2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 落花生(794) | トップページ | 彼岸花(797) »

2011年9月18日 (日)

県民の森ウォーキング

土曜日は 大分の万年山に登る予定でしたが、台風の影響で

大分は雨でした。それで、長崎は朝から良いおでん気だったので

予定を変更して大村の反対側の西彼町にある県民の森を

ウォーキングして来ました。

県民の森までは車で行って、行きは時津経由で60km、

帰りは西海橋経由で60kmで大村湾を一周して来ました。

  camera車の中から撮ったのでボケていますが、大村湾に面した

  段々畑は殆どがのどかなミカン山です。

Scimg1226_edited1 Scimg1227_edited1

県民の森はとっても広く、敷地の中には健脚コース・一般コース・

車椅子コースのウィーキングコースがあります。

私達が歩いたのは健脚コースの山の中を2時間、一般コースの

岩背戸渓谷沿いを1時間ちょと歩きましたが、途中で道に迷って

1時間位無駄な時間になりました。5時には閉園になるのでちょっと

焦ってしまいました。

ここでの歩行時間は3時間40分、私は早朝も散歩をしたので

1日分の歩行は28,000歩を超えていました。

Scimg1286_2 Scimg1284_2

森の中と吊り橋

Scimg1236 Scimg1230

キノコとカエル

主人がカエルがいるよと言いましたが、枯葉や土と同色で見つける

ことが出来ませんでした。近くによっても逃げません。

Scimg1253 Scimg1250

県民の森にはフジバカマの花が咲いていて、アサギマダラが蜜を

吸っていましたが羽を広げてくれません。

余りいい写真が撮れませんでしたが、優雅に舞うアサギマダラを

多く見られて良かったです。

Scimg1245

岩背戸渓谷は景色も水もとても綺麗で、川沿いは涼しくて

気持ちがよかったです。

Scimg1273 Scimg1274

水車小屋と炭焼き小屋

Scimg1278_2 Scimg1275

苔や木の根っこも面白い

Scimg1268 Scimg1266_2

最後に車で移動して、展望台に登りましたが、この頃になると

お天気が悪く雨がポツポツ降ってきました。

ここからは、長崎・大村・五島など大パノラマが見られるそうですが

雲がかかってよく見えませんでした。

昼はあんなに綺麗な海と空だったのに・・・最初にここに来る

べきでした。私が事前に調べたコースとは違いましたが

ちょうどいい運動になりました。

Scimg1290_edited1

一つ困った事は、小さな虫が多く私はずっと付きまとわれた事です。

私の顔の周りをいくら追い払っても離れず沢山の虫がチョロチョロ

付き纏うのです。主人が「どうして?」と笑いますが、

家でもそうなんです。主人は草取りをしても平気なのに、

私は家から1歩出ると蚊の攻撃にあいます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウ・・・

« 落花生(794) | トップページ | 彼岸花(797) »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

ミミさんおはようございます!
アサギマラダ以前見たことがあります。
綺麗ですよね。
小さな虫は大敵ですね。
先日の大変な山登りで虫を払うのが大変でした。

ミミさん、こんにちは。
 ミミさんは県民の森でしたか?
私は、主人の気紛れのお付き合いで、お兄さんを巻き込んで南極観測船しらせを見に行って来ました。
急な思いつきで、ミミさんをお誘いできなくて、残念に思っておりましたが、ミミさんはちゃんといい計画がおありで良かったです。
 アサギマダラがいたのですね~。茹で蟹のようなキノコや眼がないと区別の付かないカエルほか珍しい写真を見せていただきました。
2枚目の写真はサクラの葉でしょうか。葉は蔦でしたが、オー・ヘンリーの『最後の一葉』を彷彿させました。今年はサクラの紅葉も綺麗ですね。

まぁ、懐かしいつり橋。
県民の森は1度しか行ったことなくて…。
つり橋が好きなので、嬉しくって、ただ、体力に難ありなので、つり橋でUターンでした

この真っ赤なキノコは? 何物? 

~☆ ミミさんへ ☆~
28000歩とは凄いですね。
20キロ近く歩いているのではないでしょうか。
県民の森はかなり広いんですね。
一日遊べるところですね。

恵さん こんばんはcat
大分の山は悪天候で行けませんでした。
恵さんたちは明日でしたね。
お天気はどうでしょうか・・・。
虫は私は嫌いなのに、なぜか虫からは気に入られて困ります。

熊のKさん こんばんはcat
実家に行ったら、熊のKさんとしらせを見に行ったと言っていました。
良かったですか?
県民の森ではアサギマダラ他珍しい生き物にも会いました。
渓流沿いは綺麗でしたが、山の中の階段のアップダウンはきつかったです。

ねこおばさん こんばんはcat
県民の森は広いですね。
私が歩いたのは一部ですからね。
山の中はきついですが、渓流沿いは道もよく坂もないのでいいですよ。
近いと一人で散歩に良さそうですが遠いですからね。
赤いキノコたくさんありましたが、何でしょうね。

異邦人さん こんばんはcat
ウォーキングコースのほかにも、オートキャンプ場・キャンプ場・
アスレチック・広場など家族で遊べる所があります。
主人の万歩計は2万歩くらいでしたが、私は朝も歩いたので
合計ではかなり歩いたと思います。

catミミさん、おはようございます♪
県民の森は森あり渓谷ありで、歩いていても変化
があり、楽しそうなところですね。
木の色と同じようなカエルもよく探せましたね。
アサギマダラが多く飛び交っている光景は素敵だった
でしょうね。私は1匹見ただけでも大感動でした。
一日で28,000歩とはずいぶん歩かれましたね。
足は痛くなりませんでしたか?
小さな虫に付きまとわれて大変なようでしたが、
血液型によって蚊に刺されやすい人と刺されにくい人
がいると以前テレビで放送していました。
我が家ではA型の夫よりもB型の私の方がよく刺されます。

hiroさん こんにちはcat
自然がいっぱいの県民の森でした。
県民の森では2万歩位だと思いますが、朝も散歩したのでかなり歩きました。
山道や階段は全体の半分位だったので足はなんともありませんでした。
hiroさんもB型でしたね。私も息子もBで、虫には弱いです。

まあちゃんが去年追ってた
渡りをするというアサギマダラを
ミミさんは見られたのですか~!
それだけでもすごいことじゃないんですか?
森の中でいろんなもの見て
いろいろ体験して
たくさん歩かれていい日でしたね。good

ダリママさん こんにちはcat
まあちゃんの家の近くにも居るというアサギマダラはブログ友の
ブログで何度か見せていただいていたので、すぐに分かりました。
歩くと色々な発見があって面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落花生(794) | トップページ | 彼岸花(797) »