2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 長崎県美術館へ | トップページ | 富川渓谷 »

2011年2月 6日 (日)

ランタンフェスティバル

長崎美術館に行ったついでにランタンフェスティバルが

行なわれている長崎の街を散策して来ました。

私が行った時は昼間なのでランタンには灯りが点されていませんが

暗くなると沢山の提灯(1万5千個)とオブジェ(干支・動物・

中国歴史上の人物等)に灯りが点され、期間中は色々な催し物も

あります。

Sp1310107

メインの会場は湊公園ですが、浜の町アーケードと中華街には

赤いランタン中島川には黄色のランタン、街のあちこちに

オブジェがあります。

Sp1310110 Sp1310126

Sp1310122

以前行った時に、孫が「怖いからランタン祭りには2度と行かない」と

言った豚(本物です)のお供え物

Sp1310144

Sp1310138_2 Sp1310137

ランタンフェスティバルは、長崎在住の華僑の人々が旧正月

(春節)を祝う行事でしたが、今は長崎観光の一つになっています。

Sp1310117 Sp1310130 Sp1310095_4

Sp1310132 

Sp1310112 Sp1310142 Sp1310124

Sp1310140 Sp1310139

久しぶりに長崎に行ったら今まで100円だった路面電車の

運賃が120円に値上がりしていました。

どこまで行っても100円の運賃が自慢だったけれど120円でも安いですtrain

« 長崎県美術館へ | トップページ | 富川渓谷 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
賑やかなお祭りですね。
観光客で賑わったことでしょう。
夜は明かりがともされて又違った趣が味わえますね。

恵さん こんにちはcat
夜は明かりが灯りもっと綺麗ですよ。
でも混雑するので、私には昼は人も少なくゆっくり散策するには
昼の方がいいです。

~☆ ミミさんへ ☆~
いやぁ~長崎の中華の春節はスケールが違いますね。
ランタンにも驚きましたが、豚のお供えには大人もびっくりですね。(;一_一)

おはようございます。
ランタンフエスティバルは長崎のお祭りですね。
たくさんの写真から 異国の匂いが漂ってきます。
黄色のランタンの写真面白いですね。

異邦人さん こんにちはcat
孫にとって豚は怖かったみたいで、もうランタンには行かないと言います。
国によって色んな風習がありますね。

まあちゃん こんにちはcat
以前から中国人の人達によって春節祭は行なわれていたようですが
最近は規模も大きく観光化しています。
ここら辺りは、西洋や中国の風景や文化ががゴチャゴチャにある街です。

華やかですね。
長崎は歴史を感じます。
異国情緒満載ですね。
またまた行きたい病になりそうです。

kuni-92さん こんばんはcat
是非おいで下さい。
私も最近は行きたい病にかかって、しばらく家でじっとしていると
どこか行きたくてむずむずしてきます。
私はいっぱい遊んでいるようでも、まだ行きたい病になって数年なので
まだまだ行ってみたい所が沢山あるのです。

この風景 この色は本当に異国情緒ですね
長崎の町は本当に観光場所が沢山で楽しい街ですね。
お孫さんではありませんが、豚にはびっくりです。
明かりがついたら本当に夜はまたまたきれいでしょう

ミサさん おはようございますcat
夜は綺麗ですが超派手で圧倒されます。
中島川辺りは夜は行ったことがありませんが綺麗でしょうね。
孫も豚には気持ちが悪くてしばらくは豚肉は食べなかったようです。

 ♪~ミミさん、
 中国やはりお祭りは赤一色ですね。
とても華やかですね。今帰ってきている孫たちの
本場中国ではどんなでしょうか。
来年は本場で過ごしてくれると私も行ってみたいと思いますが、、、。
川からの写真がいいですね。

笹峰さん おはようございますcat
せっかく息子さんが中国にいらっしゃるので、来年は本場の春節祭を
楽しんできてください。
長崎でも華僑の人たちの行事でしたが年々規模が大きくなりました。
電車も観光客らしき人が多く乗っていました。

最近は私もよく美術館巡りをしています。
気持ちが落ち着いていいものですね。
長崎ランタンフエスティバルはやはり華僑のお祀りらしく、色も鮮やかで綺麗ですね。
こちらでもテレビのニュースで放映されたのを見ました。

ツーカーさん こんにちはcat
ランタンフェスティバルの提灯の数はすごいです。
これに明かりが灯ったらもっと綺麗なのですが
その時間は混むので、ゆっくり昼間に散策しました。
美術館も平日だったのでゆっくり鑑賞できました。

ミミさん こんにちは。
昨日からパソコンが調子悪くて、ぜんぜんこれませんでした。 やっと開いたので画像もバッチリみましたよ。

私も行った事がないので、25日長崎に行くから
その時行ってみたいな~~

夜の風景が撮れたらいいけど、旦那が行くというか不安です。 夜は凄く寒いらしいですね。

カン子さん こんばんはcat
25日は多分もう終っていると思うけど・・・
2年前に行った時は夕方から行きました。
灯りが点って綺麗でしたが日曜日だったので人でぎっしり、
舞台の演技もよく見えませんでした。
中華街も沢山の人で行列が出来ていてお店には入れなかったので
ちょっと離れた小さい食堂でチャンポンを食べたら
値段がランタン値段で
上がっていて、それにこれが長崎チャンポンかとがっかりするような
まずいチャンポンでした。
その日は暖かい日で全く寒くなかったですよ。
今度は一人でゆっくり浜の町ー湊公園ー中島川を散歩して
帰ってきました。
湊公園は派手ですが中島川辺りは夜になると綺麗だろうと思いました。

ミミさん~

長崎ランタンフェスティバル行きたいねと云いながら
何時機会を逃して終います。
今年も実行できませんcoldsweats02
賑やかなお祭りですね
お供えは豚なんですか、お孫さんで無くても
怖くなります、
黄色のランタンとメガネ橋、水面に写る写真
素敵です。

mahoさん おはようございますcat
お忙しそうですね。
ランタンフェスティバルはとても賑やかで華やかなお祭りです。
いつもとは違う散歩が出来ました。
眼鏡橋付近はきれいでした。

ランタンフェスティバルの細かなところを
upしてくださってよくわかりました。
行く機会があれば参考になります。
毎年このお祭りに行く知人がいますが
楽しそうです。
ホテルから迎えが来てくれるそうで
時間を気にしなくて遊べますねぇ?
いいなぁ
ミミさんひとりでさるくされ
いい時間を過ごされましたね。

ダリママさん こんにちはcat
私は、一人で自由にぶらぶらするのが好きですが
ツアーでなら、見所がセットされていて心配いりませんね。
ダリママさんも長崎に遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長崎県美術館へ | トップページ | 富川渓谷 »