2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

ハウステンボス・おまけ(802)

ハウステンボスの花火大会には、私達夫婦と孫・義姉と孫

そして義妹と6人で行って来ました。

大人は花火が目的ですが、孫達は遊びたくて仕方がありません。

ムーンライトの3時以降の割安の入場券で入ったので、余り時間が

ないので馬車や遊具に乗ったりして写真を撮りました。

パフォーマーの手品と水晶のパフォーマンスにTくんは興味津々、

熱心に見ていたのでパフォーマーから手品でshine星の形になった

輪ゴムを貰って嬉しそうでした。

Scimg1380_edited1 Sdsc_0318

Sdsc_0304 Cimg1387

秋晴れの良いお天気

Sdsc_0314 Scimg1375

チョコレートの滝presentお土産はチョコレートとチーズ

お店や遊び場をうろうろするうちに辺りは暗くなってきたので

フリーゾーンの花火大会の広場に移動しました。

Scimg1384 Sdsc_0323_2

暗くなってライトアップされたハウステンボス

Ssdsc_0391_2 Sdsc_0321_2

9/25  13,541歩  体操0分  ダイエット△   体重ー2,0

9/26   6,499歩  体操30分  ダイエット○   体重ー2,0

2011年9月25日 (日)

ハウステンボス 世界花火大会決勝(801)

ハウステンボスでは4月から国内予選ー世界大会ー決勝大会と

花火大会があり、9月24日はその決勝戦でした。

bomb決勝戦は日本対オーストラリアbomb

   notes音楽に合わせて花火ショーの始まりshineshine

さすがに世界一を争う大会だけに見事な花火でした。

豪華で綺麗で可憐で・・・・・でもカメラで写せたのはこれで、

その豪華な花火大会が伝えられないのが残念です。

星が空から降ってくるような花火・圧倒されるような大玉の花火

ギラギラと輝く金銀の花火・オーストラリアの花火はエメラルドと

ルビーを空に散りばめた様なグリーンと赤がとても印象的でした。

Sdsc_0349

Sdsc_0385 Ssdsc_0346

Ssdsc_0332_2

Ssdsc_0368 Ssdsc_0341

Scimg1465 Scimg1451 Scimg1450 Scimg1474

いったい何人の人が花火大会に来ていたのか・・・

レンガの石畳に紙を敷き腰を下ろして7時から場所を確保

花火大会は8時からで終ったのは9時でした。

                    もう、お尻が痛くて痛くて・・・

帰りは駐車場まで歩くのにも人が多くて進みません。

駐車場についても、車が全く動きません。

駐車場の係りの人が「大村だったら裏から出て

西海橋の方に回ってきたほうが早いでしょう」と言われて

裏から出て遠回りしましたが良かった!!

やっとハウステンボスから抜け出しました。

でも滅多に見られない花火をみて、行った甲斐がありました

9/22   歩数10,535  体操20分  ダイエット○  体重ー2.0

9/23   歩数11,377  体操0分  ダイエット△   体重ー2,2

9/24   歩数17,905  体操0分  ダイエット×   体重ー2,2

2011年9月24日 (土)

長崎が遠い(800)

英語の先生と時々食べ物の話に脱線する事がある。

長崎の料理は甘く、長崎では砂糖が足りない事を

長崎が遠いと言うそうだ。

私は「それなら大村も負けていない、大村のほうががもっと

遠いかもしれない」と言った。

母は福岡からお嫁に来て、大村では料理にたくさんの

砂糖を使うのでびっくりしたと言っていたけれど

私は母の味に慣れていたので、結婚して本家の料理に

砂糖をたくさん使うのでびっくりした。

先生のお父様が「卵焼きをこんなに甘くするのはやめくれ」と

言われて、今は卵焼きに砂糖を入れなくなったそうだが、

私は主人に「こんなのは卵焼きじゃない」と言われて、

今は主人の好みで砂糖をたくさん入れるようになった

正直、私は甘いお寿司・茶碗蒸し・煮ごみなどが苦手だったけれど

今では実家の味よりも本家の味に近づいて、甘い食べ物も

美味しいと思うようになった。でも高齢になると余り味が濃いのは

良くないので、これからはだんだん長崎を遠くしようと思う。

Scimg1349_edited2 Scimg1350_edited2 Scimg1357 Sscimg1355

先日行った鉢巻山に、母と孫を連れて行きました。

秋分の日で彼岸花祭りがあっていたので店も出ていました。

左は稲穂焼きです。回転焼き(今川焼き)とお好み焼きとたこ焼きを

ミックスしたような食べ物です。右は地元のお菓子へこはずし

Scimg1361 Scimg1362

2011年9月22日 (木)

カワラナデシコ(799)

15号台風が日本列島を縦断していき、大変な被害が出ています。

被害に遭われた皆様に お見舞い申しあげます。

熊のKさんから頂いたカワラナデシコ(ヤマトナデシコ)が咲きました。

ナデシコジャパンの名前の元になったカワラナデシコが

いっそう愛おしく感じられます。

可憐で繊細・でも心が強いと言う意味からナデシコジャパンと

名付けられたそうですが、このカワラナデシコも減少して、

今では余り見なくなりました。大事に育てたいと思います。

右の花は季節はずれに咲いたサギゴケ

Sp9140020 Sp9140022

おまけ

郵便局に行ったので、先日ニュースで取り上げられていた

大村入国管理センターを撮ってきました。

Scimg1346

9/21  歩数6,534  体操20分 ダイエット△  体重ー1,8

毎日載せているのに変化なし・・・意気地なしで恥ずかしい(;´д`)トホホ…

2011年9月21日 (水)

田んぼアート(798)

家の近くに城南高校の田んぼがあるのですが

今年もそこの田んぼアートが描かれました。

黒く見える文字の部分は緑米という古代米だそうです。

Scimg1305_edited1

真上からではないのではっきりとは分かりませんが

FIGHT 日●本 と描いているのだそうです。

virgo田んぼアートを小さな小さな子供の案山子が見守っています。

高校生に混じって、保育園生もお手伝いしたそうですから

その子たちの分身かしら?

Scimg1306_edited1

左端は高校の大会のキャラクター    右端は竜の絵だそうです

Sdsc_0261 Sdsc_0260

9/19  歩数12,128  ダイエット△  体操10分  体重ー1,8

9/20  歩数6,440  ダイエット×  体操30分  体重ー1,8

2011年9月19日 (月)

彼岸花(797)

彼岸花を見に鉢巻山に行って来ました。

彼岸花とはよく言ったものです。

見頃はやっぱりお彼岸の中日頃でしょうか・・・

まだぎっしりとは出て来ていませんでしたが十分美しかったです。

Sdsc_0268_edited1

          Sdsc_0285_edited1_2

                    Sdsc_0274_edited1_2

Sdsc_0286_edited1 Sdsc_0288_edited1_2

Scimg1311_edited1_2

      Scimg1312_edited1_2

            Sdsc_0269_edited1

Scimg1310_edited1 Sdsc_0264_edited1

9/15   歩数9,201  体操10分  ダイエット×  体重ー1.8

9/16  歩数8,627  体操10分  ダイエット△  体重ー1.8

9/17  歩数28,873  体操0分  ダイエット△  体重ー1,8

9/18  歩数6,259  体操0分  ダイエット△   体重ー1,8

2011年9月18日 (日)

