2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雨上がりの散歩 | トップページ | 父の事(リベンジ) »

2011年6月16日 (木)

あなたのお父さんはどっちのタイプ?

今日もまた雨、当分ブログネタはないな~rain

今日はブログ作成の右のコーナー「ブログネタ」から

「お宅のお父さんは(亭主関白or恐妻家)どっちのタイプ?」を

題材に書くことにしました。

もうすぐ父の日、父と我が夫に感謝と愛を込めて・・・heart04

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。

私の父は酒を飲んだ時だけ亭主関白でした。bottle

たけしの父ちゃん程ではないけど、酒を飲むと話もでっかくなり、

愚痴ったり少々乱暴にもなり・・・子供の頃も大人になってからも

父のそんな所が嫌いでした。

家の事などは殆ど母が仕切っていたので、酒を飲まないと

自分の主張が出来なかったのかもしれません。

母は洋裁をしていて期限がある仕事をしていたので、

母が忙しい時は、父は母に代わってよく家事をしていました。

庭の手入れと料理は父の趣味で、母が料理している時でも

台所に入ってきて、口出し手出しをするので母は嫌がって

いましたが、ずい分家事を手伝ってもらって助かった時も

あったようです。父が亡くなってもうすぐ10年になります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°

私の主人は私の父とは全く違うタイプです。

私は結婚するなら、父のような酒飲みは嫌だと思っていましたが

主人は毎日3:7に薄~いお湯割り焼酎をコップ1杯飲みますが、

ちょうど体にも良い位の量の上手なお酒の飲み方をします。

酒癖もなく、ちょっと量を多く飲んだら寝る方なので助かります。

この点では私の思惑通りの大当たり~だったのですが・・・。

でも、主人は「男子厨房に入るべからず」と育ったそうで、

私がどんな状況でも料理はもちろん家事は一切しません。

私はそういう夫を亭主関白だと思っていますが、主人はどう

思っているでしょうか・・・

夫に従順(?)だった私も子育てを追え、歳を重ねるにつれ

ずい分ずうずうしくなり、自分を中心に置き始めた・・・。

夫は「こんなはずではなかった何が亭主関白か~」と思っている

に違いありません。。。。(coldsweats01)。。。キニシナイ!!で 仲良く暮らしましょうね

« 雨上がりの散歩 | トップページ | 父の事(リベンジ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
もうすぐ父の日ですね。
私の父はお酒には弱いです。
子供には甘く、その分母には当たっていたような・・・
主人はお酒は飲みますが、お酒に飲まれることなく良いお酒のみだと思います。
皆さんからも言われますが、本当に申し分ない主人です。
大事にしなければ・・・

恵さん おはようございますcat
ツーカーさんと本当に仲がいいんですね。
ツーカーさんの真面目なお人柄もですが、きっと恵さんの優しさや
可愛らしさがあるんだと思います。
不満がある夫婦はどっちもどっちなんですよ。
私も分かっているんですが、なかなか性格は変えることが出来ません。

~☆ ミミさんへ ☆~
父の事は亭主関白or恐妻家は、異邦人が小さい時に父を亡くしたのでよく記憶にないんですが、酒好きだったことは覚えています。異邦人はあまり飲めないんですけどね。

我が上さんは異邦人の事をどう思っているかは分かりませんが、伴侶として仲良く大切にいきたいですね。

こんにちは・・

では 私も感謝と愛を込めて書きますね。アハ

私、小さい頃は父が苦手で、二人きりがとてもイヤでしたね~。妹を凄く可愛がる父だったので、ヤキモチからだったかもしれません。
今は大丈夫ですよ。仲良く話が出来ます。
私も大人になったって事ですね。
明るくて酒癖も悪くなく、結構良い線行ってる父かな?

父の口癖は、婿さんは酒が呑める男が良いでしたので、
旦那は合格ですね。
でも、パチンコをするのが気に食わないみたいです。

父も旦那も「男子 厨房に入らず」ですね。
なんにもやりません。

でも、長い年月 母も私も強くなりました(笑)
ミミさん 一緒ですよ~~

異邦人さん こんにちはcat
異邦人さんは、奥様と仲が良く旅行も山も一緒ですね。
奥様も異邦人さんの事を大切に思っていらっしゃいますよ。
小さい頃にお父様を亡くされて寂しかったですね。
昔の人は楽しみが少なかったからかよくお酒を飲んでいましたね。
私は父を嫌って冷たくしていた頃があったのですが、今では
懐かしいと思えるようになりました。

カン子さん こんにちはcat
若い頃は、女の子は父親を避ける時期がありますね。
私も今では懐かしく、小さい頃良く自転車の後ろに乗っけて
色んな所に連れて行ったことを思い出します。
カン子さんもあと10年すれば私くらいに強くなれますよ。
カン子さんとこもか~、あれも気晴らしの範囲で時々は
いいですけどね、嵌ってしまったらちょっと怖いです。

