2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

孫の誕生日・カーディガン(787)

最近になって残暑が厳しく、暑くてたまりませんでした。coldsweats02sweat01

こちらは昨日と今日は台風の影響で風もあって涼しいですが

台風の影響を受ける地域の皆様、気をつけて下さい。

暑いと言いながらも、我が家では今年はとうとう1度も居間の

エアコンは使いませんでした。

8月分の電気料金は去年の40%減でした。(6600円)

9月1日は孫の誕生日でした。birthday

孫は9歳になりましたが、一人っ子なのでちょっとまだ甘えん坊です。

ピアノにきても、一人で練習はするのですが「寂しいから傍にいて」と

言います。

誕生日には孫の好きなものばかりが食卓に並びました。

お寿司・ケンタッキーのチキン・野菜サラダ・サーティーワンの

デコレーションアイスクリームケーキなど・・・

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。

  我が家ではいつも、エアコン無しで過ごしているので息子の家の

  エアコンが効き過ぎでちょっと寒かった・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

嫁さんがレースのかわった形のカーディガン(写真下)を着て

いたので、私も真似て作ってみました。(写真上)

長方形を2つに折って裾と袖の縁編みをするだけです。

私は毛糸で編みましたが、毛糸がどれ位いるか分からなかったので

後で追加して買ったら、同じ色番だったのに色が違っていました。

・・・ま、いいか~とそのまま編みました。

Scimg0991_2

Scimg0986_edited1_2

着ると こんな感じになります。

全体の感じが分かるように横向きに撮ったら

お腹のでっぱりが気になります。

体重もなかなかdownしません。

あ~ cake fish noodle 美味しそう・・・

気にしないでお腹一杯食べたいなぁ・・・

runヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

8/29  歩数 10,923  体操15分 ダイエット○ 体重ー1,4

8/30 歩数 10,482  体操15分 ダイエット△ 体重ー1,4

8/31 歩数 6,922   体操25分 ダイエット× 体重ー1,4

9/1  歩数 3,971   体操15分 ダイエット○ 体重ー1,6

9/2 歩数 10,045   体操20分 ダイエット○ 体重ー1,8

2011年8月29日 (月)

サマーヤーンのベスト(786)

秋ももうすぐ、これからTシャツの上から着れるような

サマーヤーンのベストを編みました。

Scimg0980_3 Scimg0983

夕方の散歩の時、ちょうど夕日が沈みかけていました。

Scimg0964_2

家の庭の小さなかわいい花

Scimg0954 Scimg0957

今日から小学校が始まりました。

それなのに孫は帯状疱疹にかかってしまいました。

子供がなるのは非常に珍しいとの事です。

大人はストレス・疲れなどで免疫力が低下してなる事が多く

とても痛いそうですが、孫の場合は喘息もあるし海やプールで

日焼けした事が原因らしいですが、はっきりとは分かりません。

見た目はとっても痛々しいのですが、子供は大人ほど痛みが

ないらしく我慢できないような事はないようなのでよかったです。

学校には行きましたが、しばらくは体育や外遊びは禁止です。

8/27   歩数12、672  体操10分  ダイエット○  体重ー1,6

8/28  歩数8、099  体操0分  ダイエット○  体重ー1,6

2011年8月 8日 (月)

初めてのミシン(776)

昨日は、嫁さんがドリカムのコンサートに福岡に行き、

お友達とも会って来るので帰りは夜中になるからと言うので、

孫が久しぶりに1日中我が家に居て、そして泊まっていきました。

私も嬉しくて、前の日からYと何をしようかと考えていました。

それで、一緒にミシンを使ってタペストリーを作りました。

花はリボンや布をしぼめてボタンで留めただけ

鳥や鉢、縁は全部断ち切りで、私が仕付け糸で留めたのを

Yがミシンで縫いました。Yは初めて使うミシンに興味津々、

ミシンは意外と簡単で、模様縫いが面白ろかったようですが

手縫いは上手くできませんでなかったので手伝いました。

Scimg0843_2

Yはお母さんが居ないうちに夏休みの宿題をたくさんやって、

お母さんを驚かすのだと勉強も頑張りました。

夏休みの作品も出来上がり、充実した1日でした。

私はYが来たので晩ご飯も張り切って作りました。

瓦ソバ  魚介類と野菜のかき揚げ  煮込みハンバーグ

Scimg0850 Scimg0849 Scimg0851

Yは食事後には皿洗いも手伝ってくれ助かったし、

散歩の時には歩くのが速くて、私はYに付いていけなくて、

久しぶりに1日孫と過ごして成長を感じました。

Yは、「時にはおばあちゃんの家もいいね~、お母さんが居ても

また来たいな~」と言ってくれたので嬉しかったです。

8/7    歩数7、593   体操0分   ダイエット×  体重ー1,0

2011年8月 6日 (土)

野岳湖(773)

ツーカーさんがNHKでの一眼レフの講座の事をブログに書いて

おられたので、私も興味があったので見ました。

そして、忘れないうちに一眼レフを持って、テレビの講座の実践を

してみようと思い野岳湖に行って来ました。

アケビかな・・・?

講座でグベを撮った写真があって、空を入れたらどうかとアドバイスされていた

ので、そうしてみたけど・・・

Sdsc_0087 Sdsc_0088_2

カンナ・コスモス    右はカンナの咲いた後の実(種)?

Sdsc_0138 Sdsc_0126_2 Sdsc_0140

秋が待ち遠しいコスモスの風景    昆虫採取の親子

Sdsc_0130 Sdsc_0112 

野岳湖と郡岳

Sdsc_0081_2 Sdsc_0102

Sdsc_0096 Sdsc_0114

郡川 カンナと青空を撮ったらどうだろうと思ったのだけど、

もう過ぎていて花がきれいではありませんでした。

Sdsc_0133_2 Sdsc_0135_2 Sdsc_0100_2

棚田の向こうに我が町があります。木陰の木道で涼しい散歩道です。

Sdsc_0131 Sdsc_0079_edited1

写真を見ると技術もセンスも全然ダメだけど一眼レフは

素人が撮っても色がキレイ。でも、散歩に一眼レフは重いです。

8/5 歩数6,523  体操30分  ダイエット○  体重ー1,0㎏

 

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »