2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

セーター(編み物)

先日染めた毛糸でセーターを編みました。

中細毛糸を2本取りで、単純なメリヤス編みですが

色を大きく配置してみました。

この暑い最中に、冬の暖かそうなセーターを載せたので

ますます気温が上らなければいいですが・・・熱中症にご注意をsign02

Sp6240021_edited1_2

上のセーターは色のイメージが実物とは少し違って

写っていますが実物は下のような綺麗な色です。

セーターを編んでも、まだ半分以上毛糸が残っているので

今度はベストを編み始めました。

Sp6240009_2

編み物は目数・段数を数えるのが面倒ですが、

目数・段数を10の1模様にして数えやすくしたので

一番らくな編み方です。

2011年6月28日 (火)

読書(八日目の蝉)

最近は雨が多く、散歩もお出かけも余りなく、以前染めた毛糸で

ソーターを編んだり、本を読んだりして過ごしています。

ブログネタがない時、最近読んだ本を時々紹介します。

映画「岳」を観に行った時に映画のコマーシャルで「八日目の蝉」が

面白そうだったので原作本を買って来て読みました。

Sp6180034 

先日、NHKのドラマが再放送されたそうですが、

うっかりしていて、それを知ったのは1日後でした。

でも放送は真夜中だったし、家にはDVDレコーダーもないし

どっちもち見れなかったかもしれません。

私は映画もドラマも観ていないけど、この本は一度読み始めたら

面白くて一気に読んでしまいました。

1章は

希和子が不倫相手の子供(恵理菜)を誘拐してから、

逃亡生活を続ける3年半の事。

2章は

成人した恵理菜が、子供の頃一緒にエンジェルホームで過ごした

千草(フリーライター)に両親の家に戻った時からの事を話す場面。

私は1章よりも2章が感動しました。

大人の身勝手から、特異な経験と生活を強いられた恵理菜が

かわいそうでなりませんでした。恵理菜もまた不倫相手の子供を

妊娠するのですが、ラストではずっと憎む事で生きてきた恵理菜が

あの両親もまた「なぜ・・・・?」と苦しみ続けてきたんだと

少し許す気持ちになれて、これからは過去を乗り越えて未来に

向けて歩けるだろうとほっとしました。

2011年6月26日 (日)

田植え

昨日は主人の実家の田植えでした。

私達は、毎年、田植えのお手伝いをお願いされますが、

殆どは本家の義兄夫婦で済ませてあるので、集まった兄弟達は

残った所を形ばかりのお手伝いです。

私にいたっては台所をお願いされますが、料理上手な姪もいるし

本当は何にもする事がないのです。

  昔は義母と一緒に大村寿司を作ったりおかずも自分達で

  作ったので、炊事係りもけっこう忙しかったのですが・・・

今は機械植えなので、人手も昔ほど必要ではなくなったと

思いますが、田植えの時には両親の代から兄弟親戚が一同に

集まっていたので、義兄夫婦の思いやりだと思っています。

私は田んぼに入らないのに気が引けますが、田植えの打ち上げの

宴会(さなぼり)にはずうずうしく参加しています。

こんなに、かえって迷惑をかけている田植えの手伝いなのに、

1年分の米は兄弟みんな本家から頂いて食べています。

さなぼりには嫁さんも孫も家族でお世話になりました。\(bleah)/

Sp6190056

これは何でしょう? ・・・本家の電気釜です。

真ん中の蒸気口の凸凹はネズミがかじった跡です。

実は、私の家の電気釜もネズミにかじられた事があるのです。

  前使っていた電気がまなので証拠写真はありませんが・・・

本家のネズミは車までかじっていたそうです。

田舎には食べ物は沢山あるのに、なぜこんな物をかじるのか

ネズミに聞いてみたいです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2011年6月24日 (金)

桑の実酒

近所から頂いた桑の実酒を作りました。これで、2週間目です。

2~3ヶ月ほどこのままにしておいて、越したら出来上がりです。

Sp6120062

Sp6140078Sp6140079 Sp6140070

庭の花

Sp6150007Sp6150013Sp6150005Sp6150011

Sp6150004Sp6170003Sp6170001Sp6150010

Sp6150009Sp6150002Sp6150003Sp6110058 

2011年6月22日 (水)

グレープフルーツピール

グレープフルーツの皮で砂糖菓子を作りました。

美味しいけど、カロリーが気になります。太らないようちょっとずつ頂きます。

Sp6130065 

果実も皮も残す所なく頂きま~す。delicious

Mimi_003

雨が上がったので散歩してきました。

雨続きで、レタス畑もこんなに水が溜まって、

田植えがすんだ田んぼも苗が沈んでしまって湖のよう・・・

Sp6140092_2 Sp6140094 

散歩中は紫陽花が目の保養をしてくれます。

Sp6140093

新品種でしょうか・・・綺麗な紫陽花です。   

右は花弁が多く十二単と言う紫陽花だそうです。

Sp6140074 Sp6140076

2011年6月20日 (月)

頂き物

九州地方は雨ばかり続いています。

それで・・・暇を持て余してお絵描きをしました。

頂き物を描いてみました。

頂いた枝付きの大きい茂木びわ、美味しかった。

もっと大きく、そしてもっと丸く描いた方が良かったかな┐( ̄ヘ ̄)┌

Smimi_004

兄が持って来てくれた新鮮な関鯵。大きいのが3匹ありました。

頭は切ってありましたが絵では付けて描きました。(._.)アリガト

Smimi_005

父の日に息子からのプレゼントの焼酎カップ。

色合い質感を出すのが難しく別物に見えます・・・

ま、誰も実物は知らないからいいや~ と載せちゃった・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Smimi_002 

2011年6月18日 (土)

父の事(リベンジ)

前回のブログ「お父さんはどっち?」で、娘に酒飲みと悪口を

書かれて、父は「お父さんにも良い所はあっただろう」と

リベンジしたい気持ちだろうと思うので、今日は父の名誉回復に

良い所を書きたいと思います。

あれは「亭主関白or恐妻家」がテーマだったからね・・・m(. ̄  ̄.)mごめんなさい

私が子供の頃は、母が忙しかったので休日には父が自転車で

あちこち連れて行ってくれました。職場の当直の時は一緒に

職場にもつれて行って、私は父と一緒に寝ていました。

そんな時には余計に張り切って宿舎の台所で料理をしていました。

隣町にあったとんちゃん屋(ホルモン料理の飲み屋)にも一緒に

時々行っていました。今は規則で固められた世の中ですが、

その頃は世の中がゆったり動いていて、多少破目を外した事も

周りも暖かく見守ってくれていたような気がします。

そんな子煩悩な父は、孫の事は我が子以上に可愛がりました。

なんと孫を背中に負ぶって、バイクで母の実家の久留米

(福岡県)兄の嫁さんの実家の天草(熊本県)まで行った事が

あるのです。 今思うと、こわいangryやめて~~~と思いますが・・・。

その頃は私は毎日1時~8時くらいまで仕事をしていたので

午前中に家事を全部済ませて、お昼には娘を負ぶって息子を

自転車の後ろに乗せて、実家に送っていきました。

子供が幼稚園に行くまでは両親が育ててくれたようなものです。

父は孫育てが一段落すると、今度は町内の仕事や民生委員

などをして、よそ様のお世話をするようになりました。

好きなことは手作りの看板や広報誌つくりなどで、色んな事を

次々に考えていました。

思いついたら即実行する無謀な行動と世話好きな父のDNAは

兄がちゃんと受け継いでいています。

Sp6110056

先日、叔母が亡くなったので、父の一番下の弟が岐阜から

お葬式に来ました。その叔父は、兄弟では一番父に似ていて

齢を取ったら益々父にそっくりになってきました。

叔父はまだ70歳、父よりも私たち兄妹とが齢が近いので私達は

叔父を「兄ちゃん」と呼んで慕っていました。

写真は叔父のお土産の生ういろう、チューブに入っていた

ういろうは私は正直余り美味しいとは思いませんでしたが、

これはとっても綺麗で美味しかった。

2011年6月16日 (木)

あなたのお父さんはどっちのタイプ?

今日もまた雨、当分ブログネタはないな~rain

今日はブログ作成の右のコーナー「ブログネタ」から

「お宅のお父さんは(亭主関白or恐妻家)どっちのタイプ?」を

題材に書くことにしました。

もうすぐ父の日、父と我が夫に感謝と愛を込めて・・・heart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。

私の父は酒を飲んだ時だけ亭主関白でした。bottle

たけしの父ちゃん程ではないけど、酒を飲むと話もでっかくなり、

愚痴ったり少々乱暴にもなり・・・子供の頃も大人になってからも

父のそんな所が嫌いでした。

家の事などは殆ど母が仕切っていたので、酒を飲まないと

自分の主張が出来なかったのかもしれません。

母は洋裁をしていて期限がある仕事をしていたので、

母が忙しい時は、父は母に代わってよく家事をしていました。

庭の手入れと料理は父の趣味で、母が料理している時でも

台所に入ってきて、口出し手出しをするので母は嫌がって

いましたが、ずい分家事を手伝ってもらって助かった時も

あったようです。父が亡くなってもうすぐ10年になります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°

私の主人は私の父とは全く違うタイプです。

私は結婚するなら、父のような酒飲みは嫌だと思っていましたが

主人は毎日3:7に薄~いお湯割り焼酎をコップ1杯飲みますが、

ちょうど体にも良い位の量の上手なお酒の飲み方をします。

酒癖もなく、ちょっと量を多く飲んだら寝る方なので助かります。

この点では私の思惑通りの大当たり~だったのですが・・・。

でも、主人は「男子厨房に入るべからず」と育ったそうで、

私がどんな状況でも料理はもちろん家事は一切しません。

私はそういう夫を亭主関白だと思っていますが、主人はどう

思っているでしょうか・・・

夫に従順(?)だった私も子育てを追え、歳を重ねるにつれ

ずい分ずうずうしくなり、自分を中心に置き始めた・・・。

夫は「こんなはずではなかった何が亭主関白か~」と思っている

に違いありません。。。。(coldsweats01)。。。キニシナイ!!で 仲良く暮らしましょうね

2011年6月14日 (火)

雨上がりの散歩

3日続いた雨がやっと止み、雨上がりの郡川を散歩しました。

3日間の雨で郡川の水も増水して勢いよく流れていました。

Sp6070005

Sp6070026 Sp6070031

写真は撮れませんでしたが、郡川には燕がたくさん飛び交っていました。

今年生まれた子燕でしょうか・・・。

Sp6070011 Sp6070036 Sp6070002

Sp6070028 Sp6070030 Sp6070047

Sp6070023_3   P6070003 Sp6070004

郡川には郡んかっぱ家族があちこちに住んでいますよ。

Sp6070014 Sp6070019

先生大好き

私達も新学期になると担任がどの先生になるかドキドキして

いましたが、孫のYは「K先生大好き、いい先生よ」と言います。

孫は3年生になって喘息と風邪で2日学校を休みましたが

2回とも先生が学校の帰りにYの様子を見に訪ねて来て

下さいました。

こんな事は子供・孫の時も始めての事で、とても嬉しかったです。

私は孫に「先生は宿題を持って見えたの?」と聞いたら

「宿題は明日 学校で先生と一緒にやる」と言います。

今までは休んだら近所の同級生が宿題を届けてくれていました。

病状にもよりますが、病気で休んでいる子供が宿題をやるのは

無理なことですし、宿題はその日に習ったことの復習が多いので

学校を休むと分からない事もあるんですよね。

先生のお仕事も多いのに、行き届いた指導をして下さって、

本当に有り難い事だと思います。

2011年6月12日 (日)

菖蒲(大村公園)

「花こま」でお食事をした後、菖蒲を観に大村公園に行きました。

今年は少し開花が遅かったので見頃はもう少し先だと

言っておられましたが十分綺麗でした。

雨も降っていたし足元も悪かったので、「車から見る?」と母に

言いましたが、「せっかく来たので歩きたい」と言ったのでゆっくり

菖蒲園を歩いてきました。

Sp6040122

Sp6040129 Sp6040118

ピンクの小さめの菖蒲が可愛かった。  

Sp6040133_2 

大村公園は春は桜も綺麗な公園です。

Sp6040134

紫陽花も咲いていました。

菖蒲の花は雨に打たれてショボン、空もどんよりして写真は

イマイチでしたが雨の中のお花見物も情緒があって良かったです。

Sp6040140 Sp6040116

亀の赤ちゃんが道を歩いていました。   サギ↓

Sp6040141 Sp6040138_2

それから母が買い物をしたいと言ったので3軒のお店を回って

帰りました。私はこれからも気軽に母に出かけて貰いたいと思って

車に乗せて携帯できる小型のシルバーカーを買ってあげました。

  heart041日中付き合ってくれた嫁のMちゃんありがとうheart04

私はMちゃんは雨の中を1日中あちこち年寄りを連れて回って

大変だったろうと思っていたら、夜、ピアノの練習に来た孫が

「今日は曾おばあちゃんと3人でお出かけしたんだってね。

お母さんが楽しかったって言っていたよ。」と言ったので

「おばあちゃんも楽しかった。曾おばあちゃんもとっても喜んで

いたよ。Yちゃんのお母さんは優しいね~」と言うと

孫のYもニコニコhappy01嬉しそうでした。

2011年6月11日 (土)

ランチ(花こま)

嫁さんが「おばあちゃんの髪を切りに行く。Mくん(息子)がみんなで

ご飯を食べておいでと小遣いをくれたので、一緒に行こう」

誘ってくれたので、私も一緒に実家に行って来ました。

息子の嫁さんは美容師で、いつも私と母の髪は嫁さんが

切ってくれています。

そして、母は髪を切ってもらって綺麗になって、久しぶりの外出に

おしゃれをして嬉しそうでした。

嫁さんが連れて行ってくれたのは、最近開店した古いお屋敷を

改築して作った店 「花こま」という和食のお店です。

Sp6040090 Sp6040091

Sp6040092 Sp6040093

Sp6040094 Sp6040095

Sp6040097 Sp6040098

Sp6040105 Sp6040107

最近は食欲がないと言っていた母でしたが、

落ち着ける静かな佇まいのお部屋で 上品で美味しいお料理を

頂いたので、嫌いな蕎麦以外は全部食べました。

どの料理も大変美味しかったですが、私はあんかけ茶碗蒸しが

特に美味しかった。また、行きたいと思いました。

ありがとうMちゃん、Mくん、おご馳走様でした。

Smimi Smimi_001

貰ってきたパンフレット

とっても良いお店だったので、お近くの方で機会があったら

行ってみて下さい。

2011年6月10日 (金)

生パン粉機(実験)

昨日は、生パン粉機を使って息子とパン粉を作りました。

私達の目的は機械の使い勝手とパン粉の出来具合の調査です。

①用意したもの 

 パン粉機 (使ってみて感想を聞かせて欲しいとある人に頼まれました

 5人分の豚肉とエビ・フランスパン4本・場所は息子の店の厨房

Sp6030064 Sp6030066

②フランスパンを1.5cmくらいにスライスして投入口に入れると

パンが砕けて出てきます(飛び散ってかなり周りが散らかった)

作った後に機械の中にパンが残っていて無駄になった。

(飛び散ったパン、機械の中に残っていたパンがもったいなかった)

使った後の機械の掃除も面倒だ・・・

家庭用のフードプロセッサーでも出来るのではないかと思ったが

大きさが均等にならなかった。

Sp6030073 Sp6030077_2

Sp6030075 Sp6030079_2

③今日の晩ご飯はトンカツとエビフライ

 (孫が並べたものを撮ったら、食器の配置がおかしい・・・と後で気付く

Sp6030080_3 Sp6030082  

感想

・ ミミ「浜勝のトンカツと比べるとどう?美味しい?」と言うと

  みんな「変わらないくらいとっても美味しいよ」

  息子「豚肉も高いのを買ったから肉自体が美味しいのかもね」

・ では、衣の食感は?