県民の森ウォーキング

土曜日は 大分の万年山に登る予定でしたが、台風の影響で

大分は雨でした。それで、長崎は朝から良いおでん気だったので

予定を変更して大村の反対側の西彼町にある県民の森を

ウォーキングして来ました。

県民の森までは車で行って、行きは時津経由で60km、

帰りは西海橋経由で60kmで大村湾を一周して来ました。

  camera車の中から撮ったのでボケていますが、大村湾に面した

  段々畑は殆どがのどかなミカン山です。

Scimg1226_edited1 Scimg1227_edited1

県民の森はとっても広く、敷地の中には健脚コース・一般コース・

車椅子コースのウィーキングコースがあります。

私達が歩いたのは健脚コースの山の中を2時間、一般コースの

岩背戸渓谷沿いを1時間ちょと歩きましたが、途中で道に迷って

1時間位無駄な時間になりました。5時には閉園になるのでちょっと

焦ってしまいました。

ここでの歩行時間は3時間40分、私は早朝も散歩をしたので

1日分の歩行は28,000歩を超えていました。

Scimg1286_2 Scimg1284_2

森の中と吊り橋

Scimg1236 Scimg1230

キノコとカエル

主人がカエルがいるよと言いましたが、枯葉や土と同色で見つける

ことが出来ませんでした。近くによっても逃げません。

Scimg1253 Scimg1250

県民の森にはフジバカマの花が咲いていて、アサギマダラが蜜を

吸っていましたが羽を広げてくれません。

余りいい写真が撮れませんでしたが、優雅に舞うアサギマダラを

多く見られて良かったです。

Scimg1245

岩背戸渓谷は景色も水もとても綺麗で、川沿いは涼しくて

気持ちがよかったです。

Scimg1273 Scimg1274

水車小屋と炭焼き小屋

Scimg1278_2 Scimg1275

苔や木の根っこも面白い

Scimg1268 Scimg1266_2

最後に車で移動して、展望台に登りましたが、この頃になると

お天気が悪く雨がポツポツ降ってきました。

ここからは、長崎・大村・五島など大パノラマが見られるそうですが

雲がかかってよく見えませんでした。

昼はあんなに綺麗な海と空だったのに・・・最初にここに来る

べきでした。私が事前に調べたコースとは違いましたが

ちょうどいい運動になりました。

Scimg1290_edited1

一つ困った事は、小さな虫が多く私はずっと付きまとわれた事です。

私の顔の周りをいくら追い払っても離れず沢山の虫がチョロチョロ

付き纏うのです。主人が「どうして?」と笑いますが、

家でもそうなんです。主人は草取りをしても平気なのに、

私は家から1歩出ると蚊の攻撃にあいます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウ・・・

2011年9月14日 (水)

落花生(794)

本家から「落花生を取りにおいで」と電話があったので

貰いに行って来ました。

Scimg1189

貰ってきたピーナツは圧力鍋で約20分茹て、主人の焼酎の

つまみに冷凍しました。茹でピーは主人の好物なので、以前は

家の畑でも落花生を作っていました。

畑からの採り立てを塩茹でするのでこの季節だけの食べ物です。

冷凍庫に入るだけ入れておくのですが、それがなくなると

スーパーの冷凍食品を買ってきていましたが、中国の食品が

問題になってから買わなくなりました。

久しぶりの茹でピーなので主人も喜ぶでしょう。

9/12  歩数8,528  体操10分  デイエット×   体重-1,6

9/13  歩数10,513  体操0分 ダイエット△   体重ー1,6

9/14  歩数8,408  体操10分  ダイエット△   体重ー1,6

あぁ~~~weep体重が・・・・

2011年9月10日 (土)

棚田の風景(791)

野岳に棚田を撮りに一眼レフを持って行って来たのですが・・・

いつもながらドジなミミ・・・カメラは電池切(´ρ`)ガ~~ンです。

仕方なくバッグに入れていた(良かった)コンデジで撮りました。

いつも車で通る広い道路から脇道に入ると、目の前には棚田と

海・山・池・・・eyeおぉ~これは絶景と思ったのですが・・・腕がねぇ~

camera向こうは境目がはっきり分かりませんが海と空です

 Scimg1094_edited1

私の住む街も見えます         武留路山

Smimi_005_2 Scimg1101_2

琴平岳

 Smimi_008_3

サギ                   水車

Scimg1051 Scimg1084

 Scimg1089_edited1_2

今度は一眼レフにちゃんと充電して、稲穂が黄金に色付く頃に

もう一度行ってみよう・・・その前に彼岸花が咲く頃もいいかも・・・

涼しくなっったのでバイクも気持ちがいい!( ̄ー ̄)

9/9  歩数 8、231 体操0分  ダイエット△  体重ー2,0

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »