2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハンドメイド展示会①(820)

秋はイベントが多く、私は雨の中 3日間連続で出かけました。

1日目は野岳のカフェ夢楽庵でハンドメイドの展示会があり、

友人がパッチワークを出展したので観に行って来ました。

ベットカバーのような大きいパッチワーク・可愛い小物をはじめ、

焼き物や染物などの多くの作品が展示されていました。

私の友人と仲間の方は古布を使った作品を出展されていて

下の作品は私の友人とお仲間の方の作品でで許可を得て

撮影しました。

Scimg1819_edited1

Scimg1818_edited1

私も何か作りたいと思って、1セットで500円で売ってあった

古布の絣とシルクのハギレセットを1つずつ買って来ました。

帰ってから袋を広げるとこれはお得 eye沢山入っていました。

これで私も何か作りたいと思います。

Scimg1822_edited1

ハンドメイドをされる方や興味があって見に来られている方には

着物をリメイクした洋服や自分で染めて作った洋服を来た人が

何人もおられて、素敵な人が多かったです。

中でも私が一番 目を引かれたのは幟旗を柿渋で染めて、

それを洋服に仕立てた服を着ておられた方でした。

友達から「見て、あの方の洋服素敵でしょう!あれはね・・・」と

教えてもらいましたが・・・目からうろこでした。

聞いて初めてそうだと気付き、その発想にびっくりしました。

  あ~、思い切って写真を撮らせてくださいとお願いすれば

  よかったと、帰ってきてから後悔しています。(;´д`)トホホ…小心者です。

幟旗・・・実家や本家にないかな~ 聞いてみよう・・・

10/27      10,545歩   体操15分   ダイエット△   体重ー2,4

10/28   13,422歩   体操15分   ダイエット○   体重ー2,4  

10/29   11,097歩   体操10分   ダイエット△   体重ー2,4

10/30    9,561歩   体操0分    ダイエット×  体重ー2,4

2011年10月27日 (木)

長崎さるく 出島(819)

コンサートに行ったついでに長崎の街を散策しました。

最初は出島に行きました。

長崎を訪れる時、この辺りはよく通るのですが、

中に入ったことがなかったので入場して見学して来ました。

昔はこの辺は海で、今は扇形をした当時の出島は

埋め立てられていて残っていませんが、

出島商館跡に復元されました。(今もまだ復元工事は続いています

思っていたよりは施設内も広く、資料・展示物も充実していて

当時を垣間見ることができました。

Scimg1787_2Scimg1792Scimg1793

15分の1に再現されたミニ出島

Scimg1796

パンフレットの一部を載せておきますので、興味のある方は

大きくしてご覧下さい。

Smimi_006

Smimi_007  S_1

シーボルト里帰り植物園の柿の木には小鳥がきて、柿を突いていました。

Scimg1800 Scimg1799

長崎は坂と石畳と階段が非常に多い所です

2万歩以上歩いたので、坂道と石畳はちょっと疲れました。

                  右は旧長崎英国領事館

Scimg1811_2 Scimg1804

浦上天主堂 日本最古の現存する教会堂です

Scimg1807 Scimg1808_2 

水辺の森公園から夕方の女神大橋

コンサートが始まるまで、しばらくここで時間をつぶしました。

以前、長崎帆船祭りやベイサイドマラソンに訪れた所です。

Scimg1815_edited1

秋は修学旅行の学生さんが多く、

私が散策中に「写真を撮ってください」と2度頼まれました。

そして、後で気付いたのですが「孔子廟はどこですか?」と

と聞かれ、私は「多分そこの通りを・・・」と

間違えて教えてしまいました。(*_ _)学生さんゴメンナサイ 。

10/25  10,254歩  体操15分   ダイエット△  体重ー2,6

10/26  12,675歩  体操15分   ダイエット×  体重ー2,6

2011年10月26日 (水)

TSUKEMEN コンサート(818)

長崎にコンサートに行って来ました。

活水大学の同窓会主催のラッセル奨学金と東北大震災のための

チャリーティーコンサートです。

Smimi Smimi_005

今年はTSUKEMENのコンサートでした。

彼らはバイオリン2本・ピアノのユニットで、クラッシク・ジャズ・

映画音楽など幅広いジャンルの曲を演奏しています。

ドラマやCM・番組のテーマ曲なども作曲して人気急上昇中の

グループだそうです。

コンサートでは柔らかく癒しの曲、力強い曲などを音大で磨いた

技巧と豊かな表現力で会場を魅了しました。

オリジナル曲も素敵な曲ばかりで楽しいコンサートでした。

メンバーのTAIRIKUさんはさだまさしさんの息子さんで

ユニット名のTSUKRMENはさだまさしさんが名付け親で

メンバー3人の頭文字をとって付けたそうです。

2011年10月24日 (月)

田園風景(816)

早朝の田んぼの風景、稲刈りがすみました。

オレンジ色の網はスズメ避けですが、本家ではこれを

盗まれたそうです。

以前も稲掛け棒を盗まれたとか・・・とんでもない人がいるものです。

Scimg1747_edited1 Sscimg1745_edited1

3 Scimg1764_edited1_2 Scimg1767_edited1

ここは中岳町付近、先日の案山子より山の方に上った地区です。

散歩の保育園のこどもたち。水色のハウスの中はイチゴでした。

Scimg1768_edited1_2 Scimg1763_edited1

郡川近くの田んぼにはコスモスが咲いていました。

Scimg1771_edited1_3

ナイショ゙(。_。*)))白状しますが・・・

40歳代の私の体重は60㎏を超えていたのです。

最近、その頃の私を知っている人に久しぶりに会うと「痩せたね~」と

言われまます。

50歳代では58㎏で落ち付いていたので、今はダイエット効果が少し出て

それから更に5kg近く痩せたことになります。

以前は膝や股関節痛で悩み、少し動いても心臓がトクトク・息はハァハァ

でしたが、痩せたお陰で最近は軽快に動く事が出来るようになりました。

ちょっと困った事は、脂肪でごまかしていた胸が・・・(´・ω・`)ショボーンです。

10/22   120,05歩   体操10分  ダイエット○   体重ー2,6

10/23   10,299歩   体操0分   ダイエット△   体重ー2,6

ダイエット開始の7月56kg   今53,4㎏    目標50kg

2011年10月22日 (土)

萱瀬の案山子(815)

私の家から東西南北どっちに歩いても平地ばかりなので

普段はとても生活がしやすい街ですが、変化がないので

1週間に一度は市内のupwardright坂を求めてバイクを走らせます。

今日は萱瀬産直市場で買い物をしてもう少し上の田下地区へ・・・

萱瀬の田下地区の道路沿いに案山子さんが居ます。

私達は♪山田の中の1本足の案山子・・・と歌いましたが

この頃の案山子は2本足、それもスズメどころが人も騙されそうな

見事な出来栄えです。

heart02あら~、田んぼでの結婚式ですか~   soonこちらは道案内のお嬢さん

Scimg1753_edited1 Scimg1749_edited1

bicycle自転車で何処へ行くの?  fishあちらには釣りをする人

                         golfゲ-トボールをする人もいますよ

Scimg1754_edited1 Scimg1751_edited1

草取り・みかんの手入れかな・・・お疲れ様です(A;´・ω・)アセアセsweat01

Scimg1755_edited1 Scimg1756_edited1

おばあちゃんもシルバーカーでお手伝い

                        こんな所に腰掛けて・・・危ないわよ。

Scimg1758_edited1 Scimg1752_edited1

この地区にも後1ヶ月したらshineクリスマスのイルミネーションが

点灯するでしょう。地域の皆さんが力を合わせて色んなイベントに

取り組んでいるんですね。

ここを見た後、南川内の方へrun坂道を歩きました。

10/21(雨)  365,0歩  体操30分  ダイエット○  体重ー2,4

2011年10月21日 (金)

散歩(大村公園)

ジャスコに買い物に行ったついでに約1時間 

大村公園を散歩して来ました。

 市役所の緑のカーテン

 happy01夏は青い朝顔が見事だっただろうなぁ・・・

 こんなに被ってしまって暗くないのだろうか・・・と思いました。

Scimg1714_edited1

桜田の堀・城跡(大村神社)

大村公園は桜・菖蒲・ツツジの季節にはお花見で賑わいますが、

今は花もなく紅葉にはまだ早く ひっそりとしていました。

Scimg1716_edited1 Scimg1718_edited1

玖島樹叢 玖島城を取り囲むようにある自然林

Scimg1723_edited1 Scimg1724_edited1_2 Scimg1726_edited1_2

大村藩お船蔵跡と大村湾

ここでは高校のボート部の練習場になっています。

Scimg1728_edited1 Scimg1727_2 

肝心の買い物はというと、時間をかけた割には満足の買い物は

出来ず、旅行用にコートと3ウェイの大きいバッグを買いました。

bud庭の花 ホトトギスが咲きました。オキザリス紫の舞・緑の舞

Cimg1777_edited1 Scimg1779_edited1

10/18  11,301歩   体操10分   ダイエット△   体重ー2,4

10/19  12,897歩   体操0分    ダイエット○   体重ー2,4

10/20  10,813歩   体操20分   ダイエット○   体重ー2,6

2011年10月17日 (月)

長崎ハタ(凧)揚げ大会

長崎の唐八景公園でハタ揚げ大会がありました。

長崎では凧の事をハタと言います。

自分で持って来たハタや会場で貰ったハタを思い思いにあげて

楽しむ人、大会に出場する人、見物する人でいっぱいでした

Scimg1707

長崎のハタ揚げ大会はガラスの粉を麻糸に塗りつけて

ビードロヨマ(糸)を使って、他のハタと掛け合って相手の

ハタを切る「ハタ合戦」です。↓こちらは合戦参加者の人。

   Scimg1708

私も孫と一緒に会場で貰った一銭ハタを揚げて楽しみました。

 Scimg1704 Scimg1712

本部前では長崎南高校の吹奏楽部の皆さんの演奏や

長崎検番の芸者さんによる「ぶらぶら節」他、長崎の民謡などの

祝舞が披露されました。

S_1

餅まき大会では孫と私で17個の餅を拾いました。

晩ご飯のおでんに巾着餅を作って入れましたが美味しかったです。

      Scimg1695_edited1

10/13     11,789歩  体操10分  ダイエット△   体重ー2,2

10/14      9,688歩   体操20分  ダイエット△  体重 -2,2

10/15    17,079歩   体操10分  ダイエット×   体重ー2,2

10/16    12,761歩   体操0分   ダイエット×  体重ー2,0

2011年10月13日 (木)

野岳コスモス園(810)

10日は稲刈りが午前中で終ったので野岳に散歩に行きました。

野岳の大又コスモス園は今が見頃でとっても綺麗でした。

Scimg1605

Scimg1603 Scimg1611

コスモス園にある野の実でお茶にする事にしました。

私はマロンパイ・孫と主人は柚子チーズケーキ・リンゴジュースです。

大又農園は栗、リンゴ、ブドウなども栽培していて自家製の

ケーキがあります。中でもアップルパイが有名です。

野岳でサイクリングがしたいと張り切っていた孫でしたが、

貸し自転車が出払っていて がっかり孫でしたが美味しいケーキを

食べて元気が出ました。駐車場にはキューイとグベ棚がありました。    

 S_1   Scimg1620_2

野岳湖に異変が・・・

1ヶ月ほど前に野岳に来た時に水がどんどん減っているという話を

聞きましたが、もう殆ど空の状態になっていました。

野岳湖は江戸時代に深澤儀太夫が私財を投じて灌漑用に

造った人造湖です。どうしたのでしょうか・・・・think

Scimg1596

公園で遊んで、帰りはシュシュによってアイスクリームを食べたたり

孫と一緒だとダイエットが難しいです。  ゴマアイス・みかんシャーベット

S_1_3

この花↑は水が減った後の湿地に生えていました。

花弁を半分に切ったような花です。名前が分からなかったので

半分に切ったような花で検索したら「みぞかくし」別名「あぜむしろ」と

ありました。

10/9    10,512歩   ダイエット×  体操0分  体重ー2,2 

10/10   14,276歩   ダイエット×  体操0分  体重ー2、0

10/11    5,053歩   ダイエット△  体操15分  体重ー2,2

10/12   10,381歩   ダイエット○  体操20分  体重ー2,4

2011年10月11日 (火)

孫と料理(809)

3連休には主人は本家の稲刈りの手伝いに行きました。

連休中はみんな忙しいので、私は孫と二人でお留守番です。

それで、孫と一緒にクッキングをする事にしました。

メインはちらし寿司

Scimg1581 Scimg1583

ちらし寿司の具の残りで卵とじとお煮しめ

Yちゃんママから「美味しかったと褒められました。

Sscimg1595

おやつは石焼芋、アルミホイルには包まなくてもいいのですが

焦げないでホクホクに焼けるような気がします。

Scimg1590 Sscimg1593_2

夏休みが2日早く始まった分、秋の連休が5連休となって

今日はY ちゃんの両親も休みを取って家族でお出かけをしました。

2011年10月 5日 (水)

 琴平岳(806)

久しぶりに琴平岳の桜並木の階段999段を登りに行きました。

最初に登った頃はcoldsweats02ハァハァ~フゥフゥと息切れがして、

翌日も筋肉痛だったりしたけれど、毎日の散歩の甲斐あって

今は心地よい疲れに変わりました。

  あれは何?~何か居る!と近づくと..... 

    誰かがわざと置いたのかしら?

  それとも子供の忘れ物かしら?↓       clover金木犀の良い香り↓

  Scimg1532     Scimg1546

maple秋の木の実を見つけたよ

Scimg1548 Scimg1543 Scimg1551 Scimg1553

息子の店の従業員さんが一人辞めたので、忙しい時だけ

嫁さんが手伝いに行くようになりました。

それで、孫が夜だけ我が家で過ごしたり泊まっていく時もあります。

お店が開店した当時もお店の手伝いに行っていましたが

その頃は孫がまだ2歳だったので大変でしたが

もう3年生なので何でも自分で出来て、聞き分けもいいので楽です。

主人は私が相手にしないので(-.-)ゴメンナサイ孫が来ると嬉しそうです。

孫がお土産に持ってきたのは・・・ケーキでもクッキーでもありません。

レンジで作る消しゴムだそうです。意外とよく消えますよ。

Scimg1556

10/1   12,593歩     体操20分  ダイエット△   体重ー2.2

10/2   17,052歩   体操0分   ダイエット×   体重ー2,2

10/3   12,787歩   体操15分  ダイエット△    体重ー2,4

10/4   12,266歩   体操15分   ダイエット×   体重ー2,4

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »