2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 運動会(思い出) | トップページ | ランチ(花こま) »

2011年6月10日 (金)

生パン粉機(実験)

昨日は、生パン粉機を使って息子とパン粉を作りました。

私達の目的は機械の使い勝手とパン粉の出来具合の調査です。

①用意したもの 

 パン粉機 (使ってみて感想を聞かせて欲しいとある人に頼まれました

 5人分の豚肉とエビ・フランスパン4本・場所は息子の店の厨房

Sp6030064 Sp6030066

②フランスパンを1.5cmくらいにスライスして投入口に入れると

パンが砕けて出てきます(飛び散ってかなり周りが散らかった)

作った後に機械の中にパンが残っていて無駄になった。

(飛び散ったパン、機械の中に残っていたパンがもったいなかった)

使った後の機械の掃除も面倒だ・・・

家庭用のフードプロセッサーでも出来るのではないかと思ったが

大きさが均等にならなかった。

Sp6030073 Sp6030077_2

Sp6030075 Sp6030079_2

③今日の晩ご飯はトンカツとエビフライ

 (孫が並べたものを撮ったら、食器の配置がおかしい・・・と後で気付く

Sp6030080_3 Sp6030082  

感想

・ ミミ「浜勝のトンカツと比べるとどう?美味しい?」と言うと

  みんな「変わらないくらいとっても美味しいよ」

  息子「豚肉も高いのを買ったから肉自体が美味しいのかもね」

・ では、衣の食感は?

  これだけ手間とお金をかけても、

  お~っ、これはすごいと感じるほどのものではない。

  市販の上等のパン粉に、これよりもっといいのがありそう。

・ これだけ揚げるのにパン4個も使った。手間もお金が掛かる。

・ 家庭用フードプロセッサーは均等にならなかったけど、

 クイジナートなどの値段が高いフードプロセッサーならもっと

 キメも揃うだろうと息子が言う。

restaurantちょっと一手間のつもりが・・・ちょっと大変だったね~の晩ご飯。

でも、久しぶり家族5人揃っての食事に孫は喜んでいました。

私は開店の時以来 息子の厨房に入りました。

この店を前の人から受け継いだ時は、とっても汚かった。

今は息子が自慢するように、隅々まで掃除が行き届いていて

調理台も道具もピカピカ、物や冷蔵庫の中もきちんと整理されて

いて、お店を大事に、清潔を心掛けているので安心しました。

私も息子を見習わなくては・・・と思いました。

       Sp6020061

  ミッキーマウスに実が黒くなって何となくミッキーマウスらしくなりました。

 

« 運動会(思い出) | トップページ | ランチ(花こま) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
フランスパンのパン粉って、味が違うように感じますが、
どうですか?

お店の大きな容器で揚げれば、カラッとあがりそうですね。 パン粉も余ってるでしょうから、また一緒に作ってはどうでしょう?

息子さんがどんなにお店を大事にされているかが、
分かる記事でした。

そんなキレイな厨房で出来るお料理を、早く食べてみたいです。
泊まりで大村に行かないといけませんね。
計画を練らねば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


こんにちは~
パンからパン粉を作る。
なかなか大変だったでしょうね。
昔 子供が給食の残したパンでパン粉を作ったことがあります。どのようにして作ったかは もう忘れましたが とても美味しかったことを覚えています。


厨房のきれいな料理人さんの息子さんのお店《和》(間違ってたらごめんなさい)お客さんに人気でしょうね。

ミッキーマウス かわいいですね。

パンからパン粉は良いですね。
美味しいパン粉が出来ますね。
厨房の綺麗なお店は、お料理も美味しいと思います。
近場ならば食べに行きたいです。
何料理ですかね?
種類がたくさんあるのでしょうか?
ミッキーマウスの花初めて見ました。
愛くるしいです。

~☆ ミミさんへ ☆~
フランスパンで作ったパン粉。
美味しそうですよね。手間とお金をかけたわりには
そうでもなかったんですか?
でも、やった買いがありましたね。
二度目だともっと美味しいかもしれませんね。

カン子さん こんにちはcat
粉にすると意外と少なくて、フランスパン4個、全部使いました。
トンカツは美味しかったのですが、美味しいパン粉は市販でも
売ってあるので、これはコストと手間が掛かりすぎました。
大村にお泊りで来られたら是非ご連絡下さい。

まあちゃん こんにちはcat
生パン粉で揚げたトンカツは美味しかったですが
ちょっとコスト・手間が掛かりすぎました。
和味(なごみ)は私もびっくりするほど厨房がピカピカ
息子が前の人から受け継いだ厨房も新品のように光っていました。

恵さん こんにちはcat
私も息子の店の厨房に入ることは滅多にありませんが
綺麗な厨房を見て安心しました。
息子は元はイタリアンです。
一緒に働いてくれている人が日本食です。
メニューは和食が中心ですが、メニューになくてもスパゲティーなど
頼めば作ってくれます。
ミッキーマウスの花は黄色の可愛い花です。
黒くなっているのは実です。

異邦人さん こんにちはcat
トンカツは美味しかったのですが、市販にもいいパン粉があるので
これはちょっとコストと手間が掛かりすぎると思いました。
機械のお試しなので2度目はありません。

ミミさん、こんばんは。
 ご家族総勢での生パン粉作り、お疲れ様でした。
ご苦労の割には良い結果が出なかったようで、頼まれた方もがっかりされるかな? 報告を聞いたら。
 けれど、ミミさんも息子さんの仕事場に入る大義名分が出来、普段の真面目なお仕事振りを厨房の様子から感じ取ることが出来て、うれしかったでしょう。
 ミッキーマウスの実、初めて見ました。2つ生るのですね。

熊のKさん おはようございますcat
仕事中に厨房に入ることはありませんので、厨房を覗けたのは
今回の成果でした。
豚肉もパン粉も質の良いのを使っていたのでトンカツは
美味しかったのですが機械の使い勝手は思ったよりよくありませんでした。
ミッキーマウスは黄色の花→緑の実→実が黒くなって周りが赤くなります。
実は多いのは5個くらい付きますが、大きい実が1個のもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会(思い出) | トップページ | ランチ(花こま) »