ミミさん、おはようございます。
 父は私が中3の12月に亡くなりました。昭和25年、戦後の何も物資が無いときでした。お酒が好きで、酔うとご機嫌になり、浄瑠璃を語ったり、都都逸を唸ったりと、楽しい父に変身していました。突然、会社の若い人を二人、三人と連れて帰宅するので、母はその度にばたばたしていました…。当時はケータイも無かったし。

 ミミさんのブログで次から次へと父の思い出が溢れてきます。ここで、長々と1人で独占するわけにもいかないので、父の日にブログアップすることにしますね。

 ミミさんのお父様は、温厚でお優しい方でしたね。
亡くなられて、もう10年になられますか? たしか、お正月の頃でしたよね。
月日の経つのは早いですね。

catミミさん、こんにちは~♪
私の父は息子が生まれた年に亡くなりましたが、
とても優しい人でした。(とくに一人娘の私には)
幼稚園の頃、近所では誰も持っていない赤い子供用の
自転車を買ってもらったことが、とても印象に残っています。
お酒が好きで毎晩晩酌をしていましたが、
とても強く、飲んで人が変わるようなところは
ありませんでした。家事や庭仕事は一切しなかった
ので、母は大変だったかもしれません。
でも昔はそんなものだと思っていました。
夫は優しい所は父に似ていますが、家庭的で家事や
育児にも協力的でした。
私にはもったいない位の夫かもしれません。
娘婿も夫に似ていて、家事もよく手伝いマメなので、
先日の英語の時、北海道に行っていた時の様子を話すと、
「あなたはラッキーね」。と、言われました。
自慢話のようになってしまいましたね。ごめんなさい。

ミミさん こんにちは

もう直ぐ父の日ですね
お酒が好きだった父にお酒でもお供えしましょう
父は海軍中尉さんだったので長女の私は父のスパルタ
教育を受けましたね、お陰さまで辛抱強さは負けませんね、
長所でもあり短所でもありですがhappy01
参観日も必ず父でした、母が来ることは無かったですね。
今は厳しかった父に感謝しています。
お陰さまで父の思い出を懐かしく思い出しました。

我が家はよく恵さんともお酒を自宅で飲む機会があります。
私はお酒が好きで毎日飲みますが、殆ど変化が無いのかなと思っています。
営業で接待のお酒を飲む機会があったので、乱れないように心掛けていた癖が残っているのかもしれません。

熊のKさん こんにちは。
熊のKさんのお父様は、楽しいお酒で良かったですね。
私の父は飲むと人も良く連れてきましたが、他所のお宅に寄り道を
したくなる人で母も迷惑を掛けると困っていました。
母は忙しかったので私を自転車に載せてあちこちに連れて行って
くれました。
孫にも優しく、私が仕事をしている時には子守をしてくれましたし、
その頃になると、自転車ではなく負ぶってバイクであちこち
連れて行っていました。
私は父と母にはずい分お世話になって、お陰で仕事をずっと
続けてこられました。
先日は父の妹のお葬式でした。
岐阜の叔父がお葬式に出席する為に来ましたが、父に良く似ていて
父の事を又思い出しました。
一番下の弟なので私たちとは齢が近く、兄は特に仲良くしていて
今日も一緒に大分に釣りに行っています。

hiroさん こんにちはcat
昔の人は、男の人が家事をするのは珍しかったですね。
父のお酒には母は困っていましたが、仕事を持っている母には
家事を良く手伝ったので助かったと思います。
私たち子供にはの面倒も、孫の面倒も良く見てくれました。
私の子供達は3歳までは私の両親に育てられたようなものです。
今の若い人達は男の人でも、家事も子育ても協力してくれて
いいですね。
私が家を留守にできるのはせいぜい1晩くらいです。

mahoさん こんにちはcat
mahoさんのお父様は躾けも教育もきちんとなさったのですね。
mahoさんにはお会いした事がありませんが、なるほどと思います。
私の父は可愛がってはくれましたが、厳しいのは母の方でした。
子供の頃の環境は大事ですね。
今は、父の長所も短所もみんな懐かしいです。
齢をとって来るとだんだん両親に似てきて、自分の行動が
父や母に似ていると感じる時があって可笑しくなります。
私の子育ても今となったら反省することばかりです。

ツーカーさん こんにちはcat
夫婦でお酒を飲めるといいですね。
私はお酒は飲めないので、主人は一人、テレビを相手に飲みますよ。
たまに宴会などで沢山飲んでも、酒癖は悪くなので助かります。
ツーカーさんのところのように相思相愛のご夫婦も少ない
のではないでしょうか。
うちは、最近やっと共通の趣味を持ち一緒に出かけるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの散歩 | トップページ | 父の事(リベンジ) »