2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 久住(中岳) | トップページ | おらんだ うろちょろ日記 vol.7 »

2011年7月19日 (火)

龍頭泉

台風の影響で風が強くなりました。

日曜日、家に居ても暑いので龍頭泉付近を散歩しました。

私の家からは車で30分近くかかり、嫁さんの実家の近くです。

千綿川には48の淵があるそうですが、龍頭泉の滝壺は23mも

あるそうです。

遊泳禁止の立て札があるにもかかわらず、若者が滝壺に飛び

込んで遊んでいました。

Scimg0545

台風の影響が少しでてきて曇り、風もありとっても涼しかったです。

Scimg0541 Scimg0548

花の名前が分かりませんでしたが、ダリママさんと熊のKさんに

教えて頂きました。

左はジャノヒゲ・・・そういえば青い実を竹の鉄砲に詰めて飛ばした

記憶があります。

右はヒメヒオウギズイセンだそうです。よく見る花ですが名前を

知りませんでした。教えて頂いてありがとうございました。

Scimg0538 Scimg0539

Scimg0536 Scimg0544

7/18 歩数12、397  体操0分  ダイエット○   体重-0,4

« 久住(中岳) | トップページ | おらんだ うろちょろ日記 vol.7 »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
おはようございます。
雨風がこちらも強くなってきました。
龍頭泉の滝壺は23mもあるんですか!
マイナスイオンがいっぱいの処ですね。
こんな自然が近くにあるなんて良いですね。

こんにちはtyphoon
オレンジ色の花は
ヒメヒオウギズイセンだと思います。
どこででも見かけますが
名を知らなかったからPCで検索したことがあります。
PCって便利ですね。
夏は滝巡りもいいですね。
佐賀方面にもいろいろあるでしょう?

筋湯まできてのランチだったので星生温泉には
やまなみハイウェイをまた戻るようになるので
そのまま帰れる黒川にしました。
黒川温泉は手形購入で3ヶ所入れます。
今回は1ヶ所500円にしましたが、
うちの近くの温泉より安いです。
黒川は平均的な宿泊料金ですよ。
湯布院の無量塔ムラタみたいにびっくり値ではありません。
でも一度は泊まってみたい無量塔です。

ミミさん、こんにちは。
 竜頭泉のお散歩は涼しかったでしょうね。暑い夏場は、水辺が一番です。
 私も4、5日前に金泉寺まで水を汲みに行きましたが、涼しくて帰りたくないほどでした。頭の上でヒグラシが鳴いていましたが、姿を確認することは出来ませんでした。
 私もオレンジの花はダリママさんがおっしゃっているように、ヒメヒオウギズイセンだと思います。葉の細い白い花のほうは、ジャノヒゲではないでしょうか。よく似ているようです。

異邦人さん こんにちはcat
昨日は台風の影響で比較的涼しい1日でしたが、滝は
もっと涼しかったです。
この近くまではよく行くのですが、滝には30年ぶりに行きました。

ダリママさん こんにちはcat
佐賀の滝は余り知りません。
西海町の方からドライブで来られた3人の女性グループの人と
「どこがいい・どこが美味しい」と話が弾み滝の傍で涼んでいました。
主人が「知り合いだったのか?」と言いましたが、ぜ~んぜん、
全く知らない人でしたが、知らない人と話が出来るようになると
おばさん度もかなり上をいくなぁと自分で思いました。
パソコンは便利ですね。何でも調べられて百科事典も要らなくなりました。
花の名前、ありがとうございました。
私が旅行や登山と遊びだしたのは60歳を過ぎた頃からで、
まだその点は初心者なんです。
今は情報収集して、主人が退職したら旅に出たいと思っています。

熊のKさん こんにちはcat
金泉寺まで水汲みに行かれるのですか?
私の家は黒木を経由して佐賀の平谷まで水を汲みに行っています。
トンネルが出来たので30分もかからないで行けるようになりました。
今度の日曜日は多良岳に登る予定です。
ちょうどオオキツネのカミソリが咲いているかと思うのですが・・・。
私は登山は少し休憩したい所なんですが、本家の義姉が行きたいと
行っているので一緒に行こうと思います。
花の名前、教えて頂きありがとうございます。

こちらも台風の影響で雨です。
暫くぶりの雨で植木も喜んでいるでしょうね?
熱帯夜が続いたので今日はぐっすり眠れそうです。
ミミさんも登山頑張っていますね。

恵さん こんにちはcat
台風、酷いですね。
長崎は反れましたが、これから進路になるところは大変ですね。
特に福島の原発に行かないようと思います。
恵さんの次の登山予定には良い天気になるといいですね。

catミミさん、おはようございます♪
台風の影響でお天気が悪く3日間歩いていません。
基礎英語を聞きながら歩いているので、
歩けないと英語も勉強できなくなります。
早く台風が去って欲しいです。

窓をあけられないので、とてもムシムシしますが、
龍頭泉のお写真を見て、涼やかな気分になりました。
それにしてもこんなに高い位置からよくダイビングが
できるものですね。

hiroさん おはようございますcat
こちらは雨はちょっと降っただけで、涼しい風が吹いています。
昨日もずっと窓を全開していたので涼しかったのですが
ちょっと床がザラザラしています。
これから掃除機をかけます。
若い人は無茶をしますが、みている方がドキドキします。

ミミさん こんにちは

お陰さまで台風も風、雨もなく通過したようです
滝壺涼しそうですね~
ミミさんウォーキング頑張っていらっしゃいますね
感心したいます。
ヒメヒオウギズイセンと云うんですか、子供の頃から
名前が解らず、お盆頃咲いてるので「盆花」と呼んでいました。
ブログで花の名前が解り嬉しく思っています

ミミさん おはようございます。
滝は涼しそうですね~
23mもあるのですか・・・
いろんな所の紹介があり 写真アップして拝見しましたよ。
ヒメヒオウギは あちこちで見かけますね。

downきゅうりのからし漬け わたしのと同じようですね。きゅうりの歯ごたえがあり美味しいでしょ・・・

お久しぶりです。
ブログさぼっている間にミミさんはたくさんの話題があって、楽しく見ていました。
ミミさんのブログは涼しそうですね。
今日は台風の影響で風があって涼しい我が家ですが、ミミさんの景色とこの風が心地よい感じです。
なかなかウォーキングができないので、ブログで楽しみます。

mahoさん こんにちはcat
台風が去って、ちょっと安心ですね。
mahoさんのブログでも色々な花、珍しい花を拝見しています。
花を見るのは好きですが、名前が覚えられません。
山口での夏を楽しんでください。

まあちゃん こんにちはcat
よく見る花でも、知識がなく載せていると教えていただけるのであり難いです。
キュウリのからし漬け美味しかったです。
まあちゃんと同じ漬け方でしたか。
私もからしやラー油などで辛味を効かせたのが好きです。

kuni-92さん こんにちはcat
今日は曇りで風もあり、バイクで出かけましたがとっても
気持ちがよかったです。
kuniさんは仕事柄、1日に随分歩いておられるのではないでしょうか?
でも、仕事ではなくゆっくり外でのウォーキングも楽しんで下さい。

こんにちは
今の時期 ここは涼しくて良いですよね。
でも、下界へ降りるとまた暑いですが・・

先週娘が友達と行ってました。
そうめんを食べてきたらしいですよ。
でも、この滝へ降りる道が分からなくて、
滝へは行かなかったらしいです。
涼しくて気持良いのにね~

毎日 確実に体重が減ってますね。
すごいな~~ あっぱれです。

カン子さん こんにちはcat
今は龍頭泉橋が工事中で、上からは下りられません。
・・・が私達は上から降りました(内緒)
でも、そうめん流しは滝の下にあるんじゃないの?・・・
体重は毎日減っているわけではなく、ず~っと変化なしですよ。
そんなに食べていないのに、よほど代謝が悪いと思われる・・・
苦労の甲斐なしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久住(中岳) | トップページ | おらんだ うろちょろ日記 vol.7 »