2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

イノシシ料理

兄が仕掛けているイノシシの罠にイノシシが3匹

掛かったそうです。

それでイノシシの肉を貰ったのでイノシシの料理をしました。

シシ鍋(豚汁風)

生姜を入れると良いです。ネギがなかったので

入れなかったけどネギをたっぷり入れると美味しいです。

私は豚の脂の所を少し足します。

Scimg0090

シシ肉の焼肉

蜂蜜と焼肉のタレ(蜂蜜を入れたので甘くなりすぎるので

醤油を足しました)に漬け込んでから焼きました。

イノシシの肉は脂身がなく硬いので蜂蜜に漬け込むと

肉が柔らかくなります。

Scimg0091

シシ肉の煮込み(牛スジ肉の煮込み風)

あくを抜く為に一度茹でてから、蜂蜜を入れて圧力鍋で

肉が柔らかくなるまで煮ました。

それから野菜とこんにゃくを加えて味をつけて

更に圧力鍋で煮ました。

手作りのこんにゃくも兄から貰ったものです。

Scimg0093

2011年12月26日 (月)

クリスマス&餅つき(847)

xmasキリスト教でなくても今や日本の家庭の年末行事のクリスマス、

私の家にも孫がいるのでクリスマスの真似事をしました。

私はシュシュのピザとアイスクリームを買ってきて、

孫にプレゼントを用意しました。

Yちゃんとママはケンタッキーのクリスマスセットを抱えて

我が家に来て一緒に食事をしました。

Yはミシンで縫ったポーチを私にプレゼントしてくれました。

Yちゃんは、朝起きたらサンタさんからもプレゼントが来ていたと

大喜びでした。

diamond餅つきも我が家では年末行事の一つです。

本家で義兄の兄弟妹や子供達の餅も一緒につきます。

お正月のお雑煮の分とお供え用の丸餅を取ったら

後はビニール袋に詰めていきます。

Scimg0082 Scimg0083 Scimg0084

保存用の餅             つきたてお餅をほおばる子供たち

Scimg0085 Scimg0086_edited1

2011年12月10日 (土)

かぼちゃの針山(842)

友達からこんなにかわいい針山を頂いきました。

Scimg0001

私の家にもハギレがたくさんあるので、真似して

作ってみようと思います。沢山作ったら並べて飾っても良いし、

ちょっとしたプレゼントやお返しに良さそうですnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

急に寒くなりましたね。

夜、主人が帰ってきてからはファンヒーターをつけていますが

日中、私が一人で居る時には沢山洋服を着込んで

なるべく暖房はつけないようにしています。

長崎は寒いといっても10度くらいですから・・・

主人は暖房を効かせ過ぎるので、私は一緒の部屋に居ると

暑すぎて不快になるので、さっさと自分の部屋に退散します。

私はここ数年は風邪を引いていません。

日課のウォーキングと冷暖房を余り使わないのが良いのかなぁと

思っています。  

2011年12月 8日 (木)

かわいいバス(841)

野岳湖に散歩に行った時、停留所に所に止まっていたbus,,,,,,

バスをキャンバスにしてart市内の保育園生が思い思いに

絵を描いたバスでした。

Sbasu

Scimg0036

発車までにまだ時間があるようで、乗客が居なかったので

ぐるりとrecycleバスの周りを回って写真を撮りました。

自分の描いた絵のバスが走っているって嬉しいだろうなぁ~heart04

こんなに可愛いバスに乗車するのも見るのも楽しいですね。

             sign01(*^ー゚)bグッジョブsign01

Scimg0034 Scimg0035

2011年12月 7日 (水)

紅葉の野岳湖(840)

野岳湖を散歩して来ましたが、紅葉は散っておちばの絨毯が

敷き詰められていました。

Scimg0009_edited1

歩きながらまだ紅葉が残っている木を見つけてcameraパチリ

Scimg0006_edited1 Scimg0004_edited1 Scimg0026

今年は紅葉が余り良くないと言われていますが、野岳湖の紅葉も

色付きがイマイチでした。

Scimg0020

12月には行って少し寒くなりましたが、

紅葉が散ってしまう頃には寒さも厳しくなってくる事でしょう。

Scimg0011_edited1 Scimg0005_edited1

水仙が咲き始めていました。

  Scimg0033 Scimg0043_2 Scimg0018_edited1

2011年12月 5日 (月)

小学校の同窓会(839)

毎年、地元に残っている小学校の同級生がが忘年会を兼ねて

集まっています。

久しぶりに会う人もいて歳を忘れて話も盛り上がりますが、

60歳を過ぎた頃から腰が痛いとか、入院していたとか

体調不良の話題も増えてきました。

ここ数年は同窓生が1人・2人と減り・・・寂しくなってきました。

Spb150021

季節を間違えてクリスマスローズが咲いています。

クリスマスローズと言うのに、なぜかクリスマスには咲かない花。

春の復活祭の頃に咲くバラのような花なのでクリスマスローズと

言うそうです。

Spb230025_edited1 Spb230027_edited1 Spb230029_edited1

Spb230028_edited1 Spb230035_edited1 Spb230037

Spb230042 Spb230040_edited1 Spb230036_edited1

Spb230041_edited1 Spb230039 Spb230031_edited1

これはぜ~んぶ、オキザリスです。似ているけどちょっとずつ

違います。私の大好きな花です。

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »