2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年2月

2012年2月 7日 (火)

島原散策

前日の天気予報では日曜日は曇りで暖かいとの事だったので、

主人と2人で島原の舞岳に登る予定でしたが、雨が降り

始めたので止めて、島原を散策して来ました。

Scimg0348

島原城  手前の茶色の植物は蓮です。

お城の周りには桜・菖蒲・蓮があり、花が咲く頃は綺麗だと

思いますが、私は花の季節には訪れた事がありません。

Scimg0313

島原名物の具雑煮 (具沢山の雑煮と言う意味)

島原に行ったら具雑煮を食べるのも楽しみです。

餅の下には魚介類や野菜など13種類もの具がぎっしりと

入っています。

Scimg0317

武家屋敷跡

石塀と清流が流れる道路、武家屋敷が保存されている地域です。

Scimg0320 Scimg0319

Scimg0336Scimg0332Scimg0337

川にはゴイサギが沢山いました。右は雌かな・・・コサギもいます。

水が綺麗なのでサギも気持ちよさそうです・・・

Scimg0333Scimg0327

Scimg0340_2 Scimg0338 

長さ8メートルのねはん像          母子像

Scimg0339 Scimg0343

ここは歴史を感じる屋敷・・・個人の家にしては大きすぎると

思ったら酒造屋さんのようでした。

今は郊外の大型ショップに客が流れているのか

日曜日なのにアーケード街に人がいません・・・大村もそうですが・・・

店には雛人形や吊るし雛が飾られて綺麗でした。

Scimg0344 Scimg0346

島原は湧水が豊富で水飲み場もあちこちにあります。

街の中にも水路があり鯉が泳いでいます

2012年2月 5日 (日)

ランタン・中華グルメ(868)

ランタン祭りは中華街や出店の楽しみもあります。

中華街を歩きながら食べ歩き・・・delicious

ハトシ(左) 食パンに肉など(これはエビ)を挟んで揚げたもの

マーカラオ(右) 蒸しパンのようなもの

ハトシは初めて食べたけれど美味しかったです。

Scimg0215_2 Scimg0216_2

帰りに主人が好きな桃カステラを買って帰るつもりでしたが、

もう売り切れていたので、中華菓子を買って帰りました。

息子は店に魔よけの唐辛子の飾り物を買いました。

Scimg0240_2 Scimg0293_2

イベント会場で龍踊りを見た後は中華街でお食事をしました。

ゴマダレバンバンジー・海老とフルーツのマヨ和え・春巻き

Scimg0282 Scimg0283 Cimg0285

角煮まんじゅう・チャンポン

Scimg0286 Scimg0287 Scimg0288

かに玉・ゴマまんじゅう(餅)・黒ゴマプリン

Scimg0289 Scimg0290 Scimg0291

海老・角煮まんじゅう・かに玉・プリン・・・・・美味しかった

ちゃんぽん・・・・・ミミ好みの味ではなかった

お菓子も料理も中華はゴマ・油を沢山使ったのが多く、この日は

かなりカロリーオーバーしました。

2012年2月 4日 (土)

ランタン祭り・龍踊り(867)

昨日は沖縄を除く日本中がマイナス気温だったそうですが

私の家でも数年ぶりに水道の水が凍っていました。

昨日は節分でスーパーの寿司売り場では恵方巻きが山のように

積んでありました。

最近は具も普通の巻き寿司から魚・サラダ・肉などいろいろ、

長崎のトルコライス巻きと言うのもありました。

話題作りに1つ買おうかと思いましたが、最近カロリーの取りすぎ

が気になっているので買うのを止めました。

・‥…━━━flair・‥…━━━shine・‥…━━━flair・‥…━━━shine・‥…

ランタン祭りでは龍踊り(じゃおどり)、中国雑技団の演技、

胡弓の演奏、皇帝パレードなどのイベントがあります。

私達が行った時には中国雑技団の演技と龍踊りを見ることが

出来ました。

龍踊りは中国の雨乞いの神事が長崎に伝わったのだそうです。

長崎は保育園から高校の部活などにも龍踊りが取り入れてあり、

孫の保育園の時も年長組になると龍踊りをするのを

楽しみにしていました。保育園の龍踊りは可愛いけど

本物はすごく迫力があります。

cameraみんな一斉にカメラを持ち上げています。もちろんミミも・・・

Scimg0244

Scimg0243

Scimg0251 Scimg0264

ラッパや銅鑼・太鼓などのおはやし、爆竹や花火で雰囲気が

いっそう盛り上がります。

Scimg0246 Scimg0269

Scimg0305

中国雑技団の演技はアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!ハラハラドキドキ

Scimg0239 Scimg0236_2 Scimg0230_2

 

Scimg0219_2

つづく

2012年2月 3日 (金)

長崎ランタンまつり(866)

ランタン祭りに息子家族と行って来ました。

ランタン祭りは長崎在住の華僑が中国の旧正月(春節)を

祝う行事ですが、今では長崎の冬の風物詩です。

メイン会場の湊公園の他、中央公園、浜町、中島川、

崇福寺など長崎の街を1万5千個のランタンや中国の

歴史上の人物や動物の巨大オブジェで飾られます。

昼間も綺麗ですが、ランタンに灯が灯るといっそう

幻想的になります。

      Scimg0209_3

会場に到着したのは5時、ランタンに灯が灯りましたが

まだ辺りは明るいです。

Scimg0241 Scimg0221

辺りが暗くなると、街中華やかに・・・flairshinew(゚o゚)wお~極ハデ~

Scimg0223

豚のお供え・・・やはり孫はここには近寄りませんでした。

       Scimg0213

          中華街アーケードの通りのランタン

Scimg0279_2 Scimg0228

        Scimg0225

中央には今年の干支が飾られますが今年は辰年で龍のオブジェ

Scimg0298

Scimg0276_2 Scimg0306_2

つづく・・・

2012年2月 2日 (木)

漁港を散歩(865)

漁港のある新城地区から大上戸川を散歩しました。

        Scimg0191_edited1

魚が干してあったり、今は牡蠣のシーズンで家の前で牡蠣打ちを

する人を見かけました。

        Scimg0197_edited1

Scimg0196_edited1 Scimg0194_edited1

        Scimg0203_edited2

大上戸川は桜と雪柳の並木が綺麗な川です。

雪柳は少しだけ開花しているのもありますが、茶色に見える

枝には蕾がぎっしりついていました。

暖かくなる春を待っているようです。

Scimg0202_edited1 Scimg0198_edited1 

ほら、川には鯉や小魚もいますよ。

        Scimg0201

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »