2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

長崎バイオパーク ①

少し前の事ですが孫と長崎バイオパークに行ってきました。

東日本地震があったので記事を書くのを控えていましたが、

可愛い動物と花の写真を撮って来ているので3回に分けてブログに

載せたいと思います。

入場料は60歳以上のシルバー料金は1,000円・子供は700円でした。

ここの敷地は30万平方メートル、200種2000の生物がいて、

1、000種30、000点の植物があります。

オリの中の動物を見るのではなく、動物が暮らす環境の中に

人が徒歩で入り動物と共有して触れ合ったりエサをあげたり

大人も子供も楽しめる 学んで遊んでふれあいの動植物園です。

Smimi_106 Smimi_111 Smimi_168

通路には↓クイズもあり      飼育員さんと散歩中のアルパカ

動物の事が学べます        触ってあげていいんですよ      

 Smimi_171 Smimi_170

ハンモックの中でsleepyスヤスヤ     こちらはシマウマ

名前・・・わすれた・・・フェレットかな       近づくと危険な動物には囲いがあります      

Smimi_105 Sdsc_0070

穴掘り上手 ミーアキャット       孫が連れて帰りました・・・

立ち姿がかわいい!          レッサーパンダです

Smimi_091 Smimi_200

春休みはイベントもあって楽しそうですよ。行ってみませんか?

Smimi_215 

 

2011年3月18日 (金)

地震から1週間

大地震から1週間経ちました。

地震で亡くなられた方や避難所で親族の安否を案じながら

不自由な生活を送っていらっしゃる方が何十万人も

いらっしゃるかと思えば、普通に暮らしていけることが

どんなに幸せな事かと申し訳ないような気持ちでいます。

今でも東北・関東は地震があり不安な日々を送っておられ、

電力不足から様々な生活への支障が出てきているようです。

何も出来ない私ですが、どうにか頑張って乗り切ってくださいと

声を掛ける事ぐらいしか出来ません。

今、原子力発電所の事態が気がかりですが

私達は生活が豊かになりすぎて、便利になりすぎてきた事を

ここで反省する事も必要ではないかと思います。

政治家も与野党関係なくチームを組んで、皆で知恵を出し合って

全員で被災者の救援や復興に当たって欲しいと思います。

日本国民だったら復興支援のための少しの我慢は当然で

ぜひ被災地優先の政治をやって欲しいと思います。

オランダに居る娘からは、「オランダの家族や知り合いから沢山の

お見舞いの言葉やメールを頂いている。自分に何が出来るか考え、

教会の礼拝の後に時間を貰ってチャリティーコンサートを

開いて日本赤十字に義援金を送ろうと思う」と連絡がありました。

離れていても娘も日本人であることで何かに役に立とうとしていると

思うと嬉しくなりました。

日本で義援金詐欺が発生しているそうです。

震災の募金だと言われるとつい断りきれなくてお金を渡して

しまいがちですが、寄付はちゃんとしたルートを通して

するように気をつけなくてはいけませんね。

2011年3月14日 (月)

地震について・・・自分に出来る事

九州には地震の被害がなく、被害にあわれた方を思うと

私は普通に暮らせる事を申し訳なく思います。

今回の地震に対して、何か協力できる事はないかと思った時

私には募金で協力する事ぐらいしかできません。

息子達は、「子供手当てどころではないよ、生活に困らない人は

皆で辞退して、それを地震の復旧に使うようにしたらどうだろうとか」

話していましたし、

私は「国は所得別に復旧特別税を徴収して、痛みは日本人皆で

分け合って支援や復旧に使ったらどうだろう」と話しました。

又、原子力発電の怖さを知ったからには、私達は原子力に頼らない

発電と節電をもっと真剣に考えていかなくてはいけないと思いした。

  私は、もし私の住む地区に原子力発電が出来るとなったら、電気の供給は

  減らしてもいいから、私達の街には造らないで欲しいと言うでしょう。

私達はこれまで自然を破壊しエネルギーも無制限にこれまで使って

きましたが、これを機会に家族構成によっての消費電力の上限も

決めて節電に努めるようにしたらどうかと思います。

私達は各人が知恵を出し合い、皆で救援の輪を広げ、これからの

自分達の子孫の事・気球の未来を考えていく事も大事だと思います。

地震後に色んな事を考えますが、私は無力で何も出来ません。

政治家・有識者の方々は大変な時にこそ能力を発揮して

頑張ってほしいと思います。

  noteがんばれ日本!「元気のでるつぶやき」に

   今回の地震に対して、助け合いの温かい話、

   日本人は大丈夫だと勇気をもらえるような

   話が沢山寄せられていています。

   私は、この頃は嫌な事件が多く、

   「なんて日本になってしまったのだろう」と

   嘆く事が多かったですが、

   被災者の皆さん、日本人は捨てたものではありません。

   応援している人が沢山いますよ。

2011年3月12日 (土)

地震

地震に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨日、パソコンをしていたら地震の速報が入りました。

初めはそんなに酷いとは思ってもいませんでしたが

それからテレビはずっと地震情報の特別番組に切り替わりました。

関東~東北にかけての広域で何度も地震が発生し

一瞬のうちに津波に飲み込まれる町や村の映像が放映され

被害の様子がだんだん分ってくるにつれて

これは大変な事だと怖くなってきました。

日本は地震国だからと皆さんが警戒はしていたでしょうが

こんな大きい災害を誰が想像できたでしょうか。

大災害に、私達は為す術もありません。

まだまだ余震も続き津波の警戒も続いているようです。

被災者の皆様、これからも十分お気をつけてお過ごし下さい。

2011年3月11日 (金)

写真展 「わが街 諫早を撮ろう会」

熊のKさんが通っておられる写真教室の『わが街 諫早を撮ろう会』の

写真展があったので義姉と一緒に行ってきました。

熊のKさんの作品(あと1匹つれたなら)はブログで見せていただいて

いましたが写真は黒い額縁で飾られ、釣り人と夕日の風景がいっそう

引立っていました。

先生や、他の皆さんの作品もそれぞれに個性あふれる作品でした。

写真展については、熊のKさんが記事にされると思いますので

そちらを楽しみに待っていてくださいね。

ご主人はまだ入院中ですが順調に回復されている様子なので

熊のKさんのブログ再開も早いのではないかと思います。

    camera入り口の立て看板と mailto熊のKさんからの招待状

Smimi_168_2 Smimi_183_3

    会場の近くの川で仲良く         熊のKさんのお宅の塀の外に

    泳いでいたオシドリをしばらく      咲いていたスミレ

    眺めて癒されました           花弁が珍しいスミレでした。

Smimi_172 Smimi_179

熊のKさんから頂いてきました。ヒメリュウキンカという山野草です。 

蕾が開きかけています。黄色い可愛い花、開花が楽しみです。

Sp3060002

むっちゃんまんじゅう(むつごろうの形)を買って帰りました。

ハム、卵、キャベツがたっぷり入っていて美味しかった

Smimi_180

熊のKさん 写真展、お喋りと楽しいひとときを有り難うございました。

カロリーオフのパフェ、ダイエット中なので久しぶりの甘いデザートは

美味しかったです。ごちそう様でした。

2011年3月 7日 (月)

サイクリング

お天気が良かったので、もうずい分乗っていないちょっと錆びた

自転車を出してきて、当てもなく自転車をこぎました。bicycle...。oо○**○оo。

久しぶり自転車をこいだら なんと自分の体重が重いこと (´;ω;`)ウウ・・・

クッションよのうなふわふわのお尻なのに サドルが硬い(;´д`)トホホ…

と思いながら進んでいくと・・・あっ eye土筆を見つけました。

Sp3010030

サンシュユの花     

Sp2280025 Smimi_165

青い空が気持いいsun海の水がキラキラshine 橋の下はカモの行列が。。。。。。

Sp2280017_2 Sp2280012

空港入り口にある黒丸踊りのオブジェ

Sp2280026

2011年3月 5日 (土)

ひな祭

3月3日はひな祭でしたが、忙しい息子夫婦に代わって

ちらし寿司だけでも作ろうと思って作ってみました。

娘の雛人形はもうここ数年出していません。

それで、壁掛けや小物をちょこちょこと飾ったりしています。

Sp2280009Sp3010029Sp2280004_3

メインはちらし寿司、それに小鯵が安かったので南蛮漬けにしました。

他にサラダとちらし寿司の具があまったので、干し大根と干し人参を

加えて卵とじ、あと お吸い物です。こんな質素なひな祭でした。

                Sp2270036_2

Sp2270033 Sp2270035

孫はvirgo「おばあちゃんはいいね。お母さんはいつも仕事が

忙しくてきついと言っているよ。

おばあちゃんは好きなことをして、お仕事もお家だから

お姉ちゃんが来ていないときにお家の事も出来るし・・・」と言います。

おばあちゃんだって、若い時はお仕事、子育て、家事と忙しくバタバタ

していて、「あ~きついなぁ・・・、遊びにも行きたいなぁ・・・」って

思っていた時があったのよ。

孫の言うとおり、今は最高60代 バンザイ♪(o ̄∇ ̄)/

2011年3月 3日 (木)

最近読んでいる本

どっちも息子の雑誌ですが、このシリーズの本を

私も最近 息子から借りて借りて読んでいます。

Sp2250030

池上彰さんの「学べるニュース」

水曜日にテレビであっているようですが、私はなかなか

見れないので、息子が買って来た本を借りて読んでいます。

世界情勢や経済などニュースで取り上げられた話題が

私のような無知な者でも分りやすいように丁寧に解説してあります。

世界情勢も日本の政治も難しい問題が山積みですね。

もう一つは「山のガイドブック」です。

息子もまだ山は初心者で、九州の山の本を買って来ては

仕事が休みの時に時々登っています。

私達が山に興味を持ったのは山が好きな兄が実家に帰って来て

2~3度山に連れて行ってもらっているうちに、私・主人・息子も

山に登るのが趣味になりました。

私も、この本を借りて体力のない私でも登れる所はないか、

どんな特徴の山か、季節はいつがいいのか等をチェックしています。

これから春は花の季節、新緑の季節、家族で山歩きを楽しみたいと

思います。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »