2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ランタン・中華グルメ(868) | トップページ | バイオパーク(924) »

2012年2月 7日 (火)

島原散策

前日の天気予報では日曜日は曇りで暖かいとの事だったので、

主人と2人で島原の舞岳に登る予定でしたが、雨が降り

始めたので止めて、島原を散策して来ました。

Scimg0348

島原城  手前の茶色の植物は蓮です。

お城の周りには桜・菖蒲・蓮があり、花が咲く頃は綺麗だと

思いますが、私は花の季節には訪れた事がありません。

Scimg0313

島原名物の具雑煮 (具沢山の雑煮と言う意味)

島原に行ったら具雑煮を食べるのも楽しみです。

餅の下には魚介類や野菜など13種類もの具がぎっしりと

入っています。

Scimg0317

武家屋敷跡

石塀と清流が流れる道路、武家屋敷が保存されている地域です。

Scimg0320 Scimg0319

Scimg0336Scimg0332Scimg0337

川にはゴイサギが沢山いました。右は雌かな・・・コサギもいます。

水が綺麗なのでサギも気持ちよさそうです・・・

Scimg0333Scimg0327

Scimg0340_2 Scimg0338 

長さ8メートルのねはん像          母子像

Scimg0339 Scimg0343

ここは歴史を感じる屋敷・・・個人の家にしては大きすぎると

思ったら酒造屋さんのようでした。

今は郊外の大型ショップに客が流れているのか

日曜日なのにアーケード街に人がいません・・・大村もそうですが・・・

店には雛人形や吊るし雛が飾られて綺麗でした。

Scimg0344 Scimg0346

島原は湧水が豊富で水飲み場もあちこちにあります。

街の中にも水路があり鯉が泳いでいます

« ランタン・中華グルメ(868) | トップページ | バイオパーク(924) »

散歩・ハイキング」カテゴリの記事

コメント

ミミさん こんにちは~
島原もいい街ですね~
島原城の池の茶色は何?と思いましたが 蓮ですか・・
花が咲いたら みごとでしょうね~

いい写真がたくさん撮れましたね・・・
ミミさん腕を上げられましたね。
サギの写真 面白いです。

私は地区の方と2月19日 20日嬉野温泉方面に行くことになっているのですよ。

~☆ ミミさんへ ☆~
島原には一度行きたいと思っているところです。
島原城では花が咲く四季それぞれ美しいようですね。
武家屋敷も歴史があっていいですね。
島原へ行ったら具雑煮を是非食べてみたいです。

おはようございます!
ミミさん毎日を謳歌していますね。
島原行ってみたいです。
写真も素敵に撮れていますね。

晴れの天気といっても風が冷たいです。
島原武家屋敷は行きました。
いい風情です。
そこに今も居住しているので
車社会になった現在では大変そうでした。
やっと車1台通れる幅の道から
でかい外車が出てきたのを見ました。car
武士の末裔だからお金持ちなんでしょうね。
十字路からバックして家に入ってました!eye

まあちゃん こんにちはcat
島が場には何度か行っていますが、花の季節には行っていないので
花が咲く頃に行って見たいです。
まあちゃんから写真の事を褒められ
嬉しくなって大きくして見直しましたよ(笑)

異邦人さん こんにちはcat
島原は水が綺麗で静かな町なので散策には良いです。
島原には具雑煮・かんざらし(スイーツ)六兵衛という
芋麺の郷土料理があります。

恵さん こんにちはcat
やっと足が治ったので山に行きたかったのですが
雨が降ってきました。
足は痛いし、寒いし・・・1月は殆どお出かけはありませんでした。

ダリママさん こんにちはcat
車社会の現代で昔の街並みを残すのは大変でしょうね。
だから、残っているのはこの通りだけですね。
ここは車は入れないので、この通りの人は
反対側の通りから出入りしているのでしょう。
ダリママさんは色んな所に出かけておられますね。
もう殆どの所にいかれたのではありませんか?
私は今はよく出かけていますが、まだ2~3年目ですから
まだ行きたい所が沢山あります。

ミミさん、こんばんは。
 すっかりご無沙汰してしまいました。
島原に行って来られたのですね。
良い所をいっぱい撮ってこられましたね。
とても懐かしく拝見しました。
島原は夫の故郷なので、時々行きますが、落ち着いた良い街です。
結婚当初住んでいたところは一番の商店街でした。
日曜日は人通りで賑わっていましたが、見て来られたように、だんだん郊外の大型店のほうへ人の流れが移って行きました。
時代の流れで仕方がないのでしょうか。

熊のKさん おはようございますcat
舞岳に行く予定でしたが雨が降ったので街ブラして来ました。
雨も降っていたため人が少なくゆっくり出来ました。
温泉に入って帰ろうと私が言うと「湯冷めするから」と
主人が言うのでやめました。
主人は余り温泉は好きではありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランタン・中華グルメ(868) | トップページ | バイオパーク(924) »