2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« TSUKEMEN コンサート(818) | トップページ | ハンドメイド展示会①(820) »

2011年10月27日 (木)

長崎さるく 出島(819)

コンサートに行ったついでに長崎の街を散策しました。

最初は出島に行きました。

長崎を訪れる時、この辺りはよく通るのですが、

中に入ったことがなかったので入場して見学して来ました。

昔はこの辺は海で、今は扇形をした当時の出島は

埋め立てられていて残っていませんが、

出島商館跡に復元されました。(今もまだ復元工事は続いています

思っていたよりは施設内も広く、資料・展示物も充実していて

当時を垣間見ることができました。

Scimg1787_2Scimg1792Scimg1793

15分の1に再現されたミニ出島

Scimg1796

パンフレットの一部を載せておきますので、興味のある方は

大きくしてご覧下さい。

Smimi_006

Smimi_007  S_1

シーボルト里帰り植物園の柿の木には小鳥がきて、柿を突いていました。

Scimg1800 Scimg1799

長崎は坂と石畳と階段が非常に多い所です

2万歩以上歩いたので、坂道と石畳はちょっと疲れました。

                  右は旧長崎英国領事館

Scimg1811_2 Scimg1804

浦上天主堂 日本最古の現存する教会堂です

Scimg1807 Scimg1808_2 

水辺の森公園から夕方の女神大橋

コンサートが始まるまで、しばらくここで時間をつぶしました。

以前、長崎帆船祭りやベイサイドマラソンに訪れた所です。

Scimg1815_edited1

秋は修学旅行の学生さんが多く、

私が散策中に「写真を撮ってください」と2度頼まれました。

そして、後で気付いたのですが「孔子廟はどこですか?」と

と聞かれ、私は「多分そこの通りを・・・」と

間違えて教えてしまいました。(*_ _)学生さんゴメンナサイ 。

10/25  10,254歩  体操15分   ダイエット△  体重ー2,6

10/26  12,675歩  体操15分   ダイエット×  体重ー2,6

« TSUKEMEN コンサート(818) | トップページ | ハンドメイド展示会①(820) »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

~☆ ミミさんへ ☆~
浦上天主堂へは行ったことありますが、出島商館等には行けませんでした。ハウステンボスの帰りでしたので、もっと時間をかけて回ればよかったと思っています。長崎は観光の客が多いでしょうね。

異邦人さん こんにちはcat
今は修学旅行生が多いです。
私も出島は入ったことがなかったので、いつか時間がある時に
行ってみようと思っていました。
ハウステンボスは、今 世界のガーデニングコンテストがあっているので
行ってみたいのですけどね・・・。

catミミさん、おはようございます♪
出島って江戸時代、オランダ貿易をしていた
ところですよね。今までまだ残っているものと
思っていました。ミニ出島でも復元されれば、
当時の様子がわかって良いですね。
浦上天主堂は新婚旅行の時訪れました。
当時と変わらない佇まいですね。
また新婚旅行の時、旅したコースを夫と二人
辿ってみたいのですが、なかなか実行できません。

hiroさん こんにちはcat
出島は地名は残っていますが、当時の形では残っていないのです。
それで出島商館跡に復元され新しい観光地になっています。
新婚旅行は、私達の時代はまだ国内でしたね。
私達は京都に行きました。

ミミさん こんにちは

出島はまだ一度も訪れたことがありません
一度訪れてみたいです
ミニ出島も復元中とか・・・
散策楽しそうですね、石畳、坂道は趣があっていいですが疲れそうです、
お疲れさまでした。
コンサートも楽しまれた様で良かったですね

mahoさん おはようございますcat
石畳と坂は足が疲れます。
長崎の人は大変だなぁと思いました。
復元された出島の中にミニ出島があるのですよ。
そばを通っても、何時でも行けると思って
中に入ったことがありませんでしたが
時間があったのでゆっくり見学して来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TSUKEMEN コンサート(818) | トップページ | ハンドメイド展示会①(820) »