体はぽかぽか温まりました

2011年2月 6日 (日)

ランタンフェスティバル

長崎美術館に行ったついでにランタンフェスティバルが

行なわれている長崎の街を散策して来ました。

私が行った時は昼間なのでランタンには灯りが点されていませんが

暗くなると沢山の提灯(1万5千個)とオブジェ(干支・動物・

中国歴史上の人物等)に灯りが点され、期間中は色々な催し物も

あります。

Sp1310107

メインの会場は湊公園ですが、浜の町アーケードと中華街には

赤いランタン中島川には黄色のランタン、街のあちこちに

オブジェがあります。

Sp1310110 Sp1310126

Sp1310122

以前行った時に、孫が「怖いからランタン祭りには2度と行かない」と

言った豚(本物です)のお供え物

Sp1310144

Sp1310138_2 Sp1310137

ランタンフェスティバルは、長崎在住の華僑の人々が旧正月

(春節)を祝う行事でしたが、今は長崎観光の一つになっています。

Sp1310117 Sp1310130 Sp1310095_4

Sp1310132 

Sp1310112 Sp1310142 Sp1310124

Sp1310140 Sp1310139

久しぶりに長崎に行ったら今まで100円だった路面電車の

運賃が120円に値上がりしていました。

どこまで行っても100円の運賃が自慢だったけれど120円でも安いですtrain

2011年2月 5日 (土)

長崎県美術館へ

スイスのヴィンタートゥール美術館の作品が長崎美術館で展示され、

しかも日本初公開だそうなので見逃してはいけないと思って行って来ました。

Sp1310149

名画だけに写真では見たことがある絵が沢山ありましたが

実物は筆のタッチ、色の陰影が直に伝わってきます。

ヴィンタートゥール展と常設の展示場と館内をゆっくり1時間半

鑑賞しました。

SmimiSmimi_997_2

私が行ったのは金曜日でしたが、土・日曜日は、講演会や

地元の活水大学や長崎大学の先生や生徒の演奏会・

大村室内楽の演奏会もロビーで行なわれるようなので

お暇な方は出かけてみられたらいかがでしょうか?

Mimi_998Smimi_999

おまけ写真

長崎港と稲佐山の見える水辺の森公園の一角に美術館があります

Sp1310155_2

丸山町の角にある交番と丸山公園の竜馬像

公園の前に龍馬伝でもよく出てきた料亭「花月」がありますが

今はビルになっているので外観からは昔の趣はありませんでした。

Sp1310099_3   Sp1310103_2

私のこの日の長崎は、まだまだ終わりではありません。

第一の目的は美術館でしたがランタンフェスティバルの

期間中なので「長崎さるく(散策)」して帰ることにしました。

平日の昼間は行事はありませんが街中がランタンの飾り付けを

してありました。その様子は 次回に。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »