2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雲仙~百花台公園 | トップページ | 毛糸染め »

2011年5月 7日 (土)

伊王島ウォーキング

息子家族は、午前中に登山、午後から潮干狩りと欲張りな1日。

私と主人は午後から伊王島に行って散歩をしました。

伊王島は周囲が7,1kmの小さな島ですが、今年の3月27日に

橋が架かって長崎(香焼)と陸続きになりました。

炭鉱閉山後にリゾート開発されて、温泉、宿泊施設、広場、

サイクリングコース、テニスコートなどがあります。

Sp4290005

島をオリーブの島にしようと、空き地にはオリーブの木が至る所に

植えてありました。↓        右はサクランボ

Sp4290009Sp4290010

Sp4290017 Sp4290013 Sp4290020

橋の上からcamera・・・向こうは三菱造船所・手前は観光船

Sp4290041

海の水が綺麗でした。

Sp4290030 Sp4290043

伊王島は人口に対して日本一キリスト教徒の比率が一番高かったそうです。

沖ノ島教会

Sp4290039 

橋~島内を約1万歩 歩きました。

GWは長崎県から出ることなく、安・近・短ですませましたが

楽しかったです。

« 雲仙~百花台公園 | トップページ | 毛糸染め »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい絶景…、なんと贅沢な安・近・短でしょう。
海無し県に住んでる者としてはここにいるだけで、
G・W満喫です。
1万歩も歩けたなんて一石二鳥ですね(笑)

有意義なゴールデンウィークをお過ごしですね
近所にたくさん身内の方がいて、楽しそうだし、羨ましいです。
何しろお母様も御元気だし。
お母様のもう使わないものでも捨てられない気持ちも
理解できますね。

チマキの話には驚き。
作ったものは全部それなりに消化できるのですか?
皆が同じ気持ちで、嬉しいですね。
黄な粉を付けて食べるのかしら?

明日はゴールデインウイークの最終日
腰の重い主人を引っ張って群馬県 館林の
ツツジを見に行ってきます。

ミミさん、こんばんは。
 伊王島へお出掛けでしたか。
素晴らしい景色を眺めながら、ウォーキング1万歩とは一石二鳥、
いや、ご夫婦仲良くだから一石三鳥でしたね。
すてきなGWをす過ごされましたね。

バルおばさん こんばんはcat
長崎県は、どこからでも海が見えると言っても言い過ぎではない位
海に囲まれています。
でも端っこ過ぎてなんか全てが中央に遅れている感じがします。
でも、住みやすいところです。

ミサさん こんばんはcat
3日は私の実家の家族・姪甥12名で息子の店で会食でした。
福岡はちまきを作る習慣がないので実家や姪や甥にもあげました。
4日は主人の実家と姪甥14名でイルカウォッチングでした。
ちまきは私はご飯代わりに食事の時に食べます。
砂糖や黄な粉をつけておやつのように食べる人もあるようです。
それに、グリーンピースや小豆を入れたり、それそれに家庭の味が
あるようですが私はシンプルなのが好きです。

熊のKさん こんにちはcat
伊王島はホテルも安いそうですから、ゆっくり温泉に入ったり
散歩したり、公園で遊んだり、美味しい物を食べたり
宣伝している
とおりの「やすらぎの島」です。
平日だと宿泊も6千円で、バイキングのお食事も中々いいと聞きました。
私達はただ歩いてきただけですが・・・。

ミミさん おはようございます。
夫婦仲良話しながら きれいな海を眺めながら 新緑の中をウォーキング こんな幸せなことはありませんね。有意義な一日を過ごされましたね。

~☆ ミミさんへ ☆~
安・近・短いいところありますね。
踏み絵恐れた歴史もあったんですね。
今はリゾート地となって、これから賑わいそうですね。

catミミさん、こんにちは~♪
以前テレビで軍艦島を見ましたが、軍艦島は以前
炭鉱で賑っていたと、その時知りました。
伊王島も炭鉱だった様子、二つの島は近くにあるのですか?
こちらは緑あふれるリゾートに生まれ変わって
いるようですね。素晴らしいことだと思います。
周りの海も綺麗ですし、教会の建物も素敵ですね。
島内を約1万も歩かれたのですね。
良いゴールデンウィークになりましたね。

まあちゃん こんにちはcat
散歩も時々、ちょっと遠くまで行くと景色も変わって楽しいです。
贅沢はしなくても身近にも楽しい事はありますね。

異邦人さん こんにちはcat
小さい島ですが、教会が2つありました。
今度はもう少しゆっくり他の所も回ってみて、ご飯でも食べようと
思っています。

hiroさん こんにちはcat
伊王島はリゾート開発で、軍艦島はそのままで、両方が観光地に
なっています。
2つの島は近く、軍艦島観光船は伊王島からも長崎港からも出ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲仙~百花台公園 | トップページ | 毛糸染め »