  これだけ手間とお金をかけても、

  お~っ、これはすごいと感じるほどのものではない。

  市販の上等のパン粉に、これよりもっといいのがありそう。

・ これだけ揚げるのにパン4個も使った。手間もお金が掛かる。

・ 家庭用フードプロセッサーは均等にならなかったけど、

 クイジナートなどの値段が高いフードプロセッサーならもっと

 キメも揃うだろうと息子が言う。

restaurantちょっと一手間のつもりが・・・ちょっと大変だったね~の晩ご飯。

でも、久しぶり家族5人揃っての食事に孫は喜んでいました。

私は開店の時以来 息子の厨房に入りました。

この店を前の人から受け継いだ時は、とっても汚かった。

今は息子が自慢するように、隅々まで掃除が行き届いていて

調理台も道具もピカピカ、物や冷蔵庫の中もきちんと整理されて

いて、お店を大事に、清潔を心掛けているので安心しました。

私も息子を見習わなくては・・・と思いました。

       Sp6020061

  ミッキーマウスに実が黒くなって何となくミッキーマウスらしくなりました。

 

2011年6月 8日 (水)

運動会(思い出)

孫の運動会に行って、私の子供の頃・我が子の運動会の時の事を

思い出しました。

ミミの場合

私は運動は苦手で、運動会のかけっこもいつもビリ、  

運動会が大嫌いでした。runミミ。。。run.runrunrunflag

私は子供の頃は足が悪かったので、激しい運動は禁じられて

いたので、低学年の頃は体育は見学する事が多かったですが

中学生になると、経過も良くもう痛むこともなくなってきて、普通に

体育の授業は受けました。相変わらず運動能力は全く無し、

マラソン大会では完走する自身がなく、足が悪い事を口実に

見学を申し出ていました

孫の運動会で、足が悪いと思われる生徒がビリでも最後まで

一生懸命走っていたのを見て、自分の事を思い出して逃げていた

事が恥ずかしくなりました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そして、その子にガンバレ!と声援を送りました。happy02

我が子の場合

娘が幼稚園の頃は泣き虫で、のろまで、何をしても人より劣っていて

運動会の時も、パン食い競争でいつまででも食いつけず、最後には

一人残されて泣き出してしまいました。

親の競技では、後ろ向きでカゴに玉入れ競技があって、私はそれが

中々入らず、最後にとうとう一人残ってガンバレコールの注目を

浴びました。母娘して恥ずかしい運動会だったcoldsweats02事を思い出します。

小学校の時は、息子も娘もまあまあ走るのは早い方だったので

我が子がリレーの選手に選ばれた時は、私には出来なかった事

だったから嬉しかったですhappy01

 6月の散歩は紫陽花が綺麗です。サボテンの花のピンク色鮮やかでした。

Sp6020040 Sp6020046 Sp6020050

Sp5300033 Sp6020057_2

2011年6月 7日 (火)

運動会

朝 起きたらどしゃ降りの雨rain、「これでは運動会は中止かな」と

思っていたら(天気予報では午後から晴れ)息子が

「雨はそのうちに止みそうだから時間を遅らせるらしい・・・」と

言いに来ました。それで、子供達は雨の中を運動会の用意をして

時間どおりに登校、私達は、家で様子を見ることにしました。

10時になって雨は止んだので学校に行ったら、競技が始まった

ばかりでした。

孫は前の日の夜に私の所にプログラムを持って来て

「ダンスは私が先頭でブランコの前だから、ちゃんとブランコの前に

場所を取って、それとカメラを忘れないように・・・」と支持しました。

ハイ、ブランコの前にいたらバッチリいい写真が撮れたよ~camera

Sp5300008 Sp5300010

直前まで雨が降っていたので地面はビショビショで水溜がsweat01sweat01

生徒達は水溜りを雑巾で絞り取ったりと大変でした。

5年生はびしょびしょの地面に背中をつけて一生懸命演技を

しました。

Sp5300023 Sp5300018

孫は赤組、成績は(*´д`*)ハァ・・・一生懸命走ったので・・・お疲れ様

Sp5300029 Sp5300032

昼食は体育館や新校舎を開放されましたが、混雑していたので

私達は体育館の外の通路でお弁当を食べました。

Yちゃんママの手作りお弁当 美味しかったよ。

せっかく作ったお弁当も無駄にならずに良かった・・・。

おじいちゃんは今年も来なかった・・・ご飯食べに来ればいいのに・・・

今年もお家で一人でうまかっちゃん(インスタントラーメン)食べたのかな~。

Sp5300025_2 Sp5300026_2

天気が良い日は、毎年 明け方から家族の場所取り合戦が

始まるとか・・・キャンプ場かと思うようにテントがびっしり張られ、

それに一家族で広々とシートを広げるたり、去年はちょっと首を

かしげる光景がありました。

今年は場所取りもテント使用も禁止されたそうですが、それでも

所々にテントを張っている人がいました。

ちゃんと大人が決まりを守らないと・・・(/ω\)ハズカシーィよ。

プログラムは大幅に変更されて、午前中がフィールド内のダンスや

競技、午後からトラックでの競技になりましたが、無事に

プログラムを終了しました。

朝から肌寒かったけど、帰る頃には晴れ間も出てsun暑くなりました。

昼はYちゃんママのお弁当をご馳走になったので、

夕食は私が運動会で頑張ったYちゃんにお寿司を取ってあげて

一緒に食べました

2011年6月 6日 (月)

散歩(初夏)

向日葵が咲くと初夏の訪れを感じますが、天候不順の季節で

空模様を気にしながら散歩に行っています。

Sp5280062

蕎麦の花               朝顔

Sp5280068 Sp5280069

海岸に行ったら空き地にヨットがしっかり固定してあります。

これって飾ってあるだろうか???何の為にここにあるのかと思いました。

Sp5280066

ある家の前を通る時「(・_・)エッ....?」と思っている事があります。

新築の立派な家ですが、窓が少なく、そして高い塀で

囲ってあるので道からは家の様子・庭さえ全く見えません。

ng以前 通った時には・・・

玄関チャイムを鳴らして逃げる子、学校の先生に言いつけます。

ちゃんと監視カメラが見ています」と張り紙がしてあった。

ban今日は・・・

タバコのポイ捨て他人の土地にしないこと。監視カメラの

映像に映っています。警察に通報します」と張り紙がしてあった。

私は、監視カメラはどこ?。。。とキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 。。。

                     ~~~あった!あれだね~camera

danger次に通る時は・・・

キョロキョロと挙動不審の初老の女性、警察に通報しますと

張り紙がしてあるかもしれません・・・私は何もしていないからね

thinkこの家の人は、毎日 監視カメラで家の外の様子をチェックして

いるのだろうか・・・

2011年6月 4日 (土)

桑の実(マルベリー)とブラックベリー

近所の方が「ね~ねぇ~桑の実がいっぱい生っているから見て~」と

呼びに来られたので行ってみました。

すご~い!隙間がなくぎっしりです。

食べてもいいと言われたので、黒く熟した実を摘んで食べました。

子供の頃の通学路に桑畑があって、学校帰りにお友達と摘んで

食べましたが、もうどんな味だったのか忘れていたので

懐かしかったです。私はこの木に実が沢山付いていたのは知って

いましたが、子供の頃に見た桑のみとは違うような気がして

何の実だろうと思っていました。西洋種だと思うのですが・・・分かりません

Sp5270051

Sp5290003 Sp5270052

↓左はブラックベリーの花、右はブラックベリー酒

そのご近所さんから、去年漬けたというブラックベリー酒を

頂きました。「沢山取れるので漬けてみない?」と言われたので

今年は私も頂いて桑の実とブラックベリーを漬けてみようかな。

wineブラックベリーも桑の実もたくさんのフェノールを含み、

☆目にいい☆メラニンを作る酵素を抑えるから美白になる☆抗酸化作用、

☆ダイエットや生活習慣病に効く☆カルシウム・鉄・カリウム・ビタミンなど

多くの栄養素があり、高齢者にはとっても良い食べ物です。ワインよりも

効能が良いそうなのでワインのように沢山飲む必要がないそうです

Sp5270053 Sp5290079

散歩の時に小学校の前を通ったら明日の運動会の準備がしてあった。

でも明日・明後日は雨の予報・・・notesあしたてんきに な~~ぁれ。

Sp5290074

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »